the Spacious Blue Sky

the Spacious Blue Sky




宮城へGO____2004年08月13日(金)


本日未明より、母の実家宮城へまいります。
北の方は、たぶん涼しいはず。
避暑できるかな?



姫の絵本____2004年08月12日(木)


姫の絵本を購入。
とってもきれい。

9月に、東京渋谷で、原画展があって、
絵本出版記念グッズを売るらしい。
行きたいんだけどー!
でも、もちろん行けないんだけどー!

ayutakに行かせて、買ってきてもらう予定なり。



キジ&イチゴ&絵本____2004年08月11日(水)


キジさんちですが、
悲しいことに、6つあった卵が3つになっていました。
そこには、母キジさんの姿はありませんでした・・・。

私は気づかなかったんだけど、他の人がみたところによると、
殻もちらかってたそうで、
とにかく、なくなった3つはカラスにでもやられたんじゃないかということでした。

今までにも、母キジさんは、巣をお留守にすることもあったので、一概には何とも言えないけど、
諦めて巣を捨てたのかもしれないという一説もありました。

発見以来、3週間がたち、もうすぐ雛の声も聞けるかと思っていたのに。
残念ながら、お盆の長期休暇に入ってしまい、詳しいことはわからなくなってしまいました。

ぐすん。



一方、わが教室のイチゴは、8月にして、再び実をつけました。
こちらは、うれしいですね。
摘んだイチゴは、おかんが食べました。
意外とおいしかったそうで。
(5月にたくさん実をつけたときは、そんなに甘くなかったのに)

シーズンが終わっても、かわいがったかいがありました。



Cocco姫に、進展あり。
絵本2冊目を出版です。しかも、それにCD応募券がついてくる。
いぇい。



めがね屋____2004年08月08日(日)


暑いなぁ。

暑さに弱い私は、
こう暑いと、余計に元気がない。

今日はおとんの新めがね購入につきあった。

今年50なん歳のおとんは、近眼の上に、少しずつ老眼も入ってきて、
手元の本を見るときは、近視メガネをいちいちはずして見ている。
私とおかんで、「そんなのみっともない」と言って、
遠近両用のメガネを買いに行ったというわけ。

がんこもののおとんは、「そんなの必要ない」と言って、
フレーム選びの時も「安いのでいい」とか「いらん」とかブチブチ言っていたが、
いざ、視力検査して、調整メガネをかけてみると、
遠くも見える、近くも見えるということで、
とたんに機嫌がよくなった。(単純。)
そうして、新しいめがねを購入。

今や、新しいめがねを一番楽しみにしてるのは、もちろんおとん本人。
「ほら、言わんこっちゃない」と、心の中で思う私とおかんでした。
めでたしめでたし。

今時、若い人は、近視だったらメガネよりコンタクトするから、
メガネ屋さんは、メガネよりも、補聴器を売る時代みたいだった。
お年寄りが入れ替わり立ち代わり、お店に来る。
補聴器の調整も大変。
なにせ耳が遠いから、「いいですか?」と言っても、聞こえないらしい(笑)
静かなはずのめがね屋さんも、年寄り相手には、ものすごくやかましくなってた。

私も、家では安メガネだけど、いつかいいメガネほしいなぁ。



暑いですね&イチゴ____2004年08月04日(水)


忙しい。
焦りまくり。
こんな夏休みなら、ないほうがずっとましだ。
早く9月になってほしい。

キジさんは、まだ卵を抱えています。
頭はきっちり草むらに隠れているけど、
めっちゃお尻としっぽが見えているのが、なんだかかわいい今日このごろ。

教室のプランターのイチゴに、
なんと、また花がついた。
イチゴの季節が終わっても、マメに水と液肥をやっていたのが、効いたのかな?
7月からずっと、新芽もランナーも出てきて、元気元気だったけど、
まさかこの盛夏に、イチゴの花が咲くとは。
実はつくのか、それともつかずに枯れていくのか?
教室へ行って、愛する植木鉢たちをいじっているのが、学校での唯一の楽しみです。

 < before  index  next >


あお [HOME]