diary



2006年03月30日(木)



行き先はまだまだ遠い・・・のか?


ええと、、昨日今日の間に今までになく人生について悩んだことを
かなり長文で書いたのに消えてしまい、一気に脱力。
でもまぁ自分の中で整理できたから良かったのかな。

概要

・理想と現実
昨日、某企業の質問会で社長に食って掛かる。
さらっと流されたのだけど、その佇まいまでもがむかついた。
で、企業って結局そんなもんなのか、と落胆して
社会のために頑張ってますよ、と言って儲けるよりも
自分のために儲けてますよ、と言って儲けるほうが余程マシだと悟る。

・明日研究室配属
行きたいとこの受入は原則、大学院進学予定者。
で、院に行こうかなー、どうしようかなー、でもなー、
就職がなー、公務員もいいなーとぐるぐる悩む。

・儲けてますよ、と言って儲けてる企業
2次面接の終わりがけでいきなり内定が出る。
やっぱ就職できるならしといたほうがいいのか?と思う。

昨日今日の間で、自分の将来像がぐるんぐるん変わった。
変わるってことは確固たるものが無いわけで
そんなときはどこに行ってもきっと満足も後悔もするんだろうなってことは重々承知。


どうなることやら。
というか、もう悩みすぎてどう転んでも良い気がしてきた。


4月1日からしばらく京都人になります。
別にエイプリルフールじゃないです。



2006年03月27日(月)

土曜の追いコンの後、
泊まるとこが無くなった友達につきあって
朝まで6時間くらい延々とファミレスで語りあった。
4月からドイツ留学に行く子なのでなんかしんみり。
お互い次に会う時は色んな経験して大人になってるんだろうな。
別れ際は、眠さと二日酔いがきはじめててあんまり元気じゃなかったけど、
でもこの時期にふたりで色んなこと話せて良かったなーと思う。


就活日記

22日(水)
面接
「家にガンダムのプラモデルが1000体あります!」が
最大のアピールポイントになるような企業で、
対抗できるネタが何もない私は完敗。
まぁ、私が準備不足だったのも悪いんだけど、
ガンプラの男の子はひとつの質問にこまごまと自己アピールを織り交ぜたりして
全部持っていかれた感が・・。
面接官が女の子に持ってるイメージもなんとなく嫌な感じを受けて
どっと疲れ、その後に予定してた説明会をキャンセル。
自分は面接に緊張しないタイプなんだなー、と自覚できたことが収穫。

23日(木)
面接
面接官が女の人だったことと、人数も多く机囲んだスタイルだったので和やか。
自己アピールできたのかっていうと、そんなことは無かったけど
前日の失敗を教訓に、ある程度は考えもまとまってきたかなー、と。

24日(金)
面接
さすがに3回目になると、面接慣れを結構してきた、、、かな。
というか、面接官の人当たりの良さのおかげかもしれないけど。

25日(土)
部活の追いコンで入社1年の学科の先輩の話しを聞く。
なんかこう働くって事を現実的に考えさせられた。
アドバイスくれて、相談にものってもらって大感謝。

27日(月)
研究サマリーが書けなくて、2次選考キャンセル。
その程度の志望だと言えばそうなんだけど
何事にも熱意と一生懸命さを持って臨めない所が自分の悪いとこだと思う。


とりあえず今のとこ結果待ちが3社。今週選考が控えてるのが1社。
企業研究は続けつつも、ひとまず受けるのは打ち切りにしようかな、と。
で、研究室配属された後にまわりの様子を見つつ
学校とか教授のコネ入社を狙おうかと思案中。
ちょっと、ここのとこ自分には珍しく頑張りすぎて見失ってた感があるので
初心に戻って「なるようになるさ」精神にシフトします。



2006年03月21日(火)




部活の慰安旅行で20、21で湯谷温泉に行ってきた。
川沿いに露天風呂があって、
いかにも風情ある温泉宿は初めてだったので大満足。
夕方に大浴場、午前3時にヒノキ風呂、朝6時に露天風呂と満喫し、
寝不足ではあったけど、ココロは存分に癒されてきた。
やっぱ日本人は温泉だよね。
噂に聞いていた、潰れるまで飲む!の部屋飲みの雰囲気も体験して
憧れの先輩の浴衣で日本酒飲んでる姿が男前度3割増しだったり
後輩の笑いのセンスを新発見したり
他人の甘切ない恋愛とかにドキドキしつつ
明後日卒業式を迎える先輩達と良い思い出が出来て嬉しかった。



2006年03月19日(日)




台湾に行ってきた。
全家便利商店=ファミリーマート
私はこの赤丸と星でファミマって気付いたんだけど
一緒にいた妹は、わかんなかったらしい。
言われて見れば、日本のファミマはもうこのマーク使ってないよね。


日々の記録↓

9日(木)
○成績発表
一応全部通ってて、来年卒研の単位が入れば無事卒業できるらしい。
別に計算したわけでもないのに、単位数ぴったりだった。危ない危ない。
○会社説明会
昼寝してて説明会15分前に目が覚めた。慌ててスーツ着て自転車飛ばしてセーフ。
自分でもまさか間に合うとは思わなかったな。
初クレペリン検査。隣の女の子が猛烈な勢いで計算しててちょっとびっくり。
○女の子飲み会
なんか、すごいテンションだった。負けじと声張ってたらガラガラに。

11日(土)
陸上部×11人でケーキバイキング。破壊力抜群。
でも人間そんなに食べれないね。
今年から働き出した先輩に就活の相談をしたら
「夢とかやりたいことがあっても、やっぱり待遇の良いとこ選ぶのが一番だよ」といわれた。
なんかこう、1年社会人を経験してきた人が言うんだから真理なんだろうな、と。

13日(月)
雪降ってた。サムイヨ。
説明会に行く途中で変な就活生に会って一緒に道に迷う。

14日〜16日
台湾。とても面白かった。
料理も美味しかったし、街歩いててもなんか空気が合う感じがした。
やっぱ私はアジア人なんだなぁ。絶対にまた行きたい。
家に着いてすぐ休む間もなくバイトに行き、夜11時まで。さすがに死にそう。

17日(金)
○説明会
今まで見てきた中で一番初任給の高い企業。
それほど大きくなくても給料が高いってのは、なんか裏がありそうで怖い。
○高校の友達と飲み
人数少なめだったせいか普段話さないようなことも話したりして楽しかった。
夜の錦三を初めて歩いた。

18日(土)
○春コートを買う
昨日たまってたバイト代を貰ってホクホクだったので結構奮発してしまった。
○陸上部追いコン
一番部を支えてきた代の追いコンなので、みんな涙。
私も院2の先輩から手紙貰って思わずホロリ。
やっぱりみんなから尊敬されて愛されてる人は言うことが違う。

19日(日)
休養日
溜まった疲れをとるべく、1日中寝てた。
福留のホームランは感動的だった。


普段活動量の少ない私にして見れば怒涛の日々が過ぎていく。
明日から温泉に行ってきます。



2006年03月09日(木)

ええと、、、バタバタとなんか色々やってた気がするんだけど。。

5日(日)
部活の遠足で三重県。
伊勢神宮と鳥羽水族館と浅熊山。
やっぱ写真部だと楽にいられるなぁ、と実感。
部活の主要メンバーは入れ替わって、方向も変わってきたけど
空気はきちんと受け継いでるんだね。

6日(月)
??

7日(火)
就活イベントinレインボーホール。
面接講座が15:30からだったのに10:30に会場に着いてしまった私は
やることが無く、手当たり次第にブースをまわる。
計7社。しかも同じエリアを朝からずっとうろうろしていたので
最後のほうは、顔を覚えられてて
「いや〜、さっきから見ててね、
そろそろウチにも来てくれるかなぁと思ってたんですよ」とか言われる始末。
ほとんどが1対1で、終わる頃にはぐったり。
話って聞くことにもエネルギーって使うんだなぁ、と。
さらに、回復に時間がかかって、日付変わってから履歴書作成。
2回ミスって午前3時。気力が切れて、最終的には誤字のまま出してしまった・・。

8日(水)
朝イチで履歴書に貼る写真を撮りに、コンビニに走る。
スピード写真の何が悪い。
で、会社説明会。
初めて、SPI?みたいな試験受けた。社員さんが寝てて、制限時間がのびた。
夜、2年ぶりくらいの高校のクラス会。
結構珍しいひとも来てた。けどみんなそんな変わってないかな。
結婚したふたりの子供がもう2歳半になってて、なんかすごーく不思議な感じ。

9日(木)
成績発表。会社説明会。クラス女の子飲み会。・・・の予定。
ビデオの返却期限が昨日だったことにさっき気付いて、
明日はなんとしてでも返しにいかねば。

最近毎日スーツ。
なんかやっと就活生っぽい。



2006年03月03日(金)




京都駅前のローソン。
京都行けばだいたい立ち寄ることになる。

京都に行って、まぁぽつぽつと観光して
で、帰ってから就活をぼそぼそやりつつ
友達と飲んだりして
基本的には家でじっとしてる時間も多いので
久々にビデオみたりして
割と悠々自適と言や、言えなくも無い日々。

春先の肌荒れは毎年のことだけど、
今年は何が悪いのか酷くて、頬がかぶれたみたいに炎症起こしてひりひり。
日焼けしないように色々塗ったら確実に悪化するだろうけど、
塗らなかったらそれはそれで日焼けして、結局炎症起きるだろうし、、とジレンマ。
誰かタスケテ。
しばらく様子見て皮膚科行こうかな。無駄かな。


 < 過去  INDEX  未来 >


しゃぼ [MAIL] [HOMEPAGE]