diary



2002年03月31日(日) 3/31。

今 君は 門出に立ってるんだ 遥かなる道をゆくんだ

誇り高き勇者のよう 風立ちぬ その道のどこかで

君を探してるんだ 誰かが君を待ってるんだ



今日かなりひさしぶりに早起きして
いやがる小町を連れて名古屋城へ。
花見花見。
昼から友達と山崎川へ花見花見。
今は気力が無いから
花見写真花見思い出は明日回想することにして。

帰り、地下鉄を途中下車して
某電気屋へ。店改装大処分セールをやっていたので。
ずっと妹にMD借りっぱなしというのも肩身が狭いから
この機に購入しようと物色。
まぁ、とりあえず音が聞ければよいから安いやつで良いやって即決。
父親に電話。
「暇?暇でしょ?お金貸して。んで○○まで車で迎えにきて」
父さんごめんなさい、こんな娘で。
帰ってから母上に
「こいつ突然電話してきて金持って来いって父親を呼びつけて・・・」
と告げ口してる父・・・。うん、だからごめんってば。


明日名古屋脱出する友達と念願のお別れ。
いや、別れるのが念願だったわけではなく
ちゃんとお別れのあいさつをして送り出すのが念願だったわけで。
確かに寂しいは寂しいけど
やっぱりうれしい末の別れだし、また会えるしってわけなのか
涙涙のお別れだったわけじゃなく
すがすがしく晴れ晴れとがんばってきてね、と。
向こうの状況によりしばらく連絡も取れないかもしれないけれど
彼女だから心配いらないかなってのもあるんだろうな。
にしても。ホント旅立ち前にキチンと会えて良かった。
次会う夏にはみんな変わってるのかなぁ。
むむ。。なんだか数ヶ月後も相変わらずって気がしないでもない。。
誰か一人くらいすっごい化けてたりして。
今から楽しみだなぁ。


思い描く夢のもよう いつの日にか その目に映せ



2002年03月30日(土) 舞え花吹雪

絶望の風に羽根ひろげて

昨日の天気の悪さがウソのように
朝から快晴。。
午前中隣の区まで自転車を飛ばしてビデオ返しに行って
昼からは名古屋のはずれまで買い物に行った。
夜、顔洗ったらびっくりするくらい痛い。。
日焼けしたようだ・・・(泣)。
日焼け止め塗ってたのになぁ。
おかげで肌が赤くぼろぼろ・・・。
母上の高い美容液を内緒で拝借した。
紫外線指数60。肌荒れ指数100。・・だって、今日。
嗚呼、もっと早く知っていればなぁ・・。大後悔・・・。
明日は紫外線指数40。肌荒れ指数80。・・まぁ今日よりはマシだね。
春の日差しは意外に強力。。。

雨上がりで空気が丸洗いされた感じで
天気はものすごく良いけれど、風がおそろしく強い本日。
さくらが惜しげも無く散ってた。。
もったいないなぁ・・・さくら吹雪はまぁたしかに綺麗だけどさぁ。。

舞え花吹雪





2002年03月29日(金)

朝から曇ってて
昼頃からは雨だって言うから
出かけるわけにも行かず家でうだうだしてたら
実際雨が降り出したのは結局2時過ぎで
なんだよ、それならせめて少しでも名古屋城の満開のさくら見にいけば
良かったとか思ったりしながら
家でやる事も無くPCやってたら
何故かいとこの兄さんが卒業祝いとキューピー人形くれて
なんじゃそらとか思いながらメール書いたり
掃除したりテレビ見たりして1日、終わり。

雨ひどかった。。。
こんなんじゃせっかくのさくらも散っちゃうだろうなぁ・・・。



紅いびら舞い落ちてく


青い葉の雨のしずく達





2002年03月28日(木)

さっき今日の日記を書き終えかけたところで
PC画面が固まった・・・(泣)。
もう一度同じ内容を書く気力がないから
事項だけ箇条書き。

・みんな色々忙しそうなのに私だけ暇で寂しい。

・やっと名古屋のさくらが満開になったのに
 明日からの天気が悪くて散ってしまうんじゃないか。
 花見ができない。=4月1日に旅立つ友達に最後に会えないのでは。。。

・前にPC机が大破して以来地べたPC。
 それ故、いつも体操座りでネット。
 いいかげん首と腰と膝が辛い。

・「歌詞を載せるのは一部なら大丈夫」って話の真偽確認のため
 暇だったからJASRACHPに飛んだ。
 「著作権が働かなくなる引用(著作権法34条)」が有るらしい。
 引用・・・・
 「私が日記に歌詞の一節をのせるのは私の心を表すために引用したまでだ。」
 よし、一件落着。・・・・・え?大嘘?



2002年03月27日(水) 大学合否の色々。。

本日夕方一本の電話があり
家に誰も居ないからしかたなく出る。
・・・と、懐かしの高校の担任の先生だった。

一通り挨拶をして
「ところでおまえあの受験結果のやつ送ったか?」
「え?・・・・あ。・・あぁ!ごめんなさい!すっかり忘れてました!!」
「ばぁかもん!!」
「ごめんなさいぃ〜〜〜」

卒業してまで怒られた・・・。
受験の結果がすべて出た時点で合否と4月からの進路を書いて
学校に送るはずだったプリント・・・・。
もうほんとにこれっぽっちも覚えてなかったよ。

「それでどうなんだ。もちろん後期は受かったんだろうなぁ?え?」
「えへへ。。ごめんなさ〜い。落ちました〜〜」
「なんだぁ、おい。良し、じゃあ書類に後期は合格と書いといてやるよ(笑)」
「はい、お願いします(笑)」
そんな軽い感じで会話が交わされ、
久しぶりな先生の声も変わらず元気だった。

「うちのクラスはねぇ〜16人も国公立受かりやがって。
とびぬけとるぞ。頭良かったんだなぁ、やっぱり。
そんなやつばっかだったもんなぁ。
北大も2人だぞ。あんな寒いトコなぁ。
名大も○○と○○と○○と〜〜4,5人はおるぞ。
おまえの他に悪いほうの番狂わせは○○と○○でなぁ。
ここはどうしたって受かると思ってたのになぁ。
けど○○はなぁあいつ頭良いからやればどこまでも伸びるよ。
ほんとにまぁ・・・」
・・・ていうか先生。
そんなに誰が落ちて受かったとかもらして良いのですか(^^;

しかし。。先生じゃないけれど予想を遥かに上回る好成績。。
予想はクラス半分くらい浪人かなぁと思ってたけど。
この分じゃ同志はもっと少なそうだ。10人ちょっとくらいかなぁ・・・。

みんなおめでとう。
随分ノリが悪くて真面目で不思議な雰囲気なクラスだったけど
結果聞いて、やっぱりその通りだったなと確信したよ。
今日合格者の名前聞いて、来年あの人の後輩になるかもなぁとか
思うとちょっと複雑。。。

ひとり名前を聞いてびっくりな男の子がいて
私の記憶が正しくて先生が伝えた情報も間違ってなければ
彼、このあたりのトップ大学トップ学部に受かったんじゃないかなぁ。。と。
となりのクラスの方と言い今年は豊作・・・?
そんな豊作な年にもかかわらず実れなかった自分が悔しいですよ。



2002年03月26日(火) 相変わらず春。

舞い上がる花びらに吹かれて あなたと見た春を探す

小さなつむじ風鳴いている

この風は あなたですか? 次の春も吹きますか?




見上げたさくら。
・・・やっぱ綺麗じゃない(泣)。
っていうか何かわからない。。
前やってたポカリのCM、
葉脈がうつってそれが河になるような。
あれ好き。
・・いや、この写真見てふと思っただけ。


本日、昨日と変わらずうららかな春の日。
再び書類提出のため予備校へ。
なんてこともなく。
春季講習とか高いなぁ。めんどいなぁ。とか。


さっき気づいた。
最近の日記用写真のファイル名は分かりやすいように日付になってる。
今日のは「020326」。
・・・が。が。
昨日の「020425」。一昨日の「020418」。
・・・・・私の頭の中はもう既に4月らしい。
びっくりしたよ、うん。
最近の暖かさと受験の反動の怠けっぷりとで
頭がすっかりあっちのほうへ飛んでたのかしらね。
やばいやばい。。4月から普通に受験生に戻れるのだろうか。。


ボーリングとかビリヤードとかカラオケとかがある
所謂若者が遊べるトコロに卓球があるのを知って
昨日友達と戦ってきたけれど・・・・・今日筋肉痛。
情けないよ、ほんとに。卓球ごときに。



2002年03月25日(月) 春っぽい写真を撮った。




予備校の申込に行ったついでに天気が良かったから名古屋城能楽堂付近へ。。
さくら。
7分咲きが有るかと思えばまだほとんど咲いてないのもあったり。
あと4、5日後くらいが見頃かなぁ。
カメラを持ったおじさん達に混じって写真を数枚。
帰り道、付近の桜名所の神社にも寄ってみるがまだ2か所とも5分咲きくらい。
さらについでに市政資料館に寄ってみると
ちょっと変わった形のさくらが満開(上写真右)。
カメラマンが10人ほどいた能楽堂に比べてこちらはおじさん一人だった。
さくらってひいた写真ほんと綺麗に撮れない。。
なんか細かくなってばっちく写ってしまう。色とかも。さくらって白いしね。
なんだろう。
上手に撮れるコツとかってあるのかなぁ・・・。




おまけ。ゆきやなぎとたんぽぽ・・・・ダンテライオン?



草の根に寝転んだ空の青さがとても気持ち良いね

足元に微笑んだ名もない花達が力強さになる



2002年03月24日(日) さくら



桜。

1週間くらい前の満開時に撮った写真。
毎年この濃いピンクのサクラがいち早く咲くなぁ。
色の薄い普通のもそろそろ満開だろうか。
・・・・名古屋よりも北に有る東京のほうが先に桜が満開になるのは何故だろうね。
昨日今日と一気に冬に戻ったみたいに寒いけれど。
暖かくなったらまた小町連れて名古屋城に花見に行こうかな。
桜ってどうやったら写真に綺麗に写るんだろう。。
毎年失敗してるなぁ。今年こそは。





       花咲く丘まで 口笛吹いてこう

       喜びを抱いて

       見果てぬ空の上




2002年03月23日(土) 寒いんだけど。


薄手のシャツじゃまだ少し寒い春の

朝の匂いが切ないのは・・・・


朝起きたらなんだか急に寒かった。
早咲きの桜なんかもう葉っぱが出てるのに。
ソメイヨシノだってもう7分咲きくらいなのに。。
吐く息が白いなんてひさびさでちょっと新鮮だったけれど。
なんかしばらく寒そう。。

昨日の夜から明け方にかけて連絡の取れ得るクラス友に
近況のメル発信。
卒業旅行で会うつもりだったからみんなとまともにお別れしてないなぁ。。

今日自転車でなんだか意外なクラスメートとすれ違った。
大変驚き本人だと思えなかったから凝視してしまい目をあわせてしまったよ。。
帰って彼の住所確認。。あらまぁ、本人だ。
結構ご近所なのね。。。しばらくあっち方面出かけるの控えましょう。



2002年03月22日(金) 大学後期の結果がでる。

落ち。
はい、落ちましたとも。

12:00から合格番号が張り出されるが
私が向こうに着いたのは1:00近く。
(この辺りからももう既に受かる気の無さが感じられるのだが)
さすがに1時間も経ってると受験生もほとんどいなく
胴上げ隊のみがわらわらと。
その胴上げ隊の微妙な視線を感じつつ掲示板の前に立つ。
うん、無いね、と確認。
そしてひとり掲示板を離れる。
その間もずっと胴上げ隊の微妙な視線が送られる。。。
ねぇ、ちょっと(汗)。
ものすごく気まずいんだけど。
私がひとりだから誰とも話すわけでもなく受かったのか落ちたのか
確かにわからないけどさ。
そんなにじっと見つめなくたって良いんじゃないでしょうか。。ねぇ。(泣)
ひたすら目をそらし続けて大学を出た。
こんなことならネットで確認すれば良かったよ、くそぉ。

その後、ふらふら徘徊して中古CDやさんで探してたアルバムを手に入れる。
喜んで帰宅。もうすでに不合格の事は頭に無い。
・・・・が、帰ってから一応報告。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もうね、家族中の視線が冷たい(泣)。
妹にまで馬鹿にされたよ。
落ちた事実よりも辛いさ。
冷たい視線に耐えられないから明日からまた再び受験生を開始。
ここ2ヶ月ほど非受験生すぎたから徐々にリハビリしつつ。
そして早速予備校にももうしこみに行く所存。。
駿台で。
質よりも値段よりもやはり手軽さが何より。
この堕落っぷりがすでに受験生失格なのではという疑問には気づかない振りをして。

夜、久しぶりの友からの「浪人報告メール」。
共に一年がんばろう等。。
その子からクラスの合格状況を入手。
前期合格10人程度だそうだ。思ったより全然少ないのね。
・・・・・後期やすべり止め私立等考えて
予想、大学生になるのは20人くらい・・?
やっぱ半分ちかくは浪人かなぁ・・と思うが。
友達、2人は前期で受かったみたい。良かった。。
「大学生になるミナサマのカンパによる浪人生を励ます会」を
やりたい、とかって話。。。



2002年03月20日(水)

卒業以来久しぶりの友達に会ってきた。
久しぶりと言ったところで
やはり2週間やそこらでそうそう人は変わらないね、うん。

ご飯食べて、ケーキ食べて、服見て、歩いて、服見て、服見て。。。
あんなに服見ても私結局何も買ってないし。。
・・・・服必要なのになぁ。あんまりこういう服欲しいって無いし。。

帰り際、4月に名古屋を離れる友達にあんまりしっかりお別れ言ってないや。。
桜の満開が間に合ったらまたお花見しようねって言ってたけど。
桜の満開が間に合わなかったらあのまま次の夏休みの帰郷まで会えないじゃんか。
しまった。。。
「元気でね」「がんばってね」「落ちついたらメールちょうだいね」
「帰って来たときはまた遊ぼうね」「ちゃんと掃除するのよ」
「夜は冷えるから暖かくして寝なさい」「ご近所にはちゃんと挨拶してね」
・・・・・・いや、後半は別に私が言うせりふではないのだけれども。
前半のオーソドックスなのすら言いそびれたぞ。
むむ。。まぁ、良いか。お花見できたらまた会えるわけだし。
会えなくても彼女ならきっと私が心配するような事も何も無いし。
気をつけて行って来てねくらいの軽い気持ちで、うん。

さっき部屋で誕生日プレゼントで貰ったお香を焚いた。
ものの10分で燃えついたけれど。
お香って焚いたあとの残り香を楽しむものらしい。
うん、やっぱお香独特の匂いの感じは好きだなぁ。
若干煙たくて目が痛いけれども。
父親が異臭を怪しんで部屋覗きに来たけれど。
匂いのせいで小町が部屋に近づかないけれど。
明日はひのきのを焚いてみようっと。



2002年03月19日(火)

服が皆無。
これからの浪人生活で毎日私服で人前に出なきゃ行けないのに
皆無。
ということで買い物へ。
嗚呼、ジャケットが欲しい。
嗚呼、靴が欲しい。
嗚呼、ニット欲しい。
嗚呼、スカート欲しい。

そして結局・・・
散々欲しい欲しい言ってたのに
手ぶらで帰ってきた。
一緒に行った友達はしっかり靴買ってるのに。。
お店だってその付近はほぼ見尽くしたのに。。
嗚呼情けなや。

・・・・・良く考えたら今あまり
物欲は無いのかも。
これ可愛いけれどこれ買ったらそれにあうスカートが必要で
スカートはくならまたそれにあう靴が・・・
・・・あぁそんなにいっぱい買わないといけないならこれいらない、って・・。
うん。。別にそこまで服欲しいわけじゃない。。ただ必要と言うだけで。

・・・・誰か上から下までトータルコーディネートして
2週間分くらいの服買ってくれないかなぁ。。



2002年03月17日(日) 予備校説明会に行く。

本日、あえて同日の河合の説明会を止め
2時に駿台まで入学説明会へ行く。

むむ。。まぁ、めんどうだし決めちゃおうかな、と。
1時間が50分授業らしいし、座席指定だし、あんまり大きそうじゃないし。
そしてなにより近いし。
うん、近い。・・・・授業時間うんぬんよりもやはりこれが一番だろう。
自転車で10分。
家からそこまでの道が広く、信号も少なく、人も少なく
ものすごく快適に自転車とばせれるし。
自転車15分の大学を受けに行って以来
どうも近い事に妙な価値観を持ってしまったようで。

ただひとつ、説明会で中学時同じクラスだった男の子に会った。
苦手・・・・むしろ嫌い。
彼に会うとどうも自分が馬鹿にされてるような気がする・・。
今日も「あ、こいつ大学落ちたんだ」とか思われたんだろうか。。
あ、けど彼も立場は同じか。
でもやっぱ彼と一年一緒のクラスとかで勉強するのは勘弁・・・。
はてさて。。
帰り際「駿台オリジナルファイル」と共に
使いにくそうなでかい折りたたみ傘をもらった。
・・・どっちかっていうといらないです。

21日、河合説明会・・・。一応行っとくか。たぶん暇だし。
けど今日の説明会で
「どことはいいませんが某予備校のようにうちでは〜〜ということもありません。」とか
「遊びたいなら某予備校へ行ってください」
とか聞かされるとやはりそれなりに私も洗脳されるわけで。
代ゼミは・・・・案内書来てないし、クラス認定テストとかあるんだろうなぁと
思うと面倒。。やめとこうかなぁ。

むむ。。。やっぱり予備校選びって面倒。。



2002年03月16日(土) 歯が抜ける。

朝起きたら昨日のボーリングがたたって
全身筋肉痛・・・。。
動くと痛いからそのままベッドの中でうだうだしてたら昼。

昼過ぎ、親知らずを抜きに歯医者へ。
経験談を聞く限りではとにかく痛くて怖かったらしいから
かなりどきどきして行った。
にも関わらず、診察のイスに座ってからものの10分で終了。
あれ、もういいんだ?って感じで。
始めの麻酔の注射が痛かったくらいであとはもう全然。
抜くときにギギギと歯が抜ける音がして怖かったけれど
それだけ。
抜けた歯みたけれどなんかほんと笑うくらい「歯」って感じで。
歯根(?)もはっきり形になってて。
ちょっと嬉しくて楽しかった(何故)。
麻酔切れてからが痛いよ〜と脅されてたけれど
それも全然。
もらった痛み止めもそのまま。
歯医者さんの技術によって痛みも全然違うらしいけれど、
どうやらあの先生はあたりだ。良かった。。。
一番抜きやすい歯だったからかもしんないけど。
あと2本。。
きっとこれは切って掘り出してぐりぐりと抜くんだろうなぁ・・と思うと
怖い怖い・・・・。

追記:
受付のお姉さんの愛想の悪さはなんとかならないもんだろうか。。



2002年03月15日(金) 久しぶり雨降り

今日、中学時の友達ふたりと遊んできた。
片方は普段からもネット上でお世話になったりで
あまり久しぶりな感がないけれど実際に会うのは夏休み以来。
もう片方はたぶんちゃんと会うのは2年ぶりくらい。。
・・・・・・
どっちも中身は全然変わってなかった。ちょっと安心。
2年ぶりに会う子が髪が黄色くなってピアスが開いてて
「あぁ、あのおとなしかった子が・・・」と思ったけど
良く考えれば私もおんなじじゃない、ねぇ。

ボーリングとカラオケ・・・・といかにも若者らしいが
なぜか私の高校生活ではほとんど縁のなかったことをしてきた。
なに、カラオケ2年ぶり?ボーリング4年ぶり?
とにかくどっちも遠い過去の記憶だったので。
やばい。大変。
ボーリング1ゲームめ。スコア59
もちろん最下位だったさ。・・・・・いやはや。。
カラオケ、何曲かいれたけど最後までちゃんと歌えたの無し。
私、曲知らなすぎ。
後半むくれて聞く人に専念。

帰り、不二家イチゴパフェ。
ボーリング負けたので100円ずつ出した。

なんか、やっぱノリは変わってないね。楽しかった。
・・・・が、ひとつ。
ふたりとも私学でもう大学が決まってるコト。
彼女らのまわりで浪人なんてほとんどいないんだろうな。
やはりちょっと気まずい・・・。

叔母さんから「入学祝い」を貰った。
え?予備校入学のお祝い?・・・・・ごめん。私まだ大学入学しない・・・。
あ、そうですか、じゃあ卒業祝いでってことで・・・・、はい。

幼馴染のオトコノコ浪人するそうだ。
昔馴染みうちで自分一人が浪人だと思ってたからちょっと嬉しい。
近所とか親戚とか昔の友達とかに浪人報告ってしにくい。
昨日の美容師さんも「4月からはどうするの?」って。
・・・・ふん、浪人が悪いか。



2002年03月14日(木)

午前中もうだいぶ前からほったらかしだった
部屋の掃除をした。
とりあえず参考書や問題集やプリントが50cmほどの高さに
積み上げられてる山を崩さぬように片して
あとは、1年の時の数学のノートとか・・・
よくもまぁこんなにもとってあったなぁって感じに
いらないプリント・ルーズリーフを積みあげてみたら30cm。。
午前中すべて費やしたにもかかわらず
一向に綺麗にならない部屋・・・(泣)。

夕方。美容院。
初めて行くとこ。
・・・・なかなかよいのではないだろうか。
不思議な機械もいっぱい有ったし。
髪の事よくわかってる感じで。
ただ染めた髪が思ってたより黒くてしかもなんか老けた感が・・(汗)。
・・・でもまぁ、良い。
ただ、シャンプーとかしてくれた兄さんが
去年高校を出たということでなんだいっこ上なだけなのね。って。
なんかちょっとやだ。
そのうちトシシタに髪をやってもらう時がくるんだろうか。。
なんかちょっとやだ。



2002年03月13日(水) ビューティフル・マインドを観た

受験が一段落して変なテンションのまま
本日夕方。ビューティフル・マインドの試写会へ行ってきた。
元映研部員、せっかくだから感想を書いてみる。

アメリカ冷戦下の天才数学者の話。
彼はどのように生き、悩み、求め、ノーベル賞受賞に至ったのか。
主人公ジョン・F・ナッシュは実在の人物で今もまだ大学で教鞭をとってるとか。

「ロード・オブ〜」と並ぶアカデミー賞ノミネート作品ってことで
やはり皆興味があるらしい。
開場30分前に着いた時に既にかなり列が長かった。

感想。
良かったと思う・・・・たぶん。
観始め「あぁ、やっぱり伝記っぽいのかなぁ」
途中1「もしかして戦争とか平和とかそんなんなのか?」
途中2「え?サスペンス?」
途中3「嫌、暗い、辛い、苦しい・・・ってか重すぎ。怖い」
最後「・・・・・・・(感動)」

最後の30分くらい(もっと短いかも)まではもうほんとに
話が重くて観てて辛かったけれど
ラストが良かった。軽く涙ぐんだ。満足。
それまで「嫌だなぁ。なんか気分悪いなぁ。観に来なきゃ良かったかも」
と思ってたのがラストで一気に救われた感があり。
私の中では終わり良ければすべて良し。うん。

ビューティフルマインド・・・素晴らしき精神って訳して良いのだろうか。
素晴らしき・・・素晴らしき・・・むむ・・。
あんまり深く考えるとツボにはまりそうだからやめておこう。

伝記ベースの精神系サスペンス風感動モノ・・・・・?
「辛いなぁ」と思いながらも時間がたつのを感じなかったのは
いろんな要素がつまっているからだろうか。素直におもしろかったと思う。

観て損は無かった。
・・・・・が、もう一度観るために今度1800円出せるかっていったら、嫌。
次はもうちょっと明るく楽しくさくさくしたのが観たいなぁ。
これはこれで嫌いじゃないけれど。

追記:
主役ラッセル・クロウ
低音がステキ。
グラディエーターらしい筋肉がステキ。
私も窓に落書きがしてみたくなった。



2002年03月12日(火) 大学後期入試


入試前日、午前1時まで起きてなければならない所用があり
やることがなく(勉強すればよかろうに)こんなものを作ってた
私はバカモノか。
答え・バカモノ。
しかもうまくいかないから躍起になって午前二時までかかったとか。
それでも思い通りにならなくてこんなことになってしまったとか。

後期日程。
教室、半分ほどうまってたため赤点追試気分を味わなくて済みそうで一安心。
・・・が、やはり女子おらず。
出来。
物理・前よりは。問題も簡単だったのでは。
英語・前回ほど簡単ではなかった。
数学・わからなすぎて果たして難しいのか簡単なのかすらわからない。

とりあえず受験ヒト段落。
22日の浪人確定まで遊べるだけ遊んどこう。



2002年03月11日(月) 親知らず

明日のために大学下見。
なんだよ、前期の時と教室まで一緒じゃん。
前期受かった人って後期受けないから明日は
教室がらがらで受けるのかなぁ・・・。
もしそうだったらなんか赤点で追試でも受けてるみたいで嫌だなぁ・・。

歯医者。虫歯と親知らずで。
虫歯は出来にくい体質らしくて無かった。
・・・・が、親知らず。
二年くらいずっと半分くらいのはえかけのままだったのが
レントゲンとってみてびっくり。
右下のやつ真横向いてる・・・。
ほんともうびっくりしたよ。真横。完全に倒れてる。
自分の歯ながらちょっと笑った。
そりゃ歯、ほとんど生えてこないはずだよね・・・。
ほかのも傾いてるみたいで
「まぁ、抜いたほうが良いね」だって。
「夏は体力的にきついから春から初夏にかけて順番に抜こうか」だって。
「若いうちに抜いたほうが良いよ」だって。
・・・・・・・・
親知らず抜くのって若くて体力が無いといけないほど辛いものなのでしょうか・・。
ものすごくものすごくものすごく怖いんだけど。
下の歯抜いてから1ヶ月は傷がふさがらないとか。。
よく考えてみたら歯がほとんど見えてないんだから
歯茎切って歯、掘り出して抜くんだよね・・・。
ねぇ、ちょっと。
怖いんだけど。
・・・・今週土曜日第一本目。
一番抜きやすいとこからだって。
これで痛かったら残りってもっと痛いってことだよね・・・・
怖い・・・・・泣きたい・・・・



2002年03月10日(日)

明後日後期試験。。にも関わらず
全くもって非受験生的にすごした1日。


9時に起床。朝ご飯を食べてから
昼過ぎまで二度寝。最高に気持ち良い。

起きてリンゴを食べながら妹の借りてきたCDを聴く。
こんな歌知らないよ。ごめんね、私イマノコじゃないから。

夕方妹がCDを返しに行くと言うのでついてく。
8cmのCDって今レンタルすらしてないのかしらん。。
廃盤で買えないからせめてレンタルしたかったのになぁ。
中古CD物色。中古ってこんな安いのね。
定価で買うのが馬鹿みたいじゃないか。

帰り道、某大手古本屋さんへ寄る。
欲しかったハードの本を500円で購入。
ハードってそうそうぽんと買えないからね。

坂道を死にそうになりながら登って
家に着いた。
母親に「試験前にふらふら出歩いて何を考えてるの」と怒られる。

完。

追記1:
今日って東大の合格発表・・・。
いや、別に私にはなんの影響もないけどさ。

追記2:
模試すら受けたことのない予備校からクラス認定証付きで
入学案内が届く。一体私の何を知ってて認定してんだろ・・・。



2002年03月09日(土) アンネの日記6冊分

最近色々特別な事がありすぎて
毎日日記の長さが大変な事になっている。

アンネの日記6冊分まで書きこめると言うこのエンピツ日記。
アンネの日記6冊分って言われましても・・・・と思うが
容量の単位を「アンネの日記」にしたエンピツのセンス、尊敬します。

容量いっぱいになっても困るから今日は短く。

まにも。

・・・・最近どっかのサイトでみた言葉。
わけもわからないのに語感が妙にヒットしたから
最近の私の口癖。・・・・にしてもなにさ、まにも。
言うたびに笑えるんだけど。謎。
突然ぼそっと呟いてみたり。
まにも。

おわり。



2002年03月08日(金) 卒業式とか合格メールとか

最近夜更けに日記書いてるせいか長くなるから
今日は夕方更新。

本日、昼近く目覚めてから小町の散歩に。
出身中学が今日卒業式だっていうから見に行ってみた。
ちょうど花道で送り出すとこだったので
(まるで変質者のように)敷地外の歩道橋の上から観察。
・・・うん・・・私も3年前はあそこにいたなぁとか思うと
ちょっと感慨深い。
昨日夜から中学の時の友とメールやってたから余計。
中学の友達ともずいぶん会ってない・・・。
名古屋離れる子もいるみたいでその前に集まりたいなぁ。

昼過ぎ、友達から合格メール。
実は朝から気になってかなり落ちつきが無かった私。
自分の時よりたぶんずっと緊張してたなぁ・・・(何故)。

けど、ほんと良かったね。おめでとう。
やりたい事があってがんばってた彼女だから合格はすごい嬉しい。
ほんと嬉しい。おめでとうって言える。。けど・・・
気持ちの別の部分で・・・やっぱ・・・寂しい・・・・。
受かるとか落ちるとかじゃなくてとにかく
春からはすぐに会えるところに彼女がいないんだって事実が
ものすごく寂しい・・・。
合格したら手放しで喜んで祝える自信が有ったのに
おめでとうメール送った後、涙が出た。
今更になって卒業の寂しさを味わった気がした。
ごめんね。次会う時までには気持ちの整理して
心の底からおめでとうって言えるようなっとくから。


さっきもう一人の友達から「推定不合格」メール。
なんじゃそりゃ。
なかなかメールが来なくてかなりやきもき(?)してた末。
軽くパニック症状を引き起こしつつ
昼間のせいで涙腺が緩んだままなのか実は半泣きになりながら
友と電話・・。
結果・・うむ・・・どうなんだろう・・謎。。


こんなにも人の合否で感情が揺れるのは
昨日自分が落ちたからなんだろうか。
私は浪人で名古屋にとどまることがわかってるからか。
・・・・けど受かってたとしても私は名古屋にとどまるしなぁ・・。
一年、一緒に受験生してきた友達には合格勝ち取って欲しい。
大好きな友達と離れたくない。
どっちもたぶん本音。
・・・やはり今ごろ卒業気分になったのかしらね。



2002年03月07日(木) 大学・合格発表・日記最長記録・・か?

落ち。堕ち。オチ。

正午に発表だっていうもんだから昼過ぎに自転車走らせて見に行った。
番号、無し。
案の定。
胴上げ隊を横目で見ながら
親にどうやって電話しようかなぁと思って携帯の番号を押す。
「・・・あ、もしもし・・うん・・・だめだった。あはは。うん。」
しまった、普通だ・・。
落ちた時いかにステキなセリフを言おうか考えてたのに惨敗。
門を出たところに携帯を片手に孤独に佇む少年を発見。
耳を澄ませてみる。
「あ、俺。・・・うん、だめだった。うん。」
おんなじセリフ・・。
こっちの少年・・。
「うん・・やっぱだめだった。・・・うん」
変わらんね・・・。
「落ちた」って言うより「だめだった」のほうが言いやすいのかな。
みんなおんなじセリフ言ってるのね。

帰って。。
母親、かなりの落ちこみよう。
「だからさぁ、受けた本人がダメだってあれだけ言ってたじゃん。
もしあんなできの悪さで受かるような大学だったらそれはそれでやばいって。
それにさ、これで一年じっくりやりたいこと見つけられるし。
実際あんな男子ばっかりっていうリスク背負ってまであの学科に
魅力感じてるわけでもないしさ。別に浪人なんて多いんだから大丈夫だって。」
・・・・・・ってさ、なんで落ちた本人が励まさにゃならんのさ、おい。
妹、学校から満面の笑みで帰ってくる。
「今日、発表だったんだよ」
「うん、知ってる。どうだった?」
「どうだったと思う?」
「落ちた!」
「あはは、正解〜」
おばあちゃん
「もう帰ってこないかと思った。」
父親
「会社に合格の電話無かった時ね、お父さんこれくらい残念だった」
3cmほど開かれた親指と人差し指の隙間・・・。
全くウチの家族は・・・・。

そして・・・
私「ね、なんかこれ水っぽいけど」
母「あんたが浪人生だからじゃない?」

私「なんで私の桜餅無いの?」
母「浪人生だから。」

祖母「予備校のお金ばあちゃんが出したるからな」

・・・てかね、みんな。私まだ後期試験受けてすらないんだけど。
母「あんた前期落ちたのに後期が受かると思ってるの?」

・・・・・・・冷たすぎ・・。
これっぽっちも受験生を思いやる気持ちがないんですね・・・。

さっき、同じように大学に落ちて浪人が決まった女の子の日記を見た。
落ちた日の夜、お父さんが部屋でふたりっきりで
「受かって家をでるのはそれはそれで嬉しいけど
一生のうちであとどれくらい一緒に過ごせるんだろうって考えて
一人暮ししたり結婚したりして一緒にいるのが一年に何回かとかになって
それはいま家で1年過ごすのは全然違うと思って
浪人したら365日家で一緒に過ごせるから落ちたら落ちたでちょっと嬉しい」
って話したそうな。(要約)
いいなぁ〜〜〜。もうほんと、これ読んで感動して涙出た。
これこそ親子だろう、これこそ父さんだろう、と。
・・・・私はこんなパパが欲しかったです。

浪人して某工業大学機械工学科に進学。。
今、私は着実に父親とおんなじ道を歩いております・・・。
繰り返される歴史・・・(違)。

夕方、お世話になった浪人の方から合格報告メールを受信。
その人にはほんとに受かって欲しかったから
素直に自分の事のように嬉しくてお祝いメールを書いた。
「私は春からたぶん浪人生だけど
○○さんの合格聞いたら嬉しくて今年の○○さんみたいに
私ももう一年がんばれるかなと思いました。ほんと良かった。。」

学校に不合格のメール送った。
「→○丸先生宛
○○大学―不合格。残念。後期に向けてがんばりますが。
306R32〜〜〜」
しばらくして学校から返事が返ってきた。
結構マメなのね、と思ったり。

うん、興奮して長々書いたけど。。

まとめ。
不合格。
当然の結果です。
高校生活を楽しむために勉強をおろそかにしたりしたことは
少しも後悔してない。むしろそうできて良かったと心の底から思う。
センター終わってから力尽きて全然勉強してない事も別に間違った事と
思わない。自分のタメにはそれで良いの。
落ちたことでこの一年が無駄になるってよく聞くけど
この一年高校生として、受験生として、無駄だった事は
何一つ無いと自負しております。
やりたいことやれたからもう一年余分にがんばれると思うし、うん。
とてもすがすがしいです。

・・・・・って、おい、私まだ一応後期残ってるんだってば(汗)。



2002年03月06日(水) God Bless America

・・・・綴りあってんのかなぁ。。
っていうか今ごろこの話題だけど。

この言葉って
「○○で飛行機の墜落事故がありました。
死者○名。日本人は乗っていませんでした。」
みたいだなぁ、と思ったり。
こないだ余所のHPでこの「日本人は無事」の報道に対したテキスト読んで
今日たまたま「God Bless America」の文字を見て
ふと、思った。
自分のとこさえ良けりゃいいのか、そうなのか、おい。
いや、実際ほんとは誰でも心の奥底ではそうなんだろうけど。

アフガンのニュース
あの田中バーサス鈴木ですっかり減った気がするんだけど。
その事実が日本人としてちょっと恥ずかしかったけど
オリンピック見て親が親だから仕方ないか、と。
世界のリーダーの素晴らしい強い絆よりも
にやけた政治家の行く末よりも
偉大な指導者の生死よりも
あの時TV越しに見たモノ、
痩せた赤ん坊とか
息子のために流した母親の涙とか
女の子の泥と血で汚れた足とか
もっと知らなきゃいけない事はあるんじゃないの。

神のご加護って実は全然足りてないじゃん、ねぇ。



今頃、なんでこんならしくもないおかしな文を書いているのか。
1.もう夜中の二時を回ったから。
2.明日大学の合格発表だから。
3.今日1日ひきこもりだったから。
4.右耳のピアスがどう考えても上に向かって刺さってるから。



2002年03月05日(火)

久しぶりに天気が悪くて寒かった。
にも関わらず昼近くには小町の散歩
昼過ぎからはひとりふらふら徘徊・・・と
それなりに活動的。
外で20分ほど立ちつくす時があり
ホント寒かった。
もうすぐ春なのにな。
桜もうだいぶ咲き始めてるのにな。
今年は3月のうちに満開になるとかならないとか・・・。


湖の見えるタンポポ丘の桜の木の下で ・・・



2002年03月04日(月) ネムル

最近、出かけない日は
余裕で10時間以上の睡眠をとっている。
昼近く起床。ご飯の後3時間ほどの昼寝。
睡眠障害って精神的なものなのかしら。
一番手っ取り早い現実逃避だしね。

そんな感じでくっちゃねの生活を繰り返してたら
標準時から体重が3Kgも増。。
でも最近ご飯が美味しくて・・・・(泣)
今後久しぶりに会うであろう友達に「丸くなったね」って言われるのが
めちゃくちゃ怖い・・・。

このままではいかん・・・
普通の生活に戻らなければ。。。

もう春だね。
家の前の桜咲き始めた。

卒業式にもらったカーネーションが
開ききりそう・・・。あと2日くらいはもつかしら。

変な日記、終わり。



2002年03月03日(日)

招待券をもらったので
県美術館へ行って来た。
到底私に絵の良し悪しなど分かるはずも無く
「芸術ってこんなもんなのね」と早々に引き上げる。
せっかく出てきたんだからと、買い物も少々。
服を見る。
・・が、自然と「浪人生風」地味な服を探す自分に気づく。
うん、けどまぁ、ジーンズにトレーナーってものすごく浪人生らしいじゃない。
ものすごく機械工学科らしいじゃない。
んね。
今年はユニクロが増えそうだなぁ。。

ピアス、出かけるにあたって早々にはずした。
・・・が、帰ってきてもとのピアス入れるとき
穴の出口がわからない・・・(汗)
正面から刺してぐりぐりと耳の中を探って出口を探す。
間違ってつついて耳たぶの裏側がとがってたりして。
ちょっとグロいなぁとか思いながら。
無事通ったけどやはりぐりぐりやったせいか痛い・・。
やっぱり間違った事だったか。
経験者の方にその話をしたら怒られた。
膿むからやめなさい、カッコ悪くてもファーストピアスしてなさい、
穴の出口見つからなくてせっかく開けたのダメにしちゃう人もいるんだよ。。
等々・・・・。
だからおとなしく1ヶ月はこの白いまちばりみたいなの刺しとくことにした。
うむ。。こんなことなら金のピアスのが良かったか。どっちもどっちか。。



2002年03月02日(土) 初ピアス開通

昨日卒業式終わった後でピアスをあけてきた。
親に「お願いだからちゃんとしたところで開けて」っていわれたので
地元の皮膚科へ。
美容皮膚科も兼ねてるせいか女の人多し。
両耳をアイスノンで冷やす。
両手がふさがるので雑誌も読めずただただ耳を冷やす。
40分ほど待たされていざ、診察室へ。
女の先生めちゃくちゃ早口で高音。

「高校生だけど学校はいいの?あ、卒業?それはおめでとうございます。
そうれじゃあね、心おきなくね、開けれますね。はい。良かったですね。
どこに開けます?あんまり下だとね、耳が切れちゃうんですけどね。
上のほうだとお上品ですね。このくらいですかね?もっと外角内角、はい、どっち?」

まくし立てられるようにしてあれよあれよと準備が進められる。

「もう進路は決まったんですか?あ、結果待ちってやつですね。
え?あ、落ちたら浪人。やっぱり河合塾とか?あ、そうですか。
私もね、浪人して河合にはお世話になりましてね。
そのあとバイトもしてね、いろいろ思い出有るんですけどね。
小学生教えてたんですけどね。ほんと河合塾にはね、いっぱい思い出がね、
いろいろね、あるんですけどね。はい、じゃあがんばりましょうね。」
世間話の延長みたいな感じで耳に器具(?)があてられる。

パチン。

・・・・たいして痛くない。やっぱり冷やしててマヒしてんのかなぁ。
もう片方もパチン。
うん、全然大丈夫。思ってたよりも全然。

消毒ジェルと化膿止めをもらって帰宅。
しめて一万円。やっぱ高いね。仕方ないけど。

帰って見てみる・・。
なんだか耳にまちばりが刺さってるみたい。。。
ファーストピアスは1ヶ月したままって言ってたけど・・・
カッコ悪いので早々にとってしまう予定。
ちょっと痛かった右耳も一晩寝たら直ったし。

こうして親からもらった体に穴があけられた。
うちの家族はそれをなんとも思ってないけれど
いとこのおじさんに見つかったら怒られるんだろうなぁ・・、思ったり。
今度会う時ははずしておこう。



2002年03月01日(金) 卒業式

晴天。高校卒業式。
赤いカーネーションを胸ポケットに入れながらも
なんの山場もなく半分寝ながらあっさりと式は終了。
文系の子たちは泣いてたみたいだけれど。
教室に戻ってから諸連絡とか先生からの言葉とか。
担任の先生の話はちょっとうるっときたけど
実はそれは卒業とは関係ない話しだったり。
これも割とあっさり。みんなテンション高い。
その後もクラスで写真とかお菓子とかでわいわいがやがや。
ほとんど文化祭後とかの打ち上げのノリ。
そのせいか泣くタイミングもなく
号泣するだろうと思ってたのにちょっと期待はずれ。
部活の子とか、先生とか、去年一昨年の友達とか。
あっさりあっさり。
友達とうどんを食べて帰宅。
ものすごく普通。。

友達と別れて帰りの地下鉄の中ひとり色々考える。
きっともう一生会わない子もいるんだよなぁ。
知り合い程度の子なんてもうきっと一生話さないんだろうなぁ。
中学の時みたいに家が近いわけでもないからなかなか会えないし。
気軽に「ばいばい」なんて言った友達にも今度はいつ会えるんだろう。
自分も含めまだ来年どうなるか分からない人もいっぱいいるし。
・・・・色々考えてもっとちゃんとお別れしたほうが良かったかなと思ったり。
寂しくなりながら家に着いた。・・が、家に誰もいなくて
さらに寂しくなったので、ピアス開けに行った。
卒業記念。

帰ってから家族に卒業アルバム見せたりしながら、
改めて高校楽しかったなぁ、と。
感傷的じゃなく、
ただほんと素直にここの高校で今の友達に会えて良かったなぁ、嬉しいなぁ、と。
しみじみと思ったり。
泣ける卒業式も良いけど
これはこれで結構良いよな、うん。

学校クラス先生知り合い友達私が高校で関わった人モノ
すごく楽しかった。大好き。どうもありがとう。


 < 過去  INDEX  未来 >


しゃぼ [MAIL] [HOMEPAGE]