寄り道
目次過去未来


2005年06月30日(木) 6月が終わるので、いっちょ料理に興味持ってみますか。(意味不明。。)

今日で、6月が終わる。
・・・いやぁ。もう半年が終わったよ。早かったねぇ。。。
明日から7月だ!
夏だ!!笑
でも別に、夏だから・・・っていう遊びの予定は特に無し。
夏休みってのもうちの会社には無いから、大型連休もないし、
お盆も休みじゃないし・・・。
まぁ、暑い季節がやってきたなぁ・・・って感じで普段と何も変わることはないのです。
久しぶりに、6月一人反省会をやってみるけど、(笑)
6月は、懐かしの友達に会い、会社を去った人に会い、
久しぶりの再開ってのが多かったかな。
目的を持ってちゃんと日々を生活してる友達。
一方では、正社員にならずフリーターをし続けてた友達。
いろんなのがいる。
どれが正しいとは言えないけど、みんなそれぞれ自分の道歩んでるんだなぁ。。。と思った。
あたしは、平凡OL5年目。ほんと早いわ・・・。(汗)
ということで、6月反省会終わり。(あはははは^^;)

最近、なぜか料理が気になる。
夜にNHKでやってる料理番組を見たり、
本屋に行くと、料理本のところで立ち読みしてみたり。
別に、「もうそろそろ、できるようにしなくちゃ・・・」っていう気持ちではなく、
自然と目がいく。まぁ、内心「焦り」ってのを心の奥底で感じてるのかも。。
うちの妹もイトコも料理をやるようにしてるって情報があるし。笑
今日の朝見たテレビで、
冷しゃぶしたお肉の上に、寒天を溶かした”めんつゆ”を冷蔵庫で冷やして固めて、
適当にスプーンで取って、お肉の上に乗せていって、
野菜とかでさらに重ねて・・・ってのを作ってた。
けっこう美味しいらしい。試食してた人達が声をそろえて、
「コレはこれからの季節に良いですねぇ。」って、決まりセリフのように言ってた。笑
そういった、料理が気になるお年頃になってきた。
作ってみたいけど、あたしが家の台所借りると、
母親は、何かと手を出してきてやりずらいし、
(あたしに、料理やれやれって言うくせに。。。)
他の家族は、めずらしい!雪でも降るのか!ってうるさいし。
別にいいじゃんねぇ。あたしだって、女の子なんだしさ・・・。

そんな野次にも耐えながら、ちょっと料理の勉強していきたいなと、
ようやく目覚め始めたあっこさんでした。


2005年06月16日(木) 幼稚園時代の丸い思い出。

友達経由で、メールが来た。

「幼稚園の同窓会するってけど行く?」

は?!幼稚園?
しかも、年少組。(笑)

っていうか、幼稚園の同窓会なんて聞いた事ない・・・
クラスに誰がいたかなんてぜんぜん覚えてないし、
先生の顔もうる覚え。。
行ったところで、何が楽しいわけ??
当時の思い出語るって言ったって、覚えてないっつーの。
そのメールをくれた子は、幼稚園と中学校が同じで、
前にこの日記に書いたことあるけど、不思議少女的な子。
別にいまだに仲がいいわけじゃないけど、
会ったら話すかなって感じ。
あたしは、「行かないよ。幼稚園の記憶無いもん。」って言って、
お断り申し上げました。
「当時の先生が会いたいな〜って言ってるらしいよ。」と。
当時の先生って、あれからもう20年も経ってるんだよ。。
先生いるの?っていうか、誰が誰だかわかるのかしら。。
ま、ちょっと見てみたい気もするけど、
・・・いいや。

でも、少し記憶に残ってるのが、
先生と母親がやりとりする小さなノートがあって、
そこに、「今日○○ができました。」みたいな、
1日のあたしの行動を書き綴ってあった。
で、1日1ページの割合で毎日先生がたくさん書いてくれる中に、
必ず毎日書いてあったことが、今でも忘れられず、

「あきこちゃんは、先生が他の子と遊ぶと、プッとふくれてしまいます。」

これについては自分でも心当たりがある。(20年も過ぎていながら。笑)
この頃から、独占欲が強かったあたしは、
先生とか好きな子とか友達が、別の子と楽しくしてるだけでも気に入らなくて、
すぐ1人で、すねて泣いてわざと困らせるような事をして、
相手の気を引くようなことばかりしてた。
その性格は、見事に今も引き継いでいて、
さすがに泣いたり困らせたりはしないけど、心の奥でわんわん泣いてる。(笑)

そんなことをふと思い出した、、、
当時好きだった男の子元気かなぁ。。とか思い出したり。
そのくらいしか記憶にないけど、
当時の写真やらビデオやらあると思うから、
ちょっと引っ張り出してみようかな。

当時5才のあたしは、今よりも顔が丸々してて、
針でつつくと、パンって割れるんじゃないかってくらいほっぺたが張ってた。
今でも誰かさんが、「顔が丸い」って言いやがるけど、
それは、あたしの幼きころからのトレードマークってことで、
勘弁してやってください。。
今度、あたしの顔をあげるから。

(・・・お前はアンパンマンかー!!!)



2005年06月15日(水) 若・貴兄弟について、あたしも語ってみました。

連日、「若貴の確執問題」の報道ばかり・・・。
あたし的な感想は、すごく悲しいです。
二人が現役だったころ、あたしは中学生か高校生だったかと思ったけど、
前に住んでた家で、おばあちゃんと、
裏の畑で仕事した後うちにお茶に来るじいちゃん(うちのおばあちゃんの兄貴。)
と3人でよく相撲見てた。
曙、若乃花、貴乃花の3横綱の相撲を見るのが楽しくて、
若・貴直接対決の試合もテレビで見た。今でも覚えてる。
若・貴が曙に勝ったりすると、観客から土俵へ座布団がたくさん飛んできて、
あたしもテレビの前で喜んだりしてた。
なのに、なんだ??今の二人は・・・。
貴乃花はテレビに出まくって、兄貴に宣戦布告してるし、
兄貴は、出てこないでずっと沈黙のまま。
これじゃぁ、解決にはならないよねぇ。。
何よりも、現役時代のすばらしかった取り組みの思い出を、
全て今回の問題で、汚されたような気がした。
あたしの中での二人のイメージは一変してしまったよ・・・。涙

どちらが正しいのかはわからないけど、
ちょっと、貴乃花しゃべりすぎじゃない?
そんなに身内の確執をテレビでさらけ出して、恥ずかしくないの?
兄貴も、もし貴乃花が言ってることが正しいなら、
ちゃんと二人で話し合う機会作らなくちゃいかんね。。
そんなことをテレビを見ながら思いました。

まぁ、あたし自身も妹と会話という会話してなかったりする。
っていうか、お互いにすれ違い生活なのです。
会社終わった後に、バイト行ったり、イベントの集まりに行ったりしてて、
平日の夜、妹はほとんど家にいないし。
前は、妹がいないと「どこ行ったんだろう。。」とか思ってたんだけど、
今は、ぜんぜん気にならなくなった。慣れというのは恐ろしいもんだね・・・。笑

でもまぁ、兄弟・姉妹ってのは、唯一血をわけあった人だから、
大切にしていきたいものですな・・・。
若・貴が現役時代みたく仲の良い兄弟に戻れますように・・・・・・・・・


2005年06月14日(火) 2ヶ月間もなぜ気づかなかったんだー!!地元を語り合う仲間がいたことをー!!

会社って、とてもだるい。
特に、自分のするべき仕事が終わってしまうと余計にだらける。
今週は、ほんと暇なんです・・・。
そんな中、つい2ヶ月前に入社してきた営業部の人と、二人で急きょ銀行に行く羽目に・・・。
面倒だなぁ・・・それに、この人とまだ話したことないし、嫌だなぁ・・・。
人見知りの激しい性格と、なんとも密室に二人で沈黙が漂っている場面が心底キライな心境が
非常にまざりあって、ほんとに行きたくなかった。
やだなぁ・・・何話したらいいんだろう・・・。
と、そうこうしてるうちに営業部のお方が迎えにきた。
仕方ない・・・行くか・・・。

と、車に乗り込むと途端に向こうから、べらべらとしゃべりはじめた。
うちの会社は確かにおかしいけど、そのことについてとか、
上司についてとか。かなりグチが溜まってるみたいで、すごくグチられた。
(これは、銀行まで会話がもつぞ!!)
と心弾ませ、グチをいろいろと聞いてやった。
あたしも、その人の上司は嫌いだったから、一緒になってグチってやった。
と、向こうから、「なんか、うちらタメ歳だって聞いたんですけど?」って聞いてきて、
あたしは、5、6個上だと思ってたから、「何年生まれ?」っておそるおそる聞いてみた。

「・・・昭和55年です。」

同じやーーん!!(←なぜか関西弁;)
しかし、早生まれ(1月)らしくて、学年は1こ上だけど、同じ歳です。
しかも!あたしが前に住んでた市原市の市民だってのも発覚して、
なんか、すごくうれしかった!
仲間というか、木更津に越してきてから、市原の話なんてしないし、
会社の人達も、木更津より南に住んでるから、市原のことなんて詳しく知らないし、
まさか、会社で市原の話が出来るとは思ってなくて、うれしかったっす。
だから、最初に苦痛だ・・・と思っていた気持ちなんてどこえやら。
気づいたら、「お疲れ様〜」って解散してました。(笑)
「今度、市原の話しましょう。」って言ってくれたし。
いやぁ。やっぱり地元の話で盛り上がれるって楽しいね。

自分の同期が全員(6人いた。)辞めてしまった今、
同期ではないけど、同期が出来た気がしてしまった、あっこさんでした。
ルンルン♪♪


2005年06月13日(月) 連鎖反応のようにまたもや幸せなお知らせ。

また一組カップルがゴールインしました。
よくケンカしてるカップルだったから、まさか?!って感じでみんなびっくりしてたけど、
ケンカするほど仲が良いっていうじゃない?
お互いが、気を使わずに言いたいこと言える相手同士だってことで、
うらやましく思います。
どうか、お幸せに。。
着々と、まわりの友達が嫁に行く様子を見届けてます。あっこです。
想定範囲内です。はい。笑

最近、非常に涙もろくて、日曜日に見たお芝居の最後の方でほろりと泣いてしまいました。
感受性が豊かになったのか、ただ単に歳を取っただけなのか、
その辺は定かではないが・・・(笑)
アンドロイドの優しいおばあちゃんが家に来るっていう話なんだけど、
あたし自身、優しいおばあちゃんって人は遠い記憶で、
今一緒に住んでる母方のおばあちゃんは、ぜんぜん優しくないし、
父方のおばあちゃんは、あたしが小学生の頃すごく良くしてもらったけど、
いまじゃ、アルツハイマー病にかかっていて、あたしの記憶なんてきっと無いでしょう・・・。
だから、あたしには優しいおばあちゃんってのは幼き頃の微かな記憶にしかなくて、
そんな微かな記憶をよみがえらせてくれて、それでいて良い話で、
最後に、おばあちゃんが空を飛ぶんだけど、
そのおばあちゃん役の人が、空を飛んでる時の表情がほんとに楽しそうな笑顔で、
その笑顔にもグッときてしまい、
拍手をしながら、ガーガー泣いてしまいました。(恥)
ほんと、この劇団の奴らには何度も泣かされます。。(笑)
感動する映画とか見に行きたいなとか思ってるんだけど、
なかなか、これだ!って思えるものが無くて、いまだ見にいけずなんだけど、
そのうち探して見てみようかな。

「泣く」ということは、かなり大事なことらしいです。
あたしは、大泣きってのは久しくしたことがない。
一人で大泣きするのは、あまりにも淋しすぎるし、
かといって、誰かといる時に大泣きしても、相手に不快な思いをさせてしまうし。
ま、別に泣きたくなるようなことは何一つないし、
最近、笑顔がいいね。って褒められたから、
調子にのって、笑顔をふりまきまくりたいと思います。
あたしと共に、笑顔をふりまこうではありませんか!!

(^□^)/


2005年06月09日(木) 終わってみれば、ロッテに1勝5敗…。

昨日のロッテ×巨人戦は楽しかった〜。
あたしは、世間が騒いでるものに便乗するのがあまり好きではないので、
1人で野球見てた。(家族の反対を押し切ってまで。笑)
なんか、どこの局も放送したくなかったみたいで、
しぶしぶテレビ東京が放送することになったような雰囲気…。
いつも7時からやる放送が、8時からだったし…。
しかし!これがこんな面白いことになるとは!!
バレンタイン監督が審判にキレて、大喧嘩。
おお!やれやれ!!と思って、さっきまでサッカーを見たがってた親も、
一緒になって、バレンタイン監督のジェスチャーにくぎづけ。
怒りのボルテージが上がるのが、ジェスチャーの大きさでわかる。
20分くらいもめあって、試合開始になったかと思ったら、
テレビ中継が終わり。。。
・・・う〜ん。
その後は、ロッテナインも見事に崩れだし、
巨人が勝ったらしい。相手のミスで2点追加して。(←情けない…。)

そして、今日!
10−1で、ロッテ圧勝中。
もう9回だし、巨人負けるでしょう。

毎日の打てない野手と打たれる投手…。
見るのが憂鬱になってきてしまったよ。。。
でも、野球を見るポイントってのが昔に比べて違ってきてるから、
別に巨人が負けようが、あまり悔しくないっていうか。。
前は、「ヨシノブかっこいい〜vニ岡かっこいい〜v」って、
選手のお顔ばっかり追いかけてただけだけど、
今は、「コイツのバッティングフォーム面白いな。」とか、
「○○の打率下がってきてるなぁ」とか。
野球マニアになりつつある。
自分の野球に対する視点が変わってきて、
こんなにも野球って面白いんだって思えて、
野球ゲームしたりして、いろいろと勉強してる。
そのいろいろと得た知識を、野球をあまり知らない人とかに話したりして、
「へぇ。くわしいねぇ。」って言われるのが、これまた快感だったり。笑
でも、まだロッテと巨人と軽くセ・リーグの有名選手しか知らないから、
もっともっと研究しなくちゃなぁ。

あ、今ゲームセット。
10−2。巨人負けました。
う〜ん・・・情けない。
勝ち負けはどうでもいいけど、点取られすぎ。
ひさびさに復帰した佐藤宏、打たれまくってたし…。


ヒロシです…。

やっぱり打たれたとです…。

ボクは監督の期待に答えることなんでできません!


ヒロシデス…ヒロシデス…ヒロシデス…


巨人情けないぞ!!


2005年06月07日(火) 6月になりまして、天気とともに職場もぐずついております。

ふと好奇心で覗いてみた物が、こんなにもあたしの気持ちを変えるとは…。
見てはいけないものを見てしまいました。
(何かってのは、自分の心の中にしまっておくことにします。)
で、今日は1日そのことで頭がいっぱい。
まぁ、人間いろいろとあります。はい。(笑)

今日は、朝会社に行く気がなくて(また。笑)
だらだらと会社に行ったんだけど、
そしたら今日は月次監査だったので、危ない所でした。
最近だらだらしてるので、月末の仕訳を全く入れてなくて、
税理士さんが入れておいてくれてました。(スミマセン・・・)
しかも、預金の残高と会計ソフトに入力してある残高がぜんぜん違ってるのに、
普通に「データお渡しします。」って税理士さんに見せてるし…。

はっきり言って、今のあたしかなりだらけてます。

そんなことをしたら普通、上司やら税理士さんから注意されるところなのですが、
全く・・・
税理士さんとは、野球の話で盛り上がり、
(例えば、「城島に三盗決められた試合見に行ってたんですよぉ。」
 とか、「堀内大嫌いですよねぇ。」などなど。)
上司は相変わらず「新券は真剣に数えるんだぞ。」とか
「記帳は貴重だね〜」とか。こんな程度のギャグをずっと…。
そんな環境で仕事してるから、だらけるのもわかるでしょ?(笑)
って、職場のせいにしてはいけないと思うのだが、
一生懸命やっても、上の人間が適当だからやりがいがなくなる。
ふぅ。。


で、休憩してる時に建設会社の社長が来て、
「ノリちゃん、歳いくつよ?」
(←ノリがつく名前じゃないんだけど、名字の関係でノリちゃんと呼ばれている。)
って、いきなり聞かれたから、
「25歳です。」って答えた。
あたし、25になって始めて歳を自分で言ったかも。
再実感してしまいました…。
ああ・・25か・・・・・・。
そして、また愛の告白をされてしまいました。
もてる女はつらいな。オジ様に。。(笑)


このだらけきった職場に誰か渇を入れてやってください!
お願いします!


あき