東京の片隅から
目次きのうあした


2012年04月30日(月) バーベキューの準備2

食糧の買い出し。
どのくらい飲み食いするのかがよくわからないのがバーベキューの世界で、とりあえず過去の記憶からこのくらいだろうと見積もって購入。
近くのスーパーもコンビニもあるから、足りなければ買いに行けばいいか、と割り切る。

帰宅してから下ごしらえ。
現地での作業を省くため、下味をつけるものはつけ、切るものは切っておき、加熱に時間がかかるものはレンジで加熱しておく。


2012年04月29日(日) バーベキューの準備1

三郷のイケアとビバホームで買い物。
買いたいものが決まっていて絞って行動していたはず、なんだけど、暑さのせいもあって思ったよりも疲労感があり、帰宅してからひたすら眠る。
やっぱり疲れやすくなっているなぁと実感。
「なるべく疲れないように」と指導されているんだけど、ついつい動いちゃうんだよなぁ。


2012年04月28日(土) 2歳

こどもは2歳になった。
もう2年、やっと2年、両方の気持ちがある。

ちょこちょこ病気もしたけれど、入院するほどの病気がなかったのは幸い。
身長は様子見だけど、子どもなりに大きくなっていけば、と思う。

子どもは生クリームが好きではないようなので、誕生日ケーキはババロアにする。
上に載っているフルーツは全部避けて、カスタードババロア部分だけひたすら食べる。上のフルーツ美味しいよ?でも今はブームではないらしい。


2012年04月27日(金) 連休前

連休中に仕事で上京する学生時代の友人と会う。

会う前に秋葉原で展示替えをした野又穣を見る。持っていると思って前回買わなかった作品集が残っていたら買おうかと思っていたのだが、残念ながら売り切れ。
絶版だが、またどこかで縁があれば買えるだろう。

そのあと秋葉原に出てタワーレコードでCDを購入。COIL「カセットミュージック」斉藤和義「45 STONES」。
御徒町〜秋葉原の高架下にクラフト系のお店を集めたスペースができていて、いろいろ興味を惹かれるものはあったのだが時間がなかったのでざっと見るだけにとどめる。
今度時間があったらじっくり見よう。買える値段じゃないけど。

東京駅に戻って待ち合わせ場所へ。
連休前なので駅は人だらけ。デパートのお土産売り場も長蛇の列。そうか、こんなに帰省する人がいるんだ、と東京生まれ東京育ちで帰省の経験がない自分は思う。

久しぶりの近況を聞き、みんなそれぞれの道をマイペースに歩いているんだなぁと思う。


2012年04月26日(木) 方向性の違い

マタニティトップスを実店舗で見たくて、いろいろ調べているのだが、やはり無印良品くらいしかないらしい。
以前はグリーンレーベルリラクシングにもあったのだが、何年か前にマタニティラインは中止したらしい。
で、H&Mにもあることもわかったんだが、ウェブサイトの写真を見る限り、方向性が違いすぎる(苦笑)
外国人モデルがこれ見よがしにポーズを取って胸元谷間くっきり、そんなセクシー系妊婦は目指していないんですけど・・・?(笑)

やっぱりあきらめて通販ですかねぇ。


2012年04月25日(水) ボストン美術館展

妊婦検診。胎児は尻しか見えない状態だったのだが、とりあえず見えている範囲では異常なし。

午後、上野の国立博物館で開催中の「ボストン美術館展」を見に行く。
入場者が一段落したのか、入り口に列はなく、思ったよりも空いていた。
普通に考えると混んでいる方なのだろうけど、以前見た日本国宝展や北斎、東山魁夷よりははるかに空いている。
一番混んでいる絵巻物でも列はせいぜい二重。
それでも全部見るのに3時間くらいかかった。最後のほうは根気切れ。
これらの作品が日本にあれば、とも思うし、海外流出したからこそ戦災を免れたのだとも言えるし、博物館に収蔵されたからこうして今見ることが出来るわけだ。
日本で個人蔵になっていたら絶対表に出てこない。保存状態もここまでのレベルは望めない。
そういう意味でもいろいろ考えさせられる美術展だった。

そのあと諸々の買い物。
ボディショップでボディバター、無印良品で子どもの服と自分のマタニティ服(しかしあまり種類がなかった)、文房具店でシャープペンの芯など、いつも買い物が出来なかったり買うのを忘れてしまうものをこまごまと購入。


2012年04月24日(火) 鼓膜切開その2

もう片耳を鼓膜切開。今日は前日ほどの大騒ぎにはならず、終わったあと看護師さんにキティちゃんのシールをもらってご機嫌だったとか。
とりあえず経過観察、今週中にもう一度診察。

耳の中に垂らす点耳薬をもらったのだが、それを差すのが一苦労。好きなアニメを見せてごまかしながら差すのが一番効果的だった。


2012年04月23日(月) 鼓膜切開その1

義父に耳鼻科へ連れて行ってもらう。
2時間かけて鼓膜切開したらしい。ちょっと切っては膿を出し、遊ばせて気が紛れたところでまた膿出し。それでも全部取り切れなかったので、片耳はまた明日切開するとのこと。


2012年04月22日(日) まだ本調子じゃない

抗生物質で痛みはちょっと和らいでいるのか、本人の機嫌はいいので、近所の散歩をする。
でもやはり眠りが浅いらしい。散歩しながら三輪車の上でぼんやりうとうと。
帰宅してからはゆっくり過ごす。


2012年04月21日(土) こんどは中耳炎

今思うとちょっと前から予兆はあった。
片耳の近くを触られると嫌がったり、耳に手を当てる仕草をしたり。
ただ、このところの嘔吐下痢症でどたばたしていて、本人が「みんみ、ちっち(耳痛い)」と自分から言い出したのが昨日。
そこでやっと中耳炎かも知れないと思い当たった次第。

近所の耳鼻科を調べる。
1軒は診察が10時から。
9時からとなっていたもう一カ所の耳鼻科に行くと、なんと3月末で閉院という告知が。なんてこった!
この辺耳鼻科が少ないんだよ・・・。
通勤電車の中で宣伝していたさらにその近くの医者に行ってみると、待合室は人だらけ。半分はもう一つの診療科と思われるのだが、それにしてもこの人数、窓口で予約をとったのだが、取れた時間は昼近く。
これでは10時からの耳鼻科に行っても変わらないんじゃないかと思うも、今更他の医者に行く状態でもなく、近所を散歩しながら時間を待つ。
結局診てもらったのは予約時間からさらに1時間過ぎたあと。
長かった・・・。
診察結果は、やはり中耳炎とのこと。
そして耳垢が溜まりまくっていた(爆)この3カ月くらい耳掃除させてくれなかったからなぁ・・・ひょっとしてこの数ヶ月ずっと中耳炎気味だったのか・・・?

いいお医者さんなんだけど、待ち時間が長いんで、ここをかかりつけにするかはまだ微妙な感じ。
次にかかるときは他の医者にもかかってから決めよう。


2012年04月20日(金) 覚える

子どもがアンパンマンのビデオを見ながらいきなり「あーんぱーんち!」といいながら拳を繰り出すようになった。
お母さん教えてないけど?
オブロスキーのちゃっぽん節もある日いきなり踊るようになったし(それまでは体を揺らしながら見ているだけで、振り付けはなかった)、見ていて覚えたんだろうなぁ。
少しずつやり始めるのではなく、本人の中に「タメ」があって、ある日突然そこそこ完成度の高いものをやるようになる、のが、この子のパターンらしい。


2012年04月19日(木) ロタ(親)

子どもは無事保育園。
が、こんどは自分の調子がおかしい。
会社に着くまでは「・・・なんか胃が痛いな・・・」くらいだったのだが、会社についてからが大変。
30分椅子に座っていられず、机とトイレの往復。
電話も来客もメールも少ない日だったから助かったけど、仕事にならない。
仕事を早退するにも、この状況だとトイレから離れられないんで、帰宅も出来ない。
とにかく時間内を乗り切ることを優先とする。
夕方にはなんとか山は越えたかな、という感じで、何とか帰宅。

子どもは久しぶりの保育園で張り切りすぎたのか、帰宅してから食事もそこそこに寝落ち。


2012年04月18日(水) ロタ終了

子どものロタは無事終了。医者でも登園OKをもらう。
最初に救急に行ったときに「1週間かかりますよ」と言われたけど、本当に1週間だったなぁ。
とりあえず、お誕生日会に間に合って良かったねぇ。


2012年04月17日(火) 風物詩

制汗スプレーと日焼け止めのCMが流れるようになると、あぁ夏が近いんだなと思う。

でも今はどちらも一年中入手できるからいいよね。
学生の頃体育会だったのだが、制汗スプレーが冬場はあまり店頭に置いてなくて、夏の終わりに買いだめしていたのを思い出した。


2012年04月16日(月) ロタ4日目

子どもの状態は落ち着いていたので、義母に預けて出勤したのだが、やはり調子がイマイチ。
午前中で仕事を切り上げて帰宅、医者にかかる。
調子が上向いているようでも、やはりまだまだらしい。


2012年04月15日(日) サービスエリアへGo!

新聞の折り込みで見た旅行会社のチラシ。

東北の桜を見る旅・・・まぁ普通だよね。今年はちょうどGWに満開らしいし。
沖縄の旅・・・これもいつもの風景。
新東名のサービスエリア周遊・・・あぁ開通したからねぇ・・・

え?と思ったのが旅程。
東京各所出発、これは普通だ。
ひたすら新東名を走り、上り線または下り線のどちらかですべてのサービスエリアに寄る。
東京各所着、解散。

本当に「サービスエリアに寄る」だけ。
だって浜松あたりまで走るんだよ?
まるっと往復だよ?

サービスエリア巡りが最近人気なのは知っていたけど、これが企画で成立するのがすごいなぁと。


2012年04月14日(土) ロタ2日目

夜中高熱。アイスノンを両脇と頭に置いて冷やす。
この熱ではさすがに嫌がらず、自分から抱きついて寝ている。
朝には解熱。

今日も引き続き様子見。
食べられるものを食べ、水分を摂り、あとはひたすら眠る。
機嫌が悪いので、好きなテレビ番組を見せて機嫌を取る。


2012年04月13日(金) ロタ!

夜中、子どもがいきなり嘔吐。
食べ過ぎかもしれないし、そのまま様子を見ていると、明け方にも再び嘔吐、そして下痢。さすがにふつうの状況ではない。
さすがに夜間救急へ。
嘔吐下痢症、おそらくロタとのこと。
とりあえず吐き気止めの座薬を入れて、朝になったらかかりつけに行くように言われる。

朝、いつものかかりつけへ。
やはり嘔吐下痢症。
といってもウイルスを体から排出するのが最優先なので、ビオフェルミンくらいしか処方されない。あとはひたすら水分補給。
幸い子どもの食欲はあるので、水分とおかゆなど食べられるものを摂り、あとはひたすら眠らせる。


2012年04月12日(木) カセットミュージック

欲しいCDがあって、なかなかお店にも行かれないんで通販しようと思ったんだけど、レーベルのHPからは通販出来ない状態。
何とかして下さいよオーガスタさん。


2012年04月11日(水) 教授診察

妊婦検診12週。
今日は教授診察。
一応前回の状況が状況だったので、一度教授の診察を受けて、今後の方針を決定するということらしい。
結局、前回他の先生が決めた方針でいくこととなった。
30週ころからの入院経過観察、血圧測定(朝晩)。
会社にも伝えて早めの交代人員確保と引き継ぎの準備をしなければ。


2012年04月10日(火) スカートの下

乃木坂46の新曲のミュージックビデオのさわりがテレビで流れて、ずいぶん昔に、加護ちゃん辻ちゃんがヘソ出しで踊っていて親御さんはどう思うんだろうかと考えさせられたことを、思い出した。
そんな心配がかわいらしいくらいだ。
あれじゃあまるっきりフレンチカンカンだ。はっきり言ってしまえばストリッパー。
10代の女の子にさせていい振り付けじゃない。
コミケのカタログのエロサークルのサークルカットにああいうのあるよね。

周囲の大人が誰も止めなかったところに、このグループとファンの立ち位置が知れるんだろうな、と思うのであった。


2012年04月09日(月) 高級車とそのオーナー

家と最寄り駅の間に子どもの習い事の教室があって、ちょうど帰宅する時間にレッスンが終わるらしい。
親が車や自転車でお迎えに来ている。
今どきの風潮では子供たちだけで行かせられないのだろうから送迎自体はどうこういうものではないんだけど、路上駐車とおしゃべりにはちょっと閉口する。
片側1車線ずつの道路で、両側に路駐してどうなるかくらいわからないのだろうか。

そして、教室の目の前に路駐するのはいつもレクサス。
高級車に乗っているのを誇示したいのか、単に頭が悪い人なのか、そこらへんはわからない。


2012年04月08日(日) 桜まつり2日目

まーさんが足を痛めたので、子どもと二人で今日も舎人公園へ。
昨日以上の人出。ぐるっと出店を冷やかす。
野菜の直売があったので、ちょこちょこと購入。売り切りたいのか、オマケしてくれる。
子どもが広場に座り込み、隣に座れとこちらを促し、座ると鞄の中を探る。空腹らしい。
一番近くの店でまんじゅうを買って食べさせながら帰る。

お祭りは楽しいけど、芝生などに串やビニル袋などのゴミが散乱。
ゴミ箱がわかりにくいのがネックだなぁ。


2012年04月07日(土) 桜は8分咲きです

午前中、子どもを連れて舎人公園へ。
「桜まつり」開催中で、いろいろ出店があったり、花の即売があったり、いつもにまして賑やか。
途中買い食いをしながらのんびり見て回る。
年々賑やかになっているようだし、今年はちょうど桜も見頃だし、風が強くて肌寒いのを除けば、今年はベストコンディションだと思う。
夜の花火は寒いだろうなぁ。完全防備して見るか。
移動動物園が来ていて、子どもはポニーや羊を触って大喜びだった。やっぱり生まれたときから家に四つ足の動物がいると、怖くないんだろうなぁ。(←自分は四つ足が苦手な子どもだったので。逆に昆虫や魚は平気)
公園を走り回ってさんざん遊び倒したので、昼食途中から子どもはぐずぐず、珍しく早めの昼寝。


2012年04月06日(金) マタニティに切り替え

もともと穿いていたパンツがきつくなったので、早々とマタニティパンツに切り替え。
ただ、春夏のトップスは持っていないので、適当に丈の長いシャツをあわせて着る。
背が低いので他の人にはリブの切り替えは見えないよね、と自分に言い訳。
8カ月から入院確定だから3カ月ちょっとしか着ないけど、トップスも買わなきゃだなぁ。

ネットで検索すると、「マタニティを買わずに乗り切りました(はぁと)」みたいなブログが沢山出てくるけど、主婦だったりもともとの服がチュニックなどのゆるめの服装だったりするんだよね。
もともとの服が対応できる格好じゃないから、あまり人の話は参考にならなかったり。


2012年04月05日(木) NICUフォローアップ

子どものNICUフォローアップ検診。
発達は問題なさそうだけど、一つ気になるのが身長のこと。
保育園でも他の子と比べると頭半分小さい。
これまでは標準値から外れているなりに伸びていて、標準値から常に同じくらい外れている状態だったのだが、ちょっとその差が開いてきた。
同じ病院内に内分泌専門の先生がいるので、そこに紹介してもらって、一度詳しい検査をすることになりそう。
親のわたしが150cmしかないので、子どもも大きくなることは望めないが、それでも生活に不自由がないところまでは伸びてもらいたいのが心情。

ちょうど診察時間が昼寝の時間に当たってしまって、子どもはぐずぐず、帰りの電車の中では大泣き。わたしも子どものジャンパーをどこかに落としてきてしまったらしい。
とりあえず病院に問い合わせたものの、まだ届け出はないとのことで、このまま出てこないかもなぁ、と思う。
西松屋なので安物だけど、それでも子どものものを失くしたのは初めて。意外と凹む。


2012年04月04日(水) 例年と違う春

例年なら4月の第1週はあまり外部の対応もなく、暇な筈なんだけど。
今年は妙に仕事が多くて、3月から積み残している仕事が全然終わらない。
わたしの業務は一般的な事務処理と電話応対なので、出来ることはほとんどないんだけど、まずいなぁ、このままだとコンビを組んでいる人がパンクするかもなぁ・・・。


2012年04月03日(火)

天気予報どおり、午後から雨。風も強くなってくる。
時々会社の前をサイレンを鳴らした消防車が通る。
インターネットを見ると他の会社では退社命令が出たところもあるようだが、うちの会社はこういうときの判断が遅い。
そんな総務の行動を見切って、遠距離の人は午前中で仕事を切り上げて帰宅する人もいる。
結局、退社命令が出たのは15時過ぎ。
てっきり出ないと思っていたので、新しい仕事に取りかかっていて、とりあえずきりのいいところまで終わらせて、退社。
何とか電車は止まらず、子どもも引き取って、帰宅。

翌日会社で聞いたら帰宅に7時間かかった人もいたとか。ううむ。


2012年04月02日(月) 新年度

新年度。といっても自分の仕事は先週までと変わりない。チームとしては結構積み残しがあるので、今週末あたりが大変そう。

保育園は新体制。これまでよりも親の手間は省けるが、果たしてここまで「お客様」でいいのか、ちょっと当惑する気持ちもある。

電車には新入社員。まだ学生の顔と雰囲気。


2012年04月01日(日) エイプリルフール

NHKのエイプリルフールネタがエッジが利き過ぎてヤバイ(笑)


はる |MAIL