なんとなく書いてる

2001年03月31日(土) この頃ちょっと鬱。

もともと元気人間、ストレスなしとばっかり思っていたのだけれど、
どうもこの春、何か変。

去年色々ありすぎたからか、時間が全くないからか、、。

なんでも、「来てくれ」といわれると安請け合いするのが私のダメなところだ。

そうそう、子供の学校のバザーの作品作りだってあるし、参観日もあるし、
修学旅行の買い物も!車も直さなきゃ!
毎日出ていってたら無理だ〜!どうする?ドンドン貯まる雑用。貯まらない収入。

おばあちゃんが言ってたな〜「人のいいのも馬鹿のうち」って。

私のことだ、、、。
家事&育児ロボットが欲しいよ〜

でも時間のない本当の理由は、春眠のせいだったりする、、。



2001年03月25日(日) 今日は雨、、。

昨日の地震で被害に遭われた方、お見舞いもうしあげます。

こちらは兵庫県ですが、本当に長く、激しく揺れました。

地震もそうですが、時々とてつもなく激しい風等が吹くと、はるか太古に自分が
この地球上でたった一人佇み、自然と闘っていた記憶が蘇るようです。

そこでは、本当になにもないのです。
ふーっと、そんな場面に私は吸い寄せられるように入っていき、暫く「無」に
なります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もともとは皆同じだったのに、どうして今は様々な事に思いわずらうのだろう、、。

好きな映画に、「ブラザーサン・シスタームーン」がある。
聖フランチェスコの映画だ。

本当に、物質というものは、儚く、貯め込んでいくことでしかその存在価値がない。だから、フランチェスコは、「何も思い患うな、空を飛ぶ鳥を見よ、紡ぐ事も
貯めることもしない」と説いた。
そんな世の中がくるのかしら。
ま、とりあえず、な〜にも私は持つ物がないのは確かだが、、、。(笑)



2001年03月24日(土) 春なの〜に〜♪

今年の春は、なんだか調子悪し。
いつもなら、暖かくなるにつれ自分もテンションが上がっていくのだけれど、今年は仕事でいろいろあったせいか、イマイチブルーだ。

女性の30代は難しいと聞く。
まず、ホルモンの関係らしいが、まだ体は若いはずなのに、なぜか頑張りがきかない。疲れやすい。
また、自分が思っているほど、実は人生経験も豊かなものとは言いがたい。
そして、「押し」がまだまだ足りず、男性の目も、いろいろと邪魔になる場合がある事、、、。母親が言うには、「一番しんどい年代」だそうだ。
子供がいれば、反抗期も近づくし、さらに負担がふえていく。

こんな時、同じ立場の女性同士でいろいろ助け合えればな、とも思う、、。
WEB上ではいろんな「女性のコミュニケーションサイト」があるけど、営利目的や、きちんとお膳立てされた上でのもの、又、派遣の「総元締め」(?怒られそう)とかばかりで、何かアクセスする気になれない。
格好いいばかりでない身の丈サイズの女性用サイトはないものかな〜
なんていって、自分でそんなサイトをもう一つ作ったんだけど、だから余計、ちょっと視点を変えた女性専用サイトにしていきたいなぁ〜なんて思う。。。



2001年03月18日(日) 日本人のルーツ!?

今日の「特命リサーチ」で、「秋田美人」は本当なのか?というコーナーがあって、結局その原因は、日本人にも西洋の血が一部流れており、特に秋田県の一部の地域で科学的にそれが実証されたという内容だった。

私は昔から日本=ユダヤ同祖説を信じていて、(ここで言われているユダヤ人とは、今存在している彼らとは違う系統であるらしい)さらに、かの「ドクター中松」氏の著書において、「日本人のルーツの一部は東欧半島亡命人」とあったのを発見し、密かに自分だけの世界=家族へのすりこみ(?)の範囲内で満足していたのだが、そうか〜、とうとう、テレビで発表されてしまったな〜、と、びっくりしてしまった。

もともと、特に関東地方の人は、本当に西洋的な顔立ちの人が多い。
逆に、西欧の人だが、あまり気づく事がないかもしれないが、あのビヨークとか、シンディ・ローパーなどは、目も一重で、あまり彫りも深くない。又、実際は黒に近い髪を金髪に染めている人が多いし、メイクの仕方も、彫りを協調する独特のやり方であるから、日本人の中でも、そのようにしてみると、案外どこかの外国に行ってさりげなく暮らしたら、西洋人と間違われるくらいの顔立ちの人が結構いてもおかしくないのではないだろうか?

こういったことの本格的な研究は、いろいろしがらみもあり大変なのだろうけど、
今後どんどん意外な事の発表が続くかもしれない。。そんな気がする。



2001年03月15日(木) 感動もののこの映画

今日、「グラディエーター」というビデオを観た。

めちゃくちゃ感動!大泣き!タオル3枚!

実は私は「歴史物」「中世」「騎士」「お姫様」系に超弱い。

特に権力に対し立ち向かう正義のヒーローが大好きだ。

そして、彼らはいつだって「愛する者」の為に戦う。
そんな場面になると、もう涙で画面が見えない、、、。

本当に自分の得や権力の維持とかの為に、人を傷つけるやつは許せない!
・・・でも、現実はね〜。なかなか、正義が勝つ事があたりまえとなっていない
所が悲しいな。

だから、こんな映画に感動してしまうのだろうな、、、、。



2001年03月12日(月) 日記復活!・・・したい、、、。

近頃思う、、。
こういうWEB上に流す日記って、「なにもない」日々を送っているほうが
書きやすいものだって、、、。

実生活が多忙で複雑だと、あまりに「マジ」すぎて書くにかけない、、、。

だから、どうしても日記にする事ができなかった。。。。

で、これからどうしようかと思う、、、。現実逃避に走って書くネタも、メルマガで書いてるし、、、。そうそう、メルマガは日刊なので、超忙しいのだ。
でも、楽しみにしてるって、言ってくださる方もいて、とても充実してる、、。

毎日早朝仕事に行くまでが編集の時間。ちょっと楽しいひととき。

暖かくなってくると、友人からの便りもこころなしか増えてきた、、。
お返事しなくては。


 < 過去  INDEX  未来 >


MY [MAIL]

My追加