mixiやってマス
ほのぼの日記
─ by chicker ─
最近は専らフジファブリックとthe pillowsのライブ参戦記録と化しています。

2001年04月29日(日) 初、大須観音。

もう4月も終わりですね。
結局4月は三回しか日記を書いてない(^-^;
来月はたくさん書けるといいですね。(他人事?)

今日はmakiさんと大須観音に行きました。
(大須観音というのは寺の名前でもあるけど、
ナゴヤの地下鉄の駅名でもあります。)
昼から雨が降ってきましたが、
大須は商店街中心の街なので、屋根があるので、
ちょっとは濡れずに済みました。

大須には初めて行ったんですけど、
商店街が3つか4つ重なりあっていて、めっちゃ迷った(;>_<;)
でもお店がたくさんあって、楽しかったです。

うわさには聞いていたけど、パソコンのお店がかなり多い。
いろいろと最新機器を触ってきました(∩_∩)
マックの専門店では、花柄のiMacとがあって、かわいかったです。

お昼ゴハンはカレー&ナンを食べました。
これも初体験だったんですが、めっちゃおいしいですね!
カレーだけだと、なんか、なるい味だし、
ナンだけだと、粉っぽいし、味は食パンって感じ。
それが、一緒に食べると、ぱあぁーーー!ってなる!(分かりにくい!)
味も微妙に深みのあるものになって、
なにより食感が、とろけるぅー、って感じでした。
また食べたいです(*^_^*)

あと、商店街の中に突然あらわれる、萬松寺というところで、
おみくじをひきました。
この萬松寺は、お稲荷さんとか狛犬とかたくさんいて、
小さいゾウの像(ι)もあって、不思議なトコでした。
おみくじは、なんと、半吉!
……半吉ってなんやねん。初めて聞いたわι
内容は、始めのほうはダメだけど後の方ではすごくいい、というもの。
「半吉」って言葉は普通に使うものかな?
聞いたことある人は教えてください(^.^;

それにしても、商店街っていうのはやっぱ、
ごちゃごちゃしててあやしいところがいいよね。
めっちゃ狭い店とかね。わくわくするよね。

というわけで、そのまま矢場町(栄)まで歩いて、
パルコでパフェ食べて、LoftでCD買って帰りました。
今日はよく歩いた!うん!

今日の一言:ネガティブシンキング?

私は人混みと湿気に弱いので、家に着く頃には頭ガンガン!
雨も考えようによってはいい天気、という人がいるけど、
私はやっぱ晴れが好き!
梅雨の時期は毎日のように頭痛いですからねぇ。
夕立ちとか雷雨はダイナミックで好きだけど(∩_∩)



2001年04月17日(火) 思想の渦

ぼーっとしてたわけじゃないんですが、
ずーっと日記をさぼってしまって、
もうほんと、自分が情けない(;>_<;)

ところで最近、自分ってかわいくないなーと思えてきた。
いや別に、外見が可愛くないのは昔からだからいいんですが、
ものごとの捉え方といいますか、考え方ですね。

好きな歌手とか、本とか、
一番初めに出会ったときは、まだかわいく、
「いい声だなー」とか「おもしろいなー」とか思うんですが、
二度目からは、共通して、
「うまいなー」、「プロだなー」と思ってしまうんです。

感動する要因として、上手下手は関係ないことが多いし、
プロアマなんてもってのほかなのに、
なんでそういう可愛くない感想を持ってしまうんだろうな、
と、最近ちょっと気になっています。

でも、まあ、うまいからおもしろいとか
プロだからいい声だとかはやっぱりあるし、
間違った考えでもないんでしょうかね?
最近はプロでも聞くにたえない歌手も結構いるしね。
個人的な意見なので誰とはもちろん言いませんが(^-^;

話が少し戻りますが、何故、いつから
そういう感想をもつようになったかを考えてみると、
外からの影響が大きい気がするんです。

本の後ろには解説というものがついていて、
ときどき、他人の考えを押し付けられているような気がする。
ほんとうに解説だけならいいんだけど、
「ここの文ははこういう意味だ」とか書いてあって、
「あれ?そうなんだ。」と思ったときは、
たぶん自分の中では違う感想を持っていたけど、
解説者にうまく納得させられてしまっているのだと思うのです。
だって、読んで何を考えるかは個人の勝手で、
作者にだって考えを強要することはできないし、
何回か読むうちに考えがかわることもあるしね。

いままであまり深く考えなかったんですが、
そういう本の解説や、音楽番組のDJの感想には、
「うまい」という言葉がけっこうでてくる事がある。
それは多分、表現の乏しさからくるもので、
圧倒的なパワーで何の疑問もなく感動させられると、
うまく言葉がみつからなくて、
他の作家や歌手もプロなんだからこのくらいの感動を与えるべきだ、
という考えから、「うまい(巧い)」という感想が出てしまうんでしょう。
まあ、そういう考えはわからないでもない。(えらそう(^.^;)

そう考えると評判を先に聞いてしまう場合を除いて、
解説を読んだり聞いたりしなければ、
自分の素直な感想を言えるようになるという気がしますが、
それはやっぱり、この情報公開社会の中では難しいことだと思うわけですよ。
作家や歌手本人が、自分はこういうことを伝えたかった、
というのを明確にしておきたいという気持ちもわかるし、
受け手が、自分の持った感想を多くの人にも共感してもらいたい、
という気持ちもわかるんですよね。

情報の波というのは便利なことだけじゃなく、
下手をすると自分を見失う恐ろしいものでもある。
自分はこう思った、だけでは済まない。
その背景には何があるのか、本当にそれは自分の正しい考えなのか、
そうして自分を見つめ直すことも、時には必要なのではないでしょうか。

なーんて、今日は久々にシリアスになってしまったわ。(*^_^*)
毎回わかりにくい文章でダメね、わたしって(*_*)

今日の一言:空って不思議。

日記仲間(とお呼びしてよろしいのでしょうか?)の、
めぐさんに感化されて、空をよくみるようになった。
写真も撮ってみた。なるほど、電線のある空も悪くはない。
こんどHPにも載せます(∩_∩)



2001年04月01日(日) もう4月ですね。

今日はエイプリルフールですが、
今日一日、その言葉は一度も耳にしなかった。
だいたい、エイプリルフールって何?宗教?

それはいいとして、今、私は大変機嫌が良い。
それは姉の保険組合のおかげです。

その組合ではドリームキャストでのネット通信で
色々とお知らせとか案内をしていて、
その組合専用のソフトまで作って、
組合員全員にドリキャスを配っちゃってるのだ!

そんなにおいしい話があるのか?
と、思ったまま、姉が働きはじめて半年以上経過。
すっかり忘れていたが、昨日、突然ドリキャスがやってきた。
しかもなんかよくわからないけど、周辺機器も揃いまくってる!
ドリキャス専用のキーボード(スケルトンでかわいい!)とか、
マイクとか、カメラとか。
写真加工やテレビ電話ができるソフトまで。
このテレビ電話関係は組合と何の関係もないし、
とりあえず無用の長物なのに、わけわからん。
セガのまわし者なのかなぁ???
それにしてもなんて気前のいい組合なんだ!

そんなこんなで、メカ好き(笑)の私は御機嫌なのでした。
なんか新品の機械類を見ると、キャー(*^_^*)って感じ。
特に最近のメカはかわいいのが多いし、使いやすいのも多いし、
女の子でもメカ好きの子は多いと思う。

こうやってだんだん、メカも中性的になっていくのでしょうね。
ボーダレス時代ですね。
それが全てにいいことなのかはわからないけどね。
は。ちょっと未来に思いを馳せてしまいました。
ということで、今日はこのへんで。

今日の一言:ビデオデッキも買ってしまった。

テレビの周りがむさ苦しくなってきました。
電話、掃除機、ヒーター、ゲーム×3、ビデオ、
……コードだらけ。(;>_<;)


 < 過去  INDEX  未来 >


Chicker [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加