mixiやってマス
ほのぼの日記
─ by chicker ─
最近は専らフジファブリックとthe pillowsのライブ参戦記録と化しています。

2006年08月29日(火) TUBAME

本日はまたしても九州へ行ってまいりました。
またしてもって言っても2回目ですが。

今日はまた変わったルートでして。
帰省で愛知にいましたので、そこから新幹線で終点まで。
新幹線の終点てすごいですよね。
そういえば私は八戸までも新幹線で行きましたので、
これで日本列島制覇したことになるのでしょうか。
でも鹿児島とか行ってないからな。まだまだだな。

博多からはTUBAMEに乗っての移動なんですが、
私、ちょっとよくわからないんですけど、
行きは「有明号」っていうので、
帰りは「リレーつばめ」っていうのだったんですが、
乗った電車って同じだったような・・・?
どういう分け方なんですか??
ところでこの特急、4まい綴りってのがあるんですが、
単品で買うのと全然値段が違う!
こんなお得なのアリ?!っていうくらい違う!

今回はちょうどお昼時だったので、駅弁を食べましたが、
「つばめ弁当」、なかなかおしゃれなパッケージです。
ていうかTUBAMEの車両もかっこいいしね。ダークで重厚な感じで。
つばめ弁当の中では熊本高菜巻きがおいしかったです。
全体的に野菜多めで、薄味、さっぱり、でなかなかGoodなお弁当でした。

帰りは東京まで飛行機でばびゅーん。
やっぱ飛行機早え。乗るまでの待ち時間がなければなあ。

そんなわけで短い夏休みは終わったのでした。
いや、夏休みは昨日で終わってますね。今日は仕事。
私はケチなので、帰省と出張を合わせることが多いのですが、
今回のはちょっとどうなんだろうって感じですね。
愛知と九州って。。。それ帰省のついでって考えていいわけ?みたいな。
でもまあ、地球温暖化とかあるんで、
できるだけ人間の移動は少ない方がいいですよ。うん。
(長距離ドライブを楽しんでいる人間の言うことではない。)

今日の一言:つばめかっこいい。

ちょうど良いページがあったのでリンク貼っておきます。

私が乗車したリレーつばめ

つばめ弁当

ていうか九州の電車ってスタイリッシュで格好いいよなあ。
東京は電車ありすぎてわけわからんよね。
愛知なんて実用性のみ!って感じするし。
極めつけが実家の路線はピンクの電車。。。



2006年08月27日(日) やまのなか

本日も引き続き謎の土地Kです。
というか後輩のお部屋に泊めてもらったんですが、
すげー広い。新築っぽくてきれいだし。
それであの家賃てのは東京じゃ有り得ないね。

明日から仕事という方がほとんどなので
早めに帰宅しよう、という話だったのですが、
せっかくなので温泉に入ってきました。

謎の土地Kからさらに奥に1時間弱。
ここの温泉はいかにも温泉という温泉です。
(どんな説明だよ・・・。)
硫黄のにおいがほのかにして、
湯の中には湯の花っていう
木の削りカスのようなものが浮いていました。

だらだらしてたらなんだかんだでお昼を過ぎてしまったので
帰り途中で昼食をとりました。それで13時半くらい。

そこから帰りはちょっと遠回りしてのんびり帰りました。
私が家に着いたのは18時くらいでした。
やっぱり結構遠いですね。時間かかりますね。
でもまた行きたいです。

今日の一言:交通費

そういえば今、ガソリンが高騰してますが、
今回は3人で乗りあって行ったので、
高速代も入れてトータルで一人3000円くらい。
結構お得でした。
しかも私はその後出張があったので、
実家への帰省代、東京への帰り賃も会社持ちにしてもらったりして、
かなりお得でした。ははは。
こういう細かいケチケチが貯蓄に大きく影響するので
馬鹿にできませんよ!(誰に言っているのか・・・。)



2006年08月26日(土) 謎の土地K再び

3月末に一度仕事で行っているので、
約半年ぶりの謎の土地Kです。
今回のメインイベントはBBQなのですが、
夏のKに行くのは初めてなので、
久しぶりの長距離運転とともに
ドキドキワクワクで行ってまいりました。

朝の9時に家を出発し、10時頃、近隣の駅で二人乗せ、
そこから高速道路に乗りました。
高速道路も久々だったので、ワーイ、て感じで
飛ばして行きたかったのですが、やっぱりあれですね、
昼間は渋滞しますね。特に片道2斜線から1斜線になる所とか。

高速を降りてから、近道を選んで行ったのですが、
私が住んでた頃には無かった道ができていたりして、
なかなか快適でした。
それでもKに到着したのは13時半くらい・・・?だったかな?

BBQはS渓谷というところでやりました。
(伏字で言われてもって感じですね。)
Kに現在住んでいるというか勤務している方が、
今回は10名も参加して下さって、
テントを建てたり鮎を串刺しにしたり
塊の牛タンをスライスしたり、なかなか本格的でした。

運転したし、空気はうまいし、
日差しはきつくても風が心地よく、
久々にお会いする方々ともお話できて、
とっても大満足で幸せな時間でした。

また是非、Kに遊びにきたいです。

今日の一言:なぜか夜は合コンのノリ

日が落ちてからはカフェバー?で飲み会となったのですが、
なぜか合コンのノリになってました。
落ち着いたKの男性陣をノリノリにさせるとは、
やはり後輩のお色気部隊は侮れない!すげー。



2006年08月21日(月) ヒキコモリヤバイ

まじでやばい。
土日引きこもってだらだらごろごろ寝てたら、
月曜の朝会社行くだけで死にそうになった。

やばいやばい。ひきこもり恐るべし。
適度に動かんと。

今日の一言:なんか悔しい。

今朝はマジで電車の中で吐きそうになった。
ていうかお酒飲んで酔っ払った時の感覚と全く同じ。
最近お酒飲んでないのに。。。
午後になっても頭ガンガンで二日酔いみたいな症状だし。
もっと普段からお酒飲んだ方がいいってことか?
(絶対チガウ。)



2006年08月19日(土) 夏休みの友

いやあ、気づいたらもう8月も後半ですね。

小学生のころって、8月後半になると宿題のことが気になって
思いっきり遊べなかったような気がします。
何でも後回しにするのは昔から変わってない。
いや、別に後回しにしてるわけではなくて、
何もしてないだけですよ。うん。(言い訳なのか何なのか。)

まあ、そんな話は良いとして、
相変わらずタイトルとは全然関係ないんですけども、
最近、the pillowsのDVD買っちゃいました♪

2004.9.16の15周年記念ライブのDVD「916」なのですが、
なんかもうほんと感動します。
webでレビューとか見てると、
実際にはもっとたくさん曲あったのに切りすぎ!とか
バスター君が邪魔!とか厳しい意見もありましたが、
私としては大満足でした。大感動でした。
ライブ行った人からすると実際にやった曲が入ってなかったり
自分の好きな曲が切られてたりするとショックだとは思いますが、
DVDっていう作品としてはとても良く作られていると思います。

ていうかDVDですら25曲も入ってるのに、
これ以上演ったってことは、、、
ほんとに長いライブだったんでしょうね〜。

それにしてもほんとにいい音、いい音楽です。
さわおさんの声って歌えば歌うほどどんどん澄んで、
聴いてるだけで泣けてくる。
私が一番泣けると思ったのは、最後の「RUNNERS HIGH」です。
明るい曲なんですけど、力強い声と、DVDのエンドロールで、
なんだか一つの映画を見終わったみたいな感じでじーんときます。
観客の歌声が聞こえるのも何曲かあるんですけど、
みんなで歌ってるっていうのも感動しますね。

あと、でも、DVDで唯一のインスト「THUNDER WHALES PICNIC」も
すげーカッコイイ!
くどいようですが私は新参者なので、
一番最初に買ったCDは「MY FOOT」ですが、
その中のインスト「MARCH OF THE GOD」も大好きで、
CD買った直後は毎朝毎晩聞いて、ほとんど中毒状態でした。
でも関係ないですが最初、「MARCH OF THE DOG」だと思ってて、
犬のマーチ?かわいいタイトル・・・とか思ってました。ははは。

歌のある曲でも、前奏や間奏、後奏がキレイで、
「僕らのハレー彗星」とかもう何もかも完璧に好きです。
ほんとに名曲だらけだ。はうー。

ところで私って、フジファブとpillowsをセットで楽しんでるみたいで、
3日くらいpillowsヘビロテしてからフジファブ聴くと、
「あ〜〜、このギャップがイイ!」みたいになってもっとハマル。
ジャンル的にpillowsとフジファブが対バンって無さそうですけど、
同じ音楽番組に出るとかなら有り得るかも?
今、これ以外のものを聞く時間がもったいないとか思ってしまって・・・
ほんとにこの2つしか聴いてない状態なんで、
結構カラオケとかで困りますね(笑)。
ていうか自分、器がちっさいな。
他にもいいバンドってたくさんあるんでしょうけど、
容量が足りないんで今はダメっす。

それにしても最近は元気なオジサンが多くってすごいですね。
pillowsもライブで飛び跳ねたりして全然年齢を感じさせないし、
B'zのライブ行った人の話聞いたら
稲葉さんがドームを何周も走ったとか言ってるし。
恐ろしい体力だ。。。

夏休み、というか夏は、ライブとかフェスが多いですが、
暑くて大変だけど、夏が過ぎてもがんばっていける様に、
みんな楽しんで、いい思い出ができるといいですね!
(無理やりタイトルに合わせてまとめてみました。)

今日の一言:ライブDVDをヘビロテ

というわけで、フジの野音とpillowsの916を観すぎです。

それにしても野音DVDはMCほとんど入ってないですよね。
初回限定版とか作るならノーカット版も作って欲しかったなあ。
こう考えるとやっぱライブって貴重ですよね。
というかそう思わせるアーティストってやっぱすごい!
そう思わせるライブの環境を作るスタッフってすごい!
まじで尊敬します。
「環状七号線」から「打ち上げ花火」の照明がほんとにキレイで
音と合ってて、感動して何度も見てしまいます。

そういえばDVD見てて思ったんですけど、
フジファブって曲終わった時に「サンキュー!」とか言わない。
pillowsなら絶対言うような場面でも言わない。
めっちゃ早口で「どうもありがとうございました」って・・・
なんでそんな丁寧なんすか。(笑)
志村さん自身は洋楽好きそうですけど、
やっぱり根がド日本人なんでしょうね。
そういえば英語の歌詞とかないし。(今頃気づいている・・・。)
あ、でもだから、「虹」とか「ダンス2000」で
「イエー!」て叫んでるのは新鮮でした。

関係ないですが、pillowsの成分分析機がありました。

東京の84%は実はPEE(ピー)じゃなくてPEE(ペー)ちゃんだった真鍋吉明で出来ています

あっはっはっは。何コレ。
フジファブのも誰か作ってくれないかなー。



<追記>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ネットをさまよってたらpillowsの916のライブのセットリストが
あったので載せておきます。便利な世の中だなー。
ていうか30曲、2時間半ですよ。すげー。

Please Mr. Lostman
Little Busters
Another Morning
One Life
Happy Bivouac
Midnight Down
Instant Music
Kim Deal
Trip Dancer
確かめに行こう
RUSH
巴里の女性マリー
I know you
Good Morning Good News
この世の果てまで
No self control
Carnival
Walkin' on the spiral
Thunder Whales picnic
パトリシア
Funny Bunny
僕らのハレー彗星
その未来は今
バビロン天使の詩
Swanky Street
Strange Chameleon
Hybrid Rainbow

(EC1)
Ride on shooting star
Terminal Heaven's Rock

(EC2)
Runners High




 < 過去  INDEX  未来 >


Chicker [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加