the Spacious Blue Sky

the Spacious Blue Sky




登校日&キジ情報____2004年07月27日(火)


昨日今日と、登校日でした。
今日は特に、ひどく暑くって、汗ダラダラでした。
こんな日(だって暑すぎるのは、事前に予想できるもん)に、どうして登校してこなきゃならないんだろう。
登校日の意味を考え直すべきという気もする。

キジさんは、順調にあっためています。
あんまり敵が来るようだと、自分で卵を食べちゃうんだそうですが、
今のところはちゃんと卵育てしているようです。
1日1回、そーっと離れた所から見に行っては、わくわくしています。



キジの巣続編____2004年07月22日(木)


母キジが帰ってきていて、卵をあっためてた。
よかった。
みんなでひと安心。

→わかるかな?母キジさんがいます。



今日は終業式____2004年07月20日(火)


終わった、終わった。

仕事は山積みですが、
今日は1学期終了のお祝いということで、
早く帰って、いつもの発泡酒飲もー。

この1学期もがんばりましたー。



今日、先生数人で、さつまいも畑の草むしりをしていたら、
一番雑草が茂っている中に、キジの卵を発見。
みんなで驚きながらも、草むしりを続けていたら、
突然他の草むらから、バタバタバタッと母キジが逃げていった。

母キジは、たぶん、卵にハラハラしながら、人間が去っていくのをじっと待ってたんだと思う。
でも、草むしりは進んできて、わが身の危険も感じて、とうとう逃げたんだろうな。
ちょっと気の毒ながら、
教育上さつまいものために、草むしりを続け、
卵の周りだけ、雑草を残しておきました。
母キジさん、戻ってきたかな?



もうすぐ夏休み____2004年07月15日(木)


もうすぐ1学期終了。
忙しい4ヶ月だった。

明日は懇談会。まだ忙しい。

 < before  index  next >


あお [HOME]