彩紀の戯言
戯言 INDEXpastwill


2002年07月31日(水) ただいま。

ちょっくら遊びに行ってきました。

まず、浴衣編。
カンカン照りの猛暑の中、ぽこっと1日だけ薄曇りの日。
恐るべし私の執念。いくら夕方から着るとはいえ暑いことに代わりはない。
薄曇りでも5時頃は汗だく。昼間に着るなんて無謀。

いちおうトレーニングしたのでなんとか着ることができた。
他人様に肌襦袢を見せることなく目的地に着いただけの話だけど。
帯も何とか結べた。ほどけることはなかっただけ・・・かも。

目的地に着いて着付けができる人に簡単に直して貰う。
丈はもちろんのこと着幅も大きい浴衣。
着幅の余り部分をどう処理すればいいのかを教えて貰い、以後の教訓にすることに。
つまり、この日はボロボロ。

下駄については購入の際の予習が役立ち、いわゆる下駄ズレは起こさなかった。
ただ・・・堅く平らな履き物って足の裏がすっごく疲れる。
昔の人は足の裏が丈夫だったのねぇ。

そして・・・女らしく歩くのは大変だ・・・・。
いつもGパンしか履かないオンナには苦労が多い。


次にU.S.J.編。
いろいろお騒がせなU.S.J.。
今度は花火の火薬が多くて検査が入ったとか。あ〜あ、お盆前なのに・・・。
ハリウッドマジックは中止なのかしら?

不祥事のせいで入場者数が減ってるとか言われてるけど・・・
ただ単に暑いだけだからだと思う。
こんな暑い日に3時間も待てるわけがない。倒れるって。
冬でも暑いバックドラフト。待ち時間は10分。そりゃそうだろう。

ちなみに問題の水飲み場。
パーク内で売られていたミネラルウォーターを無料で配布。
1本250円ぐらいしてたのよね・・・。ときにラッキー?

夏休みはナイトパスが発売されていて、割高感たっぷりなお値段だけど
暑い中パークをウロウロすることを考えたら・・・・けっこう良いかも。

不祥事がぼこぼこ出てくるパークだけど私にはあまり関係ない。
ビールからとんでもないモノが検出されない限り行くんだろうな・・・。


・・・・・どこに浴衣を着ていったのかなんて・・・ぜったいに聞かないで!!!


2002年07月26日(金) 「ぷは〜」日記。

今日のビールはとってもおいしぃぃぃぃぃぃぃ!ぷは〜〜〜!

・・・・最近は外食でしか泡モノを飲んでいないのよっ!←泡以外は家で飲んでいる
もう、汗だくな1日を過ごした私には、くぅぅぅぅぅぅぅ!
五臓六腑に染みわたるじゃないのっ!

今日は木でできているベランダなどの塗装業者が来る日。
エアコンをつけたら室外機から熱風が出て業者さんに気の毒・・・。
ただでさえ暑い屋外での作業なのに。お茶やジュースしかお出ししないのに。
いちおうね、半分凍らせたようなオシボリも出したのよ!←自己満足

で。だからぁぁぁぁぁぁ。私は暑いんだってばぁぁぁぁ。
窓を開けたら風が入るかもしれないし、カーテンがパタパタしたら家の中が見えちゃうし・・・。
「ぼくのなつやすみ2」をやってる姿が見えちゃうってのもどうかと思うし。
暑いからボクくんを泳がしてみたけど(2は泳げるの)・・・私は全然涼しくない。

ってな訳で、蒸し風呂状態の1日だったのぉ!

ぷはぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!めっちゃビールがウマイゼェェェェェ!
実は・・・今日は『家族の者』が飲めないけど飲み会なので私は1人でプシュッ!
こんないい加減な夕食・・・・・あってもいいいよねぇ。(週1希望)


あぁ・・・ビール(発泡酒←面倒だなぁ)が無くなっちゃう・・・・。
買いに行こうかなぁ。


今日の20時からの教育テレビは私好み。
生ハム・・・ビール・・・・浴衣・・・。

私のためのプログラム?

で。浴衣を着てビールを楽に飲む方法ってのはやらないの?
来週のために知りたいんですけど。


2002年07月24日(水) なつ。

暑い・・・。梅雨が明けた途端に蝉が鳴き出した。五月蝿い。
蝉は天気予報を見ているのか?タイミング良すぎ。

で、夏ということで?十数年ぶりに浴衣を着ることにした。
実家にあったはずの浴衣を探すのも面倒なので、申し訳ないけど買って調達。
きっと押入の奥には小学生にしては渋すぎ(つまり当初は好みじゃなかった)
身長がどれだけ伸びてもいい丈の浴衣があるはずだ。
その必要はなかったが・・・。どんな柄だったのか・・・。

浴衣が夏の普段着となった昨今、柄も色も選びたい放題。
悩むじゃん。
けっきょく、ちょっぴり渋い色の浴衣で帯などの小物で
出す必要があるのかないのか判らない若さを出すことにした。

セットの帯で我慢して下駄に追い金を払う心づもりもきっちり決行。
下駄ズレだけは最小限に押さえたかったし。

なんちゃって呉服屋で買ったので、帯はもちろん?作り物ではない・・・・。
ネットでシュミレーションした私は簡単に結べると錯覚した。
数時間後、とんでもない目に遭うことになるのだが。

なんとか形になるように着て、なんとか帯を結んで2時間・・・。暑い・・・。
背が小さいのでどうもバランスが悪い気がする。どうにもならないが。

本当に風呂上がりに着るモノなのか(謎)?汗だく。
立ちっぱなしで足が痛くなり今日の浴衣でのお出かけは断念。


今日は近所の大型スーパーで夏祭りをやっていた。
なぜかサンバの曲がかかったりして不思議色満載だが、
地元のガキンチョが大集合で大賑わいの模様。

屋台もホンモノ?よりも安く、しこたま飲む。1杯300円の生ビール。
おつまみも安いっ!←うれしいらしい
昔とはちょっと趣が違いけど夏祭り気分を味わってみた。


で・・・どうでもいいけど盆踊りで「一休さん」の歌が流れるのどうよ?

♪すき、すき、すき、すき、すきっ、すきっ!あ・い・し・て・る!!♪

あんな若い子に「あ・い・し・て・る」って言われてもねぇ。←そういう問題じゃない


2002年07月22日(月) カレーうどん。

むかしむかし、名古屋のあるところに「若鯱屋」という名のうどん屋がありました。
30人(推定)も入ったら席がいっぱいになってしまう、ふつーの小さなうどん屋です。

そのうどん屋はカレーうどんが有名になり、ほとんどのお客が注文するまでになりました。
ダシがとてもよく効いていて、まろやかだけれど辛い。でも、スープを全部のみ干してしまう。
初めて食べたときは目から鱗が落ちるかと・・・・。

よくある話ですが、頑固オヤジが作っていると聞いていました。
ドキドキしてお店に行きましたが、ふつーのオジサンっぽかったです。

そして・・・・かれこれ5,6年前でしょうか。
大型スーパーのレストラン街に「カレーうどんの若鯱屋」がオープンしました。あっちにもこっちにも・・・。
スガキヤほどではないけれど、名古屋ではカレーうどんといえば若鯱屋、の図式。
ローカルでしょうがCMも流し、徐々に知名度は高くなったようです。

頑固オヤジという噂。もし、ソレが本当だったら・・・・。仲間割れ???
店舗を増やせば味の維持が難しくなります。
本当のところはどうなんでしょうねえ・・・。謎。

さてさて。スーパーに出店して間もない頃、レストラン街の「若鯱屋」へも足を運んでみました。
正直な感想です。このときはそこそこ味が再現?されていると思いました。
チェーン店になってもこの味なら許せます。

ところが。数年後に食べてみると・・・・。
あの独特なおいしさはどこかへ行ってしまってました。
店舗が悪かったのか、全体に味が落ちたのか、たまたまだったのか。
はっきり言って判りません。

でも、それ以来チェーン店には足を運んでいません。
あのカレーうどんなら、近所のうどん屋で食べることができると思ったからです。

あぁ、やっぱりね。←私の感想

そして、さらに数年経ちました。
なんと。即席若鯱屋カレーうどんが登場です。製造は日清食品。
試験発売をして好評だったようで、またまた発売らしいです。

お値段は250円(だったかな?)。生麺タイプのカップうどん。
あまり期待していなかったのですが・・・・おいしかったです。
ダシもよく効いていると思ったし、マイルド感もあり、麺もそこそこです。
私はカップの生麺タイプが好きではありませんが、あれなら食べられます。
生麺に関しては若鯱屋というより日清の努力だと思いますが。

もちろん本家と同じ味ではないのでしょうが、なにしろ本家は遠い。
チェーン店であの味を食べるならカップ麺で十分です、私は。

サークルKのみでの取り扱いだそうです。
カレーうどんが食べたくなったら、一度お試しあれ。


本日、落ち無し。←いつも落としてるつもりらしい


2002年07月19日(金) つぶやき。

■前県知事のあのお方・・・。支持率は70%近いそうで。
 県民が望む県政と議会のあり方に大きな差があるってコト???
 支持があるだけでは政治はできないってコトかにゃ?

■中国産の冷凍ホウレンソウにすんごい農薬が入ってたって?
 「今日」ウナギの蒲焼きを買いに行ったんだけど・・・
 ついつい中国産を避けてしまったぜ。150倍のDNAが・・・。←そうじゃないって

■近所のデパート協会には加盟していないデパート(←だから何?)の中に
 スタバができた。シナボンは数ヶ月前にできた。マックはすっごい昔から。
 リトルオオサカができたらどうしよう。シティウォークになってしまう。(ピンポイントウケ)

■私が住んでいる地区には野良猫さん達が闊歩している。
 毎日、エサを提供している方もいらっしゃる。でも、お願いがあります。
 猫さん用トイレも提供してあげてください。花壇にブツを見つける度に憂鬱になります。

■トイレと言えば・・・・。
 和式で背中側にドアがあるトイレって嫌い。
 すっごく不安になる。



ネタがないのでつぶやいてみました・・・。


2002年07月17日(水) 心配無用。

女性に多く発症すると言われている骨粗鬆症。
私はなんとなくなんだけど・・・バリバリ骨密度だと思っている。

正式に測定したことはないけれど(お金払ってないし、病院じゃなかったし)
踵の上をコツンと小さいハンマーを当てて計測するような簡易方式(たぶん)では
すこぶる良い数値をはじき出したことがある。

このときにも実はけっこう自信満々に望んだ。
なぜなら。私はほぼ毎日牛乳を飲んでいるから( ̄^ ̄)。
物心付いた頃から朝には必ず牛乳。

朝食を食べなくても牛乳で空腹感を満たしていた頃もあった。
今でも起き掛けにはカプチーノもどき。
旅行に行ってもビュッフェスタイルなら、
オレンジジュースと牛乳。そしてコーヒー。←飲み過ぎだって

30年以上飲んでいれば効果もあるんじゃないだろうか?
(背は伸びなかったけどさ。ちっ!)

オマケになんちゃってバドミントン部員も経験してるし。
剣道やバドミントンなどの踏み込む運動は骨密度を高くする効果があるらしい。
無重力っぽい水泳部の8年間をチャラにできるほどがんばらなかったけど・・・。
いや、まったく頑張らなかったけど・・・。試合に出たことないもん。

簡易式で骨密度を測ったのは数年前なので、
このダラダラした生活で骨をスカスカにしていたらどうしよう、と
ふと思ったのだけれど・・・・そんな心配はまったくもって無用だった。



このページを見て下さいな。



見た?見た?ね?心配ないでしょ?

今年の夏もビールうまいぜー(*^^*)














記事が消えちゃうかもしれないから抜粋しておきます。

<ビール>ホップの成分で骨そしょう症状が改善 キリンビール

 ビールの苦みを作り出すホップが、骨粗しょう症の原因となる骨密度低下を抑制する働きをしていることが、ラットを使ったキリンビールの研究で分かった。骨粗しょう症は更年期以降の女性に多く、女性ホルモンの減少が原因とされている。研究結果は19日から札幌市で開かれる日本栄養・食糧学会で発表される。
(毎日新聞)


2002年07月14日(日) 体力消耗。

ようやく日常の世界に戻ってきた彩紀です。

私としては久しぶりにU.S.J.へ遊びに行ったんだけど、
いやもう、暑いのなんのって。ゆでだこになるかと思った。

湿度が高いのは名古屋も一緒。ビックリするほどのことではないけど
1日中屋外にいるからどんどん焦げていく。
ウソです。かなり避難してました。ビールのあるところに彩紀あり。

7月から真夏の格好ではネタが尽きると思って
いつものGパン姿で行ったのがそもそもの間違い。
というか、家で服を選ぶときに「照れ」があった・・・。

でも、あそこは否日常の世界なのだ。海水浴場に行くスタイルでOKなのだ。
ユニバーサル・シティ駅で実感した。

電車の中では何かを羽織り、駅に着いたら脱ぎ捨てて行く勇気が必要だった・・・。
あまりにもバカンス風のスタイルで名古屋を歩くのはどうも気恥ずかしいと思うのは
歳を取ったのか、イナカ者なのか・・・。電車の冷房もキツイしねぇ・・・。←やっぱ歳だろ


とにかく暑いからずっと飲んでいた。
トイレにはあまり行ってないように思うので、全部が汗に変換されているのか?
新陳代謝が活発で良かった・・・。ただ、トイレにあまり行かないので化粧も直していない・・・。

飲んでいないときは屋外のショーを見ている。そんな状態。
だって屋内のショーは見飽きてしまって・・・・。ついついアトモスフィア・ショーへ。←炎天下
30過ぎ女が一体何をやっているんだ!!どう考えても自殺行為だろう。


1日で立派に焼けているから、夜も体が火照って体感温度上昇。
ビールを飲みまくってるからいつまでも汗も出る。次の日も持ち越し。
おかげで2日目の朝のショーは頭皮からも汗が出る。ココはサウナか?

吹き出すというより、流れ落ちる汗。化粧は何処?
去年の9月も暑かったけどこれほどではなかった。
まだ、2ヶ月以上この状態が続くのか・・・。どうする彩紀。

日焼けだけで体力を消耗するほど歳を取っているとは思わなんだ。
日焼けのアフターケアを考えた手作り化粧品に励むであろう今年の夏。
ビールを飲むことによってより体力が消耗することなど考えない彩紀の夏は肝臓鍛錬月間と化す。


2002年07月11日(木) 最近の彩紀風呂。

最近はお風呂が楽しくて仕方がない。

もちろん発端は自分で作った石鹸。
美容の感心に比例するお風呂の時間。今は約1時間。
またしても一部を除いてドラマ脱落の気配。

□ 準備

 料理番組によく出てくるガラスの調味料を入れる器(超小型ボウル?)に
 「本日の特選パック」の材料をぶち込む。毎日ではないが・・・。
 昨日は「緑茶パック」。緑茶をミルで引いて小麦粉をブレンド。美白効果期待。
 この容器は料理上手になった気がする点が良い。

 気が向くとエッセンシャルオイルを湯船に垂らしてみる。
 庭にワサワサ生えているアップルミントをそのまま入れたことがあるけどあまり匂わず。
 どれだけ入れればいいのやら。

□ 持ち物

 もちろん「本日の特選パック」。何が特選なのかは不明。他にはクレイやスキムミルク+塩など。

 お風呂用スピーカー。最近は「もう一度キス」という知る人ぞしるドラマのサントラ。
 ゆったり気分を味わいたいのでお風呂ではスローな曲を好んで聴く。
 ふっる〜〜いブルースも聴いてみたいんだけど・・・まだ入手できず。

 ときどき裏の家の声がオプションに。ヒステリック調叫び声、怒鳴り声、などなど。

 ぼんやりしたいときは(いつもしているじゃないか、というツッコミは不要)キャンドル。
 暑くなってきたので最近はあまり気分が乗らない。

 ときどき本。
 昔は堅っ苦しい本を読んでいた。集中できるから。
 今は・・・女性向け雑誌とか。
 ごく稀に小説 ←図書館で借りた本はカバーがビニールコーティングされていて良い(殴)。

□ 照明

 キャンドル持ち込みの時は隣の洗面所の照明を使用。キャンドルだけでは暗すぎる。
 本を読みたいときは一番明るい照明。
 それ以外はちょっと暗めの照明。

 なぜだか我が家の浴室には照明が2つ。無駄だと思ったけど役に立ってる・・・。

□ レッツ・バスタイム

 我が家のお風呂のフタは大きな板が2枚バージョン。
 1枚だけ外して片方は机にする。
 スピーカーを置きスイッチオン。もちろんMDのね。

 本を持ち込むときはタオルを余分に持ち込んで本が濡れないようにする。策はいろいろ。
 キャンドルももちろんこの机の上。ときにアジアンタムくんも窓から下ろし視界に入れる。

 湯船に浸かり、毛穴が開いてきたらクレンジングオイルでお顔をマッサージ。
 角質は気にならなくなったけど、角栓が気になるからノーメイクの日でもときどき実行する。
 ボーっとしながら・・・。

 湯船から出たら水溶性のオイルをシャワーで流す。
 さぁ、いよいよ自作の石鹸洗髪だ。気合いを入れて石鹸で頭をゴシゴシ。さながらオジサンのように。
 いや、今どきのオジサンだってシャンプーで洗うんだろうけど・・・。イメージよイメージ。

 この泡で顔も洗えそうだけど、さっさと流さないと石鹸カスが残るので潔く流す。ちょっとギシギシ。
 木イチゴ酢を洗面器に入れ頭を突っ込む。
 先日PHを計ろうと試みたけど、濡れた手で試験紙を触ったら薬剤が流れた・・・・。測定不可。
 ちなみに10cmほど かっぱらった こっそり会社から頂いてきたPH試験紙。
 が・・・・。どの程度の色が弱酸性なのか判らないっ!オレンジっぽければいいのか?色見本がない。
 今夜、再度チャレンジしてみるが・・。
 
 次に自作の「いちおうオイリー肌向けに作ってみたつもり石鹸」で洗顔。
 100円の泡立てネットであわあわあわ。
 あんまり擦るのもよくないと思うのでしばらく泡を顔に乗せるカンジ。

 すると、泡が余るので上半身ぐらいはこの泡で手を使って洗ってみる。便利。
 顔の泡だけシャワーで流し、スポンジを使って体をゴシゴシ。
 いちおう2種類のらぶりー自作石鹸があるので使い分けているけど・・・。

 違いの判らない女です。
 両方ともオイリー肌向けになっちゃったからかな?
 ディスカウント0%とクレイ入り・・・。

 頭の先から足の先まで同じ石鹸で洗っても私の場合問題はないけど
 いろんな石鹸を作ってみたいと思うし、おそらく実行するから
 1つの石鹸で入浴を済ますことはないだろう、と思う。

 この後に「本日の特選パック」をする。湯船の中でもときどき可。

 さて、最後にはもちろん湯船に使ってボケ〜とする。
 といっても、何も考えないことは次の日の晩御飯を考えることより難しいので
 やっぱり何か考えている。次の石鹸のレシピとか。

 実はココで気を抜くとけっこう危ない。
 我が家の浴槽はそこそこデカく・・・いや、浴槽は標準で私がコンパクトなんだけど・・・
 足を伸ばしても向こう側に届かないっ!

 あわや、自宅で溺死!ってなことにもなりかねないので注意が必要。
 水泳部歴8年でも頭をぶつけたら一貫の終わり。
 何度かズボッといってしまった・・・。

□ 追記

 いくら私でもお風呂にお酒は持ち込みません・・・。ホントだって。


2002年07月10日(水) 水晶玉に映るモノ。

首が回らない・・・・。
あるけど借金が理由ではない。←お約束

頸椎椎間板ヘルニアの軽いバージョンだと思う。
「頸椎」っていうんだろうなぁ、とか思ってネットで調べたら
ひどい場合は手術までするみたい・・・。

うぅっ。読まなきゃよかった。恐いよぉ。

私の場合は1年に1回ぐらいの割合でやって来る。来なくてもいいのに。
一番最初はトイレだった(遠い目)。

・・・・また、トイレだよ。
「なんとなく靱帯剥離」もトイレだった・・・。

バイト先のトイレで用を済まして立ち上がるときに首の付け根が「グキッ」と。
それはもう涙がちょちょ切れるぐらい痛くて、何が起きたか判らなかった。

そういえば・・・・「なんとなく靱帯剥離」も立ち上がるときだった。
ろくなコトが無い和式のトイレ。

一度ちゃんとレントゲンを撮った方がイイとは思うのだけれど
ココ数年は激痛が襲ってこない。したがって行かない。

牽引されたくないし・・・。

腰であろうと首の付け根であろうと、骨と骨の間が狭まって痛みがおこるので
引っ張って骨の間を空ける治療法が取られる場合が多い。
コレを何度も繰り返したら1年に1回どころの騒ぎじゃなくなって
接骨院を変えた経験がある。

次に行った接骨院は牽引をせずに治してくれた。
引っ張ってもどうせ戻るから、引っ張らないらしい。なるほど。
その後、激しい痛みを伴うほど調子が悪くなったことはないのでこの先生を大いに信用。
でも、病院じゃないからレントゲンは撮ってくれないけど。


で、週末に遊びに行く私は首に優しい生活を送っている。

立ち上がるときは全神経を頸椎に集中させて立ち上がる。
まるで本を頭の上に乗せているかのよう。
大して中身が無さそうな頭も小玉スイカ程度の重さがあるので
ちょっとでも調子が悪くなると筋肉に掛かる負担が大きい。

日頃から姿勢を良くしておけばいいんだよっ!(自分に叱咤)


というわけで、今、とっても肩こり。
もう1週間にもなるのに・・・。うえ〜ん。困った。

ってことで、長い時間のPCは控えなければ・・・。おっとっと。
戯言をサボった言い訳。



占いは絶対にしない人なんだけど
水晶の玉に和式のトイレを見た占い師にはぜったい会いたくない。

恐くて予言なんて聞けましぇん。


2002年07月06日(土) 持つべきモノはマニュアル本より隣人。

さっき桃を食べました。初桃(笑)。
甘くておいしかったぁぁぁぁぁ。でも、買うと高い・・・。
つまり、頂きモノです。はい。

今年はフルーツがたくさん頂ける模様。

ウチの向かいは斜向かいのご隠居さんの畑。
まだ1mにも満たない柑橘類の木が植えてあったりで、
実が成る頃までご健在でいらっしゃるだろうか、と要らぬ心配をしたことも。

もちろん大きな木もあって今は桃が旬のご様子。
毎日畑仕事をされる方で「このくそ寒いのにすごいなぁ」と眼差しだけは尊敬の意。
ウチは草ボーボー。あまり見習ってない・・・。

実は最近、あまり畑で姿を見かけなくなった気がして、妙な心配をしたのもつかの間。
どうやらPCを購入したらしい。私はそんなにはお話ししないので『家族の者』から情報を入手。

草ボーボーだから、嫌われてるかも・・・私。
しっかり庭の手入れをしてる人から見ると「信じられない庭」だろうし。
いちおう花は咲いてるけどね。


で、ご隠居さんはPCと一緒にデジカメも購入したらしく、
最近の私はデジカメに凝ってて何やらやっている、と『家族の者』は伝えたらしい。
おまけに「判らないことがあったら聞いてやって下さい」なぁんて言ったらしくて。おいおい。

すると、案の定というか、やっぱりというか、PCについて質問にいらっしゃった。

テレビのPC講座かなんかをビデオに録っているらしく、それをメモしたものを片手に。
フローチャートのように文字が並んでいる・・・。

どうしよう・・・何をしようとしているのか判らない・・・。

私は「ずりずり」とか「右クリック」多用者で、
メニューバー(だったっけ?)を使うのはごく一部の操作のみ。
決まった作業にしか使わないので、他の文字?の記憶がない。
しかもウィンドウズの新しいヤツなんて触ったこともない。うちは98。

なんとなく空を見つめてイメージしながら理解する。
あは〜〜ん。ファイルのコピーね。

言葉で説明しても、玄関にノートPCを持ってきても。
自分のファイルと違うのでいまいち判らないらしく、斜向かいのお宅まで出張講義。

とりあえず聞かれたことには答えることができた。

しかし。む、難しい・・・。
どこまで理解していて何が解らないのか・・・。
もしかして、真っ白に近い状態ではないだろうか・・・。

説明が終わっても不安がよぎる。
では、やってみてください、と言ってもフローチャートを見ながらカチカチ。
「ここはWクリックですか?」「ただのクリックですか?」

・・・・。

う〜ん。基本的にはファイルをクリックして「開く」をクリックするんだけど
Wクリックで開けちゃうんだよね、私。
などなど。

便利なのか不便なのか。
ファイル一つ開ける操作でも、ごみ箱に捨てる操作でも、1つの方法ではない。
慣れるまではご隠居さんのやり方に合わせなければ混乱してしまうだろう。

しかし、困ったことに本は1冊も買っていらっしゃらない。
テレビのPC講座がお手本らしく、ご隠居さんノートを覗くわけにもいかない。
人にPCの基本操作など教えたことのない私は戸惑うばかり。

その後何度か質問されたけど、質問されたことだけに答えているので
基本的な操作をどこまで習得したのかも判らないまま、桃を頂いた(笑)。
とりあえずはお役に立てているようで。


すると、『家族の者』が

ご隠居さんが言ってたよ、


失礼な言い方だけど

見直しました←私のこと

って。

うぅ・・・失礼だよ・・・いじいじ。
やっぱり草ボーボーがいけなかったか・・・。


そして、昨夜11時。
私がお風呂を出て部屋に戻ったと同時に玄関のチャイムが鳴った。

「PC壊れたんじゃない?」と、私。

「ご主人様いらっしゃいますか?」と、やっぱりご隠居さん。

へんっ。どうせ私はPC歴7年だよ・・・。
20年の人間に敵うわけないじゃん。


っつうか・・・・・お風呂から出たのを確認して来たのかしら?(照明で判る)
恐るべき隣人。




ちなみにPCが立ち上がらなくなったらしく、
「どうにもならない場合は電源を長押しして下さい」と教えてきたらしい。


2002年07月05日(金) 手作り石鹸・コスメ記録。

自分で作った石鹸をちょっぴりフライングで解禁。
いいの。いいの。私の肌は鈍感肌・・・。じゃなくて脂性肌。
根拠はないけど「大丈夫!」な自信だけで、自作石鹸をお風呂に持ち込む。

もちろんピリピリしないし、泡立ちもグッド。ディスカウント0%もなんのその。
いやぁぁぁぁん。かわい〜〜いぃぃぃぃ!
親バカ状態とはまさにこのこと。

5個700円ぐらいでVVで買った緑のオリーブ石鹸よりも
「いい感じ」を実感。かなり贔屓目。
たぶんこの緑の石鹸は手洗い用になるねっ。

あの匂いさえなければ緑の石鹸も悪くはないけど親バカだもん。
値段が安かったからなぁ・・・酸化してるのかな?
でも友人の海外のお土産もこんな臭いだったからそういうものなのかも。

緑のオリーブ石鹸に変えて1ヶ月以上。
自作石鹸を使い初めて5日。

どれが起因したのかは判らないけど、
なんとなくなんだけど・・・・。

汗の臭いが減ったような気がする。
めちゃくちゃ汗っかきだから汗が減った訳じゃないけど臭いが気にならない。
気がする。

スプレーしなくても平気だもん。自分は。
ってか、すごく臭いオンナみたい(^^ゞ

肌もカサカサしないけど、季節が季節だからよくわかんない。
4月頃はちょっとカサカサしてたけど・・・。
冬にならないと実感できないかなぁ。


肝心なお顔のお肌はというと。
オイルクレンジングでボロボロと取れていた角質の量が減ってきた。
以前はかなりボロボロを手で実感したのに最近は少なくなったってこと。

もう少ししたら角質を取るためのオイルクレンジングは要らなくなったりして。
でも、まだ毛穴に皮脂が溜まっているカンジ。
クレイパックをすればイイのかな?

この試行錯誤が楽しい(*^^*)。


化粧水も自作品。
吹き出物ができるからティーツリーのオイルを足したモノ。
殺菌効果。

こっちも夏だからあまり違いは実感できないかも。でも、ピリピリしないし。
けっこうあったのよね。市販品でのピリピリ感。
こんなもんなんだ、とも思ってたからあんまり気にしてなかったけど。

よく考えたらピリピリする時点で使うのを中止しなくちゃダメよねぇ。
何も考えてなかったみたい・・・。

卵の薄皮から成分を抽出したモノを利用した美白水も使ってみたけど
グリセリンが私には多すぎるみたいでベタベタベタ。
水を足して使ってみます・・・。


今日は前田京子さんの「お風呂の愉しみ」をようやくゲットしました。
楽しくてあっという間に読んじゃったけど、今度は理解しながら読んでみよっと。

考えることがとても楽しい今日この頃。


2002年07月03日(水) 酒が飲めない男、酒を飲みたい女。

何度も戯言に書いているが、私はお酒が大好きだ。
ザルではないが、女性としてはかなり飲める方だと思う。
上には上がいるので、何とも言えないけどピールならキャパはジョッキ5杯。
所要時間は約3時間。これを超えるとペースが落ちるので比例していくわけではない。

めちゃくちゃ飲める人はワイン1本とか1升ビンをへっちゃらで飲み、単位すら違う。
ビールはアルコール度数も低いので、肝機能より腎臓の機能が人より優れていたりして。
ビール好きは何度もトイレに行く。リバースしてるわけじゃないぞ。

コレに反して。『家族の者』はまったく飲めない。
何度でも書く。飲まないのではなく「飲めない」のだ。

250mlの「すりおろしリンゴ(アルコール入り)」1本で頭が痛くなり
コテンと寝てしまうような肝臓の持ち主。
健康診断のなんとかGTPとかいうような数値がなぜか私より高い。
飲まないのに・・・。


この逆転現象?にはそれなりに良いことがある。
何と言っても(コトバは悪いが)お抱え運転手になってくれること。
飲めない人を居酒屋に連れていく私もどうかと思うが、
楽しい雰囲気は好きらしいのでときどき実行。
ただし、2時間が限界。五月蝿いのはダメらしい。(私のことではない・・・と思う)

私だけが飲み行くとき(もちろん、行くさ!)も駅まで迎えに来て貰う。
電車の駅は車で10分。こういうときイナカってイヤだ。


しかし。良いことばかりではない。
居酒屋でビールとウーロン茶は必ず逆に置かれる。
「ビールのお客様は?」と聞かれることはほとんどない。

そりゃ、そうだろう。
まぁ、聞かれたら聞かれたで、答えるにもけっこう恥ずかしいものがあるのだが。
小さく手を挙げる人。

たぶん『家族の者』は逆に悲しく思ってることだろう。
ぐい飲みで冷酒を飲むのが夢だったらしいから。
たぶん・・・いや、ぜったいに叶わない夢だと思うのだが。

最近、この逆転現象の欠点にさらに気づいてしまった。
飲まない人には夕食をほとんど同時に食卓に出すことが必要。

そうしなければイケナイという法はないのだけれど
「コレで軽く1杯やってて」なんていうのはぜったいに不可能。

当然のように初めからご飯を食べるし、温かいモノは温かいウチに、が信条だし。
だいたいお酒を飲まない人は食事のペースが速いから
食卓にバラバラと出されると間が空いてしまうらしい。

私は料理の要領があまりよくないようで、同時に2つのコンロを使うのが精一杯。
レンジはともかくグリルが加わると、もうてんやわんや。
ちょっと手がかかる料理が一つでもある場合は・・・さながら格闘技。


酒飲みのダンナ様がいる場合、だらだら食べてるからちっとも片づけができない、
という声も聞くのだけれど、酒が飲めない男にあっという間に食事を終えられて
私のために残されたおかずをおつまみにしながらグビグビやってる女もかなり虚しい。

じゃぁ、飲むなよ・・・。


彩紀 |HomePage

My追加