彩紀の戯言
戯言 INDEXpastwill


2004年04月24日(土) タイムスリップ。

同窓会。しました。しかも、浪人時代の(笑)。
クラスなんてあってないようなものだから、名前もうろ覚えの人が多くて。
だって卒業(って普通は言わないよね)して次の年に会ったきりの人がほとんど。

でも。変わってないんだよね。みんな。
普通だったら…まず、老けてる。太ってるとか。
男性の場合は髪の変化があったりするんだろうけど、
これが意外とないからびっくり。

毎年会う同級生は変化に気づかないだけだと思ってたんだけど
そういうことではないのかな…。

もう1人の女性はお子さんの具合が悪くて欠席。
やっぱりなってしまった紅一点。
予備校も大学も会社も理系だったからこういうことって多い。

けっこうみんな忙しいというか、こっちにいなかったりで5人の同窓会。
みんな。立派になってました(笑)。
名刺に取締役なんて付いちゃってる子もいて…。

数時間も喋っているとそれなりに思い出します。いろいろなこと。
でも、やっぱりというか、話題になるのが恋のお話(笑)。
いちばん御法度なときだからなのか、秘めた思い出話が出るわ出るわ!!

今回、欠席だった彼女が一番人気だったようで。
男性陣は残念だったろうなぁ。

私にもね、恋の話があったんですよ(笑)。
今回の幹事くんなんですけどね。

私が履修していない授業に潜り込んで、2人で筆談なんかしていました。
今思えば…いちばんどきどきわくわくしてた時期だったかと。
告白されたけど、けっきょくは付き合わなくて…
でも、なぜか、同じ大学になっちゃって、ちょっと困ったっけ(爆)。

十数年も経ったから…かな。
その時の気持ちを彼に話しましたよ(笑)。すべてではないけど(^^ゞ。
まさか、言える機会が来るなんて思ってもみなくて…
昔、好きだった人が今でも色褪せてないっていいよね(笑)。
いえ、逆のパターンもあったから(爆)。


たった数時間のタイムスリップ。
でも、タイムスリップできることが素敵だなぁ、と(笑)。
イヤな人が誰もいないんだもん。
こんなにも時間が経つと、価値観が恐ろしいほど違っちゃう人がいてもおかしくないのに…。
みんな、外観だけじゃなく、中身も変わっていませんでした(*^^*)。


2004年04月19日(月) sakura

写真を撮っていると、今まで気にしていなかったモノがたくさん見えます。

桜を絵に描けばきっとピンクで塗るでしょう。
でも、ソメイヨシノはごくごく淡いピンク。
限りなく白に近いピンクだと思っています…。
カメラマン(素人だから特に)泣かせの色なのです。

ソメイヨシノは小さな花が球のように集まって咲いています。
その球がたくさんたくさん集まって…樹、一面に咲いているように見えるのです。
たった1本の樹に幾つの花を咲かせることができるのでしょう?

同じ花を見ているのに、想うことは毎年違います。

花の種類が幾つあるのか知らないのですが、
何万種類もある花の中で桜は今でも私を魅了しています。


ですが、私は今日、ひとつのsakuraを散らせました。
自分で散らせたくせに片手をもぎ取られたような気分です。
本物の桜のように美しく散らすことはできなかったけれど、
100万に近い花びらが…静かに散ってくれることを願って…。

桜から撮り始めた写真。
他の花にもレンズを向けるようになり…
たくさんのモノを得ることができました。

100万の花びらに感謝の気持ちを込めて…

ありがとうございました…



よく判らない日記でごめんなさい。
判ってくださった方…本当にありがとうございました。
この件に関して掲示板には何も書かないでいただければ助かります…。


2004年04月05日(月) 試してみないことには…。

歩いていても、車に乗っていても…よそ見ばかり(笑)。
桜に心を奪われている今日この頃の彩紀です(^^ゞ。
いかがお過ごしですか(*^^*)?

と、季節のご挨拶も終わったところで…。
最近、突然作りたくなったのが「豆乳ローション」です。
どっかの巷で大人気!!らしく…脱毛?効果もある、かもしれない…
あの手作りローション。かなり眉唾もんだけど…夏も近いし(爆)。

えっと…女性ホルモンに似たイソフラボンを大豆から抽出してそれを肌に塗り
発毛効果を押さえて脱毛?効果を得る…らしい。
それで効くのかどうかは謎(^^ゞ。

豆乳を温めてレモン汁を入れて…アルコールを入れて、
もわもわを濾過して出来上がり。
(作り方は本を買うとか検索するとかしてください(^^ゞ)

ここでケチな考えが浮かんだ私。
アルコールを入れなければ「もわもわ」が食べられるんじゃない???
手作り化粧水にはアルコールを入れることがあるんだよねぇ。
濾過してから入れてもいいんじゃないの?

と、思いつくまま実行した私。早っ!
タンパク質が酸で凝固するのは聞いたことがあるしぃぃぃぃ。
カッテージチーズみたいなモノでしょ?←いい加減な知識
で、レモン汁も市販品。酸ならイイジャン!量も適当。

おぉぉぉぉぉ!「もろもろ」出現(*^^*)。
と、ご機嫌で濾過。

で…ここで一応考えてみる。化学科出身、石けんを手作りする人。
濾過する前にアルコールを入れるってことは…
っは!もしかしてイソフラボンはアルコールでしか抽出できないの???

検索開始。
…調べたんだけど、如何せん広告が多い(>_<)。
科学的なデータが欲しい…。
私と同じ様な疑問を持った人の日記に辿り着くも答えはない…。

30分も経過したころ…かな?ようやく発見(*^^*)。
「大豆に酸とアルコールを添加しイソフラボンを効率よく抽出することに成功…」
とかなんとか(うっ、どこだったんだ???もうたどり着けない…)

どーでもいいけど…どかんっ。

だからぁぁぁぁぁぁ。
実行する前に調べようよ、自分(>_<)。

もう遅いし…効率が悪いだけで少しは抽出されてるだろうから…
とりあえず…コレで我慢しよ…。
煮詰めて濃度を濃くしたい気分。熱に弱いのかな?
こういう情報ってホントに探せない。
っていうか、もう疲れちった(笑)。

で…もろもろな豆腐もどきはやっぱり美味しくなかった。とほほ。

豆乳石けんも作ろうかと思ったんだけど…
これで髪を洗うのはやっぱり躊躇うよね(爆)。


彩紀 |HomePage

My追加