寄り道
目次過去未来


2007年10月26日(金) 正式名称は、"LITTLE GREEN MAN"

我が部屋の机の上には、とてもかわいらしいものがある。
その名も「TOY STORY」の「LITTLE GREEN MAN」の水筒。
あたしは勝手に"宇宙人くん"と呼んでいるんだけど、
つい先日、ディズニーランドなんて行っちゃいまして;


前回行った時(1年くらい前かな。)トゥモローランドのピザが売ってる店でヤツは売っていて、
その時は"円高だなぁ・・・。"(意味違)って思って、
買うのやめたんだけど、その日も一日中気にはなってた。
でも、あたしお姉ちゃんだから我慢したんだけど(笑)

それから1年くらい経ち、今回行った時に、
園内のお客さんの中に、コイツを持って歩いてる人を何人も見かけた。
たちまち、あたしの"欲しい。手に入れたい。"心が復活し始める。
もうお姉ちゃんにはなれない。我慢できない。欲しい!!欲しくて仕方ない!!(苦笑)

最初、売ってる場所も思い出せず、必死にトゥモローランドのグッズ売り場を探したんだけど、
どこにもなく、"ああ・・・もう販売中止になっちゃったんだ…。"と、
軽くがっかり気味でいて、
軽食にと、ながーーーいホットドッグを買おうと思って順番待ちしてる時に、
宇宙人くんが呼んでるかのように、1年くらい前の記憶が頭に蘇ってきたの!!すごいでしょ?(笑)

あわてて、トゥモローランドに戻ったよ;
そしたらなんと!!店頭にあったはずの宇宙人くんが、
スティッチに変わってんの!!!!!
また軽くがっかりだよ。"あーあ、、もう売ってないんだ…。"
でも、同行者さんの「お店の人に聞いてみなよ。あるかもしれないよ。」という言葉に、
あたしは、店員という人と会話をすることが世界一苦手としているんだけど、
宇宙人くんのために、超勇気を振り絞って聞いてみた。


「あ、ありますよ。ここには表記してないんですけど、950円で販売してます♪」


一瞬、その店員のお姉さんがエンジェルに見えたね。
すかさず「あ、それください!!!」と即買い。
前回のような、"高い"という思いは全くありませんでした;
嬉しさのあまり、さっきながーーーいホットドッグ食べたばかりなのに、
ピザ買っちゃったしね;(TDLでは食べすぎちゃいますわ;)
ピザおいしかったしね。


その後は、本当に欲しかったものを買い与えられた子供のように、
首からさげてみたり、バッグに結んでみたり、(紐付きの水筒。)
もうホントにホントにうれしくて、あげくのはてには、
宇宙人くんと一緒に、バズのアストロブラスターに乗っちゃう始末(笑)
同行者さんには「誰のおかげで買えたと思ってるの?」と、
店員に聞くことを強く勧めてきたことを一生言われそうだし;
ま、一生言われても良いくらい宝物にしますわ。


宇宙人くんゲットに過剰に喜んでいるあたしを見て、
同行者さんは、宇宙人くんがスイッチを入れると光るブローチ(っていうのかな。)を買ってくれまして。
部屋を暗くしてライトを付けたりしてます。(根暗?!)


でも、友人達から、こないだこんなことを言われました。


「あんたさぁ、コイツが緑色してるから欲しいんじゃないの?
 違う色だったら、気にも止めてなかったでしょ?」



・・・。


否定はしません。(笑)


2007年10月25日(木) 軽く愚痴る。

我が家では、2人も風邪をひいている人間がおります。
一人は、最近寒くなった朝に毎日庭をうろうろ歩きまわってて、風邪をひき、
一人は、晩酌をし、眠くなってリビングのソファーで適当に寝てて、風邪をひき・・・。

頼みますよ!大人たち!!(笑)

そんな大口たたいてるあたしも、つい最近まで風邪をひいてましたが、
病院にも行かず、薬も飲まずに、
半ば意地で続けてるという噂の(笑)ウォーキングで治しました。(と思っている。)
ドラッグストアで売ってる、"南天のどあめ"ってのが、あたしにはすごく合うので、
ノドの異変を少しでも感じたら、すぐなめる。
ひどくなる前に対処です。


この患者どもが、病院に行った時先生が、
「冷たい空気をよく吸う人は、ノドが強くなるんですよ。」と言われたらしい。
おぉ。あたしじゃん。早朝の冷たい空気、吸いまくりだよー。
やっぱり、ウォーキングで風邪を撃退したんだ。あたし。
この時期、あまり汗も出ないから、風邪予防ウォーキングに切り替えだな。(笑)

============================================================
あーあ。会社、ホントに行きたくない。
今、新しいことの計画が進んでるんだけど、
今日も、上司達がバタバタしてて、
いつものちょっとした会話も「静かにしろ」って言われた。
自分達がバタバタしてるからって、人に八つ当たりすんのやめてもらいたい。
うちの会社は、新しいことをする度に温厚さが失われるから、ムカつく。
せっかく新しいことにあたしも協力したい!って思ってたって、
自分達が聞かされてない事を、業者から聞いたり、
自分が指示したくせに、出来上がって持って行くと、
「あ〜、もうそれいいや。」とか言われたり、
あたしの普段の作業してる上に書類を載せて指示してきたり。

どいつもこいつも、余裕無さ過ぎ。

そんな最近の上司達にムカついて、
最近あたしは、沢尻化現象(笑)に自然となってしまうんだけど、
今朝「今日は、元気林林(はやしはやし)になった?」って意味不明なこと言ってきたから、
とうとう壊れたか?!と思ってたら、
「ほら、気(木)をたせば、森。森森(モリモリ)元気モリモリ〜!」

出勤してすぐ、こんなこと言われてみな。
殺意芽生えるよ。(笑)
でも、あたしの性格上、無視とか冷たく返すことが出来ないので、
「朝から、お上手ですね。」って心にも無いことを言ってしまいました。


そんな浮き沈みの激しい上司達にイライラするけど、
心にも無いことが口から出てくる自分にはもっとイライラする・・・。



2007年10月23日(火) さらけ出せないの。

最近、一日に一度はパネポンをやらないと気が済まなくなっている。
朝、出勤時間まで時間があると、
必ずやる。パネポン。
目指すは10連鎖!!!
8連鎖まで成功してるぜ。

こないだ、従妹に話したんだけど、
ゲームにしろ、なんにしろ、


「消す」という行為が快感。
「消す」という行為を欲する。


ぬはははは;


何かあったんでしょうか。あたし。
まぁ、今現在あたしは、自分の心の中で思ってることを口に出せず、
思ってることと全く正反対の事を発言しているので、
イライラを隠しながら、対話をする自分が恐ろしい。
胃に胃液が大量に流れ出てくる感じをすごく感じる。

なぜ、そんなことしてるんでしょ。

んー、それはやっぱり、周りとギクシャクしたくないから。
それが会社だと特にね。
それでいて、周りの目を人一倍気にするから、
良く思われたいって思ってばかりいるしね。

最近じゃぁ、親に対してもそうなってきてしまった。


あたしゃ、一体誰に対して、ありのままの自分を出せるのだろうか。
自分にウソつくのが、日常茶飯事になってしまった・・・。


2007年10月21日(日) ヴィクトリー。

が来るよ。(←何突然。)

今日の、菊花賞の話です。
ちょっと昨日は夜更かしをしちゃって、
深夜の「うまなり」って番組を見てたんだけど、
どいつもこいつも、「ヴィクトリー」を予想しねぇ。
ち。

・・・ってか、あたし競馬ってのもにさほど興味はないけど、
毎日家に届くスポニチは、G1レースがある日は、
大きく記事にするので、目に止まる。
そして勝手に予想してみた。

ほら、ビリーズブートキャンプのビリーも言ってるじゃん!


「VICTORY!!!」(←全工程終わった後にね。言うね。)


だから、ヴィクトリーです。(競馬ファンに怒られそうな予想理由。)



昨日、友人母の会社の祭りに行って、けっこう食べてしまったので、
昨夜は消化不良を起こしてて、すごく辛かった;
でも今朝、何事もなかったかのように、胃は元に戻っていたんだけど、
念のため余計にウォーキングしてきました。
今日は超良い天気で、横浜のランドマークタワーもすごくキレイに見えるので、びっくり。
気温も、寒くもなく暑くもなく、歩くのにはちょうど良い。

んで、たくさん歩くために、近所の大きな公園に行ったんだけど、
いろんな人がいた。
ブーメランを軽快に何度も投げてる人や、(大きなケースにブーメランがたくさん入ってた。)
たくさんの野球ボールを何度も投げて、肩の調子を気にしてる老人や、
若そうな夫婦が、1歳くらいの子供と遊んでたり、
まだ9時だというのに、けっこうみなさん活動がご活発ですな;(笑)
もちろん、ウォーキングやらジョギングをしてる人もいて、
犬の散歩途中に立ち寄ったっぽい人もいたし、
なんか、休日の公園だなぁ・・・としみじみ思いながら、
ぐるぐると歩き回り、家に帰りました。


今日は、予定がなくなっちゃったし、
家でだらだらしてるか;(笑)
菊花賞をとりあえず見ておかないとね。(自己満足のために。)


2007年10月19日(金) 映画のような恋がしたい。(恥)

あの、エンディングの歌が流れてから、
音声無しの状態になってしまうので、
主人公達が口をパクパクしてるけど、

何をしゃべってるんだーーー!!!

続きは、ご想像くださいってかーー!!!

公衆電話で、何て言ってるんだーーー!!!


「トシオさんと結婚させてください!」っていきなり告白?
まだ付き合ってもいないのに??(あっこの勝手な想像。)


何度も見てるけど、なんとなくわかるような、
はっきりとセリフを聞きたいような…。


というわけで、"おもひでぽろぽろ"を堪能させていただきました。
G戦に夢中になってて、最初の50分くらい見逃したケド…(←かなり見逃してる;)


もうホントだめねー。涙腺緩むねー。
7時頃、また神田うのの結婚式のウラの様子の放送してて、
両親への手紙の全文を放送してて、
また、一人でウルウル・・・。
さすがに、父と母がそばにいたので、号泣しないように我慢してたけど、
あれはやばいです。
たとえ神田うのでも、泣けます。
んで、さっきの"おもひでぽろぽろ"のエンディングでも泣くし。

あたしは徳光和夫かっ!!!(違)


今、すごい感動して泣ける恋愛映画が見たいね。
最近、恋愛映画って見た記憶無いしなぁ。
心がドキドキして、すごく感動したい。


さーて。寝不足なのでおやすみ。


2007年10月18日(木) 日本ハム製品、食べ足らなかったかな。

明日、あたしの大好きなジブリ作品の"おもひでぽろぽろ"が放送されるらしい。
ビデオに撮ってあって、何度も何度も見てたんだけど、
気づいたらあたし、


・・・主人公と同じ歳になってる!!!(驚)


そして、あたしは主人公より年上になってしまう…。

Oh〜!No〜!「シンジテマシタァ〜」(←ヒルマン監督の新語。)

ま、それは良いとして。


昭和チックな作品は大好きです。
何気に「三丁目の夕日」も好きです。もうじき、続編が公開ですなぁ。


あ〜あ・・・。ロッテ負けちゃったね。。。
でも、大好きな代田様がリストバンド付けて試合に出てくれてたのを、
この目でしっかり確認しました!!!写メも撮りました!!
北海道に持って行ってくれたのですね。
そして、ずっと付けていてくれたのですね。。。(涙)
9回ウラの代走だったけど、しっかりあなたの勇姿を見ましたよ。
本当に、本当に、ありがとうございます。
今度、あたしも浦和に行くので、また握手してください。
あ、浦和じゃなくて、マリンにいてくれる方がもっとうれしいです。


感動。(TOT)


2007年10月17日(水) 風邪にはご用心。

ここ数日、鼻づまりとたまに出る咳が続いてて、非常に厄介。
なのに、早朝ウォーキング続けてます;
一応、寒くない格好して外に出て、帰宅したら汗が冷えないうちにシャワー浴びます。
んで、時間まで暖かい格好してて、会社の制服に着替えて、出勤。

なんという、この健康的な朝。風邪を理由に歩くのをやめない私、ステキすぎる。(バカ)
むしろ、歩いた方が風邪が治るような気がする。

去年着てた、キティさん柄の冬用部屋着を早く着たい。
なぜなら、去年は前がいっぱいいっぱいだったので!!(笑)絶対に余裕で着れるようになってるはず!!(笑)
あと、最近気になってるのが、手の甲。
余計なお肉が取れたせいだと思うけど、軽く血管が浮き出てるのが非常に不愉快。
今まで、自慢の(?)肉厚な手&腕だったのが、ウォーキング効果でお肉が取れ、ほっそりしたのは良いんだけど、
リアルに血管が見える;
あたしって、血が流れた人間だったんだ。と、とぼけたことを思ったあっこさんでした。
今まで、キツかった指輪もするりと入るようになり、
手首に合わせて買った時計も余裕が出来てしまい、文字盤がくるくる回ってしまい;
"痩せた"ということは、何よりもうれしいことなんだけど、
身の回りのモノがほとんどサイズが変わってしまっているっていう、返ってお金かかるじゃん。みたいな;
うれしい悩みって感じですかね。


ついこないだ、K美が男友達に勝手にあたしの携帯のメアドを教えちゃって、
「会おうよー。飲み行こうよー。」ってうるさい。
んで、「俺はK美とは性格が合わないから、会いたくないんだ。」ってメールが来た。
なんだそれは。んでもってK美からは、
「今度、○○(←あたしのメアドを教えちゃった男)の家に遊びに行くことになったんだ〜。」

・・・お前ら、一体どうなってるんだ?!

K美が無理やり誘ってるのか?にしても、フツー、家には呼ばないだろ。
意味がわかりません。
そんな関係の二人にあたしを巻き込まないでください。
それに、K美には「勝手に個人情報流出しないで。」ってプチ説教したら、メール来なくなった。(笑)
K美は自分に都合悪くなると、すぐしらんぷりして逃げるから、こーいう所がK美の嫌いなところ。
ちゃんと真正面から受け止めなさい!自分の否を認めろ!!!
そして、この変なメンズは、放置しておくことにします。
いざとなれば、迷惑メール扱いで(笑)


2007年10月14日(日) 季節の変わり目、鼻詰まり。

神田うののこないだの挙式の裏話特集してる。

いやぁ、二日連続で結婚式を見ると、
やっぱし結婚式したくなる。。。
ってか、結婚しなくてもいいから、ドレスだけ着たい(笑)

今日、昨日の友人の結婚式の写真を現像してきたんだけど、
やっぱし良いわ〜。かわいいわぁ。
親が見て、「あんたけっこう写真撮るのうまいね。」と。


・・・5回も結婚式出席してれば、写真撮るタイミングつかめますって;


"あ、今写真撮るチャンスだ。"ってのがピンとくるんだよね;
気づいたら、ホテル関係者の中に混じって前に出て、写真取りまくってるし;
何ももう恥じらうことはありません。(笑)


今日は、某デパートへ行きました。
ほんとは疲れてたから家にいたかったんだけどね。
だから、買い物なんてもってのほかだったのに、
ベロアジャケット買っちゃったよ;
あ〜あ・・・。(笑)
でもまぁいっか。この秋に着れるジャケット無かったし。


さーて。
10月も中盤の週。がんばりましょかね。


2007年10月13日(土) 涙腺緩みっぱなし。

無事帰宅。

っつーか、2次会ありませんでした…。
せっかくの出会いの場が(問題発言)
でも、出光興産にお勤めのメンズが揃っていたので、
まぁ興味はあったのですが(また問題発言)
何よりも、新婦の弟がとても大きくなっておられて、
とてもイケメンでした。
ま、年下には興味ありませんが。(何を言ってる。)


スピーチは無事に終わりました。
特にもりあがるわけでもなく、
まぁ、新婦に聞かせてやればいいやと思ったし、
しゃべってるあたしを新婦はずっと見ててくれたし、
新婦がどう思ったかは不明だけどもね。
一応、カンペを用意してきたんだけど、
式場に行く前に、一緒に行った友人に読ませたら、

「あんた、文才ありすぎ!!あたしの時も絶対に頼むからね!!!」

と、予約が入ってしまいました;
文才あるの?あたしって。
まぁ、以前野球仲間のリーダーにも「文才あるな。」って言われたことあったし、
そう言ってくれるってことで自信を持とう。
新婦、泣かせられなかったけど(心残り。きっと読み方に問題が…。)
とりあえず、肩の荷がおりました。一安心。


なつかしの中学時代の友人が集まったので、
それはまぁ楽しかったです。
当時のあだ名で呼ぶのは、もう彼女達だけなので、
そこからして懐かしくて懐かしくて…。
軽い同窓会でもありましたわ。


それにしてもいいね。やっぱし。結婚式は。
ステキ。なんだかんだ言って、すごいあこがれる。
あたし、式に出た時、父と腕を組む新婦を見て、もう泣いたもん(笑)
"早い!!"って突込みがあちらこちらから…。(恥)
もう親心で見てましたからね。

そして案の定、両親への手紙では、もろ号泣。
ハンカチがびしょびしょになるほど、一人で大泣きしてました。
友達の結婚式でだよ?
自分のだったら、どうなるの?
・・・たぶん、「お父さん、お母さんへ」で泣くね。


まぁ、とても幸せな気持ちになれた一日でした。
末永くお幸せに。あさこちゃん♪(軽く、実名。)


2007年10月11日(木) 2日前から緊張してます。

土曜日、友人の結婚式に呼ばれている。
そして、あたしは代表挨拶をしなくてはならない。


・・・2日前だというのに、何も考えてない;


アドリブで話せるほど、饒舌ではありませんしね。あたし。
何を話したらいんだろ。
前回の代表挨拶は、とうの昔なので何を話したか記憶に無し。
彼女との大イベント的な思い出も特に無く・・・(焦)

しかし、さっきちょっと考えてたけど、
気づいたら、新婦を泣かそうと、感動文章書きまくってた;
そして、自分も感極まりそうになってた;
何がしたいんだ?
新婦、泣かせたいのか?

まぁ、あたしの挨拶で新婦が泣いてくれたら、そりゃぁうれしいけど、
その前に、あたしが泣くね。
最近、涙腺がかなりゆるいから。
両親への手紙を読むシーンは、150%泣くし。(笑)


ああ・・・どうしよう。
2日前だってのに、すごく緊張してきた。
最近、人前に出ると震えるから超困る。やばい。どーしよ。


とりあえず、泣かせる方向で、オーバー気味な言葉構成で考えておこう(笑)

あたしと他2名の友人が、都合により、親族と一緒の席になったらしくて、
そのことわりのメールを新婦がしてきたときに、
"まぁあなたとは、身内みたいなもんだから問題ないよ。"って返信したら、
どえらく感動したみたいで、うれしいうれしいを連呼してた。
だから、たぶんあたしの言葉で泣かせることは出来るでしょう。
いや、泣かせます。(どうしても、泣かせたいらしい。)


ま、日曜にここで結果報告いたしやす。


2007年10月09日(火) 妹、25歳おめでとう。

おーーーーっと。
今日で、北海道行きが決まるかと思ったら、
8−3で負けとるやん;
しかも、あと一人だよ・・・(涙)
明日も試合あるぞ。行くぞ行くぞーーー!!!
来期、着れるかわからない代田様ユニ着て。(ファンとして問題発言。)

ってか、さっき明日行く約束をしていたことに気づいた(笑)
慌てて、送信メール見返したよ。


"誘ってくれるなら、何でも行きまっせ。"


おぉ。行くって自分で言ってる;(←忘れてた。ヒドイ。)
ま、別に予定ないし、家にいてもビール飲んだくれてるだけだし(さらに問題。)
どっちにしろ、飲んだくれるなら球場の方が良いってことで(アホ)


あ、ロッテ負けたようなので、明日は勝利の女神出動要請が出たようですね。
(ただいま、観戦時3連勝中。巨人戦で、阪神に超大敗した試合を見てから、
その後の試合は、応援チームが勝っておりますvv)

みんなまとめて、北へ連れてってやっから、
しっかり準備しとけよ!(何様?!)


一応、今日の日記のタイトルになってるけど、
今日は妹の誕生日。
なのに、妹にビール買ってもらいました。
ってか、買ってくれた。

ありがちょ。


2007年10月08日(月) 風邪をぶり返しても、絶対に行きたかった。

あ、今日月曜日だった。(笑)

急遽、休みになったんでね。
千葉ロッテ2位通過のおかげで(笑)
若干の冷たい雨と、強風にうたれながら試合を見ていたので、
(もち、合羽着用。)


今、ものすごく頭痛いっす(風邪、完治したばかりだったのに…涙)


重ねて、親が「帰りが遅い!!!!」って小言言うので余計に・・・;

社会人は、土日しか遊べる時間無いし、
あたしなんて都心から離れてるわけだから、
解散時間を早くしても、帰宅時間は遅くなるの当然なのに、
こうして、休みのたびに「帰りが遅い!!!」って27の娘に、
いまだに怒鳴る親ってどう思う?
あたしに、自由な時間を与えてはくれないのかね。。。。


・・・誰か、あたしと同居してください。
この観光地ともいえる、このド田舎から脱出させてください。

一人で勝手にやれって?
一人で出来ないから言ってるの!(笑)


わがまま言い放題。



2007年10月01日(月) 病弱あっこさん。

あっこさんは、10月だというのに熱を出しました。(?)
ザーザー降りの雨の中、意地でもウォーキングするからだ。

さっきまで、元気だったからネットしてたけど、
またぼんやりしてきたから寝る。

いつもぼんやりしてるから変わらないじゃねーかって?


・・・否定はしないっす;


んじゃおやすみ。



あき