diary



2006年08月27日(日)




木曜
エレベーター前で、何階?看板に階数書いてないよね?
案内なんで出てないんだろう?どうしよどうしよ?何階に行けば良いの?
とか言ってたら「や、普通に屋上だから」と言われ
そりゃそーだと思ってちょっと自分で照れながら向かった
名駅の大ナゴヤビルヂング屋上。
長年の夢だった初ビアガーデン。
それはもう大層楽しかった。
あんまり浮かれすぎて写真も超適当(上図)。
コカコーラの球と柱に隠れて見難いタワーズの片方。
いやー、ほんと幸せだった。
ビール飲めるようになって心底良かったと思った日。
帰って気分良く酔っ払って
「明日土曜は飲み会ですよーわすれないでねー」と友達にメールしたら
ひとりの子から「明日は金曜です」の返信。
慌てて「ごめん!明後日だった!」のメール乱打。
もうほんと自分が情けなかった。

金曜
院試が終わって復活した研究室のメンバーとうだうだ。
相変わらずわけわかんないことやってるねぇ。まぁ、お互い様だけど。

土曜
長期休み恒例、高校の友達と飲み。
楽しかったー。このメンバーはいつ会っても変わらない。
別に歳とってないとか、環境が変わってないとかじゃないのに
絶対、相変わらずだねーとか思ってしまう。
ほんと不思議だなー。
ついでにごはん美味しかった。青菜炒め大スキ。

日曜
明後日から合宿で山奥に行くのでその準備。
一昨年に行った時の記憶だと
山の中の別荘地にポツンと建ってる宿泊所で
まわりにほんっとに何も無く自販機すら徒歩10分くらい?
それ意外のものが欲しいと思えば車で山を降りるしかなく
テレビもNHKしか入らず、部員さんが2時間とか走りに出ると
私はひたすらゴロゴロ。
そりゃもう悟り開けるんじゃないかってくらい暇なところ。
で、今年はマンガもっていこうと意気込んで
せっかく今日ブックオフまで行ったのに
改装中で買えず。
仕方ないから本屋で買うか。
「ハチミツとクローバー」を一気買いするか迷い中。
あと「スラムダンク」
ザッツ大人買い。自分で稼いでない偽大人だけど。


ついでに、「嫌われ松子の一生」観た。
うーん。。うーん。。微妙?
私は下妻物語のほうが単純につきぬけてて面白いと思った。
中谷美紀はきれいだったけど。
ちょっと昔の昭和メイク?がすごい似合っててキレイだった。
星が丘の三越劇場があんなに小さいなんて知らなかった。



2006年08月21日(月)


夏の終わり


外野席からの甲子園。

日記が野球のことばっかりでキモイみたいなこと言われたので
日記書こうかどうしようか迷ってたのだけど
でももう甲子園今日で最後だし、と割り切って。
ちなみに昨日の写真でマウンドに立ってるのは時の人、斉藤投手。
その時は甲子園来たことに感動してキョロキョロしてたから
「これが注目されてる投手かー球速いなー」くらいしか記憶に無いけど、
優勝投手になるならもっと穴空くほど見つめてくればよかったな。。
もとの写真を拡大して見てみたら
ちょうど後ろぽっけからハンドタオルを取り出す(しまう?)とこだった。
微妙・・・?

球児の夏も終わったことだし、
私もそろそろ夏終わりかなぁ。
今年は遠出してないけど、ちょこちょこ日帰りで遊びに行ったし
甲子園と送り火で夏らしさも満喫できたし
今年の夏に悔いなし。
明日からはまた真面目に研究室通おう。



2006年08月20日(日)



栄冠は君に輝く


16日に甲子園へ行ってきた。
朝5時に起きて、第1試合の早稲田実×福井商と第2試合の今治西×日大山形。
始めは銀傘の日陰の内野席で観て、途中外野に移動。
もう試合云々より
球場に向かう途中に「甲子園向かうんだろうなー」って人を見つけるだけでテンションが上がって
その後はもう
甲子園駅に降り立ったことに感動して
あの有名なツタの這う球場が見えて感動して
いざ中入るとずーっとテレビで観てきた場所に自分が居るんだなぁってことに感動して
こんなに高校野球好きがいるんだってことに感動して
外野席が徐々に埋まってくことに感動して
試合開始のサイレンに感動して
早実のピッチャーの球の速さに感動して
負けたチームが砂集めてる姿に感動して
外野席で通の人がラジオ聞きながら観戦してる姿に感動して、
名物のかちわり氷に感動して
もうイロイロわくわくどきどき感動してばっかで忙しかった。
第3試合注目の八重山商工×智弁和歌山も観たかったのだけど
夜は夜で京都の大文字送り火を見なければならないので仕方なく帰宅。
送り火は。。大、妙法、舟形とバタバタしながら見て風流とは程遠いけど、
祇園祭りの時みたいに街全体が夏の終わり感じてるのかなぁって雰囲気が良かった。
あと、旦那さんが外人さんの夫婦が居て奥さんは洋服なんだけど
旦那さんがすごい素敵に浴衣着てて、手つないで歩いてるの見て
なんか良いなぁ、と思った。浴衣似合う人と結婚したいな。

この日1日でもう「この夏に悔いはない!」と思うくらい良い日だった。
あー、ほんと甲子園良かった。
いよいよ明日は決勝。遂に終わってしまうのかぁ。。

終わったついでに、昨日院試が終わった。
みんなお疲れ。
とりあえず近いうちに進学組と祝杯あげに行こう。



2006年08月15日(火)




日曜にナゴヤドームへ。対阪神。
「負ける気がしねぇ!」ってほんとこのことですな。
普段はのんびり席で観る事が多いのだけど
今回は野球スキな友達となので1塁外野席へ。
応援団のあたりに混じって久々に野球応援してます!な気分。
でも実を言うと、あのあたりにいると
歌や手ふりに必死で試合自体は良く観れない・・・。
実際バッターボックス遠いし。
知らない人と一緒になって騒ぐのは楽しいけど
終わった後試合内容をほとんど覚えてないし。
あの当りにいる人はほんとに野球好きなのかしら、
みんなで騒ぐのがスキなだけなんじゃないかしら、と
ちょっと思ってしまった。
でも、代打はオペラグラスですぐ確認、応援は声はりあげて命の限り、みたいな
気合は尊敬します。


今日から関西へ。
大文字の送り火と甲子園。楽しみ。



2006年08月09日(水)




日曜に伊勢へ。
内宮とおかげ横丁。
すっごい暑かったけどまぁそれはそれで日本の夏っぽいと思えば
ヨシ・・・なのか?
のんびりできたし
てこね寿司とか伊勢うどんとかきゅうりとかかき氷とかたくさん食べたし
川辺て一服して情緒味わったし
お木曳きチョロQも買えたし
満足満腹。

昨日友達とチーズフォンデュ。
「セレブだ」「マダムだ」言いながら楽しかった。

またもや一目ボレして靴買った。
ピンクパンプス。
ほんとはサンダル買うつもりだったのに。
ついでにピンクのベルトとピンクのTシャツ買って
相変わらずのパー子ぶり。
夏物は一体いつまで売ってるのかな。
暑くても快適な服が欲しい。


尾張のプリンスの夏が終わった・・・。
今、私の携帯のメールの予測機能で
「だ」で「ダース」「ダルビッシュ有」
「ど」で「堂上」
「ふ」で「福知山」
「め」で「名電」
「な」で「中田」
「ね」で「熱闘甲子園」
「お」で「尾張のプリンス」
「ぎ」で「逆転」
・・・
が、即座に出てくる。
自分で言うのもなんですが相当キモイ携帯です。



2006年08月05日(土)




インスブルックの街角で。

木曜。
8月に帰国するとだけ聞いてた知人から突然
「もう帰ってきた!」の電話。
で、1年半ぶりの再会。
しかも会うのは2度目なので
「顔わからなかったらどうしよう」と不安だったけど
会ってみたらすぐわかった。
見た目はすごい変わってたけど、雰囲気はそのまま。
バタバタっと話して別れちゃったけど、
相変わらず強インパクトの持ち主だった。

金曜。
オープンキャンパスバイト。
高校生連れて構内をふらふら。
すごい暑かったしすごい日焼けした。
一番の収穫は院生と時給130円も差があるバイト代、ではなく
高校球児と話せたことかな。
生意気なのもいたけど、
やっぱみんな若くていいなと思った。
これからまだまだ色んな可能性持ってるんだもんね。
お姉さんはもう疲れました・・・・

土曜。
母親不在のため父親がはりきって朝7時前から掃除機をかける音で目覚める。
近所迷惑だと思うんだけど。
暑くて動く気せず。
今日はこのあたりで一番花火があがる日だそうで。
いいなぁ。行きたかったなぁ。


明日は伊勢参り。
暑いんだろうなぁ、日焼けするだろうなぁ、と思うと
ちょっと怯んでしまうけれど
ここ2,3日悶々と考え事してたのでのんびりすっきりできたら良いなぁ、と思います。



2006年08月02日(水)




シェーンブルンの横道からふらっと出てきたところで一枚。

なんか毎日ぼんやり過ごしているけど
こうしてる間にも学生最後の夏は過ぎて行く。。
なんか夏らしいことしないと!っていう強迫観念みたいなものがあるけど
なんも予定無し。悲しい。
海(合宿)・・・水着着たくない一心で不参加。
先輩主催バーベキュー・・・日焼けしたくないので不参加。
研究室対抗ソフトボール大会・・・男ばっかの中でやりたくないので不参加。
研究室旅行・・・約100人の大所帯研究室旅行。考えただけでもゾッとするので、たぶん不参加。
・・・・
なんというか、自分でチャンスつぶしてるってことはようく解ってるけど
確実にインドア派な私としましては、仕方ない選択なんだよ、うん。
なんかもっとこう
焼けずにかつ暑くなくのんびり優雅に夏を満喫できないものだろうか。
浴衣で花火大会とかは理想だけど、残念ながら一緒に見る人がいないので却下。
というかほんと、地元の花火が無くなっていよいよ見る機会無くなったなぁ。
「花火みたいけど一緒に行く人がいないんです!浴衣もせっかく買ったのに!」って
後輩が嘆いてたし、誘って遠出してみようかな。
相手が私じゃだめかしら。


 < 過去  INDEX  未来 >


しゃぼ [MAIL] [HOMEPAGE]