the Spacious Blue Sky

the Spacious Blue Sky




我が家ネット不調____2005年08月27日(土)


モデムを変えても、
状況はいっこうによくなりません。

原因は、うちの1階のモジュラージャックで電話機をつなぎ、2階のモジュラージャックにモデム・PCをつないでいることで、1回線が2分してしまっていて、信号が弱くなってしまっていることらしいです。
そんなこと言ったって、
今まではそれでやってきたのに!

おかしいなぁ。

悩みながらも、今は無線LANを検討中です。

電話線をきってネットをつなぐ日々がしばらく続きそうです。

すっかり疲れてしまった土曜日です。



地震の予兆____2005年08月24日(水)


お盆は、宮城に行っていました。
地震は、ちょうど宮城を抜けたところ、喜多方でラーメンに並んでいるところで遭遇しました。
親戚一同も幸い大きな被害はなかったとのこと、よかった。

今思い返せば、地震の予兆はあった。
例年のお盆は、お墓に、ものすごい数のカラスが、お供え物を狙っている。
それなのに、今年はほとんどいなかった。
ほんとにいなかった。
親戚みんなで「カラスいないよねぇ」と話していた。
その数日後に、ほんとに大きな地震が起きた。
カラスはきっと知っていたに違いない。

ま、カラスがいないことには気付いていたけど、
それが「もしかして地震起きるんじゃないか」とまでの発想には至らなかったのが、残念。



ただ今、家のモデムが、雷のせいか故障中。
そのため、なかなか日記も書けません。



今週に入り____2005年08月10日(水)


事件続出。
すっかり疲れ果ててしまいました。
お盆どころじゃないかんじ。



夏真っ盛り____2005年08月07日(日)


夏ですね。
今日は新湊の花火みたいです。

最近、暑くて、生きるのに精一杯です。



過剰包装____2005年08月06日(土)


服を買ったら、
薄い透明ビニールに包んでから、紙袋に入れられることが増えた。
でも、私はあのビニールの袋が、毎回有効活用できず、
開封後にはすぐに捨ててるんだよね。

で、今回、また店員の若いお姉ちゃんが、
ビニール袋と紙袋の2枚と取り出したので、
「それ(透明ビニール)いりません」と言ってみた。
すると、お姉ちゃんは「直接これ(紙袋)に入れていいんですか?」と、
なにやらえらく不服そうに言ってきた。
人の好意を無にして〜とでも思ったんだろうか?
でも、いらないものは、いらないんですよ。どうせ捨てるんだから。

今度またビニール袋と紙袋の2重包装が出てきたら、いらんって言ってやるぞ。

マ○ドナ○ドでも、もって帰ろうもんなら、持って歩くのが恥ずかしいくらいに、ものすごい包装になってくる。
ハンバーガーは、包み紙の上に紙袋の上にビニール袋、
紙ナプキンも、どっさり別の袋に入ってきたりする。
一人前だっていうのに、ジューススタンドとか2人用だもんね。
というか、ジューススタンドいらんし。

以前、「簡単に包むのでいいですから」と試しに言ってみた。
やはり、そこはマニュアル操業、「簡単に」と言われても、どうしたらいいのかはわからないらしく、結局変わらんかった。
次に持ち帰りする時は、ジュースは袋に入れなくていいです、手に持っていきますから、とでも具体的に言ってみよう。



サンダル修理____2005年08月05日(金)


相当気に入っているサンダルの金具がわずかに壊れたので、
買ったお店に修理を頼んだ。
それが今日帰ってきた。
修理といっても、
ベルトのバックル式の金具の交換だったから、
そんな手間はかからず、
修理代も500円。本店への送料より安いのでは?

そこで、また「今度は白っぽいのがほしいなぁ」と眺めてて、
「お、これかわいいぞ」と思って手に取ったのがあった。
でも、よく考えたら、修理済みの持ってるサンダルとよく似てる。

私の好みなんて、所詮そんなもん。

学校HPの更新作業中。
今年はHP担当が、私と、もう一人同年代女の先生の、二人に増員。
一人だったのが二人になると、すごい。
私ではなかなか決まらなかった色の組み合わせとか、デザインとか、
やっぱり話し合うことで、どんどん進むもん。
私の好みじゃ、なんともならなかったのに、
人が集まるって、すごく世界が広がるんだなーと感じた1日でした。



暑いぞー。____2005年08月03日(水)


今日も暑かった。

なぜか一日眠かった。
寝苦しくて寝不足だったんだろうか?
それすらわからない。

帰りは半分寝ながら運転しかけ、
やばいやばいと思って、オーディオをテレビに切り替えたら、目が覚めた。

職員室の私の席の上の蛍光灯が切れた。
いや、原因は、蛍光灯が切れたのではなく、
どうやら中の線が切れたらしい。
復旧に数日かかるらしく、
私の上だけが、どうも暗い。

夏休み充実してすごすはずやったがにー。



つばめ熱射病?____2005年08月02日(火)


今日の富山は、日本で一番暑い場所だったらしい。

夕方帰ってくると、
うちの小さなベランダの床に、
つばめが倒れていた。

足もすぼめて立たず、おなかをついて体を支えている状態、
触っても手に乗せても不安げにしているだけで、何の抵抗もできないほど弱っていた。

この日記には、
弱ってる小鳥に遭遇したネタは、過去数回書いている気がする。
学校で理科の先生に、「こうやって弱った小鳥はなかなか元気にならないんだよ」とも言われてきた。

おかんが「胃腸薬を水に溶かして飲ませよう」ととんでもないことを言って持ってきたので、
くちばしを水につけてみたけど、それはまったく飲まなかった。
かわりに、はちみつを水で溶いたものは、
少しずつ少しずつ様子を見ながら飲みはじめた。

私の存在も怖いんだろうと思い、
はちみず水をフタに入れて、口元に置いて、
そっとそのままにしておくことにした。

しばらく様子を見ながら2時間後…
つばめちゃんは、うそのように立ち上がり、
はちみつ水もいくらか飲み、いくらかこぼした様子で、
もぞもぞ動き出した。

少しパタパタして、箱の上に乗れるようになったので、
記念撮影。

カメラのほうは全然向いてくれなかった。

この撮影直後、
つばめちゃんは、自分からフラつきながらも飛び立っていきました。

元気でいろよー。



歌舞伎____2005年08月01日(月)


昨日の夜の教育テレビで、
歌舞伎をやっていた。
狂言は見たことあるけど、
歌舞伎をまじめに見たのは、テレビと言えども、初めてだった。
(あ、もちろん副音声の解説付きですよ。)

題目は「俊寛」。
番組の中の事前説明で、平家ネタだったから見る気になったんだけど。

おもしろかった。まじで。
松本幸四郎さんの演技に、少し泣けました。
歌舞伎で泣けました。変わったヤツ。



今日午前中は私用があり、年休(有休のことね)をとって出かけました。
お昼、あるカフェへ、
めずらしく「一人でご飯食べるかー」と思って行ったんだけど、
そのカフェの入り口・窓が全開。
中にお客さんはけっこういたんだけど、
こんなに暑いのに、エアコン入っていないとこはヤダーと思い、
贅沢ながらもやめて帰ってきました。

暑かったですね。
今日は花火大会。
空襲で亡くなられた方のご冥福を祈りつつ。

 < before  index  next >


あお [HOME]