diary



2002年04月29日(月)


海よ空よ花よ 新しい未来よ

その手で受け止めて



なんだか白地に紫と黄色が入っていてすごく華やかなのにもかかわらず
この花がどこか気持ち悪く見えてしまうのは綺麗過ぎるからだろうか。
毛虫とか蛾も色はすごく綺麗だったりするしね。


世間様はGW真っ只中。
が、予備校が普通にあって、朝もいつも通り起床。
しかも父親は休みだから何時も見てるTV途中で変えられたりして若干機嫌悪。
まぁ浪人生ってそんなものよね(泣)。

帰宅後、とある知り合いからの幸せメール受信。
結構驚いたけれど。うん、良かったよね、おめでとう。
これからもみんな変わってくんだなぁと、しみじみ。



2002年04月28日(日) キューピー


お前なんかどっちにしろ いてもいなくても同じ

そんな事言う世界なら ボクはケリを入れてやるよ



世間では昨日からもうGWなんだね。
浪人生にGWはナイ。
昼くらいから図書館へ行ってお勉強。。が、集中力が切れたから早々に
抜け出して付近をうろうろぶらぶらしながら帰宅。
途中写真撮ったりしながら。
・・・・にしてもひとりでしゃがみこんだりして写真撮るのって結構恥ずかしい。
今日も背後から通りすぎざまの人2,3人に覗きこまれた。。。
外で写真撮りたいと思うなら周りを気にしないでいられる神経が必要?


世間が休みな明日。
母は伊勢まで旅行に。
妹は友達と映画見に。
浪人生にGWはナイ。
普通に予備校あるんだって。。
まぁ、けれど図書館は休みだから終わったら早めに引き上げて
家でのんびりするかなぁ。



2002年04月27日(土)

予備校2週間が過ぎ、
少しづつ慣れて来た・・・・だろうか。
発見がいろいろ。
いろんな先生が「はじめまして。・・・・初めてじゃない人もいますが(笑)」とか
「なんか知った顔見つけるとホッとするね。何人かいるけどね。
まぁ2年くらいなら良いでしょう」とか
ポロッとこぼす。
やっぱいるのね。
・・・・・・来年、そんなセリフ聞きたくないなぁ。。

さらに浜松の某トップ高校の人、多い。
後ろの席の人は長野の人で「名古屋の水はまずい」って言ってた。
あと松坂のひととか。
みんな故郷を離れて寮生活、浪人生活がんばてるんだなぁ、と思うと
なんだかお手軽浪人生な自分が無性に申し訳無く思えたり。
寮生活・・・・けどちょっと楽しそうだけどね。

本日、化学特別講義、3時間。
めんどくさくなって2時間で帰ってきたけれど。
予備校って先生はマイク通して授業やる。
本日の先生もまた然り。。が、
電源を消し忘れてるのかそれともたまたま教室が音をひろっただけなのか知らないが
1時間終わった後の休憩中、出ていったはずの先生の声が教室に響いた。。
「あぁ、そうですよね、ははは。」
どうやら他の先生と話しているようだ。
「えぇ、そうなんですよ。僕なんて大学出たばかりの頃は化学詳しくなかったんですよ。
講師やるようになってからで。ええ。
けどさも昔から知っているように授業はやってるんですけどね。ははは。」
だめじゃん、先生・・・・(汗)。
っていうか生徒みんな聞いてるってば!
ほら、みんな爆笑してるってば!
2時間目、先生が入ってきたとき笑いをこらえてうつむいたのは私だけじゃなかっただろう。。

そんなこんなで思いもよらずナカナカと楽しい浪人生の日々。



2002年04月26日(金) アレテイル

いらいら。

さっき受験した大学のHPで入学者数がUPされてたから見た。
女子、13人だって。1割弱。
女子特別推薦枠で10人、留学生1人。
つまり一般で受かったの2人しかいないじゃん。
特別推薦の10人のみしかいなかった去年に比べればマシか。
女子受験者数、前期6人、後期3人。
ともに内一人は私だし。。
・・・・・なんか、やりたいことなんだからとか夢のためならとか言われても
やっぱりこの現実は厳しい。
「特別推薦で女子を釣るってことは
はっきり言って女子が行くようなところじゃないってことだぞ」
高校の先生の言葉、よく考えてみたりして。。
はぁ。もうほんとになんでこううまくいかないんだろう・・・・(泣)

ついでにその後たまたま通りかかった掲示板で
「受験生のみんなへ。
俺も去年辛かったけどまわりから支えてもらって・・・云々。。。
がんばれ。」ってなカキコを見つけて、ふん、月並みめ。とか思ったけれど
最後の最後、
「ちなみに俺は京大に受かった!なんか聞きたい事があったら・・・云々」
なんだか気分が荒れてたのもあったけど
「きーーーーーーーっ!!ちなみにとか言っておいて結局そこかいっ!
そうだよねぇ、せっかく受かったんだからみんなに自慢したいよねぇ!
こんな受験系でもない掲示板でまで自慢したいんだねぇ!
上からモノ言ってみたかったんだよねぇ!へぇ!
ふん、バーカバーカ!」
・・・。さすがにそんなレスはしなかったけれどPCの前で随分悪態をついた。
アレテイル・・・。。

あ、明日予備校の特別講義だ。
「弱点補強・化学」
・・・・・うん、センター恐ろしかったもんね。

来年たとえどこか良い大学に入れたとしても
自慢せずに謙遜して生きていきたい・・・と思ふ今日この頃。
一年浪人するんだからある程度のレベルの大学に入るのは義務だという事実には
あくまで気づかない方向で。
とりあえず
ある一人の京大生へ。バーカバーカ!!

・・・まだ言っている私自身がバカという事実も気づかない方向で。



2002年04月25日(木)

なんてこともなく普通に予備校通い。
本日は5限で終わりだったからひさしぶりに栄へ。
マンガ買って、さらに「もう秋まで服いらない。」なんて言っていたのに
もう服が足りなくなってるからそこらのお店を物色。
・・・が、買えない。
ない。別に特別な服求めてるわけでもないのに。
厚めの大きめの無地のシャツが欲しくて
ユニクロとか無印とかいかにも置いて有りそうなとこ行ったのに見つからず。
そして最後の頼み、ダイエーメンズ服売り場へ。
発見。まさしく厚さ、色、ともに求めていたもの。。
・・・が、広げてみてびっくり。でかい。
何ゆえサイズ2Lからしか無いんですか・・・(泣)。
さすがにでかすぎ。。。。
メンズだから普通のLでもでかいってのに。
ひざくらいまで隠れるんじゃないかしら。
結局、収穫はマンガのみ。・・・・良いけどさ、別に。

親知らず抜いた後に縫った糸がなんかほどけてきてる。
傷はもうふさがってるから問題は無いけれど
口の奥のほうで糸がピラピラと動くから気になる。。。
抜糸は土曜日だけれど午前中の予備校長引いたら行けなくなるかもしれんしなぁ。
いっそのこと自分で切っちゃおうかな。

ホールが小さくなるのが怖くて
相変わらず白いセラミックのピアスをつけたままな私。
先週斜め前の席だったおとこのこが
どうみても軸が4mmくらいありそうな太いピアスしてた。
あんな太いのどうやって刺すんだろう。。。



2002年04月24日(水) 成績通知書


海の真ん中でまわりを 

見渡しても何もなくて

自ら描いた地図さえ

    疑うよりも 

真っ直ぐ前を見よう

大学の2次試験の成績通知書が届いた。
もういまさら見たところで何も変わらないんだけれど
まぁせっかく届いたんだからと、悲しいほど薄い封筒を開けた。
英語200点満点で169点。良いじゃないの、ねえ。
簡単だったから平均も高いんだろうけど。
そして、数学、物理。35点、38点。
ええと、ええと・・・・・・・(汗)。
これは百点満点だったかしら・・・・?
ええと、ええと・・・・・
換算点と配点を考えてみる。
・・・・・・200点満点。。。
・・・・・・・・・そりゃ落ちるわって話ね(泣)。
センター含め合格者の平均点に200点以上足りないよ。
うわ、恥ずかしい、恥ずかしい・・・・。
出来は確かに悪かったけどまさかここまでとは。。。
まぁこれだけ悪ければかえって心残りも無く今の浪人生活がんばれるけどさ。
・・・・いや、それにしても恥ずかしい。
受験者で最低点くらいじゃないだろうか。。


キャンペーンに乗せられてまたしてもサッポロ玉露入りお茶を買ってしまった。
「わかりました、先生!ボク、絶対に先生の期待に応えてみせます!
大船に乗ったつもりで待っててくださいよ!」
「それじゃあ、行ってきま〜す!」
と言葉を残して若武者が旅立った。。
はてさて、どうなって帰ってくるか。。



2002年04月23日(火) 恋愛。結婚。

暇だったからエンピツ内日記探索。
前は2,3しか見つからなかった写真系の日記が増えてて嬉しかった。
そして。
投票ランキングを覗いてみてびっくり。
恋愛日記が上位しめてるのね。。
恋愛日記。。。
どこまでほんとのこと書いてんのかしら、と初めから疑ってかかるのは
恋愛もしない浪人生のひがみ?
ふん。


中学三年の時の担任の先生は「おれのプライベートに口を出すな」って人で
一体どんな生活してんだろうね、
奥さんどっかの飲み屋のすごい若い人だったりして、とかいう噂があった。
その先生が私達の卒業直前に初めて奥さんと子供のこと話して、
体育の先生だった良く出来た奥さんで子供もかわいいって。
「おまえらもそういう人を見つけろ。」と。
随分感動して聞いたんだけれど、それから2年ほど経った頃、
衝撃の事実。
その先生、奥さんと別れて
私の1年のときの担任だった若い家庭科の先生と再婚したそうな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・そういえば入学した頃からつきあってるとかそんな噂あったね。
卒業前の話聞いて、やっぱ噂は噂だねって、
奥さんといつまでもお幸せにって思ったんだけどなぁ。
どうせそんなもんよね、と若くして悟ってしまった数多くの卒業生の心、
一体どうする気ですかね、先生。



2002年04月22日(月) なんだかほのぼのと。

シアワセってきっとそんなもの...

今日夕方テキストをコンビニまでコピーしに行って
ついでにタピオカを買おうと思ったらまだ出てない。。
やはり夏にならないとでないのか。
仕方ないのでピノを買って帰宅。
早速開ける。
・・・・・・・幸せのハート型発見!
何てことも無いけれどちょっと嬉しかった。
良い事有ると良いなぁ。


『先生!先生!ただいま戻りました。』
と言うタイトルのメールが届いた。
サッポロ玉露入りお茶をたまたま買ったら
ネットでの「若武者、先生のお使いへ行く!」キャンペーンが
やっていて
(これ見て初めてあの某ジャニタレがやってるCMの主旨を
理解したわけなのだが。「先生!キャンペーンですよ!先生!先生!」)
暇だったからやってみた。
・・・ら、思いのほかはまる。。
別に何も楽しい事も無く、メールは「はずれ通知」だったんだけど
何かが楽しい。。むむ。。若武者がツボなのか。。
また買ってやってみようかなぁ、と
まんまとキャンパーンの戦略にはまりそうな今日この頃。。



2002年04月21日(日)

親知らずの傷、やはり1日ではさほど良くならず。
もうあまり痛くなくても口開けるとなんか突っ張る感じが。。
縫合した糸がぷちっと切れでもしたら怖いから
あんまりごはんも食べれず。
まぁ、外は雨だし。ってことで
1日家で出来るだけエネルギーを使わないように過ごした。
従って、予備校の予習復習いまだ手付かず。
やばいやばい。。

優しい雨が 降りだしたなら

ここに心を流したい



2002年04月20日(土) 親知らずを抜く。2

泣き出しそうな僕のために...

痛い痛い痛い。

三月末に右上の親知らずを抜いて以来、
本日ついに2本目左下の歯の抜歯。
前回話に聞くほど痛くなかったから軽い気持ちで行った。
・・・ら、痛い、怖い。
とりあえず麻酔の注射が痛い。
麻酔が効いた後は何がどうなってるかわからないながらも
なんかいろんな器具でぐりぐりと。なんだか音だけが聞こえて怖い。
メチャクチャ怖い。怖い、怖い。
歯が抜けた後は、縫って、帰宅。
麻酔が切れ始めて痛い。痛み止め飲む、口が重い。。重い。。
親知らずはまだ右下にあと1本、横向きに生えてるのが残っている。
そして、右上の歯を抜いたせいで余裕が出来たのか
今まで生えてなかった左上の親知らずが生えてきた・・・・。
憂鬱・・・痛い・・・(泣)。
痛い痛い痛い痛い。。。。
いっそのこと全身麻酔で寝てる間にまとめて抜いてくれないだろうか。
あ、したらでもごはん食べれないか。
いや、いまのこの状態でも痛くてご飯食べれないじゃないか。。(泣)



2002年04月19日(金) 予備校1週間すぎて。

僕たちは 空を飛ぶ花になる

 青空へ 少しずつ自由に


日記三日ぶり。。
別にさほど忙しかったわけでもなく、
単に毎日普通に予備校に通って特別書くことも無かっただけだけれど。
予備校、1週間が過ぎて。
まぁ、思ってたよりは悪くない・・・かな。
教室固定、席固定だから気を使う事も無く居場所があるから普通に勉強はできる。
まだ自習室を活用してないけど。まぁ、徐々にね。
今日帰り県図書館で勉強でもしていこうと寄った・・・ら、
こんな平日のまだ割と早い時間なのに席いっぱい。。
なんでだろう。席で爆睡してるサラリーマン風のおじさん仕事しなくて良いんだろうか。
っていうか、寝るだけなら余所でやってくれって。まったく。。
予習、復習いまだペースつかめず。まぁ、これも徐々に。。

一通りの授業を受けてわかったこと。
関西弁の先生が7〜8割。。
「京都校と博多校と名古屋校もってます」とかどの先生も1週間の移動距離がすごそう。。
予備校の先生って結構ハードなお仕事なのね。
関西人=よく喋る。の私の中の定義は崩されることなく
喋り捲りの先生の授業は結構楽しい。
はずれもいる事にはいるが。。
あとは、イスが合わなくて腰が痛かったり。
あとは、、、高校の同じクラスだった男の子がおんなじクラスにいる。
他には。。前方の少年が浜松の人だとか。
わざわざ予備校通うために名古屋来て寮に入るのね。すごい気合ね。。
あとは。昼休みのあとの授業が無かったりすると昼ご飯食べに家に帰れる。
ちなみに今日は小町にごはんあげる為に帰宅。
等々・・・・・なんかいろいろ新鮮。。

おわり。



2002年04月15日(月) 予備校初日。

予備校初日。

午前中は無難にこなした。
まぁこんなものだろう、と。

が。が。

午後2時間、大変。

数学の先生。
ぱっと見たら生徒じゃないかしらって風貌。
そしてテンションが異常。。
赤い服来た女の子見つけて
「シャア専用!シャア専用!」と連呼したときはもうどうして良いものかと・・・。
「なに、その赤い下敷きもシャア専用なの?え、違うの?
みんなシャアってもわからんだろうなぁ!
いや、わかっちゃいかんのだって!あはははは!」
シャアが分かろうとも分からずともいろんな意味でみんな引いてますよ。。
ガンダム世代ってことは見た目だけじゃなくて実際割と若いのか。。
「この問題ここまで大丈夫?ついて来れる?しんどくない?」
いちいち聞いてくれるのは良いのだけれどね、
問題よりも私は先生のテンションについていくのがしんどいですよ。。
来週から彼の講義に普通に出る自信無いよ。。。
エックスのことエックシ、エックシ言うのもいちいち気になって笑いこらえます。
そのうち慣れるのかなぁ。。

英語の先生。
日本の英語教育を
「これはライオンですか?いいえ、トラです。一体どういう状況や!あほ!死ね!」
等々、批判した後
「こういう事なのでもうすぐ日本は滅びます。おめでとう。」
話はめちゃくちゃ面白かったんだけどね、
果たしてどうやってこの先講義を受けていったら良いものか・・・・。

なんか京都とか大阪のほうから来てる先生が多いから
関西弁の講義が多い。。
関西弁って何てこともない事でも面白く聞こえるから笑いこらえるのが大変だったり。
もちろん数学、英語の先生もこれに漏れず。。
慣れるか?慣れるのか?むむ。。


桜 咲く頃に 進み出した僕を

絶えることの無い 風が吹き付ける



2002年04月14日(日)

明日からついに始まる予備校に備えて
服を買いに行った。
火事場のバカ力じゃないけれど、
普段悩みに悩んで結局買わなかったり何件もまわってやっと1着とか
そんな買い方しか出来なかった私でも
さすがに今日買わないと絶対困る事が分かってたから
もう即決、はい次の店、みたいな。
結局何枚だろう。。5枚かしら。あとサンダルと。
着まわしきくような服ばっかりだからもうたぶんこれで乗り切れる・・・はず。

途中、道で突然名前呼ばれて「久しぶり〜」と。
全然分からなくて名前聞いてやっと理解。
小学校の頃の同級生、卒業して以来だから6年ぶりに会った。
思い出せなかったんじゃ無くて、わかんなかった。
「あれ、この子こんな感じだったっけ?」と。
でも逆に向こうはすれ違う瞬間に私の事わかったって事は
私は六年間変わってないってコトだろうか。。
はて、良い事か・・・(汗)

明日からいよいよ予備校。
いまいちシステムが理解できておらず不安もめいっぱいだけれど。。
まぁなんとかなるだろう、うん。
っていうか、予習まだなのね。昨日受けた校内テストの復習もまだなのね。
それ以前に1週間以上前にとった春季講習の復習もまだなのね。。
もう既にやる気の無さが漲ってるように思えるが。
違う、まだエンジンがかかってないだけ。うん、そういうこと。


しがらみの中をかき分けて進め

傷だらけの両手が

いつの日か輝いて見えるまで



2002年04月12日(金) ツライツライツライ。

ツライツライ。

今日予備校の教材配布で学習法とか書いてあるのを貰って
5月頃が「2度目の挫折」の時期とか書いてあって
「うまくいかなくなる時期。
受験の挫折を1度目の挫折とするならこの時期が2度目のつまずき」だって。
人より1ヶ月早く浪人の覚悟を決めて挫折した私には
やはり2度目の挫折の時期も早く来たのかなぁ、とか思うけれど。
けど別に受験のことだけじゃなくても・・・・
いや根底は受験の事で浪人の事かもしれないけれど
とにかくいろんな事考えるのがツライ、メンドウ。

また今度も受験直前になって嫌になるんじゃないかとか
一年間、勉強しつづけられるのかとか
結局自分ってなにがやりたいんだろうとか
将来のこととか。。。。もう不安だらけ。
きっとこの時期なんてそんな不安抱えてる人もいっぱいいるんだろうけど。
大学に入った友達が大学で勉強する事と就職の事は全く別に考えてたりして
そんなんじゃ結局大学なんてどこ入ったって同じじゃないかとか思ったり。。。

ここ2ヶ月現実から目をそらしてネットしたり寝たりふらふらと出かけたり、
現実逃避ばっかりして楽だったけれど、
もう周りが動き出して嫌でもそろそろ現実を見なくちゃいかんよね。
いや、わかってるよ、わかってるけど・・・・・ものすごい嫌。
なんか2月に浪人宣言した前の精神状態に戻ってるじゃないか。。
あの時もたしかものすごく辛くて現実見たくなくてネットに溺れて
きっとこのままじゃだめになるとか思って自分のためなんて思いながら浪人宣言。
おかげで楽になれて心機一転もう一年がんばれると思ったのになぁ。。
結局逃げてとりあえず今だけ楽したいとか思っただけだったんだね。
充電期間とか思って2ヶ月だらだら過ごしてたのも
結局充電なんかされてなくてただ電池無いまま放っておいただけ、みたいな。
何も変わってないじゃん。2ヶ月限りなく無駄に過ごしてきたんだね、私。
もう鬱々。。。


・・・・と、こんなけ長々と嫌なコトぶちまけてかなりスッキリ。
キー打って文字で表すことで嫌な思いって
ずいぶん昇華(消化?)できるもんなんだなぁ、と。
なんか去年読んでた浪人生の日記が暗くて辛いだけな理由わかった気がした。。
彼らも日記で思いを消化して現実生活では結構明るく暮らしてたんじゃないかなぁ。


追記:こないだのテストに従って予備校のクラス分けがされた。
   東大コース、京大コースとかも一緒に混ぜて3クラスに分けるらしく
   私は真中のクラス。
   あの恐ろしいテストの出来で真中のクラスに入れたのは
   採点ミスとかではないんだろうか。
   それとももしかしてあの予備校のレベルって低いのだろうか。
   と、一抹の不安を胸に抱きながら
   明日は朝から晩まで学力テスト(泣)。



2002年04月11日(木)

昨日今日と、予定も無く、くっちゃね生活をし、
どうにもこうにも非受験生で、そろそろ自己嫌悪に陥りかけてて
さらに受験の事でも考えてみようモノなら鬱々と暗くなって、
全然関係無いけれど日焼け止めが合わないのか寝不足のせいか知らないけど
肌が荒れに荒れてて
明日予備校行かなきゃ行けないのになぁ。。とか思って
そういえば来週からはもう予備校が始まるなぁって思って
いつまでもこんなだらだらと楽な生活が続くわけじゃないのね、と悲しくなって
・・・・・めんどくさい。。
今日は早く寝よう。



2002年04月09日(火) 浪人集会



いつかは...

一人でもう一度ここに戻るような

そんな気がしてた

まるでその場所に想い出の跡に

忘れ物がまだあるようで



卒業式の日友達と校門の前で、受かったらもうここには来ないんだよね〜とか
話ながら上の写真を撮った記憶がある。
私は落ちるから浪人してまた来る事になるよって答えた気がする。

しゃれにならず、本日、浪人集会のため高校に再び戻った。
去年よりは浪人が1割増しと言う割には
河合のオリエンテーションと重なった事も有るだろうが
ひとが少なくて寂しい。。
そして、前まではこうやって学年で集まった時にいた人達がいなくて
あぁ、みんな大学受かって新しい生活始めてるんだなと思うと寂しさ倍増。

集会後、河合生と合流。
ご飯食べに行って、ボーリングとプリクラ。。。
はたから見るととても浪人生とは思えないかしらね。
でも「もう今日限りだから」と言い訳しながらも楽しかった。
帰宅時、そこからどうやって帰るべきなのかが分からず
じゃあバス停まで歩こう、よくわかんないからあっちの地下鉄の駅まで歩こう、
間違った道で曲がっちゃった、しかたない、もう歩いて帰ろう・・・・と、
結局30分かけて徒歩で帰った。
まだまだ若いなぁ、私も。

帰ってから、予備校用の証明写真を撮りに行って、微妙な顔で写って、
今日のプリクラといいなんで私ってこうなんだろう、と軽く落ちこみ。
その後、退職した先生達に送る写真に添える手紙を書いて、
しみじみと卒業をかみ締めて
30分の徒歩による筋肉痛に苦しみながら今日が終わる。

最近、家に篭ってローテンションだったけれど
今日みんなに会って一気に回復。
やっぱ友達って良いなぁ、と思ってみたり。
予備校ひとり離れたのはやはり失敗だったか。。



2002年04月08日(月) デジカメ

卒業式の写真とか小町の写真とか
人にあげたりしたかったから
初めてデジカメの写真をプリントしにいった。
近所のコンビニで数枚と栄のほうの写真屋さんで数枚。
どっちも自分でメディアさしこんでプリントされるやつ。。
むむ・・。
こんなもんだろうか。
やっぱり本物の写真に比べて画質は落ちるか。
ちゃんと写真屋さんに頼んで現像してもらうやつだと
もっと本物みたいに綺麗にできるらしいけど
なんかインデックスCD-R代とかでたとえ1枚とかでも基本料金かかるし。。
こっちでちゃんと必要なのだけそろえてくからインデックスとかいらないし。
・・と思うんだけどなぁ。
にしてもデジカメのプリント代って高い・・・(泣)
コンビニ、一枚80円。写真屋さん機械、一枚50円。
写真屋さん、一枚35円+メディア代500円。
・・・・・まぁ、PCでの有効性、その場ですぐできる即効性と
余分なプリント代が省けるとか、利点も多いわけだけど。
こんどちゃんと写真屋さんでプリントしてもらおうかなぁ。
デジカメ買った時に入ってたサンプルはかなり綺麗だったし、期待大。
いくつかデジカメプリントやってるとこ探してみようっと。


名古屋を旅立った友からポストカードが届いた。
先週金曜日に出したと聞いていて今日届いたから
やっぱり青森と名古屋は遠いのかと思ったけど
土日はさんでたしね、とか思って、実際どうなのかしら、と。
青森らしくリンゴのポストカードだったから
じゃあこっちは名古屋らしく何故か何枚か持っている名古屋城のポストカードで
と思ったけど。。。おかしいだろうか・・・おかしいか。
今日プリントした写真同封で封書にしようかなぁ。



2002年04月07日(日)

雨降り。
春季講習終了。
明日から再び非受験生生活。


浅い眠り淡く揺られ...

ものすごく衝撃的な夢を見た。
ちょっと嫌な夢。
真剣でなく、くだらなく嫌な夢。
別に十分耐えられる程度ではあるけれどグロい夢。
きっといつか自分でこの日記を見返した時に
なんでこんなこと書いてるんだろうと後悔して
嫌な気分になるんだろうなぁ、と思うような夢。
・・・・だけど、自分の中にとどめたまま
そのうち記憶の奥に埋もれでもしたらなんかもったいない気がするから
書き残しておこう、うん。

何故か父親が見知らぬ看護婦さんをばらばらにして
そのぐちゃぐちゃの肉片をバケツに詰めてる夢を見た。

ええと。。
疲れてるんだろうか。
はたまたどっか病んでるんだろうか(汗)。
思春期(・・・ってもう過ぎたのかな)に良く見られる
情緒不安定精神不安定ってやつ?



2002年04月06日(土) 彼はその巣で獲物を捕まえる

今日も腹を減らして一匹の蜘が

八つの青い葉に糸をかける


夕方PCの向こうの壁をのぼるクモを発見。
すごい薄い茶色っぽい手足も細い1cmくらいのクモ。
つぶしたりしたくなかったから
別に害もなさそうだし、ってことで放っておいた。
私の部屋の中でも私の目の届かない知らないところで
巣を張るくらいはまぁ有りだろうと思ったから。
が。が。が。しかし。
さっき母親にその話をしたら
「けどさ、その巣で子供とか孵ったらどうする気?」
昔見たカマキリの巣から仔カマキリがうじゃうじゃと沸いている光景が目に浮かぶ・・・。
い・・い・・・いやあぁぁぁぁ!!!(泣)
見つけた時につぶさずとも外に放りだすとかすれば良かったと
猛烈に後悔中・・・・。


夕飯後、メガネつくりに行った。
視力検査。。
ええと・・・見えません、見えません、分かりません・・・・。
普通の検査盤じゃあ測りきれなくて
はい、じゃあこれが見えるところまできたらストップって言って下さいね
とプレートを持ち近づいてくる検査技師。。
両目、0.04 。。。
0.04ってあなた。。・・・・びっくりびっくり。。
たしか前は0.1くらいはあったはずなのに・・・・(汗)。
コンタクトはずしてる時は裸眼で生活していると言ったら
大層驚かれた。
やはり小数点第2までいくとやばいのか。。
普通のレンズだとかなり厚くなるからって
薄型のにしたら値段高いし。。(泣)
もうほんとに目悪いといい事無いね・・・(当たり前か。。)



2002年04月05日(金)

予備校のクラス分けテストがあった。
100人以上いるような教室に入った瞬間、
一番前にいる男の子と目が合った。
ドキン。
高鳴る鼓動・・・目がそらせない。。。
・・・・・・・なんてね。
そんなときめきがあるわけも無く
説明会の時に会った、中学が同じだった
あの、私の苦手な、嫌いな少年。
あぁ、彼も結局落ちたのね。そしてここの予備校なのね・・・(泣)。
別に特に話すこともないだろうけれどさ・・・なんか嫌。
私が奴を嫌いな分だけ奴も私のこと嫌いだって知ってるからなぁ。。
ひとことひとことが冷たくて険の有る奴だったなぁ。。
・・・思い出すだけでむかついてきた・・・。
まぁ私のテストの出来の悪さからすれば彼と同じクラスになるなんてこと
まず無いからいいけどさ。
っていうかテスト受けてて思ったこと。
学力がすっかり去年の今ごろに戻っててかなりやばいのではないか・・(汗)。

初めて予備校の食堂を覗いてみた。
・・・・メニュー少な。
4種類・・・・。余所みたいにマック入れろとは言わないけれどさ
もうちょっとなんとかしてしてくれないかしら・・・・(泣)。

中学時代の友達から続々と「大学で○○さんに会った。」とかいう
メールが届く。結構地元だと再会とか多いようだ。。
・・・・・・私だってどうせならあんな奴じゃなくて
仲良かった子とか好きだった子に再会したかったな・・・・。


覚書1.前に親知らず抜いた穴が何時の間にかふさがってた。
    人の体の神秘。

覚書2.ピアスホールがとりあえず完成したっぽい。。
    普通に刺してもちゃんと後ろの穴からピアスが出てくるし。。
    人の体の神秘その2。



2002年04月04日(木)

春季講習が始まり、長い間冬眠してた頭がやっとこさ働き出した。
数学のみ三時間。
テキストが予習が出来ないほど私の頭とかけ離れてたから
心配だったけど別についていけないって程でもなく安心。
関西弁の先生が途中からその話し方と声が某落語家に似てる事に気づいてしまい
それからというもの
「この式がこういう風になってはるから・・・」ってなんで式に敬語なんだろうとか
あぁここで「なんでですのん」とか言ったら。。とか
いちいち関西弁のもつ独特の可笑しさに反応してさらに想像がふくらみ
ひとりじわじわとくる笑いに耐えていた。
・・・あやしい?えぇ、あやしくて結構。。
世の中楽しい事を増やさないとね。
あ、けど最近
「あなたひとりで想像笑いするのやめてください。」
と注意されたばっかりだ・・・(汗)。


ここ2,3日鼻水でたり目がかゆかったりくしゃみでたり・・・。
花粉症?
・・・たしか去年もこの時期にそんな感じで。
けど結局花粉症かどうか確証を得ないまま治まった気がする。。。
むむ。。
花粉症か?
もうピークって過ぎたのでは。
・・・・ヒノキとかはこれくらいから始まるんだっけ。
花粉症だったらやだなぁ。。
けど家の中にいるほうがひどい気がする。
ってことはホコリとか。。ハウスダスト・・・?
ホコリのアレルギー持ってるくせに部屋が汚いっていう・・・。
とりあえず部屋片付けるか。。


昨日までの暖かさから一転、強風で寒かった。
掛け布団とかシーツとかもうすっかり夏用のに変えちゃったのになぁ。。
ひもじそうにちっちゃく丸まって寝なければならぬか。。




そんなに遠い目をして 君は何を見ているの




昨日を振り返るなら 見えない明日に目を凝らせ





2002年04月03日(水) 手帳購入。

昼から友達と買い物へ行った。
ものすごいシンプルな手帳購入。
ここ2,3年手帳を持たなかったけれど
そりゃ浪人生にもなれば講習とか模試とかきっと色々あるはずさ、と思って。

その後2時間くらい何故かサンドイッチほおばりながら話しこんだ。
彼女が入学した大学は男子が少ないそうで
彼氏はそとで見つけるとか、玉の輿に乗りたいとか、
年上が良いとかそんな話。。
友「ところで予備校とかはどうなの?彼氏とか出来たりするのかねぇ?」
私「・・・・・この間、お父さんみたいな男の子がお母さんに連れられて
  申込に来てたよ。」
彼女から気の毒そうな笑みを頂いた・・・・。

予備校っても別にそんな人ばっかりじゃないけれどね、きっと。
いや、むしろそういう人ばっかりのほうが勉強に集中できて良いのかも。
この間、受付のところにいた2人組のうるさい女の子。
苦手。うるさい。頼むからもう少し落ちついてよ。。。
キャピキャピ(死語?)具合、声とテンションの高さから
新高校生とかなのかなと思ってたら高卒生用のパンフ見てた・・・・。
・・・・・同じ年ですか・・・・・・(汗)。

たとえどんなに彼女らが良い子だとしてもあれだけ騒がれるくらいなら
会話が成り立たなくてママが毎日送り迎えしてくれるような人が多いほうが
良いなぁ。。と思う私は間違ってるか否か。
・・・・明日から春季講習なり。

帰宅後、手帳買ったのよ〜可愛いでしょ〜って見せたら
「あなたの趣味ってよくわからないからね。」
「なんでわざわざこんなのにしたの?」
って散々言われた後。毎日「予備校」って以外予定は無いだろうって
つっこみが飛んできた・・・。ふん。



2002年04月02日(火) 再び受験生に戻る。


やがて費やした時間の 多さに目眩が訪れる・・・


昼から予備校へ春季講習の申込へ行った。
「まだ4月だし、新高三生と一緒に受けるやつだから上のコースでも大丈夫だろう。」
と思っていた。・・・・が、テキスト貰って、見てみて、
・・・・・・・。
センター後丸2ヶ月も怠けていたから頭が鈍っているのか。
否。
鈍ってるわけで無く、問題を解くだけの頭が無いってのが正解。
よくよく考えれば私の受験勉強ってセンターで終わってしまったから
2次用とか大学入試レベルと言われる問題ほとんど解いた記憶が無い。
従って解けるわけが無い。
よくもまぁそれで大学受けたよねって話だけれども。
別に講義受けるだけだから今の時点で解けなくても良いんだろうけど、
予習とかはたぶんほとんど出来ないなぁ。。まぁ、良いか。。

やはりもう真剣に勉強を始めなければならぬか。
友達が他の予備校に申し込みに行ったときクラスの男の子に会って
彼がもうすでに自習室で勉強を始めてると聞き触発されて勉強しだしたそうだ。
・・・・そうなのね。もう受験生なのね。
1年余分に勉強してるなんて妙な優越感は
早々に取り払って全力で勉強しなきゃいけないのですね・・・(泣)

再び受験街道ひた走ってく覚悟を決めた今日。
・・・・・のわりに明日大学生になった友達と遊ぶ約束してしまったけれど・・・(汗)。


追記:今日の早朝TDLバスの旅から帰ってきて即寝た妹。
夕方の6時になっても起きないけれど大丈夫だろうか・・・。



2002年04月01日(月) 花見三昧。


どんなに小さなつぼみでも 凍える冬を超えればほら

春が来るたびに 鮮やかな花が咲くのだから




3月31日午前。
小町を連れて名古屋城へ。カメラ持ったおじさんが大量。
満開・・・かな。やっぱり能楽堂方面のほうが人も少なくて写真は取りやすかった。
水の張ってないほうの内堀にはたんぽぽがものすごい咲いててステキで、
さらにそこでゴールデンレトリバーを傍らにねころんでるおじさんがまたステキ。
内堀の斜面具合がどっかの川原みたいな感じで
こっちがわの石垣を見なければなんだかとっても絵になる光景だった。
さすがに他人だから写真を撮る勇気はなかったけれど。




3月31日午後。
友達と山崎川へ。
川沿いにずっとさくらが咲いてて綺麗。家族連れ、カップルが多し。
散り始めだと聞いてたからいかんかなと思ってたら
逆にさくら吹雪がすごいステキ。
石段でミスドとまるごとりんご。
帰りソフトクリーム。
ゆっくりと散歩みたいな感じでほのぼの良かった。




4月1日午前。
嫌そうな小町を連れて鶴舞公園へ。青いビニールシートの宴会花見が多。
残念ながら葉さくらが多い。
まぁ、お酒のんだりとかするにはそれでも十分なんだろうな。
そして八幡山古墳のほうへ移動。
ほんの50m歩いただけでこっちのほうが花も多い・・・のに人が少ないのは
やはり知らない人が多いのか。地元の人っぽいグループが何組か。
鶴舞方面はやっぱりちょっと出遅れた感が。もう2,3日前のほうが綺麗だったろうな。


結論1。絵になる写真を撮るなら名古屋城
    のんびり散歩、軽いピクニック気分(?)なら山崎川
    大人数で盛り上がりたいなら鶴舞

結論2。個人的にはさくらがずっと奥まで並んで咲いてる山崎川が
    一番の絶景かと。

結論3。去年失敗した日焼け対策。
    今年はクリームに帽子と完璧だったはずなのに
    やはりまだ甘かった・・・(泣)。
    これ以上一体どうしろと。。チャドルとか?

結論4。2日のうちに名古屋のさくら名所3箇所も巡る私。
    よほどの暇人らしい・・・・。
    あと庄内緑地と東山のほうへ行ったら名古屋の花見スポット制覇?

結論5。やはりさくら風景写真今年も失敗。
    どうしたら綺麗にさくら並木とか撮れるんだろう。。
    縮小したらもうほんとなにがなんだかって感じじゃないか・・・(泣)。

結論6。夜桜見に行きたかったなぁ。。    


追記:山崎川花見の後、バス停でお別れした友達が
   本日昼、無事青森についた模様。安心。新生活、大変だろうけどがんばれ。
   


 < 過去  INDEX  未来 >


しゃぼ [MAIL] [HOMEPAGE]