彩紀の戯言
戯言 INDEXpastwill


2004年10月07日(木) ばっく・とぅー・ざ・プチ青春

自称・身長152cmの私がひじょーに苦労して取得したものの1つに
「中型自動二輪免許」がある。
まず、慣れるために50ccの「ミッション」バイクを購入したという念の入れようだったが、
その前にスクーターで練習すればよかった、と思うほど…
バイクもろ共、傷だらけになった。

傷だらけになった甲斐あって、中型はけっこうスムーズに取得。
大金を支払い250ccのバイクを購入したものの、排気量が大き過ぎたため持て余し、
ボロイとはいえ車があるのでバイクから足が遠ざかり、2年後に売却。
「ふん!私は青春を買ったのよ!」と…自分に言い訳したのはかなり昔。

さて、相方が最近、何を思ったのか突然バイクに乗りたいと言い出した。
免許保持者なのでその費用はかからないけれど…
たとえ中古であってもバイクはそれなりに高い。
歳をとったため、ありがたいことに保険代は青春時代の3割程度だが…

趣味としては高級品なのだ…
なにしろ、暑い夏と寒い冬は乗らないんだから…

ぜったいに乗らないっ!賭けてもいい!
車があるんだもん!!

という、私の親切(?)なアドバイスを聞き入れ、とりあえず相方はレンタルバイクを借りてきた。
50ccミッション。24時間6千円。

50ccっすか?しかも6千円???

高っ!

レンタルバイクは需要が少ないらしく、店も少ない。
バイクも少ない。選ぶ余地はあまりなかったらしい。

ということで、私も乗ってみた(*^^*)
足も着くしねぇ!←バイクを選べない最大の理由はコレ

それなりに覚えているもので発進もエンストせずにできた←これがいちばん心配だった
ギアチェンジも戸惑うことなくガシャガシャと上げられた。
あぁ、50ccの感触。懐かしい。

問題はウインカー。消すのを忘れる。
両手両足を同時に使うことが最近あっただろうか?と考えながら
顔では風を感じてみる。

あれ?たったの40km/h(爆)。(原付の法定速度は30km/h)
250ccバイクで130km/h出して感動したなんて遠い昔のお話。
ちなみに250ccの法定速度は50km/h。
てっきり60km/hだと思い込んでいて白バイの前を「お尻ぺんぺん」しながら
走ったことがあったっけ。

と、こんな昔話をしながらお酒を飲むのにいい季節な今日この頃。


彩紀 |HomePage

My追加