diary



2006年09月22日(金)

ぬ。

3連休に続けて休暇を取ったと思わせていた先生が何故か火曜からご出勤。
そして水曜は2時間もありがたいお話を頂いた。
いまやってることがもう塞がってたのでちょっと研究の行き先をずらしてみよう、と。
で、昨日から電動ドリル片手に新しい装置を作ってたのだけど
やっぱり物作るの楽しい。
おかげで鎮痛剤のお世話になるくらい肩こりがきてるけど。
働くなら設計職という名のCADオペでも別に良いかなーと思ってたけど
やっぱ生産やりたいと決意を新たにした。

内定先よりメール。
前は夏休み前に「別になんもないから適当に遊んでてー」ってメールで
今回は「内定式も事前研修もないから学生生活を楽しんでー」ってメール。
ありがたいやら拍子抜けやら。・・・・ウソ、やっぱりありがたい。
ついでに次号のメールに載せるからマイブームを教えてください、と言われた。
マイブーム・・・・??
なんだろう。。
リゾット?ゴミ捨て?もやしもん?電動ドリル?屋久島?100均?
どれも最近良く関わるけどブームってほどじゃないし。。
なんか適当なのが思いつかないな。

明日は駅伝。



2006年09月18日(月)

先週は・・・何をしてたのかなぁ。
先生が海外出張から帰ってきて、
翌日から国内の学会に先輩とか他の先生達と連れ立って出かけたので
研究室行ってみても40人くらい所属してる居室なのに4人しかおらず
特にやることもなく、友達とちょっと話して帰宅。
あと、妹が帰ってきてて色々付き合わされたり
中学の時の友達とほんとに久々に会って近況報告したり
友達と大学の本屋で立ち読みしたり
月末の旅行の準備したり
なんかすごーくのんびり過ごしてた気がする。
のんびりしすぎてなんにもやる気おきないや。
モヤモヤばっかりたまる。
今週も先生は休暇とって引き続き不在なのでのんびり・・・なのかな。
どうだろう。


覚書
土 旅行鞄 ナゴヤドーム
日 山田餅
月 蓬莱断念 千代田橋
火 勇 ヒデオ
水 大塚屋 肉 和民
木 シダックス
金 学校 アップルパイ ふらり
土 家 JAL
日 豆腐
月 長島
あってる?すごい記憶があいまい。

まだ9時半だ。なんかもう12時くらいの気分なのに。
もう寝ちゃおうかな。あ、でもあいのりみなきゃ。



2006年09月10日(日)



あさ


現在10日早朝。
相変わらず、狭い空だなぁ。

酔ったまま寝ると酔いが冷める頃に目も覚めて寝れなくなる。
で、昨日良い気分で酔っ払ったまま寝たら今朝明方目が覚めて
外見たら丁度空が白んできたので、写真。
電池をエネループに変えて以来、デジカメ触る機会も増えた気がする。
思い出した頃に電源入れても充電切れてないのが嬉しい。
昔みたいに毎日写真を撮っていない今の私にとっては最大の味方だ。
エネループばんざい!サンヨーばんざい!
でも、たまにデジカメのほうの接触不良かなんかで撮れないこともあったりして
早いうちに修理出したほうが良いんだろうなあと思いつつ
ヤマダ電機って意外と遠いんだよねぇ。。
ペンタのショールームが徒歩5分のとこにあるのだけどそこに持ってっても大丈夫かしら。
そういえばキムタクがニコンのCMやるようになってから
ミーハーにも久々に一眼も使いたいかもなんて思い始めたりもする。
行楽シーズンだしカメラ持ってのんびりお出かけも良いかもな。

PCの調子が悪いので早朝から色々触ってみたら、動作は正常になったけど
重い重い。そろそろ寿命?かれこれもう8年目。

最近金銭感覚がマヒしてる。
バイトしてた頃は1か月の収入があってそこから必要な分をやりくり、って感じだったけど
今は必要な時に貯金下ろして使ってるので、月区切りとかで限界が無い分
自分でもどんなけ使ってるのかがもう良くわからない。
最近外食も多いし、
欲しいと思ったものは本でも服でもあんまり我慢しないでどんどん買ってしまったりとか。
もともと悩んで悩んで悩みぬいて結局買わなかったりする性格のはずなのに
どうしたことやら。ストレスかしら。
しかも「来年から社会人だし」って意識が働くのか単価高めに手を出してしまうんだよなぁ。
買物依存症の人の気持ちがわかる気がする。
物買うって楽しいもんね。今みたいな季節の変わり目なんて特に。
しかしこのままでは卒業を待たずして破産してしまう。
なんとかふんばらねば。

念願の小樽食堂に行ったものの
トウモロコシやジャガイモの穀物ばっかりでお腹が膨れ
満喫しそびれた感が。。
1皿の量が多いしもうちょい大人数で行くべきでしたね、うん。

友達が先週の日曜日に引き続き今日もナガスパへ行くらしい。
元気だねぇ。というか、週1でナガスパって・・。
私は丁重にお断りさせて頂きましたが。
さて今日は何をして過ごそうかな。



2006年09月08日(金)

水曜に高校の時の友達と遊んだ。
何気にふたりきりで改めて会うのなんて初めてなので
実は少し緊張してたんだけど、まぁ会えばいつもの友達。
長いつきあいだし、全然大丈夫。
美味しいリゾット食べれたしステキなお宅も拝見できたし
友達のママにも会えたし
何より友達と久しぶりにたくさん話せて大満足♪
お宅が超キレイで
こんな家、ドラマの中でしか見たことないよー!ってくらいインテリアも素敵で
ほんとにこんなモデルルームみたいな家で生活してる人がいるんだーと衝撃を受けた。
それに触発されて
さっきまで母とリビングダイニングの
(主にダイニング。というか我が家にはリビングのスペースはあるけど実態は無い。)
大掃除したものの全然スッキリしない。。
脱・生活感!を目指したのだけど
結論は「実際生活してるんだから生活感消すのなんて無理」に至った。
うーん。でもせめてもうちょっとおしゃれなリビングにできないものか。。

昨日から先生が海外出張。そして帰ってきたら翌日から岡山へ出張。
それに続けて休暇をとるそうなので、私は今後2週間くらい会わなくてすむということ。
わーい、これでゆっくり羽が伸ばせる!と素直に喜べないのは
出張に出る前に研究について少々厳しいお言葉を貰ったから。
完全に行詰ってます。
とりあえず2週間の間に新しいことが見つかると良いな。


ご飯食べるときは割とひとつずつおかずを片付けていくタイプ。
いわゆる「ばっかり食べ」。
で、それは食べ物に限ったことではなく
なんかひとつのものにはまる時期があって
DVDの時期は週に5,6本観ることが何週か続いたり
マンガの時期は来る日も来る日も
家にあるマンガを片っ端から全部読み返したり。
で、今は本の時期。
とりあえずいつか読もうと蓄えてた本と
既に読んだけど内容がうる覚えな本を読み返したりして
だいたい1日1冊くらいのペース。
まぁ、なんだかんだとヒマなだけなのだけど。

読書記録
>光の帝国 常野物語 恩田陸
 再読。4回目くらい。2001ナツイチの窪塚の帯がかかってる。
 シリーズ3作のうちでこれが一番スキだ。
>蒲公英草紙 常野物語 恩田陸
 結構前に文庫になるのが待ちきれずハードで買ったものの
 始め数ページだけ読んで、なんか読みにくくて放り出してた本。
 なんか、、、、微妙?
>エンド・ゲーム 常野物語 恩田陸
 1作、2作と読んだ勢いで本屋に買いに走った。
 勢いよく読み進めれたけど・・・・難しかった。
 というか、私の頭では良くわからない。腑に落ちない。
 どことなく研究室の先生の言ってる事と同じ匂いがした。
>ラヴレター 岩井俊二
 あっさりすっきり。物足りない感がなくもないけど。
 映画観たほうが良いのかもしれないな。
>不安な童話 恩田陸
 面白・・・い。うん。・・うーん。ジャンルが推理小説なのかどうなのか微妙で
 東野圭吾みたいな「計算してます!」な話かと思って読み進めたせいで
 いかんかったのかも。なんか登場人物がシリーズものっぽかった。
>秘密 東野圭吾
 へぇ、って。スキな作家は、と聞かれたら私はたぶん東野圭吾を挙げるので
 やっぱり面白かったけど
 どっちかというとこういうのよりもっと入り組んでる話のほうが好き。

暗いというか怖いというか悲しいというか、そんな本ばっか。
でもどれも勢いで読める感じ。
哲学とか思想とかそんなジャンルに手を出して
なんかこう考え事のループにはまってしまったら困るなぁって考えた結果だけど。
さてさて、次は恋愛小説にでも手を出そうかな。。違う意味で悲しくなるかな。


あー、なんかいっぱい書いたー。



2006年09月02日(土)




昨日3泊4日合宿から帰ってきた。
バッタがそこら中で飛び跳ねてて
「クマ出没注意」の看板が立ってる山の中で
3食規則正しい食事と早寝早起き
NHKしか入らないテレビとキレイな空気と水
片道15分くらいかかる坂道を1日3往復。
ついでに悟り開けそうなくらいたっぷりと暇な時間。
シンプルライフ。
野生のうずら?とヘビも見たよ。
あと温泉も入った。筋トレもちょっとしたし。
なんかすごく健康になった。。気がする。たぶん。
体重2kg近くも増えたけど。

もうすっかり秋だねぇ。


 < 過去  INDEX  未来 >


しゃぼ [MAIL] [HOMEPAGE]