Dailyみぅこむ

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily


2001年01月28日(日) 善良な一市民としてリサイクル

 今日は仙台市がやっている、リサイクルセンターに行ってきました。ここでは市民が不要になって持ち込んできた家具などをちゃんと補修して、市民に譲っています。欲しいものが見つかったら登録しておいて、第4日曜日に抽選が行われ、みごと当選したらその品物が受け取れるシステム。なかなかです。時期的に学習机が多かったけど、どれも新品同様でした。オーディオ用品とか、東芝のかなり年代物のワープロなんかもあって、ちょっと時代を感じたり。
 また本のリサイクルもやっていて、不要になった本を自由に持ち込み、また欲しい本があれば一人3点まで持ち帰ることができるのです。数はあまり多くありませんが、タダなのだからおもわず手が伸びてしまいます。私はぼんやりしゃがみこんで物色していたのですが、掘り出し物を見つけましたよー。
 トーマス・マンの『ベニスに死す』!うっわー、古い!文庫本なのに180円と、それすら時代を感じさせる価格設定!初版は昭和42年出版だものー、そりゃ古いさ。これは映画も見たけど、図書館で本でも読んだけど、文庫を手に取るのは初めて。ほくほくお持ち帰りです。ほくほく。ようこそ我が家へ、タジオくん☆

※タジオくん:
『ベニスに死す』に出てくる、ポーランド貴族の”超”美少年。映画ではビョルン・アンドレセンが演じて、その完璧な美で圧倒。だがベニスマニアのある人によれば、『小説では蜂蜜色の髪なのに、映画では金髪だった』とキビシイ意見も。こ、こまかい!でも美少年のカガミとも言うべきお方といって間違い無し。この映画はただひたすらタジオくんを、主人公のおじちゃんアッシェンバッハとストーキングするために見ている、というのが本音ではないでしょうか(少なくとも私はそうです)。


 そして改めて、タジオくん(というよりビョルンくんの)美しさにほれぼれしてしまうみぅこむなのでした。

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2001年01月27日(土) 赤ちゃん綿棒

 私の耳は、以前「みぅこむの生態」でお話した通り、ネバネバした垢のでる体質、俗に言う「あめみみ」タイプです。あめみみタイプの人は分かると思いますが、通常のカサカサ垢タイプに比べ、かゆみが出やすい、そしてそのかゆみが猛烈なものである、という特徴を持つことがみぅこむの人生20年の観察歴から立証されています。つまりネバーっとした「みみだれ」が耳を伝うので、耳の毛がそれによってくっついたり、またははなれたりしたとき、かゆみが襲ってくる、というのが突然の猛烈なかゆみの原因のようです。
 当然、「あめみみ」タイプの人は、通常の人よりも頻繁に耳かきをしなくてはなりません。耳かき、というより、ねばっとした液状のものを拭いてやる作業ですので、「耳掃除」極端に言えば「耳拭き」のほうが適当かと思います。通常の人代表として父を挙げますが、この方は一ヵ月に数回しか耳かきをしません。これは極端だったかもしれませんが、比較的あめみみタイプの母も、3日にいっぺん、普通の綿棒か耳かき棒でしている程度です。しかし、私は一日一回などというものではありません。一日3度以上です。特に夜はかゆみがでやすいので、数えきれないくらい耳掃除です。私の手元には、携帯やシャープペンシルのようにごく日常的に、赤ちゃん綿棒がそばにあるのです。もしくはたばこをふかすのと同じように、気がつくと手にとっては耳をかき、ハブアブレイク、しているのです。
 ここでさすがにお気付きでしょう。赤ちゃん綿棒、という私のこだわりに。そうなんです。通常市販されている綿棒の約半分の太さの綿棒のことです。あかちゃんのような小さな耳の穴のために細くなっている綿棒で、普通の綿棒の約1.5倍以上の値段で取り引きされています。私はこれに断固反対します。どうかんがえても綿の使用容量が少ないというのに、値段が上がるとはなにごとか。生産数が圧倒的に少ないから、と言われたら、反論できませんのでやめましょう。
 私は、実は普通の太さの綿棒が使えません。耳の穴が細いからです。図体はみなさん御存じの通り大きいというのに、耳の穴は赤ちゃんの頃からさほど成長していないのです。人体の神秘です。通常の綿棒も入ることは入りますが、細部に届きません。ごわっ、もそっと、とても不快です。なので私はお泊まりに行く時でさえ、綿棒を忘れることはできないのです。大体、普通の家に赤ちゃん綿棒はありません。これがないと、いや世の中に綿棒がなかったとしたら、私はどんなに辛いことでしょう。
 学校では、さすがに人の目がはばかられるのでトイレに行ってこっそり耳かきです。便座に腰掛け、隠れてたばこを吸う高校生の気分です。堂々とやってもいいのかはわかりませんが、ポーチからミラーを出して化粧を直している人々の中でひとり、ポーチから赤ちゃん綿棒を取り出し、ひとり悦に入っている姿はあまり想像してもよいものとは思えません。
 私にとって「みみかす」はちょっと驚きの対象です。小さなかすがとれただけで感激してしまうのです。私の耳において「みみかす」は天然記念物指定ほどに貴重です。
 私はみみかきをするのは日常の行為なのですが、みみかきをされる方が一番好きです。しかし子どもの頃からかすのない、あまりに簡素な耳であるため面白くないという理由で母はあまり耳かきをしたがりませんでした。そのかわり、父の「ガサガサみみかすが中で動いてるのが分かる」、なんていう耳は見ただけで「ゾクッと」するそうです。うらやましい限りです。その耳をいただきたい、父。
 もちろんナイトテーブルの上には必ず綿棒。と、ティッシュ。これは夜中の突然の耳のかゆみと、突然の鼻血に備えるため、必需品なのです。鼻血は触れませんでしたが、これも私には幼少時代から日常茶飯事です。
 こう書いてみると結構面倒な体質ですが、自分の身体なので肯定的に向き合っている毎日です。
 以上、『人生に欠かせないもの「赤ちゃん綿棒」』でした。

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2001年01月20日(土) 趣味はベッドです

 みぅこむの支出を見てみると、意外にもインテリア関係にお金が出ていっている。花瓶とか、ライトとか、キャスター付ワゴンとか、一目見てピンとくると買わずにいられなくなる。なんせ東京旅行に行って、家にフランフランの家具を送った女だ。親は驚いた。(当時仙台にフランフランはなかったのさ…)このこだわりを分かってくれる人は、ハッキリ言っていない。皆「そんなもんどうすんだ?」という目で私を見守っている。(そういうときは、ただそっとしておいてやって下さい)その中でも最近多大な支出をしているのが「ベッドリネン」なのだ…。
 ベッド、人によってその定義はさまざまだろう。ただ寝られりゃーいいだろって人もいるだろう。しかしみぅこむは昔から、それこそ幼稚園くらいの時から「おひめさまのベッドで寝たい」と思って育ってきたのだ。おひめさまのベッドとは、つまり天蓋付きのゴージャスでフリフリでキングサイズなベッドのこと。当時おふとんで寝ていた少女みぅこむは、ジェニーちゃんに天蓋付きのベッドを作ってあげることで、満足していた…。
 中学校にあがってからベッドになったものの、部屋が4畳半だったので「2段ベッドで下は机と収納が付いてるタイプ」を使用。おひめさまのベッドからは程遠かった…。そして高校の頃、あべ○まで短期アルバイトをして得たお金で、ついにちゃんとしたベッドを購入。現在の家に移り住んで、ビビッドグリーンのかわいいベッドで寝ることになった。でもあまりお金がないので、街で見かけるかわいいクッションやらスローやらには手が出ない。それで抑制されていたベッドリネンへの執着が、去年当たりから崩れた。
 きっかけは、みぅこむ御用達通販「PEACH JOHN」。昨年「リネン特集」を組んで紹介されていたブランドのリネン一式に、みぅこむは驚愕。こ、これこそ、私の「おひめさまのベッド」…!
 フリフリではない。シルクとベルベットの、シックだが高級感漂うリネンたち。クッションはしずく型のチャームでびっしり囲ってあったりと、みぅこむのヨダレ商品が続出。
 それがイギリスのリネンブランド「Peignoir Cochon(ペノアコション)」との出会いでした。
 ただ………高い!はんぱじゃなく高い!ローラアシュレイ(AER2F、ここ大好き)に負けないくらい高い!
 かわいいクッションは4500円だし…まくらも6000円するし、欲しいチャームスローなんて12000円?!ひえ〜〜!んじゃベッドスカートは…12700円…。しょうがないといえば、しょうがない。だってシルクだし。ウラはシルクとアクリルのベルベットだし。チャームかわいいし。でもいくらなんでも無理よ〜。
 すごく迷って、クッションだけでも1つ買おうかと思ったが、やめた。クッション一個おいただけじゃ、なんのよさもでない。だいたいクッションはすでに2個のってる。まくらも2個のってる。ベッドの上は満員御礼なのじゃ…。
 後ろ髪引かれる思いで諦めた、それから数カ月後、セールでリネンの一部が半額になった!要は売れ残り商品の処分。だからかわいい色はみんななくなっている。残ってるのは渋い茶系統だ。茶系統でもいい、これ欲しい、絶対コレ!
 そこで意気揚々と、12000円のチャームスローと4500円(?忘れた)のフリルクッションを購入。半額にしても高いが、私は夢中になるとそういうことを忘れる。本当はベッドスカートも欲しかったけど、それ入れたら万超すし。と、見送り。
 が、今月のセールでもまたペノアコションが!まだベッドスカートが売れ残っている。
 「しょーがないなぁ、うちに来なさい、うちに」
 ってことで、ついにベッドスカート入手。それが今日とどいた。渋い茶色のシルクに囲まれて、御満悦みぅこむなのでした。
 でもかかったお金考えると…阿呆だつくづく。

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2001年01月08日(月) 北国からの手紙

うちのベランダ 明日から学校、会社という人が多いというのに、この雪、何考えてるんですかねー。明日はいつもより30分早いバスで行かないと学校に着きそうにない。初日からこれか〜。
 でもみなさん、忘れてはいけません。ここは「宮城」。つまり「東北」。ひがしのきた。北国なのです。この景色は、きっと南の方の、仙台って、ココ?とかって青森さしちゃうような人々が想像している「東北地方の冬」に違いありません!期待に答えられたということで、喜ばしいではないですか!

 しかし寒いねえ…

雪の深さ40cm! うちのベランダは、風の方向のせいで吹きだまりになってしまったので、この有り様。
ひどいもんじゃ。私の部屋の前で40cm。最も深い部分はなんと60cm。
 今日空から落ちてくる雪って、ふるいでふるった小麦粉か、粉砂糖みたい…じゅるり。




↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2001年01月05日(金) 今後のみぅこむを考える

 学力の低下が叫ばれて久しいが、みぅこむも近頃質の低下に悩んでいる。特にこのDailyみぅこむの扱いが、ひどいのではないだろうかという御指摘を、自らしてみた…って、一人寂しいやつ…。
 こんちゃ、みぅこむだっちゃ。そうなのよね、このごろこのDailyの使い方を過っているような気がする。だって、ほら上のロゴを見てみて…みぅこむの今がわかる『総合日記風コラム』だぜ?!なんだそりゃ?!今さらだけど。つまり日記風ではあっても、あくまでもコラム。今私の感じていることを述べる、ちょっとおちゃらけない場所だったはずなんだけど。だんだん、趣味に走るつれづれ草って風情になって来たわね。『趣味風徒然草みぅこむ』に変えようか。そっちのほうがしっくり来るな、やばい。
 でも変に意識して面白いものかこうとして、あんまり更新しないよりも、今はとにかくなんでもかんでも、書いてアップしちゃえって気分なのも、事実なのよー。第一、こんなこと言ってても、読む方も面白くないわよね?!そうよ、誰が読んでるのかしらこのコラム?!じゃあ好きなようにやらせてもらうわ。
 ちょっとー、見た?!今日のフィギュアスケートグランプリロシア大会!プルシェンコ色っぽ過ぎるよ、18歳(男)。彼のフリに、誰か歓声(悲鳴、とも、奇声、とも言えるな)「きあーーーっ!」っていってたけど、そっちにうけちゃって演技みてなかったじゃないの、こら。ビールマンスピンの色っぽさ、かなわん!
 それにくらべて、昨日の国際オープンフィギュアのお粗末なこと…うっうっ。お姉さん涙出ちゃったよ。お祭りなのは、わかる。べしゃり中心バラエティーお得意のフ○テレビが放送したんだから、わかる。日本の主催だから、日本が中心なのも、わかる。でも、あの放送はフィギュアファンを敵にまわすぞ?司会あわせて総勢4人で終始べらべら解説したって、いい(よくないうるさい)。カメラワークが最悪だって、いい(ぜんぜんよくない)。アイスダンスとペアの演技を、結果とハイライトだけで飛ばしたって、いい(こらフ○テレビーー!)。競技会じゃないから演技が自由だっていい(緊張感はなかったが)。しかし見終わって残る、この不満足感はナニ?!なんなの?フィギュア見てこんなに腑に落ちずに感じたの、初めてなんだけど。まあ…ヤグディンとプルシェンコがビデオに撮れたから、いいや。
 さー、あとは12日のフランス大会を見るだけね。しばらく何もなくなってつまらなくなるなあー。2月のグランプリファイナルまで。行きたい、行きたいよー、ファイナル!ってー、なんか私、すでにファンの域にどっぷりつかってません?いつのまに…。グランプリ4大会全部ビデオに撮ってるし…マニア病再発。
 でもスケートは全くできないみぅこむでした!お粗末!

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2001年01月04日(木) ホットペッパー

 今年も始まって早4日。相変わらずバカな日本語システム「ことえり」ちゃんに悩まされながら、ただいまゼミレポの真っ最中です。このバカなことえりちゃんとグッバイしたい一心で、Windowsに乗り換えてしまってもいいと考えてしまったほどだわよ!なんとかして!今使っているワープロソフトも、ワードにくらべたら本当にお粗末でね。学校ではワードを使っているだけに、ますます離婚願望が強まるこの頃。でもやっぱりApple Studio Displayにも、Mac OSXにも、G4にもフォーリンラブだから、あたし別れられない…。うう…しかし、手が冷える。かじかんで、キーをスムーズにタイプできないよ。間違いも増えるし。すずめは来ないし。ベランダに豪華なえさをおいてあげているっていうのに。観賞させろ!すずめ好きだ!あら関係ない。だってねー、ストーブとかって、全体的にあったかくはなるけど、肝心な手とか、足の先とか、全然あったかくならないんだよー。こーなったら、パソコンの横に手専用の温風ヒーターでも取り付けてしまいたい。ほんわか。もともと冷え性だからなぁ。近ごろは靴履いた足先も冷たくて、たまらん。特にスーツ来た時のパンプスの寒さったら!ちきしょい!ブーツ履かせろ!そいういや、とうがらしを刻んだやつを入れると相当あったかいと昔どこかで聞いた。入れ過ぎて刺激が痛かったとも聞いた。やってみようか。どうせなら手袋にも入れてしまえばいいのでは?そうだ、どうせなら今むき出しの低温動物状態のこの指先に、貼ってしまえばいいのでは?!あったかいならなんでもいいんだ!

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily


↑面白かったら押してやると小躍りして喜びます↑
Daliyみぅこむは HITメールフォーム・DailyみぅこむをMyエンピツに追加