diary



2006年04月28日(金)



ふわり


先週の火曜に2次面接を受けて翌日に選考通過の連絡を受けて
翌々日に最終面接の予約の電話が来て
今週の火曜に最終面接を受けた企業から
今日、合格の連絡が来た。
1次面接から2次面接までは1ヶ月も間があったのに
今回のこのスピードはなんだ。
予想としては、とりあえず人をたくさんいれたいんだけど
私はこの間の2次面接の時に「他社から内定貰ってる」と言ったので
その他社に決める前に急いでウチも内定ださないと、って魂胆な気がする。
同業者もいっぱいいて、どこも結構な数を募集してるから
こんなことになってるんだろうなぁ、と。
「内定」と言わずに「合格」ってメールだったのがなんだか気になる。。

研究室の新歓。総勢100人。
誰が誰だか解らず、先輩なのか同学年なのかすらわからないまま
色んな人と話したけど、
とりあえず同じ居室の4年の人達と飲んで語れるようになったのが一番の収穫。
呑ミニケーションの威力ってすごいね!



2006年04月21日(金)

高校の時の親友から
「結婚します。母になります。」の報告をもらった。
ほんの3週間前に会った時は冗談で
「そのうち結婚する時は友人代表で挨拶するから!」って言ってたのに、 急展開。
ここ数年で一番の驚き。
私が「毎日が暇だー。やることが無いー。」って言ってる間に
色々あったんだなぁ、と。
やっと地元に帰ってきたと思ったら再び遠くへ行ってしまうので
まぁ、寂しいのが本音だけど
でもやっぱりなんにしてもめでたい♪♪
心から幸せを祈ります。
でも、お母さんになるのかー、と思うとすごい不思議な感じ。
こうやってみんな大人になって人生を歩んで行くんだね、とか思って
ちょっとしんみりしました。



2006年04月18日(火)



赤い椿 白い椿と 落ちにけり



暇。
研究室に行ってもやることが無いので通う習慣もつかず
就活がひと段落してしまった分、春休みよりも暇。
というか、大学入ってから一番暇かも。
9時ごろ起きて、ゴロゴロして昼ご飯食べて
その後なんとなく学校とか行って
部活顔出したり、就活関係の資料見たりして
夕飯までには帰ってきて、お風呂入って
テレビ見たり部屋の掃除とかして、12時くらいには寝る、みたいな生活が
もう1週間続いている。
さらに所属することになった研究グループが学科からだけでなく
所属研究室からすら、隔離されているので
ほとんど学科の女の子にも会えなくて、寂しい。
うーん。
出始めからこんなんで一年やってけるのか非常に不安。

あんまり暇すぎなので
単位足りてるのに、4年も授業取ることにしてしまった。
まぁ、最後の1年になるんだし、もうちょっと勉強するのも良いかなーと。
いつまで続くかわかんないけどね。


就活。
今のとこ一番現実味がある内定通知が届いた。
でも、不安は様々あるわけで。
ここで就活を辞めても良い気もする。
乗りかけた船ってことで残ってるやつの選考を進めても良い気もする。
より理想にぴったりの企業を求めて新たに開拓して続けるべきかとも思う。
余ってる学科の推薦に飛び乗って安定したとこに入るのが、
たぶん周りからは一番幸せだと思われるんだろうな、って思う。
ただ、先生達は「迷ってるなら大学院へ」と言うので揺れたりもする。
学生という立場に名残惜しかったりする。
うーん。。。どうしたもんですかね。



2006年04月11日(火)




先週末、再び京都に行ってきた。
意外と料理って楽しいね、と思ったけど
毎日してたらきっと飽きそうだな。

京都でひいてきた風邪が酷くなって
ぼんやりしてたら何時の間にか1週間が過ぎてく。
こうやって毎日ちょっとずつ歳とってくんだねぇ。。

就活の話。
というか、ここのとこ誰と会っても就活の話になるのが嫌だ。
誰かが「就活は宗教」って言ってたけど、ホントだね。
でも、話題は就活しかないわけで。

・以前噛みついた社長と個人面接に行ってきた。
単独では吼える勇気もでない小心者なので、普通に大人しく受けてきた。
社長&技術部長と個人面接となれば最終だろうと思ったら
どうやらもう1回あるそうで。
どんなけ社長暇なんだ、働けよ、と正直思った。

・ついでに、もう一つ「ガンダム1000体!」の会社の個人面接も行ってきた。
本社の人事の人との面接だったから、
気楽に受けてて最後に今後の選考の予定を聞いたら
「最終面接です」と言われびっくり。
良い歳したおじさんがオシャレメガネをかけてた記憶しか残ってない。

・ちょっと前に普段あんまり話さないクラスのメンバーでご飯食べに行って
まぁ、当然就活の話になったのだけど、
みんな一流企業ばっかり受けてて、
誰も名前知らないようなとこばっかり受けてる私は全然話がかみ合わなかった。
で、なんか興味がわいて私も大手とかちょっと覗いてみよっかなと思い今頃エントリー。
まぁだいたい1次募集は締めきってるので、どうにかなるものでも無いけれど
なんかやっとみんなが言う「就活、しんどい忙しい」ってのが解る気がした。
確かにあんなけエントリーシートやら自己紹介書やらあれば面倒だろうなぁ、と。
しかし、みんながそんな苦労してまで大手を目指す意味はどこにあるんだろ。
業種を絞ってるわけでもなさそうだし、ただ大手ってだけで受けてるのかな。
給料で言えば、その辺のパチンコ屋のほうが余程良いのに、
やっぱ、体裁とかプライドとかそういう問題?
なんかあまりにもみんなが大手ばっかり狙ってるのを見ると
今更だけど、「やりたい仕事ができればどこでもいいや」とか
思ってた自分の考え方がどっか間違ってたのかなとも思ってしまう。
興味無い業種だとしても、少しでも大きな企業に入るのが得策なんだろうか。
今ならまだ、推薦枠があまってるし、
わけがわかんなくても有名な企業志望すべき??
ちょっと、どうなの。ほんとわからない。
どっかに優秀な就活アドバイザーか経済アナリストいませんか。

この土砂降りは明日まで続くのかな。。



2006年04月05日(水)




はなみくじ

ただいま。
今日の昼に研究室の集合がかかってることを昨日の夜知って、
朝、あわててこだまに飛び乗って帰ってきた。
京都駅を出てから1時間以内で家に到着。
市内でも地下鉄とバス乗り継いで行かなきゃならないようなとこより
京都のほうが余程近いんだなぁ、と。
お金さえ気にしなければ通勤通学も十分可能だよね。

で、京都で何してきたかというと、一人暮し体験。
自分で思ってた以上に「意外と家事出来るじゃん」って感じ。
夕飯の献立とか考えながらスーパーで買物とか楽しかったな。
でもやっぱり家の上膳据膳のありがたさは身にしみた。
あと、平安神宮と南禅寺もちょっと観光。
平安神宮で引いた桜みくじ(はなみくじ)は、「咲き初む」で
「馬に乗れないなら牛でもいいから乗っとけ。
最善が無理なら2番策でも良いから、とりあえず前に進みなさい。
考えすぎて動けなくなるよりはいいよ」って感じだった。
なんか、こうウダウダと将来のことを考えてるこの時期には
ぴったりの言葉だなぁ、と。桜みくじすごい。 
行楽シーズンだけあって人がいっぱいで、
サクラはちょっと早かったけど、
念願だった南禅寺の水路閣が拝めたので良かった。


先月31日に無事研究室が決まった。
2時間半もめた末、アミダで人気のとこを勝ち取った。
うちの学科では花形の、大所帯研究室。
ただあぶれた子が泣いてて、
私は泣くほど行きたかったわけでもなく、
最悪どこでも構わないと思ってたので、罪悪感。。

1次のグループディスカッションで
社長に噛みついてしまった企業から個人面接の連絡を貰った。
「当日は社長も同席するので頑張ってくださいね」だそうで、ビクビク。
というか、社長が信用できない企業なら採用されても行くべきじゃないんだから
辞退すれば良かったのかな。
うーん、、もうひと噛みつきしてきて良いものかどうか。。

なんか、来週の水曜まで研究室も始まらなさそうだし、
もうしばらくは暇・・・?なのか??


 < 過去  INDEX  未来 >


しゃぼ [MAIL] [HOMEPAGE]