彩紀の戯言
戯言 INDEXpastwill


2001年05月28日(月) 「ブルースブラザーズ」を見る。

「ブルースブラザーズ」。

前から興味はあったものの実行?には至らずほったらかしにされていた人物。
ミュージシャンなのかコメディアンなのかも知らなかった。

USJで大脳の一部(訳わからん)を刺激された私はようやくビデオを借りてきた。


おもしろいぞっ!!この映画。


私はブルースブラザーズよりもバブルガムブラザーズを先に知った世代。
♪オリオリオリオ〜♪の前のB.B.です(^^ゞ。
帽子にサングラス、黒スーツの時代。

っつーか、ぱくりだったのね。
かなりファンだったんですけど。


USJに行き、ブルースブラザーズのストリートショーを見ることに
なぜか執念を燃やした私。

これは神のお告げに違いない。←映画ネタ

松田聖子の「ビビビッ!」の表現はバカにするモノではない。
USJで「ビビビッ!」と来た私の判断に間違いはなかった。

なにしろ80年の作品。
ビデオの消耗も激しくトラッキング?の調整も強いられる。

最近のビデオは調整できないけど。



にもかかわらず、レンタルビデオを何度も見ている私。
窪塚氏出演以外の作品をこんなに何度も見たことが最近あっただろうか?

もちろんない。
それだけ私にとってはHIT作。

ジェームス・ブラウンとかレイ・チャールズとか大物も出演しているけれど
そういったことにあまり左右されない彩紀である。

ただただ。

2人のダンスが楽しい。

聴いたことのある音楽が楽しい。

弟の低い声にしびれる。



ツッコミどころ満載の映画なんだけど笑って許してしまう。
もっとも、コメディ映画だからツッこむべきではないけれど。つんつん。


映画を見て”どでかい”拡声器の事情も判ったし、
なぜカントリーを歌うのかも解った。

あぁ、もう一度USJのブルースブラザーズショーが見たい!!
映画の後に見たら何倍も楽しめるはず!!

踊っちゃうぞぉぉぉぉ!

今度の京都行きを大阪に変更して貰おうかしら???



願わくば・・・・本物よりもかっこいい弟に会いたい。(熱望)


あの、かっこいい弟役の人のショーをもう一度見たい!!(激熱望)

けっきょく。そこに行き着く。


かっこいい人がよい。うんうん。


エルウッドォォォォォ!






あぁ、でも「ブルースブラザーズ2000」では
ジェイクを初めとする3人の方がお亡くなりになっていた。

カーティスおじさんにもう一度会いたかった。

追悼。しみじみ。



2001年05月27日(日) 隣人事情。

彩紀家がこの家に越してきて2年半になる。

コウモリ君が家の中を飛んだり、集中豪雨で悪臭が放たれたりと
なかなかスリリングな土地だけれど普段は静かで住み心地はなかなかよい。

近所の住人はお互いの悪口を言いつつもとりあえず問題なく暮らしているようだ。
ウチ以外は年齢層が高いのでそれを理由に関わらないことにしているが
最近の彩紀家はちょっと悩んでいる。


玄関とは反対側の裏にあるお宅。

中学生と高校生の娘さんがいる4人家族はとっても賑やか。
夏になるとお互い窓を開けているので声がよく聞こえる。

年頃の娘さんだからねぇ。反抗期っていうのかな。

「うっせぇんだよ!!」
「なんで○★×※$Ψ☆なのよぉぉぉぉ!!」
「きぃぃぃぃぃぃぃっ!!」

どったんばったんとドアを閉める音が頻繁にする。たぶん。
それとも壁を蹴っているのだろうか・・・。


ヒステリックに母親に怒鳴る娘がいても不思議はない。
自分にもそんな時期があった気もするから。



そのお宅のすぐ裏は彩紀家の庭。
雑草がぼうぼうと生えお世辞にもキレイとは言えないがいちおう庭。
いつかは「ガーデニングゥゥ」と呼べる庭にしたいと夢だけは持ち続けている。




ある日。そんな庭にタバコの吸い殻を発見した。
庭で草むしりをがんばってみるときには庭で一服なんてこともある。

もしかしてゴミ袋に入れ忘れたのかと思い最初は気にしなかった。
私と同じ銘柄のタバコだったし。

ところがウチでは吸わない銘柄の吸い殻を見つけるようになった。



そう。間違いなく裏の娘が捨てているのだ。
吸い殻の場所も彼女の部屋の下辺りが多い。

1ヶ月に1本もない。
火の始末はきちんとしてから人の家の庭に捨てているようなので
火事にならないように気を付けてくれているらしい。


吸い殻を持って裏のお宅に文句を言うのは簡単だ。
しかし。誰が捨てたかがすぐに判るような捨て方を平気でする娘である。
毎晩のように怒鳴り声が聞こえるヒステリックな娘である。

逆ギレした娘が私を待ち伏せしルーズソックスに石を詰め
それを振り回されても困るではないか。


さらにはお父さんの声で「包丁持ってくんぞっ!」などと聞こえたことのある家なのだ。
殺人事件が起きても困る。

娘だけに会い、両親には言わないから「ポイ捨てを辞めてくれないか」と
お願いしようかなどと考えていた。

が、けっきょく実行せぬまま今日(こんにち)に至っている。


ったく、タバコぐらい見逃してあげなよぉ。
なんでもかんでも口出しするからあんたの娘は人ん家の庭に吸い殻捨てるんだよ。
それか、捨てるときは近所の人にばれないようにウマく捨てるとか教えてくれない?



そして。吸い殻を当たり前のように拾うようになった頃。
ダンナ様が出勤する時間に人が庭を歩いているのを見たと言う。
若い男性が裏の家の方からてくてくと歩き我が家の玄関側の道路に出ていったらしい。

ご存じ無い方に説明しよう。

我が家には門がない。
お金が無いという理由もあるが車の出し入れが不便になるのもイヤだし
道路から丸見えなら泥棒も入りにくいと思い、敢えて付けることは考えていない。

さらにお金がなかったため裏側の塀はいわゆるフェンスのままである。
乗り越えようと思えば簡単にできる。

しかし。見ず知らずの人が通ったことは一度もない。
これが初めてである。


家族は唖然とし「なんだ、おまえ???」と目で訴えた。
さすがにその若者も気が引けたらしく

「あっちの道(裏の家の玄関側の道)に怪しい人がいたから
こっちに逃げてきました。すみません」(ぺこり)

いや。あんたの方が怪しいんだが・・・・・。
と声に出して言うこともできず、家族はそのまま見送ったそうだ。

人間、あるはずのないことに出くわすと言葉が出ないらしい。

もちろん、その言葉をまともに受け取るほど彩紀家はおめでたくない。
言い返す度胸はないが想像する能力ぐらいは持ち合わせている。


おおかた裏の娘の部屋に両親に内緒でにーちゃんが泊まったのだろう。
家を抜け出す機会を失い、娘の部屋から1階部分の屋根に下り
我が家の庭を通り抜けることにしたに違いない。


しかし証拠がない。
頻繁に通られるのは困るが1回こっきりなら大目に見てあげようではないか。
外泊を許す親ではないだろうし、にーちゃんと長い時間を一緒に過ごしたかったのだろう。

ったく。外泊ぐらい大目に見てあげなよ。
なんでもかんでも禁止するからにーちゃんを家に連れ込むんだよ。
それか、見て見ぬ振りをしてにーちゃんを玄関から出してくれないかねぇ。


とまぁ、昨日までは憶測で済んでいた。昨日までは・・・・。


今日、私が洗濯物を干し庭を見回すと小さな袋が落ちていた。
小さな正方形の袋だ。しかもカラフル。一辺は4cmぐらい。







思わず手にとって文字を読んでしまった。










お菓子の名前は書かれてない。











「○○○○GOMU」と書いてある。










あは。ガムじゃないのかな?あはは・・・・・。










・・・・・・・・・。









当然のように封は切られ中身を出されている。











・・・・・・・・・。











使ったのね。










これであのにーちゃんは間違いなくお泊まりしたことが判った。









・・・・・・・・・・。








奥さん。あなたの娘さんは大丈夫。









ちゃんと避妊してますからね。









私は戯言に人の悪口だけ書くまいと心に決めてきた。
いくら誰のことか判らないとはいえ、ポリシーに反すると思ったのだ。

しかし。今回ばかりは許せない。

この戯言が汚れてしまうのを覚悟で書いている。








私は裏のおバカ娘が許せない。








許せる人がいるだろうか?









使用済みのモノを他人の庭に捨てるほどのおバカ娘をっ!!






証拠隠滅のために他人の庭に捨てた外袋。
使用済みの中身を家のゴミ箱に捨てるはずがない。

ちょっと見回せば見つかる位置にソレはあった。




あぁ、私のガーデニング計画が・・・。
とりあえずその場所に昨日買ってきたプチトマトの苗を植えるのは辞めることにした。





いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!


2001年05月25日(金) ん?。

かた・・かたかた・・・・。










かたん。











かたん。かたん。
















ぱたぱた・・・・・?















!!!!!!!!!!!!











どうしよう・・・・・。















家の中にコウモリが飛んでる。


2001年05月20日(日) ぐるぐるジレンマ。

いまさら説明する必要はないと思うけど。
私は居酒屋好き。

今日も『家族の者』をそそのかし居酒屋へと誘(いざな)う。

夕食の支度がサボれることもあって最初はルンルン気分。
そう。初めの目的は「家事をさぼる」なのだ。

しかし。ダレていても主婦。
いつしかベクトルが「値段と味」を指している。

1回目のオーダー分の食事を済ませ、さぁ次は何を食べよう?

・・・・困ったことに、次に食べたいモノがない。ことが多い。
正確には「高いお金を出してまで食べたいとは思わない」である。

味覚や好みは人それぞれ違う。当たり前だけど。
「このお店。おいしいよ!」と教えられた店が万人に「おいしい」とは限らないのだ。

主婦になってからの「おいしい」は「私には作ることができない」である。
実家で左うちわで暮らしていた(嘘)独身の私は大半のモノが「おいしい」と感じていた。
もちろん。理由は料理を全くしなかったから、に他ならない。

つまるところ。
主婦の私が家で作れるモノにこんな高いお金を出すなんて!!
になってしまうのだ。

さすがの私も口には出さない。
居酒屋に誘ったのはダレだ?と言われること必須。
「そんなもの、家でも作れるじゃん」なんて口が裂けても言えないのだ。

ときどき「へぇ。そういうモノが好きなんだぁ」と発見がある。
私でも作れるだろうけど作ったことのない料理をダンナ様が注文したとき。
とりあえず心のメモに書き記す。時間が経つと消えるインクを使うことが多い。

話を戻して。
それならば。美味しい創作料理などを出すお店に行けばいいではないか、と思うのだが
そういった情報はなかなか入手できない。
雑誌はときに宣伝広告。

オススメの店を教えて貰っても、その人が家庭料理に飢えてる寮生活者だった場合、
当たりが出る確率は宝くじの末尾当選?ぐらいである。
私の手料理で彼をもてなすときには必ず「美味しい」と言ってくれる(言わせている?)ので
あながち的外れな分析ではないと思う。10分の1。


しかし。居酒屋には別の魅力がある。
2時間居座ってもイヤな顔されないし、オーダーも頻繁に聞いて貰え
様々な温かい料理をだらだらと食べることができる。もちろん、だらだらと呑む。

これを家でできるようなスバラシイ主婦ではない私。
もっとも呑まないダンナ様にとっては全くもってスバラシクないだろうが。

材料を揃えるのも大変だし、調理方法がバラバラでは手間がかかる。
温かいモノを食べるためには、ほろ酔い時にも調理せねばなるまい。
一番イヤなのはそれなんだけど。


あぁ、楽して呑みたぁい。
でも無駄なお金はかけたくなぁい。

ぐるぐるジレンマくん。


夏に向かっているから「ビールに合う料理」なんていうタイトルが
雑誌についてたなぁ。買うだけ買ってみようかなぁ。



呑むのやめたら?とか思いなよ。自分。

んふ。それが彩紀なのだ。たぶん。


2001年05月17日(木) 名古屋を食らう。

大阪からお友達がやってきた。
なんと名古屋デビューということで名古屋初体験らしい。あたりまえ。

ここは、なんとしても名古屋の魅力を存分に!!
と、思ったのだけれど・・・。

なにしろ名古屋にあるモノは大阪にもある。たぶん。
ロフトもあればハンズもある。水族館だってあるしドームもある。

はてさて何処へ案内すればいいのだろう?


「どこか行ってみたいところは?」と話していても
なぜか食べ物の話になってしまう名古屋。

けっきょく。名古屋名物を食べ歩き、空いた時間を適当に回ることにする。

最初に決まっていたのは「ひつまぶし」。
暇つぶしではない。←お約束

お櫃(ひつ)にご飯と小さく切ったウナギの蒲焼きが詰まっている。ぎゅうぎゅう。
これを「まぶし」ながら(混ぜながら)食べるから「ひつまぶし」。だと思う。

お茶碗1杯目はそのまま食す。
2杯目は海苔、小口ネギ、わさびなどの薬味と混ぜて。
3杯目はお茶漬けで。(実際には「おだし」なんだけど)

と、食べ方まで決まっている。
お茶碗が小さいのでどうしても4杯目ができてしまうのだけれど
最後は3種類試して一番好きな方法を選ぶのだろう、と勝手に推測。

いつのまにか名古屋名物の一つに「ひつまぶし」が入っていたけれど
私は芸能人がTVで話すまで知らなかった。
鰻屋に必ず「ひつまぶし」があるわけではないです。念のため。

しかも元祖とされるお店は通っていた高校の近く。
自信満々に案内し、ちょっぴり迷うのはご愛敬ということで。
けっして遥か彼方の記憶をたどったからではない。お店が移転したのっ!

蓬莱軒の「ひつまぶし」堪能。


お昼ご飯を満喫したら次は夕食。んなアホな。
これは私の独断で「手羽先」に決定。

実はこれも名古屋名物だと教えてくれたのはTV。
全国共通のおつまみだと思っていた私。
けっこうどこの居酒屋でもあるんだけど・・。

しかし、名古屋名物と語られているのは2件の居酒屋の「手羽先」らしい。
1件は油で揚げた後ちょっと甘いタレを塗り、胡椒でお化粧するタイプ。←推測
もう1件は火を通した後、甘辛いタレでコーティングされるタイプ。←これも推測

後者のタイプは大阪でも見かけるそうなので前者の「風来坊」へ。

席に着くと「お飲物と手羽先の数を先にお願いします」と言われる。
風来坊で手羽先を注文しないことはラーメン屋でラーメンを頼まないのと同じことなのだ。

食べるところより骨の方が多いんじゃないかと思わせるが間違ってはいない。
2本の骨は必ずバキッと外してしゃぶるように食べるのが基本だと思われる。
指に付いた胡椒は舐めてしまうのが粋だけれど・・・やっぱりおしぼりでふきふき。

居酒屋だから「どて煮」や「味噌串カツ」ぐらいあるのかと思っていたのに
あっさり裏切られる。
しかし、運良く「大あさり」を発見っ!

う〜ん。これも以前は全国区だと思っていて違うと知ったのは数年前。
さっそく注文。文字通り「大きなあさり」です。
5,6cmのあさりをぱくっと2つに切り、酒、醤油をたらして焼いたモノ。わかる?


そして朝。

朝と言えば喫茶店の「モーニングサービス」。
喫茶店でコーヒーを頼めば最低でもトーストが付いてくるサービスさっ!
普通はプラスゆで卵。

やれ茶碗蒸しだの小倉だのが付いてくるサービスが当たり前と言わんばかりに
TVで紹介されているけど、そういう喫茶店はかなり稀。
っつーか、行ったことないよ。そんな店。

家の近くの喫茶店が思い浮かばないのも手伝って店の選定に悩む。
全ての喫茶店にモーニングサービスがあるとは限らない。
お洒落なカフェ?ではサービスしていないかも知れない。

ちょっぴりローカルな雰囲気でそれでいて恥ずかしくない?程度のお店が
なかなか見つからない・・・。
けっきょく。かなりローカル色がありそうなお店になってしまったが。

しかも一度も行ったことがない・・・。おいっ。

コーヒーを注文したら「トーストはお付けしますか?」と聞かれる。
「お願いします」と答えたら・・・・ホントにトーストだけだった。
あぁ、ゆで卵もご馳走したかったのに。実に残念。

メニューに「小倉トースト」があることを証明し朝食終了。



さぁ、残すは昼食のみ。

もう名古屋名物は終了したつもりだったのだけれど
入ったお店のメニューに「味噌カツ」の文字が。これにはびっくり。

彼女は迷わずそれを注文。
私は食べなかったので味は判らないけど彼女は気に入った様子。
今度は歯が痛くなるほど甘い味噌カツをご馳走せねば。


彼女は今回の名古屋名物を全て美味しいと言ってくれた。やっぱりうれしい。

TVでは変わった料理(ゲテモノ扱い)ばかりが紹介されるので
ちょっと自信がなかったけれど、正統な名古屋名物は美味しいのだろう。安心した。

あぁ、赤味噌が苦手な人にはダメだろうけど。



次回は「あんかけスパ」に本場の「天むす」。
「味噌おでん」に「味噌煮込みうどん」。
「マヨネーズ付き冷やし中華」に「台湾ラーメン」。

もひとつオマケに「鉄板イタリアンスパ」はどうだろうか。
ナポリタンとは言わないのさっ!


2001年05月16日(水) お客様感謝デー。

車で30分ほどの距離だろうか・・・。

某ビール会社の工場がある。
知人の家からはまぁまぁ近い。
と・・・この時期1枚の広告が入るらしい。

○月○日○○○ビール○○工場・お客様感謝デー

どこかのスーパーの月に一度の5%引きセールのようなうたい文句だが
こちらは年に1度しかないのだから価値が違う。

そして知人はだけのためにこの広告を毎年ファックスして下さる。

このお客様感謝デーには工場を見学できる。
普段なら予約が必要な工場見学もこの日だけは必要ない。
が・・・・。3度(3年)も行っておきながら私は1度も見学させていただいたことはない。

なにしろ呑むのに忙しい!!

感謝されることを何もしていない私にもビールを下さるというのだから
いよ!!太っ腹!!日本一!!

なぁんて・・いつもは違う会社のビール?を飲んでいる私もこの日ばかりは感謝!

感謝デーとは消費者が感謝する日ではないかと思うほどの混雑ぶり。
花見で有名な公園よりも間違いなく人出が多い。

なにしろ来場者には必ず1杯のビールがタダで頂けるのだ。

大きさはおそらく球場などで売っているあのサイズ。
中ジョッキよりは大きく大ジョッキよりは小さいと言ったところだろうか。

もちろんジュースでもOK。こちらはなぜか小さなカップ。

さらには!!
2杯目を呑みたいという飲んべえなお方には同じサイズのビールが200円で買えるのだ!

焼きそばや枝豆といったおつまみも手頃な値段で売られており、もう天国!
今のうちに書いておかねば・・・。

この日の収益は福祉施設に寄付されるらしい。


さわやかな風が吹き、空は雲一つない晴天。
敷地内には青々と茂った木々が立ち並び、小鳥もさえずる。

あぁ、お昼から飲むビールは格別だぁ!



と、招かれる側(招かれたわけではないが・・・)は呑気だけれど
招く側は大変だ。

最寄りの駅からは少々遠いため、バスをチャーターしピストン輸送。
駅から工場までの道のりには社員が配置されており徒歩で来る人に
「ありがとうございます。工場はコチラです」と案内をしている。

いえいえ、こちらこそ「ありがとう」なんだけど。

そして。たぶん毎年・・・・。
終わる頃になると救急車が到着する。急性アル中。

200円だもんね。飲んじゃうよね。
なぁんて思っていたのは去年まで。

去年、おつまみのお菓子を買いに近くのコンビニまで行こうと門を出たとき
あることに気づいたのだ。

門を出た人の流れが一定方向に・・・。




また、タダ券貰ってるではないの!!




え?・・いえ・・あの・・・彩紀はそんなこと・・・・・・
1回しかしてませんよ。2人で4枚貰っただけです。ぽりぽり。






え?それで足りるのか?って?






だって・・・同行者ははお金を払ってジュースを買ってますから。
ちゃんと寄付してることにもなるでしょ。





私の分の4枚で十分です。はい。





しっかし2時間っていうのは辛かったなぁ。げふ。






もっと早く行けばよかったんだけど寝坊しちゃったのよね。







前の日も呑んでたから(^^ゞ。







「呑んだくれ日記」に改名しようかと思う今日この頃。


2001年05月13日(日) 彩紀的USJ攻略法3。

さてさて攻略法も3日目となり・・・そろそろダレてきたりもする。
2日でまとめ上げればいいモノをついつい長く書きたがる傾向が・・・。
そろそろ性格を把握しなよ自分。

ではその他のアトラクションを。

「モンスター・ライブ・ロックンロールショー」
個人的には楽しめました。ダンナ様はいまいちだったそう。
ビートルジュースの関西風こてこてのDJが面白かったです。
中途半端に「ノル」とかえって恥ずかしいので、「ノル」ときは思いっきりどうぞ。
でも一番笑ったのはフランケンの厚底靴・・・。

「モンスター・メーキャップ」
こちらは逆に私はいまいち、ダンナ様は面白かったそう。
う〜ん手品?

「アニマル・アクターズ・ステージ」
TVで少し見ちゃってたので・・・・・。あぅ。
こんな動物も芸をするのっ?という驚きアリ。
あぁ、あれはただの(素人の)スズメだったのかしらん?
お客が入るときにチャップリンがいてこちらの芸の方が印象に残ってます(^^ゞ。

「ザ・ワイルド・ワイルド・ワイルド・ウエスト・スタント・ショー」
ぜったい「かむ」でしょ。この名前。狙ってるとしか思えない。
確かに西部っぽいスタントショーでした。
でも、西部は西部でも関西???こてこてやんけ〜(笑)

「アニメ・セレブレーション」
まったく期待していなかったので(←しどい!)ビックリしました。
この形のアトラクションは初体験です。えええ・えっおー・・・?
ウッドペッカーの鳴き声って表記できないね(^^ゞ。

「ブルース・ブラザーズ」
16時のショーが雨で中止になり泣きそうになっちゃいました(笑)。
ファンだったわけでもないのになぜかとっても見たかったのよね。
中止になっても車で登場して写真を撮らせてくれましたよ。
幸運にも次のショーはビール片手に見ることができ、わたくしご満悦(*^^*)。
よぉぉし!ビデオを借りるぞ!!と決意。(まだ、借りてない・・・(^^ゞ)


とまぁ、代表的なモノはこんなカンジ。

入場すると「ショー・スケジュール」が貰えるので時計とにらめっこしながら
時間を有効に使うのがいいと思います。
もちろん、可能な限り回るぞ!という気合いの入っている方へのアドバイスです。
端から端まで走っても時間はそれほどかかりません。


食べ物のお話。

私たちが入ったファーストフードレストラン。

「アミティ ランディング レストラン」
チキンを食べましたが、有名ななんとかフライドチキンの方が私は好きです。

「スヌーピー バックロット カフェ」
フィッシュバーガーセットを注文したんだけどキッズなんとかにすればよかったかなぁ。
スヌーピーが操縦?する飛行機に座ってたらお姉さんが写真を撮って下さいました。

唯一、入ったレストラン。

「パークサイドグリル」
パスタにはパンが付きました(食べ放題?)
パスタもピツァもおいしかったです。値段も納得しました(*^^*)。

12時頃はやっぱり混んでるみたいです。
少し時間をずらした方がいいのでは?

TDLでは外で飲食できなかった記憶があるんだけど
USJではホットドッグやカレーパンなどが外で売ってます。(高いけど・・)
だからついつい食べて飲んじゃうんですよね(^^ゞ。


まとめ?

オープン1ヶ月にもかかわらずスタッフの対応が優しかったように感じました。
地図を広げてにらめっこしていると「何かお探しですか?」と声を掛けて下さるし
写真を交代で撮ろうとすると「シャッターを押しましょうか?」と言ってくれます。

建物がアメリカンテイスト(つまり英語)なので表示が判りにくい気がしたのが残念。
カタカナで書かれたら興ざめするから自分の語学力のせいにしよう。

ただ、せめて列の最後尾には何の列なのかをプラカード?で教えて欲しいとは思いました。
スタッフが教えてくれるところもあったけど徹底して欲しいなぁ。
入場ゲートなんかは特にね(笑)。


私たちが行ったときもそうでしたが、もう修学旅行シーズンです。
学生さんがいっぱいです。

おじいちゃんおばあちゃんもいっぱいでした。老人会?

今のシーズンが一番良いですよね。
暑くもなく寒くもなく・・・。
そろそろ混んでくるのかな(笑)。


それでは、いってらっしゃぁい!←スタッフのお姉さん風


2001年05月11日(金) 彩紀的USJ攻略法2。

昨日の続きです。
やっとアトラクション。

なんですが・・・これから書く内容はあくまでも私が行った日の状況です。
GW中の当日券売り切れ状態のときはピーク時の待ち時間が
2,3時間(ぎょえぇぇぇぇぇ!倒れるよ)だったらしいので
当てはまらないかも知れません。

私が行ったのはGW最終日の6日(22時まで)と平日の7日です。
ピーク時の待ち時間は1時間程度でした。
そこんとこよろしく。

まるまる1日使い切るという設定で書いております。
そこんとこもよろしく。


USJに行ったのよぉ!!おーっほっほほほ!
と自慢したいのなら次のモノは制覇しなければいけません。
「ET」「バックトゥーザフューチャー」「ターミネーター」「バックドラフト」
「ジョーズ」「ジュラシックパーク」「ウォーターワールド」

「ウォーターワールド」は収容人数が多いので始まる直前に走り込めば見ることは可能です。
私も友達にそう教えて貰いました。さんきゅう!
水をかぶりたい場合は早めに行くべきですけどね。

ショータイプのモノはほとんどこの方法で攻略できます。

「バックドラフト」「ジョーズ」「ジュラシックパーク」。この3つは閉園2時間前なら
連続でこなすことが可能でした。待ち時間は10分程度。
2日間ともこの方法で乗りました。

薄暗くなるのでジョーズは物足りないかも知れないけど、1時間も待ちたくない方は
この方法をオススメします。よく見えないジョーズの方が本物っぽいと言う話も・・・。

そうです。みんなこの時間はお土産を買っているのです。


ここでちょっとお土産攻略法を。

つまり!!お土産はお昼に買うべきです!!←これポイント
って・・・TDLでもそうする人がいるから大したことじゃないけど。
スヌーピープレイランドのショップは入店するのに並びます。ホントです。

ですから、アトラクションの待ち時間が長くなってくるお昼頃にスヌーピーショップに
足を運びます。この時間は入店待ちはありませんでした。

もしスヌーピー達がいたら写真を撮ってもグーでございます。
スヌーピーに「一緒に写真撮ってちょー」とお声をかけ、
付き人のお姉さんにカメラを渡せば写真を撮ってくれます。

ショップで大きなぬいぐるみを買い、顔だけ袋から出たスヌーピーをかついで
みんなの視線を感じながらアーケード街のショップに行き、会社のお土産をすばやく選び
(他人様のお土産に時間を費やしている場合ではございません)
ゲート近くのコインロッカーまで走りスヌーピー達を押し込みます。ふぅ。

買い忘れたモノがあっても大丈夫です。
閉園後30分までアーケード街のショップは開いています。

お土産を入れてくれる袋はTDLと同じく紙袋。(しかもあんなカンジの絵(笑))
私は友達からビニールの袋を貰っていたのでその袋に入れて運びました。さんきゅう。
お土産を持ってアトラクションに乗る場合はビニールでないと困ります。濡れます。

だからみんな帰り際にお土産を買うんですよね・・・。
そして水に濡れるアトラクションは最後の方に空くのかしら・・・。
大きなスヌーピーを持ってたら乗れないもんねぇ・・・。



では、アトラクションの話に戻ります。

まずは「バックドラフト」の攻略法を。

迫力満点。髪が焦げてもOK(嘘)な方は列が3つに別れる際、右を選びましょう。
3つの部屋を移動するのですが最後の部屋での位置が重要です。
2つ目の部屋で奥まで進み(後列でよい)、次の部屋に早く入ることができる位置をキープ。
3つ目の部屋に入ったら真ん中前列を陣取りましょう。
炎に感激したら退場はゆっくりと。がたんがたんとセットが戻っていきます(笑)。

「ジョーズ」「ジュラシックパーク」は所要時間が短いですから
閉園間際でも梯子できると思われます。


残るは「ET」「バックトゥーザフューチャー」「ターミネーター」ですね。

「ET」が入り口に近いので予約券を貰ってすぐさま「バックトゥーザフューチャー」まで
走って並ぶのがいいかなぁ。


「バックトゥーザフューチャー」は乗り物酔いする体質の人にはオススメしません。
と言っても私はわかっていたけど乗っちゃいました。もう、げろげろ限界点。おぇ。
ダンナ様はへっちゃらなので楽しめたようです。
マイケル・J・フォックスが病気じゃなかったら出演してたんだろうなぁ、
と思うと涙がほろり。

あっそうそう。あのデロリアンが入り口付近に飾ってありますが
会社のエンブレムが外されているとか(笑)。
スポンサーにトヨタが入ってるらしいです。


「ET」は最後に自分の名前を呼んでくれます。
登録時に「ジェシーです」とか言ってみてもよかったかなぁ、と思ったアホな私。
9人乗りだから知らない人も当然いるわけで・・・・。はずかち!
どなたか試した方いません?(笑)


「ターミネーター」もショータイプなんですけどこれは並ぶんですよねぇ。
予約券(Eパス)も発行されてないし・・・。
「バックトゥーザフューチャー」に乗った後、「ET」まで時間があったら並ぶとか?
もちろん閉園間際はすぐに入ることができましたよ。

「ターミネーター」のサイバーなんとか社の綾小路女史。
ばりばりの関西ツッコミをお客にしてました(^^ゞ。
関西なら許されるのねぇ、なんて思ってたんだけどそうでもないらしい(笑)。

それにしても映画のあの少年。
かっこよくなったわねぇぇぇぇぇぇ!
お母さん老けちゃったけど・・。


Eパスは最高で5つ貰えるのですが、1つのアトラクションをこなさないと
次のパスは貰えません。5つ貰うのは不可能だと思われます。
配布枚数が決まっていて無くなったら終了です。
お昼過ぎにはもうありませんでしたからね。


5つ全部貰えるほど空いてたら・・・Eパスなくても乗れると思う。ぼそっ。


では続きはまたまた明日!


2001年05月10日(木) 彩紀的USJ攻略法1。

ではでは、USJの彩紀的攻略法を伝授いたしましょう。
行く予定のある方にはお役立ちかも(笑)。
予定の全くない方はつまらない内容だと思われます。


いただけない服装。

ミニスカート・・・パティのウォータースライダーでパンツ丸見えになります。
         ETも自転車風なので少々またぎにくいかと思われます。

厚底サンダル・・・思ったほど広くない園内だけどそれなりに歩きます。
ミュール      「もう、歩けなぁぁぁい」「じゃぁ、おぶってやるよ」という
           バカップル?のみ使用可。
           私は駐車場からゲートまでの道のりで既に疲れました(^^ゞ。


所持品チェック(笑)。

タオル・・・ハンドタオルが1人1枚あれば十分かと・・・。
      トイレには必ず手を拭く紙があるので心配なし。
      もちろんお尻を拭く紙も十分に。←誰も聞いてないよ 

レインコート・・・あった方がいいのは確かです(笑)。
         100円均一で調達できそうだったら準備すべし。
         ただし、膝ぐらいの長さでなければ意味無し。お尻がベタベタ。
         園内でも購入できるけど何度も通うつもりが無ければアトラクションの
         入り口で売っている200円のモノで十分。(時間が遅いと売ってない)
         ショップで高いモノも売ってますけどね・・・。リッチな方はどうぞ。

カバン・・・水に濡れても大丈夫な材質が○。
      個人的にはリュックか肩掛けタイプがオススメ。
      口がばこっと開いたままのカゴ系はやめましょう。
      バックトゥーザフューチャーで中身をぶちまける可能性大。
      アトラクションでは荷物は全て持ったままです。
      タオルやレインコートを入れるので少々大きい方がいいかな。
      カメラもカバンにしまえるようにね。くどいようですが濡れます。
      人間は濡れてもいいけどカメラはねぇぇ。

カメラ・・・セルフタイマー付きのモノがいいようです。
      そういうスポットがあるんです。
      カメラを置く位置が決まっててそこでタイマーを使って撮影すると・・・・。
      日本だからできるような気がするんですけどね。


ようやく入場。

前売り券は旅行会社やJR窓口で購入できますが、
ゲートで引き替え不要なのはJRで購入したチケットだけです。
しかぁし、朝、私が入場したときは引き替え組の方が早く入場できてました(苦笑)。
意味な〜いじゃ〜ん。

前売り券の販売枚数が多いときは30分早めに入場させてくれるようです。
開園30分前にはゲート前にスタンバイを。

ゲートを通過するとスヌーピー達がお出迎えをしてくれますが、
ココはスヌーピーに「振り向かないで!!」と言い放ちアトラクションへ向かうべきです。
ミッキーと違ってサービス精神が旺盛のようで、「スヌーピープレイランド」あたりに
けっこう出没します。

スヌーピーに体当たりをかますギャル軍団をみましたが、さすが大阪。
「なにすんねん!どついたるぞ!あほ!」とスヌーピー。
嘘です。付き人?のお姉さんのところへ逃げていきました。いじめないでね(笑)。


では続きはまた明日。


2001年05月09日(水) USJご報告。

行ってきました。

ゆにう゛ぁーさる すてぃぅでぃお じゃぺぇぁぁぁぁぁぁん。
アメリカ人が発音するとこう聞こえます。USJ。

TDLですら1回しか行ったことがないのに・・・
しかも10周年の時だったのに(国宝級と言われた)・・・
混んでるところはキライだったはずなのに・・・

東京より大阪が近かったからか・・・
ミッキーよりスヌーピーが好きだったからか・・・
同行者のGW休みが8日までだったからか・・・


とにかく!!
オープン1ヶ月のUSJに行ってまいりました。


普通の人のGW最終日となる6日。
USJ付近には15時頃到着。

USJの近所に住んでいるお友達のお店に顔を出し名古屋土産を渡す。
これまたベタなきしめんとスガキヤのインスタント(笑)。
しかもスーパーの袋に入れて・・・←おいっ

突然来訪の予定を告げスーパーの袋を引っさげた失礼な私に彼女はとても親切で
USJの攻略法を手書きで書いてくれた上にお土産を入れる袋まで準備してくれた。
ありがとう!!


TVのニュースで開園後初めて入場規制になったことが伝えられたためか
6日は当日券が残っており5500円を払って入場することになってしまった。ちっ。
5時から券なんてものが発売されないかなぁ・・・なんて目論見はあっけなく崩れる。


16時頃の入場だけれどとりあえず6時間ある。
さぁ! 飲むぞぉ!  乗るぞぉ!

当たり前だけれど「リトルワールド」より混雑しており
当然のように「リトルワールド」より長蛇の列ができていた。

お腹も減っていたし喉も渇いていたので・・・とりあえず飲む(笑)。
同行者は地図とにらめっこ。私はでかいビールを飲む。
外で売られているビールはとってもでかい!!サイズはこれのみ。
私が大きいサイズを選んだのではない。きっぱり。

外で売られているスナック類(ホットドッグやパンなど)もはっきり言って高い・・・。
食事をするならレストランに入った方がいいような気もした。
ハンバーガー類は割高感あり・・・・。
どこかのレストランはパスタを注文したらパンが食べ放題だったのでお得なカンジ(*^^*)。
セコイね・・・。


アトラクションは1.5日?でほとんど制覇。
ストリートパフォーマンスもほとんど制覇。
なかなかやるでしょ?(笑)

6日は10時まで営業してたし7日は平日だからね。
7日は人気のアトラクションでも最高で1時間待ちぐらいだったんじゃないかなぁ。
私は10分ぐらいしか待ってないですけど・・・(^^ゞ。


同行者は「バックドラフト」がお気に入りだったようです。
理由は他では無いアトラクションだから、だそう。

確かに・・・ガス代が気になる。燃える燃えるぅ!!熱いよぉぉぉ!
ホントにいいのか??とさえ私は思ったぞ。

私は・・・そうねぇ・・・。
スヌーピープレイランドのパティのなんとかかんとか(ウォータースライダーみたいなヤツ)が
けっこう楽しめました。2人乗りですが前はずぶぬれです。←私
お尻がべちょべちょ(笑)。

スヌーピーの短いローラーコースターもありまして・・・・
これが意外と・・・声が出ちゃいます。
「見た目よりも」という評価 (^^ゞ。

ジュラシックパークの最後はスリリング。
「おおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!」
恐竜見なよ。自分。


さすがアメリカもの。
どっかんどっかん。ぱんぱん。ぼーぼー。ざぶんざぶん。
音もでかい。圧巻。けっこう感動。



では、最後にツッコミを。
アトラクションの前にモニターで映像を見せるものが幾つかあるんだけど・・・。
親切に日本語吹き替え。

私は英語を聞き取れないのでもちろんありがたいのだけれど・・・・。



「ET おうちへ」はいかがなものか。

ゴーホームで十分伝わると思うし・・・・
述語はどうしたんだぁぁぁぁぁぁ??


次回は攻略法?でも書いちゃおうかな?


2001年05月08日(火) MとS。

M派かS派か?





私は昔からS派でした。
まわりはM派の方が断然多かったと思います。昔から・・。





グッズもいっぱいあるしね・・・。




TVでも何かと取り上げられてたしね・・・。





S派は肩身が狭かったわ・・・。




しかぁし!
とうとう、Sが脚光を浴びる日がやってまいりましたっ!

こんな日が来るとは夢にも思いませんでした。

あぁ、嬉しい。

あぁ、感動。











M派に虐げられた日も、もう終わりです。











これからはどうどうとS派を語れます。











自信を持って私は「Sが好き!」と言います。









だって・・・・S・・・買って来ちゃったもん。






Mを買う機会はあったけどけっきょく買わなかったわっ!

誘惑に負けそうになったけど私はお金が無いと言ってなんとか振り切ったのっ!

一時期はみんなMに染まっていったけど、私はぐっと堪えてSを支持してきたわ。

ほそぼそとだけど・・・・・。







そして今、私の目の前にSが!






Sがいるのよ!







うふふ。らぶりぃなSが!










大きな大きなスヌーピーが!!


USJに行ってきました。

Sに会いました。

写真も撮りました。

Mと違ってケチケチせず簡単に会えました。

やさしいなぁ。



ユニバーサル出身のウッドペッカーなんてなんのその。

USJのために契約したスヌーピーは大人気!!

ついでに?チャーリーとパティも人気者!

よかったね!スヌーピー!






でも・・・・、ミッキーと違ってスヌーピーのぬいぐるみは・・・・・






ものすごく汚れそうな気がします。でも、すりすり。


2001年05月05日(土) 「のび太」のくせにっ!!

GWだ!今年の彩紀家は近年まれに見るお尻の軽さで
近場ではあるけど、毎日お出かけしている。

昨日はあるテーマパークに行ってみようということになった。
その名は「リトルワールド」といい、家から車で30分ほどの距離にある。

いくらGWとはいえ、あの「リトルワールド」なのだ。
昼から行っても大丈夫だろう、とタカをくくっていた。


「リトルワールド」は難しく言うと「民族資料博物館」。

簡単に言うと
「いろんな国の家屋(レプリカや移築)が並んでいるところ」。

私が説明するなら
「いろんな国のビールが飲めて、いろんな国の食べ物を食べることができるところ」。

ついでに、いろんな国の民族衣装が300円くらいで借りられ(15分くらい)写真も撮れてしまう。
意外や意外、これがけっこう人気で長蛇の列だった。リトルワールドのくせに長蛇の列なんて・・。

そもそも、昨日はリトルワールドのくせに入り口3km手前から大渋滞で、
30分待ってもいっこうに前に進まないのでUターンして帰ってきた。


そして今日。懲りもせずに10時頃からまた出かけたのだ。

さすがに駐車場に入る道(←駐車場ではない)には入れて貰えた。
遠くに無料駐車場があったけれど、冗談じゃない。

園内はかなり歩かなくてはいけないことを知っていたので迷わず有料駐車場に車を進めた。
しかし少し行くとやっぱり渋滞。

もしかして、もう駐車場には入れないの?という予感的中。
我が家の車は道沿いに停めさせられた。

らっきぃ!入り口に近いのにタダじゃん!!

と、ココまではまぁ順当に進んだ方かな?


う〜ん。面倒だ・・・。まとめていってみよう。

リトルワールドのくせに、開園1時間で満車(千台は軽く収容)に近いなんて!

リトルワールドのくせに、チケット売場で並ばなくてはいけないなんて!

リトルワールドのくせに、園内にうじゃうじゃ人が歩いているなんて!

リトルワールドのくせに、ドイツビールを買うのに長蛇の列だなんて!

リトルワールドのくせに、ドイツソーセージを買うのに並ぶなんて!

リトルワールドのくせに、フランスワインセット(チーズ、ソーセージ、ワイン)を
食べる場所を探すのが困難だなんて!

リトルワールドのくせに、ワニの肉団子を買うために並び、けっきょく諦めるなんて!

リトルワールドのくせに、インドカレーに30分も並ぶなんて!

げっぷ!

リトルワールドのくせに、シンガポールビールが・・・・・・・。

あっ、ココは空いてたんだった(^^ゞ。

リトルワールドのくせに、雑技団の演技が全く見られないなんて!


とまぁ、こんなカンジでした。

だいたい近くの観光地というのはあまり行かない。
新しくできたならまだしも、十何年も経ってしまうと「いまさら」なのだ。

しかも同じ会社が経営するテーマパークで閉鎖の憂き目にあいそうだったところもあり、
あぁ、やばいのね。なんて、思っていたのは私だけではないはず。


恐るべし「リトルワールド」。


そうそう、貸衣装ね。以前よりかなり充実してました。

沖縄の衣装は「ちゅらさん気分」。

台湾の衣装は「ラストエンペラー気分」。

インドの衣装は「踊るマハラジャ気分」。


平日だったら空いててコスプレ放題!!



っつーか・・・。ウチは平日休みがあるんだから何もGWに行かなくてもよかったんじゃ・・。


2001年05月02日(水) 地雷ZERO。

最初に言っておきます。今日はかなり真面目です。かなり・・・。

地雷・・・。そのものの価格は安く殺傷能力が値段以上に高いことから使用される。
日本には埋められていないらしい。だから私たちからはちょっと遠いお話かも。

坂本龍一氏が国内外のアーティストに呼びかけ曲を作りCD化した。
その曲がキャンペーンの中心となりCDの収益や番組やHPを通じて集められた寄付金を
地雷除去の費用に充てようというもの。

この番組は21時からやっていたのだけれど飲みに行っていたので
見始めたのは22時ぐらいになってしまった。

この時間はすでに参加アーティストのレコーディング風景が放送されており
地雷についての映像や説明はほとんど見ることができぬまま番組終了。

坂本氏をはじめ私の好きなアーティストが多く参加していることもあって
レコーディングの様子はかなり楽しめた。

番組最後には衛星中継を使っておそらく全員参加のライブ。
幻想的な楽曲で私の心にもズシンと響きCD購入を決意。

と、今度は地雷について知りたくなって番組HPにアクセスする。
しかし・・・。私が知りたかったことは殆ど載っていない。

番組を最初から見ていれば解ったことなのか
番組でもあまり説明されなかったのかはわからない。



前にも書いたとおり地雷の単価は安く300円程度のものからある。
裕福でない国が戦争をするときこんなに安くて戦争に有利なものを使わないはずがない。

必然的に戦争が起きると地雷は生産され地面に埋められ
戦争が終わっても取り除かれることはない。理由は莫大な費用がかかるから。

そして罪もない市民が地雷を踏み負傷する。子供も例外ではない。



私が知っていた地雷についての知識はこの程度。

CD購入によって多少ではあるけど寄付をすることになるのだから
もっと詳しいことを知りたいと思う私。


全く自慢にはならないけれど私はあまり寄付をしない。
街頭募金などはおそらく皆無である。

募金団体を100%信用できないというのもあるし
大して募金内容の説明もされないまま寄付するのがイヤなのだ。

もちろんインチキをする団体が存在するとは思いたくない。
しかし国家間で援助をしても食料などが肝心な市民には届かないことだってあるのだ。

民間団体の場合、身分証明書を提示されてもそれが本物かどうかを見極める術がない。
となると悪事を働くオトナの懐を豊かにさせるかもしれない確率がたとえ1%であっても
募金箱に入れないことによって阻止できるかも、と考えてしまう。

そして今回は信用できそうなプロジェクトでもあるし、個人的にいろいろと興味があった。
しかも自分が好きなアーティストのCDを購入するだけで寄付ができるとなれば
一石二鳥。

しかし、協力するからにはどのように使われるのかが知りたいと私は思う。

番組のHPをグルグルと回り知りたいことを探す。
自分はネット上で寄付することは考えなかったので「寄付スペシャルサイト」に
たどり着いたのは一番最後だった。

そのページの一番下に除去作業費用についてのリンクが張られているのをようやく確認。
知りたいことの一部を探すのにこんなに苦労するとは・・・。

寄付を考えた人に費用を説明をするのでなく
費用についての説明を読んでから寄付を考えるようなページ作りにして欲しかった。

または番組終了と同時に番組の内容(地雷や除去について)をupして
HPだけを見た人にも説明をして欲しかった。
ネット上からも寄付を募るのだからそれくらいいいではないか。


そして今日CDを購入した。
CDに入っていた説明で日本には地雷が埋まっていないことがわかった。

本屋の立ち読みで地雷除去には価格の100倍〜1000倍もの
費用がかかることを知り、
片足を失った子供達の中には借金をして義足を付けている子もいると知った。

地雷そのものには人を殺すほどの威力はない。
わざと片足だけが失われるように調節してあるのだそう。
その方が相手国に打撃を与えられるらしいのだ。

立ち読みで疑問はまだ残っている。


日本は他国に地雷を埋めたことはあるのだろうか?
おそらくあると思うのだけれどその地雷は除去できたのか?

今現在でも地雷を埋めている国はあるのだろうか?
あるとしたら何カ国ぐらいあるのか?

今度、根気よくネットで調べたり図書館に行けばわかることなのだろう。



世界の坂本氏が呼びかけて各国のアーティストが参加したプロジェクト。
坂本氏だからできたことなのかも知れない。

ならば今度は世界に呼びかけて欲しいと思う。

感心が増えれば寄付も集まるだろうし
それにより地雷が地球から無くなる日が早くなるのだから。


今回、世界規模で考えなければならない課題だと実感した。


彩紀 |HomePage

My追加