寄り道
目次過去未来


2007年01月31日(水) 牛乳飲んで、わざとお腹こわして残業を逃れよう。

今朝から、お腹がヘン。
昨日、突如牛乳なんぞを飲んだからだろうか・・・。
牛乳なんて、何ヶ月ぶり?いや、何年ぶり?
・・・あたし、牛乳が嫌いなので、自ら飲むことはないんだけど、
昨夜の外食時に、ギョーザをちょっと食べまして・・・。
にんにくの匂いが残るのはいやだなぁ・・・と思って、牛乳を飲んでみました。
昔、にんにくの匂いを消す作用が牛乳にはあると聞いたもので。

・・・いやぁ、やっぱし好きじゃないね。これ。

乳臭い感じっぽいのが何ともイヤだ。
ヨーグルトやチーズに加工されていれば食べれるんだけどね;


さっき、上司に「今日は残業になると思うからよろしく。何時に終わるかわからないからね。」と軽く言われ、
ああ、FFが今日はやれない・・・。とゲームの心配をするゲームバカあっこ。

昨日も残業だったし、事務職にしては珍しい連日残業であります。


2007年01月28日(日) 同窓会楽しかったぞ。

土曜日は、とても楽しく専門時代の同窓会に参加してきました。
当時仲良くしていた人とも話しが出来たし、
なつかしいクラスメイト達が集まって、わいわいしてる所を見てると、すごく嬉しかった。
当時、担任だった先生も来てくれて話も出来たし、とても満足出来た同窓会でした。
幹事さん、本当にありがとう。言い出しのあたし、何もしてなくてゴメンなさい。
でも、同窓会連絡のお知らせハガキを作るお手伝いはさせてもらえたんだけど、
同窓会に来てた一人が、「あのハガキ、スゲー癒されたよ〜。」って言ってくれた人がいて、
酔ってたっぽいから、ノリで言ったのかもしれないけど、すごく嬉しかった。
そういった、ちょっとした一言ってすごく大切だね。


実は、先週の後半はすごく衝撃的なことがあって、本当は同窓会も欠席しようかと悩んだほど。
二度と同じような事をしないで。自分だけの問題ではないから。
一人で抱え込まないこと。
心配する人が、自分の周りにいることを忘れないで欲しい。
あえて、ここに記します。


今週も気分を入れ替えて、がんばるぞ!週末には2月になるなぁ。



2007年01月23日(火) デジカメ復活。でも、使い捨てカメラも使うよ。

お茶出しは嫌いじゃないけど、さすがに連続してずっとやってると疲れる。
っていうか、もうやりたくない。
でも、なんか体が動いてしまうんだよね。やらないでいると変に罪悪感を感じる。
変なの;
1日のうちに、一度もお茶出しやらないで平気な顔してる人だっているのに。。
どこまで、人が良いんだか・・・。自分は。

土曜日に撮ったチビ助の写真を、カメラ屋で印刷してもらうために、昼休みにカメラ屋に行ったんだけど、
今のカメラ屋さんってすごいね。
記憶媒体を専用の機械に入れると、そこに保存されている写真が一覧となって出てきて、
印刷したい写真をタッチして、あとは機械から出てきた注文書をカウンターで出せば、30分後には写真になる。
いやぁ。便利便利。
焼き増しとかも、一度に出来ちゃうもんね。画像見ながら印刷したい写真を選択するわけだから。
会社帰りに寄って、写真を取りにいってこよう。チビ助のどアップ写真が楽しみだわ★
最近、我が家に唯一あるデジカメが見事に復活したので、
これからはあたしが責任を持って、しっかり管理することにしました。
ちょっと古いモノだけど、フジフィルムのだから写りは最高に良いのよ。
今年の野球観戦時は、コイツで写真取りまくるよ(^O^)


2007年01月22日(月) 林檎姫、久々のソロ!かと思いきや、兄貴と一緒だった。

エクスデス戦に一同、パニくる。(笑)
召喚士にアビリティで白魔法つけたはずなのに、なんか間違ったらしくて"しょうかん"を付けてて、
コマンドに"しょうかん"が二つあった!!
んでもって、エクスデスのヤロー戦闘始まるや否や、「死のせんこく」してきやがって、
裏技があったんだけど、どうも思い出せなくて、もうパニック。


やむなく、リセットボタンを押しました・・・。


やはり、師匠のナビのもとやらないとダメですな。次回こそは、師匠にいらしていただかないと・・・。
師匠に、サポートのお誘いメールしてみたら、「ゲームのお誘いは断らないっすよ。笑」ですって。
(^^;)

あ、またFFの話してる・・・;病気だ。(笑)

今日は、午前中から眠くて、何度落ちそうになったことか…。
別に昨日、遅くまで起きてたわけではないんだけど、どうやら寝不足のようで・・・。
今日こそは早く寝ようと思ってたんだけど、もう12時過ぎてる…。
ああ;


そうそう。
あたしの大好きな林檎姫が、お兄様と一緒にCDを出したようで、
すかさず買いました。
「この世の限り」という曲。
歌詞が英語なので歌えませんが、曲の感じが好きなので、
また気に入りました。
ミュージカルっぽいよ。曲の感じ。
来月には、林檎姫がソロでアルバムをお出しになるようで、楽しみ♪

・・・「東京事変」の活動はどうしたのかしら。


ま、いいや。明後日はミスチルの新曲が出るし、
3月にはアルバムも出るみたいだし、
ちょっと忙しいぞ。(笑)


2007年01月20日(土) 子供のうちからクラシック聞かせるべき。

午前中にピアノを家で弾きました。
ピアノのレッスンに行く時しか弾いてないくらい、
自宅では練習してなかったんだけど、
去年の秋ごろから、妙にクラシック音楽ばかりを聴くようになって、
自宅でもやっぱりピアノが弾きたいって思ったりして、
今日は久々に時間ができたから、ピアノ弾いた。

また3月に発表会があって、そこで弾く曲があるんだけど、
どうも完成してなくて・・・。
まぁ、自宅レッスンを満足にしてないから、
上達するわけがないんだけど、
楽譜に要チェック音符にしるしをつけるという、荒業を実行し、
どうにか一通り弾けるようにはなったけど、
どうもごまかし癖が・・・;いけませんな。

学生時に習っていた曲の楽譜をひっぱりだしてきて、弾いてみたりしたけど、
意外と指が覚えてるもんだわ。最初の1小説を弾いたら、
続いて自然と指が動いた。
我ながら、すごいと思ったわ。(自惚れ。笑)

今は、車に乗る時も部屋にいる時もピアノのCDを聞く。
たまに、オーケストラのCDに変えたり。
時にはジャズピアノのCDに変えたり。
聞きたい作曲家の曲があったら、上司に言えば何でも貸してくれるし。(笑)

もうちょっと、クラシックの良さに早く気づいてたら、
今頃優秀な人間になっていたかもしれないのに・・・。(涙)



あ、そうそう。
午後は、すがちゃんとチビ助が来たよ。
高速ハイハイも覚えて、遊んでるおもちゃを取って放り投げると、
高速で取りに向かう。何ともかわいい。イジワルしてるけど。(笑)
どうも、ヒーターが好きみたいで、裏側に回ってこちらを向いて、
ヒーターをばしばし殴ってる。んで、ニコニコしてる。

子供の思わぬ行動に、心が癒される感じ。
うちの母親も、うれしそうに抱っこする感触を懐かしく思い出すかのように抱っこして、
寝かしつけてたし。
限りなくかわいいです。チビちゃん。

デジカメ激写してたけど、
チビちゃんたら、カメラを向けると、
これまた高速ハイハイでカメラに向かってきて、カメラを食べようとする;
だから、チビちゃんのどアップ写真ばっかりになっちまったよ;
近づきすぎだから;しかし、かわいいーv

友達の子供だけど、チビちゃんアルバム作るよ。
んで、大きくなったら見せてあげるんだ。これがおめーだよ。ってね。
まるで、わが子のようだ・・・。

っていうか、わが子が出来たらあたしどうなるんだろう。
もう子供にベタベタママになるんだろうな;


2007年01月19日(金) あたしにもチビ助・チビ子的なのがいたら、毎日ゲームしないのに…;

また今日も頭痛に悩まされております。ダレカタスケテー。
でも、今日はまだ痛くない方。我慢出来るもん。
って、いつも我慢してるけど;

昨日、エリアというお姫様との悲しい死別がありました・・・。
もう、仲間を失うのはイヤよ。どこまで泣かせるんだ!FF3!!!
FF5でガラフが死んだ時、仲間達が必死に「レイズ」を唱えていた場面が印象的だったわ〜。
最近は、家に帰るとゲームしかしてない;
なんかゲーム依存症みたいに、バッグの中にDSが入ってないと落ち着かなくなってきてて、
会社に来る時のバッグの中にもナゼか入ってる。やる場所が無いのに;
持ってるだけで安心するって感じ。
今のあたしのストレス解消法は、ひたすらゲームだね。


明日は、すがちゃんとチビ助がウチに来るのだ。
我が家でも、アイドル化しているチビ助なので、(特に母親が。)楽しみナリ。
それにしてもすがちゃんとは、すがちゃんが子供出来てから会う機会が多くなったなぁ。
結婚して実家を出たわけだし、今のすがちゃんの住まいに行きやすくなるし。
それに、すがちゃんは料理が上手いから、ついゴハンをいただきに行っちゃうんだよね。

よし。明日は、チビ助をケータイではなく、デジカメで撮影しよう。


2007年01月17日(水) 肩凝り解消には、マカロン(違)

今日は朝から頭痛がするので、困ったもんだ。
さっきまで我慢してたけど、薬を飲んでしまいました。お得意のバファリン。
昨日も少し頭痛がしてたんだけど、まぁ我慢出来る頭痛だったからそのまま放置しておいたんだけども、
まぁ・・・・、寝不足でしょうね。
寝たいんだけど、やりたいこととかいろいろあって、それらをこなしてると、1時就寝コース。
ゲームの時間を削れば、12時には寝れるはず・・・。(笑)
あ、あと、肩凝りからってことも考えられる。
月曜から、大量の書類のファイリング作業をしていたもので、ちょっと肩が痛いな・・・とは思っていたのよね。
パソコンしてても肩凝りなんて起きないのに、ファイル作業を1日、2日やっただけで肩凝りになるなんて、変な話だけどね。
マッサージしてもらいたいけど、わざわざ整形外科に行く程の痛みでもないし、
近所にマッサージ店的な店無いし。
家族に揉んでもらおうかとか思ったけど、自分が幼き頃、親の「肩たたいて。」ってお願いを、
面倒くさがって、いい加減にやってたあたし。今更、逆にあたしが「肩たたいて。」なんて言いづらい・・・。

・・・電気店とか行って、体験用に置いてあるマッサージ器で揉みほぐしてくるか;(セコイ。)

良いマッサージ店あったら教えて頂きたい。ホント。


そういえば、話は変わるけど、
さっき、昼休憩中に娘さんと話してて、
マカロン作りにチャレンジしてみようかと思いまして。てへ。
良い本があるって、さっき見せてもらったんだけど、有名パティシエが作るチョコ系のお菓子の作り方が載ってるんだけど、
チョコ好きのあっことしては、端から全部作ってみたいって感じ。
なので、マカロンを初チャレンジしてみようかと。
というか、マカロン自体を最近まであまり知らなくて、先月に食べさせてもらえる機会があって、初めてそこで食べた。
ふわふわサクサク感がたまらんね。メレンゲの焼けた感じってすごく美味しい。
しかも、カラフルだから見た目も可愛い。
オランダ家の落花生タグワーズが似たような感じだわ。(千葉県限定のケーキ店。)
何回か練習してみて、まぁ、うまくバレンタインデーにもっていけたらいいなと。(笑)
ニヤリ。


2007年01月16日(火) やっぱり今日もFFの話。

おかしいなぁ・・・。
連日、FF靴靴やってないのに、頭の中を巡るのはFF犬寮鐺シーンの曲。しかも、ボス戦ね。(笑)
FF犬覆鵑董△發θ焦は触ってないと思うんだけど;

昨日のFF靴蓮炎の洞窟をクリア。
炎の中を歩く時に、1秒で10ダメージを受けるなんて聞いてないよー!笑
コンビニに行って、ポーションを大量に買ってこないと。あの、青いビンの。
え?もう売ってない?あ、そう〜。あたし、空ビンまだ持ってるよ。(笑)
味は、微妙だったね。あれで、HPが50も増えるなんてびっくりね。(笑)
ま、それは良いとして。


最近、日記がゲーム色強いね;
ま、ヒマさえあればゲームしかしてないから、仕方ないか・・・。笑


2007年01月15日(月) コマンドに「関係ない」って入れて欲しいね。笑

ごめん、DSのFF掲磴辰舛磴辰拭(誰に謝ってる?)
今、軽くFF病になってるから、
しょこたんじゃないけど、「今日は疲れた〜 ケアルより、ケアルラ〜!!」なんて言ってしまうほど。笑

幼き頃は、FFやドラクエみたいな、RPGをすごく怖がってやらなかったあたし。
どこでどう変わったんだか・・・。
まぁ、以前、唯一あたしが持っていたFF犬離后璽侫.瀏任髻▲押璽沺爾療曚藹犬瓩董
夜な夜な全クリアしてからだね、えらくFFにはまったのは・・・。
パロムポロムが石化した場面がものすごく辛かったっす・・・。
FF靴任郎鯑、サブキャラクターとして一緒に戦ってきたディッシュが、体を張って火の勢いを止めに…。涙

うおー!どこまで泣かせるんだ!FF−!!!(涙)

ま、旅には犠牲が付き物です・・・。(悲)



娘さんが、怒ってますよモード全開の顔して、あたしの方へ近づいてきたかと思ったら、
何かやったか?あたし??と思って、恐る恐る顔を見ると、
「なんか、うちの会長と専務が弟の結婚式を広島でやれ!(広島が実家)って言い出したんですよ!
 絶対にそうはさせたくないんですよ!!」

あ:「は、はぁ・・・。」

「父は、”俺は関係ねーもん。”とか言っちゃってるし!!んもー!!イライラするんですー。」

あ:「あははははは、そうなんだぁ;(たじたじ)」

っていうか、社長が”俺は関係ねーもん”とおっしゃるなら、あたしは、




かなりの勢いで関係ねー!!!!!!


2007年01月10日(水) やすらぎの時間をありがとう。

長い付き合いがある人というのは、どんなに時間が経ってから再会しても、
なんか、ついこの間会ったばかりのような気分になって、不思議といろんなことが気兼ねなく話せる。
そんな仲だから、見送る時も辛いもんだ。
このまま時間が止まって、ずっとココにいてくれないかな・・・。って思ったり。
久々に、人に対してそう思った。やはり、馴染みの深い人というのは、大切だわ。
気持ちが安らぎます。
癒しの時間をくれて、ありがとう。


年始に、少し咳をしてたんだけど、自力で直した。
別に、薬とか飲んでない。
ただ、寒い環境を作らないように、なるべく家でもちゃんと着こんでいるようにしてただけ。
あたし、今までは寒いのに上着を着なかったり、会社に行く時も、ぎりぎり寒くなるまで、コート着なかったりしてて、
そのせいで、風邪をひいてたということに、いまさら気付いた。(笑)
なので、今はちゃんと着込むようにしてる。
しかし、ここ最近夜になるとちょっと熱っぽいような気がする。気のせいだと思いたいが…。


あったかいコート欲しいなぁ・・・・・・・。


2007年01月05日(金) 喪中なんですけど、何かご不満でも?

家に帰ったら、娘さんから年賀状が届いてた;


・・・あのぉ、喪中のハガキをあなたにも出したはずですが?


っていうか、喪中の意味わかってる?
4日に届くってことは、明らかに年末か年始に年賀状をポストに投函したってことよね?
しかも、その年賀状には、"また今年も彼氏の話聞いてくださいね〜"ばりのお言葉が書かれている。

・・・気が向いたらね。(笑)

と言いつつ、親身になって聞いてあげちゃうんだろうな・・・。
あたしって、思ってることとやってることが全く逆なことが多いから、自分でも疲れる;
もっと、嫌なことはイヤ!って言える勇気が欲しい。

それにしても、喪中とわかっていながら年賀状が誰からも来ないというのは何とも悲しい。
一人、「早めに出したから届くよ〜」と予告してくれた友人からもらい、
ゲーマー仲間の一人から手渡しでもらい、("謹賀新年"の変わりに"防災週間"と書かれていた。意味不明。笑)
あとは、4、5枚お店から届いたくらい。保険屋と。
あ、でもいろんな方々から新年メールをいただきましたわ。
年に一度、"ああ、あたしって友達がこんなにもいたんだ・・・"と至福の時を送れる瞬間。笑
みんな、ありがとー!うれしかったよー!(TOT)


2007年01月04日(木) 2007年1発目日記!

新年ですね。2007年だ!
喪中に付き、「○○○とう」は言いません。(ま、さっき会社では言いまくってしまったけど;)
今年も良い年にしたいですな。

三が日は、寝る⇒起きる⇒食べる⇒寝るの無限ループしてました。
後は、いつものゲーマー達とゲームをするために集まったりして、
はっきり言って、インドアのぐーたら寝正月でしたな。でも、これが最高。(笑)
年に一度の楽しみってやつですかね;
あ、一つ外に出たことがあったけど、
お笑い芸人が某デパートに来て、お笑いライブをやってたからそれを見に行ったくらいかな。
ヒライケンジ・ジャンファンカ・ハイキングウォーキング・クールポコが来てた。
あたし、その中でもクールポコが大好きで、もう出てきた時はうれしくてうれしくて。
涙流して笑い転げてました。いやぁ。今年は年始から笑った笑った。
他の3組もなかなか。(笑)ヒライケンジは、テレビで見たままのあんな感じ。笑
ま、外に出たのはそれくらい。
給料日前だし、まだ冬賞与ももらってないから、福袋すら買えず・・・(涙)


今年の目標をさりげなく決めてみたんだけど、(笑)
「小さいことに、くよくよしない。考えこまないこと。」と。
なんか、せっかく生きてるのに、くだらないことでくよくよしてたら、時間がもったいないなって。
過去の経験上、けっこう気にして考え込んでいたことって、相手にとったらどうでも良かったみたいで、
「あ、そうなの?」って軽く返されてたことも多々あったりしたし。

ということで、今年も1年何事もなく平和に過ごせますように。
2007年も「あっこの寄り道」をどうぞよろしく。


あき