寄り道
目次過去未来


2003年04月30日(水) 23になっちゃいました。

地味に誕生日を迎えたあっこです。

意外な方々から贈り物もらっちゃったし、
ケーキまでごちそうになり、
ほんとみなみなさまありがとうございます。
やっとこさ、23になりました。
叔母さんいわく、
「23からは早いよぉ。結婚もそろそろ考えなくちゃねぇ。」
らしい。
あたしは、25までに結婚したいって思ってるから、
あと、2年となったわけだ。
結婚情報誌でも買ってみようかしら。


ココリコミラクルタイプのコントのシーンで松下由樹が豹変するのが面白い。


明日から5月です。
頑張りましょ〜。


・・・。


2003年04月28日(月) 不思議で変わったお友達。

ズボンのウエスト部分にこぶしが入るようになりました!あっこです!!

やっぱ、ウーロン茶すごいっ!!
余分なモノが排出されてる気になる。
♪麻薬物質は〜止めど無く止めど無く排出されゆきぃ〜。
By 椎名林檎姫

注:麻薬やってません。


この前、テレビで顔の筋肉のことをやってて、
今の若い人の中には、麺類が吸えない人がいるって言ってた。
まぁ、あたしは普通に吸えるけど、
その時に、中学校にいた変な友達のこと思い出した。

その子ってどうやら幼稚園の時に一緒に遊んだらしいけど、
あたし、ほのかにしか覚えてない。
超おとなしい子だってイメージだったんだけど、
これがまたよく喋る子へ成長しちゃったもんで…。笑


給食を一緒に食べてて、メニューがラーメンだった時があって、
食べてるあたしを見て、その子が
「なんで、吸って食べるの?なんで音出すの?」
・・・。
あたしに言わせれば(っつーか、あたしじゃなくても、)「はぁ??」って感じ。
「やだぁ。笑」ってさえ言われた。
その子は、箸で麺を全て口の中に送り込んでいた。
むしろ、あたしの方がその食べ方見て「やだぁ。笑」って言いたいくらいだったわ。
いまだに、「あ、音出しちゃいけないんだ。」って思っちゃう。
テレビでは、吸って食べた方が頬がたるまないって言ってた。

その子のエピソードとしては、不思議な事がけっこうあって、
一緒に中山エミリに大嫌いだレターを送ったこともあった。
クラスのほとんどに中山エミリに対する不満を書きまくってもらって、
少し、となりのクラスの人にも書いてもらって、
茶封筒に入れて。
まぁ、キライだからって多数の同意見を求めるのもすごいけど、
そのあともすごかった。
「もし、マネージャーがコレを見て、警察に捜索をたのんだらまずいから、
指紋をふき取ろう!!」
・・・。
1枚ずつ一生懸命指紋ふき取ってた。
封筒も念入りに。
考えすぎだし。でも、当時のあたしも一緒になってやってたんだから、
何とも言えないけどねぇ。苦笑

人の話の仕方のことも何か言ってた。
「○○ちゃんってさー、何かを話して最後に必ず笑うよね。」
・・・。
んなこと少しも気にしてなかったけど、
そいつにそういうことを聞いてから、
人の話し方の末尾に笑いが入るか入らないか気になってしまった。
よく見てるよ…。苦笑

ココに書きだすとキリがナイほどその子は変わってた。
する事考える事みんな不思議だった。
でも、なんか妙に興味が出てくるような子だった。
当時は、すごく仲良くなりたいって思ってた。
ちょっと不思議な子ってのにあこがれてたのもあって。
まぁ、今この会社にいられるのも、この変わった子と仲良くしてたことから
始まったのかと。


でもたまに思う。
もっともっと不思議な子になりたいなって。


2003年04月27日(日) 土日のあっこちゃん。

ちょっと夜更かししてます。あっこです。(AM0:30)


土日は、とりあえず満喫してきました。
土曜日は、なつかしい友とのあたしが思いつきで急に幹事をかってでた定例会!
酔った勢いで、来月の幹事もやるからっ!って言ったらしい。
まぁ、あたし的にはやる気ばりばりですけど。
みんなついてこいよー!(笑)
1人からまわりだったりして。涙涙

最近、友達と連絡をすごく取り合っててすばらしいって感じ。
前回の日記の小学校時代の友人と久々に連絡とれたし、
中学校時代の友人とは毎月飲み会してるし、
高校時代の友人は、毎月風呂会してるし。(けっこうハダカの付き合い。笑)
専門時代の友人は、定期的じゃなくなってきちゃってるけど、
定例会やりつづけて、3年目に突入したし!!
なんかうれしいねぇ。
あたしって、友達少ないんだけど、
アタシ的には、広く浅く(友達多いけど、付き合いは浅い)じゃなくて、
狭く深く派(友達少ないけど、付き合いは深く深く…。)だから、
少ないからどうのこうのってのは全然関係無く、何年経っても連絡とれる人達がいるってことで、
大満足しているのだ。
専門時代の友人と定例会やってるときは、いつも楽しいって感じ。
社会人になってもお互いの近況を語り合う。
あたしは、人の話しを聞くのがけっこう好きだからわりと聞き手だけど、
それが楽しいしうれしいね。ずっと続いていくといいなって思った今日このごろ…。


んでもって、日曜日。
相方と久しぶりに池袋以外のとこに行った。
上野公園&美術館。
ひさびさにデートらしいことしてるよ。って思った。
天気のいい公園を散歩して、その辺で売ってるお弁当買って、
ちょっと座って食べる。
あたし、作ってくればよかったなぁって思ったり、言ったりしてたけど、
あたしが作ると、冷凍食品ばっかりだとばれるからやめた方がいいな。
卵焼きしか作れません。はい。

んでもって美術館。
模範デートコースって感じだよ。
美術館は、展示品より人間観察って感じだったけど。笑
内容が、古代文明って感じだったから、
そういうのが興味ある人。ない人。
たまたま相方が興味あって付属でついてきてる人。
あたしは、人間観察の方がおもしろかった。(もちろん、歴史も勉強しました。自分なりに。笑)
カップルとかで来てても、彼女そっちのけで一生懸命説明書きを読んでる男とかいて、
をいをい。って思った。
子供は、順路と逆流してるし。
でも、昔の人ってすごいよね。石盤に絵文字を彫って、
言葉を伝えていたんだからねぇ。
いろんな土器もあって、「これ、うちのしょう油刺しに似てるなぁ・・・。」とか。
ま、いろんな意味で勉強になりました。


来週は、今の会社に入って、初めての3連休を取ってみました。
なんか、休んでもいいって。よかったよかった。
ホールスタッフのみなさん。ごめんなさい。3連休もしちゃって…。
ゆるしてぇ〜。データ書き間違えてても見逃してあげるからぁ。。。。


2003年04月23日(水) なつかしき友達。

ひさしぶりな声を聞いたちょっと不思議な気持ちのあっこです。

夜、携帯をいじってて、なつかしい友達の名前を見つけた。
この前、電話もらったけど折り返しするって言って、かけてなかった。
ちょっとかけてみよっかな。。。

この番号でいいのか自信なくて、自宅に電話してみた。
なつかしい、友達の母親の声。
仕事から帰ってきてないっていうから、
あたしの携帯にかけてもらうように言った。

予定時間を15分ぐらいすぎて携帯に電話がかかってきた。
懐かしい声!懐かしい話し方!なつかしいこの感じ!!


あたしは、この日記でその子のことで書いたことがあった。
元親友って。

近くに住んでた時はすっごく仲が良くて、
お互いの好きな子とか全部知ってたり、
ちょっと書きづらいけど、初めて生理が来た時
2人でお祝いしたこともあった。
ほんとに何でも行動は一緒にしてた。

その子、中1で遠くに(といっても同じ県内)引っ越しちゃって、
しばらく文通は続けてたけど、次第に文通も途切れてきて、
電話もしなくなってきて。
もう、忘れちゃったのかな。彼氏できたからかな。。って思ったりしてた。
離れちゃうと、友達じゃなくなっちゃうのかな…って。
だから、日記にも「もう親友なんかじゃないっ!!」って熱く書いたんだろう。
なんか悔しかったり、淋しかったりで。

そう思いつづけて、数年たって
ある日、急にあたしの携帯に電話がかかってきたのだ。
連絡が途絶えたといっても、年に1度ぐらいは電話した感じだったから、
彼氏ができて同棲してるってことをチラッと言ってたなって覚えてた。
んで、しばらくぶりにかかってきた電話で、
「彼氏と別れちゃったから、実家に戻ってきた。」って電話だった。
最初はいきなり何?!って思ったけど、

いろいろと話していくうちに、
お互いにお互いを気にしてたこと。
マメじゃないから、手紙がなかなか書けなかったこと。
いろいろと誤解を招いていたこと。
心のもやもやが少しずつとれていって、
そのあと、いろんな思い出話に花が咲いて、
たくさん話しちゃった。
それに、会う約束もしちゃった。


・・・なんか、すっごく楽しかった。


1度諦めかけた友情が再び花開きそうな予感です。


2003年04月21日(月) 平凡な日々です…。

あたしには積極的って言葉は縁遠いと思ってた。
言われることはないって思ってた。

でも、今日人生で初めて、
「あなたって、積極的ね。」って言われた。


・・・うれしいかも!!


あっこです。はい。

日曜日に、免許更新をしてきた。
もう、あれから3年も経つのねぇ。早い早い…。
去年の7月から、初回更新者は2時間講習を聞かなくちゃならなくなって、
けっこうひまっこだったけど、まぁ無事に終わり、
気に入ってた、グリーン免許がブルー免許になった。
古いのもらってきちゃった。
記念に1枚。笑


なんかね。
12月に比べて、今のあたし
ウエストガ5造盡困辰拭
ナゼだ?なんでだ?

なんでだろ〜。なんでだろ〜。ななななんでだろ〜。

数字では、減ってるけど
実感がわかない。なんかそんな気がしない。
でも、減ってるんだろうなぁ。


今、毎日ウーロン茶を1醗んでます。
痩せるぞ痩せるぞ痩せてみせるぞ!



2003年04月15日(火) 先輩の役目。

某劇団の携帯電話のテーマが頭を回ってて困っているあっこです。
トホホ。笑

さっき、社長に呼び出された。
何かと思ったら、(滅多に呼ばれることないから。)
後輩のちょっとのミスを指摘され、
ちょっと怒られてしまった・・・。
(あたし担当じゃないのに・・・。)って思いながら、
(この前、あたしの同期の子を暗い路地で襲ったくせに。←極秘)って思いながら、
(この部屋クーラー入ってる!?)って思いながら、
その他いろいろと考えながら、ただ立ってました。

ほんとは、すごく後輩に「あんたのせいでねぇ!!怒」って言いたかった。
でも、後輩のミスを上から指摘されるのは先輩の役目でもある。
しかしあたしにはその子が、
「間違っちゃったんだからしょうがないでしょ。」
っていう風に見えた。


まぁ、そんなこんなで今日も会社です。
うちのおばあちゃんは、「あっこは、明日休みか?」って
毎日聞いてくるし。
休みは、土日だって言ってるでしょーがっ!!

昨日は、妹と父親と3人で食事に行って、
かなり盛り上がってたバカ親子だったし。
あたしが運転して、父親にビールを飲ませてやったよ。
すごく飲みたかったけど、我慢した!エライ?笑

たまには、親とも外食して会話しなくちゃね。


2003年04月14日(月) 視力は大事だよぉ。

ピアノが習いたいあっこです。

幼稚園年長から、高校3年まで習い続けていたピアノ。
辞めてから、5年たつけど、
またやりたくなってきた。
しかし、なかなか近所には教室がなくて、
前にちょっとのぞきに行った教室は、
超初心者向けのピアノ教室だった。
一応、基礎は理解してるつもりなので、
趣味程度に、んでもってちょっとレベル高めな曲を習いたい。

そこで、今じゃ何でも調べられるネットに頼ってみた。
やっぱり、東京とか横浜とかそんなのばっかし。
レッスン料より、交通費の方が高くついちゃう・・・。
でも習いたいなぁ・・・。う〜ん・・・。

ま、そのことはおいおい考えていくとして。。。


今月誕生日なあたしは、免許の更新が待っている。
めがね危険。と思ったあたしは、
早速めがね屋さんへ。

案の定、視力0.4しかなかった。

今使ってるめがねは、あたしが免許を取る時に新しく買ったもので、
あれからまだ3年しか経ってないというのに、
0.4に落ちてしまった。
ある程度の年齢になると、度は進まなくなるって聞いたことあったけど、
まだ進んでるじゃん。

今より5段階上のメガネを買ってしまいました。
でも、これで好きなお芝居の俳優さんの顔がしっかり見れるし、
しかめっ面しなくて済む!!
しかし、財布は早くもヒーヒーしている今日このごろでした・・・。


2003年04月13日(日) 奇跡を信じて。。。

あたしの従弟が、高校に受かった。
あたしの後輩になった。

あたしは、最近知った。
従弟が大変なことになっていたことを。


従弟は、頭の中に小さな機械が入っているというのは
昔から母親に聞いていた。
だから、あまり頭叩いちゃだめよって怒られた。
でも、小さかったあたしや妹は、そんな話しを親からされていても、
従弟とケンカしたりすると、ものすごい力で頭を叩いたり、
(といっても、小さな頃の力なんて大したことはないだろうけど…。)
体を蹴飛ばしたりしてしまったことがあった。

よく、夜中にひどい頭痛にみまわれて、
夜中ずっと泣きつづけてたこともあったし、
その頭痛のせいで、気持ち悪くなりもどしてしまうこともあった。
(うちによく泊まりにきてたから、そんな場面を何度も見た。)


それから十数年経って,
最近母親があたしにいろいろと教えてくれた。
実は、従弟は生まれた時、頭に少し障害があり、
生死をさまようところだったこと。
そして、先生からは小学校を卒業できるかどうか…。とまで言われていたらしい。

それなのに、従弟は今年の4月から元気に高校生になった。
今じゃ、すごく元気で、先生に昔そんなこと言われてたとは思えないほどになってる。

それから、あたしは従弟に対する思いやりみたいなものが少しずつ変わってきた。
従弟がうれしそうに話しをすることや、興味を持ったことは、
たくさんたくさん聞いてあげたいし、
せっかくあたしの後輩になったんだから、
高校生活でわからないことがあればいろいろと教えてあげたい。
(まぁ、あたしが卒業してから、5年ほど経ってますけど。笑)


よくテレビでこういう話し耳にするけど、
人ごとじゃないなって思った。

でも、奇跡って本当にあるんだよなぁ…。


2003年04月08日(火) 入学式ラッシュ。

立ち直り早すぎあっこです。


今日は、かなり超ド急の腹痛にみまわれ、死寸前です。
あぶら汗出まくりみたいな。
なのに、なのにーーーーーー!!!!!!!!

会社来てます。

えらい。えらすぎる。
あたし、ほんとえらすぎる。
無理に笑顔をふりまいて、ひきつり気味なあたし。笑


ところで。
今日は、世間様では入学式というものらしく、
さっき銀行に行った時、(激腹痛にもかかわらず、銀行まで行ってる。)
(誰か、褒めて。このがんばりぶりを。)笑
入学式の看板をよく見かけた。
なつかしいねぇ。うん十年前。
あたしも、某西小学校に入学したわ。

当時は、人見知りしないあたしだったから、
周りの席の子に話し掛けまくったのを覚えているわ。
前の席の子は、めぐみちゃん。
隣は、池田くん。
斜め前は、目黒くん。
これ、ほんとの話よ。
名前までしっかり覚えてるんだから!!
そうそう!後ろの子はエミちゃんっていったっけか。

なつかしいなぁ。なつかしいわぁ。
中学校の入学式も前の席はめぐみちゃんだった。
あたしとめぐみちゃんは、誕生日が同じ4月生まれで、
めぐみちゃんは、7日生まれだったから(どうして、そこまで覚えてるんだ!!!)
出席番号はいつも近く。
でも、そいつがいるから出席番号はいつも2番だった。
ちょっと、1番になりたかった。

学生のころがよかったな。
いっぱい遊べたし、嫌な時間は逃げちゃえばいいし。
でも、今は逃げられないしあまり遊べないし。
席替えの時みたいなドキドキを最近味わってないし。

あ〜。ドキドキときめきたいなぁ。
(ぼやき。)


2003年04月06日(日) 無題。

よくわからないあっこです。。。。

また得意の複雑な心境になってしまいました…。
このままでいいのかホントよくわからない。

あたしは、過去にとある人から不愉快な思いをさせられたことがあって、
その思いを他人にさせたくないって気持ち強いし、
自分がされて嫌だなって感じたことは他人には絶対にしない。
そう決めてた。

でも、今少し揺れてる。

心の奥底には、絶対にしない!!って決めてるはずなのに…。


そんな自分ではいたくない。




今、すごく他人の幸せがキライ。

今のあたしはすごく自分勝手なあたし。


そんな自分ではいたくない。


2003年04月04日(金) さびしくなります…送別会の季節。

週末です。愚痴り大会まっさかり!あっこです。

今日は、前から楽しみにしてた送別会。(笑)
送別会を楽しみにしてるやつもめずらしいけど、
あたしが楽しみにしてるのは、
送別することじゃなくて、
一緒に送別会をするメンバーが楽しみだったのだ。
すごく楽しいメンバーで、
前回の飲み会の時は、少ししか飲んでないのに、
笑いすぎて少しのお酒がまわり、
ものすごく気持ち悪くなったのを覚えてる。

このメンバーというのも、あたしが1番年下で、
すぐ上が25才のおねえちゃん。
そして、ぐっと年が離れて、47才のおばちゃん。
あとは、50歳のオッサンばっかり。
でも、このオッサン軍団がめちゃくちゃ面白い人で、
普段からおもしろいのに、お酒がはいると大変。
かなりおもしろい。

あたしは、おばちゃんが歌う、
「伊勢崎町ブルース」が大好きで、
「あたしは、絶対に今日は歌わないかんね!!!」って
言い張ってたくせに、あたしがこっそり番号を入力して、
音楽が流れ出した途端、
「あ、あたしの歌。」って熱唱し始めた。
歌を知ってる人はわかってもらえると思うけど、
歌の最初と間に、ちょっとした喘ぎ声があって、
そこは、特に気合をいれて熱唱してた。
周りには、50歳のおっさんしかいないのによぉ。
誰も、興奮しないっつーの。笑

でもほんとにこのメンバーと飲みに行くのは楽しい。
上司と行く飲み屋ってすごくこじゃれてて、
飲むのに、どうして気を使わないとならないんだろう。って
思うほど疲れる。

こうやってバカを言い合って、羽目をはずせる仲間がいるってこと。
すごくうれしいって思う。

オッサンの1人が、仲間のなんとかって歌を熱唱してた。
オマエ達はずっと仲間だぞ〜。とか言いながら。
ちょっとうれしかったね。

というか、今回の送別会は営業部の課長が辞職ということで開いたのに、
送別会1週間前にオッサン達が所属する課が急遽解散ということになり、
送別される人が増えてしまったのだ。
でも、楽しかったぁ。
今週もえらいストレスためてたし。

職場もずいぶんさみしくなったけど、
とりあえず適当にやっていこう!
明日は明日の風が吹くんだし、どうにかなるさ。って感じで。


2003年04月03日(木) あたしと同じ名前。

ひまっこあっこです。。。

会社で、あまりにみんないないからネットしまくってて、
ふと、ヤフーであたしの名前を入力して検索ボタンを押してみた。

出てくる。出てくる。
18件も出てきた。
どうやら、あたしと同性同名はけっこういるらしい。
高校の時に、一字違い(漢字違い)で同性同名の子がいたけど、
このパソコン上では、全てそっくりそのまま同じ名前。

1人は、大学3年生。
卒業旅行の感想が綴られたクラスのページの1人。
京都に行ったらしい。

1人は、普通の主婦。
この人は顔写真も載ってた。
ちょっと会いたくなった。すごく元気そうな感じ。
主婦のイベントの集まりらしい。

1人は、何かの団体の役員。
20人くらいいる中の一人。

1人は、チェロ奏者。
何かの楽員らしいけど、詳しくはわからなかった。


最低でも、あっこと同じ名前の人は世の中にあたし含め5人いるってことを知り、
この人達を集めて、飲み会でもしたいなぁと考えていた1日でした。


同じ名前の人ばっかりだったら、どうやって呼び合うんだろう。
1号!2号!とか?
年齢で呼ぶとか?(そこの22才!とか。)
出身地で呼ぶとか。(おい。田舎っ!とか。)
あたしなら、まずメガネって名前がつきそう…。


2003年04月02日(水) ザ・ストレス。

いい加減どっかにうさばらしに行きたいあっこです。

水曜日というと、いい具合にストレスがつのってきて、
爆発しそうになるのを懸命にこらえる木曜日。
明日休みだから、という理由をつけてほんと押さえこもうとする金曜日。
すでに、月曜日からストレス発生だし。
あたしの人生はストレスでできているのです。

あ〜。正直しんどい。(By堂本剛)

そうそう!びっくりニュース!!
3月分の携帯の無料通話分がなんと!4月に繰り越されたのだ!!!!!
奇跡だ!ありえない!!いつも、無料分オーバーしまくってるこのアタシが、
繰越。

くりこし。

クリコシ。

kurikoshi。

繰越ーーーーーーー!!!!!!!!


800円ばっかしだけど、かなりすごい。
余ったってことだもんね。

今、8チャン面白い。
視聴者から、生FAXが届くから毒舌な意見だらけで、
まじ笑える。
「某アナウンサーのかみっぷりを見て、あたしもアナウンサーになれると思いました。」とか、
「裏番組が見たいから、深夜に放送してください。」とか、
「うるさすぎて、番組の内容がわかりません。」とか。
バラエティ命なあっことしては、大好きな番組!!

テレビを見て、大爆笑するのが今のあっこのストレス解消法。
あと、月1の仲間との飲み会と、風呂会。
なんかいいストレス解消法あったら誰か教えて〜。


2003年04月01日(火) 気の利かない連中。

4月になりました!今月は年をとりますあっこです。

今日は、市役所へ行ったのだ。
印鑑証明書を取りに行ったんだけど、
ほんと、市役所員って腹立つ!
どんなに人が並んでようと待ってようと、
知らん顔。だらだら、のろのろ。
中には急いでる人だっているだろうに、
そんなの知ったこっちゃないって感じ。
近くに手があいてそうな人がいても受付を手伝おうとしないし。
公務員だからっていい気になってんのかしらって思われても仕方ないよね。
あんな対応じゃ…。

会社の人も、某電気店に行ったらレジに超マイペース店員がいて
すごい客もならんでてみんな待ってるのに、
ゆーっくりゆーったり我が道を行くって感じで、
焦る様子もないんだって。
店内をうろついてる店員も、「自分はレジ担当じゃないし〜」みたいな顔して
絶対に手伝おうとしないんだって。
腹立つよね。ほんと。応用力がないというか、気が利かないというか…。

けっこう大手な電気店なのに、その話聞いてがっかりしちゃいました。
「お客様のご要望になんでもお答えします!」なんてウソばっかし。
客からクレームくる前に対応するのも、客が店員に対する要望なんじゃないですかー?って
言ってやりたい!!!!
あたしはそんな気の利かない人間には絶対になりたくないです。。。


さて。4月。
あたしの誕生月です。
こんなのが産まれちゃって、早23年。
あたしみたいな人間が生きてていいのでしょうか。
けっこうぐーたらな22年間だったし、
23になっても、特に変わりそうな感じはない。

でも、自分で思う。
あたしは確実に成長してると思う。
今学生の頃を思い返すと、
なんて子供的な行動・考え・発言・生活してたんだろうって思う。
具体的にどこが?って言われると困るけど、
なんかここ最近、自分が少しずつ確実に成長してるような気がする。
ほんとに些細なことばっかりだけど、その成長したっていう実感を大事にして、
23才を迎えようと思う。


こんなあたしだけど、私と何らかの関係を持ってる方々。
この日記を読んでくださってる、私の顔を知らない方々。
どうぞ23になるあっこをよろしく。


でも、まだ29日間は22才です。


あき