東京の片隅から
目次きのうあした


2011年05月31日(火) 1ヶ月が経って

復帰1ヶ月。
仕事が暇だ。
もともと自分の仕事は第一四半期が暇なのだが、出産前に分担してもらったので、更に暇に。
私が休んでいる間に新しく始まった業務があり、それに私は全くノータッチなのだが、一応何をやっているかの概要くらいは知っておこうと、資料を覗くも、専門的すぎて全くわからず(笑)とりあえずやっていることだけわかった状態。

まだまだ手探りだな。


2011年05月30日(月) 高いおもちゃ

iPadを電車の中で広げている人を初めて見た。
発売当初話題になったわりには、案外街で見かけない。
マニアがおうちで大事に使っているのか?

で、その人はiPadで何をしているのかと思いきや、「漫画を読んでいる」のであった。
やっぱりその程度の使い道なんだなぁ。


2011年05月29日(日) 西松屋で気晴らし

体調が悪くて一日ぐだぐだ。
この時期は仕方ないとはいえ、やはり気が滅入る。

あんまり引きこもっていても仕方ないので、子どもの買い物に西松屋へ。
来月法事があるので、白っぽいシャツでも(下は黒とグレーのズボンがあるし)と思っていたら、白ボレロ付黒ワンピースを買ってしまった(笑)
だっていいと思ったシャツと値段が変わらないし(苦笑)
保育園はズボンじゃないといけないから、本当にお休みの時しか着ない服。うーん贅沢。(1000円でおつりが来るけど)
そのほかにパジャマと夏のTシャツ。
もっとじっくり探したかったんだけど、子どもが飽き始めたので今日はここまで。


2011年05月28日(土) テレビの中と外

韓流アイドルみたいな格好をした人を見かけた。

あれはやっぱりあくまでもステージ衣装、それも20そこそこの子が着るものなんだなぁと思った。

見かけた人は細くて背も高かったけど、でもやっぱり無理がある。
一般人が着るとどうしてもコスプレでしかないし、下手すれば水商売だ。


2011年05月27日(金) 誤解だ

電車で吊革につかまっていたら、前に座っている女性が微妙な顔。こちらの顔をちらちら見る。

えーと、腹は出てますが、スニーカーは履いてますが、妊婦ではありません。

ホントに痩せなきゃなぁ・・・


2011年05月26日(木) 連想

今週末の日本ダービー、全出走馬がサンデーサイレンスの孫らしい。(父系母系の違いはあるらしいが)
なんかそういう設定どこかにあったなぁ…と考えていて思い出したのが、「聖闘士星矢」。
連載初期に、黄金聖衣を巡って闘う話があった。
確か主人公たちが異母兄弟だったはず。

それにしてもここでそのネタを思い出す自分って一体…多分死ぬまでヲタクなんだろうなぁ…


2011年05月25日(水) ドーナツについて主張してみる

「焼きドーナツ」なるものを初めて食べたのだが、あれはドーナツじゃなくてマフィンだ。
カロリーを気にして焼きドーナツにするなら、開き直ってあげドーナツを食べた方が、精神衛生上いいと思う。

「冷やしドーナツ」もそうだよね。あれはテレビで見たことしかないけれど、どこをどうしてもムースかババロアとしか言いようがない。

「ドーナツ」は、穴が空いてなくてもいいんだけど、揚げ菓子であるべきだと思う。


2011年05月24日(火) ネジな人

朝になったら発疹はほぼ見えなくなっていたのだが、結局保育園は休ませた。

午後、初めての保護者会。
同じ保育園に兄弟がいるのは数人だったのだが、小学生以上の子どもがいる人も何人も。本当に第1子なのはうちともう1人だけらしい。
だからなのか、みんなわりとおおざっぱな感じで、やりやすそう。
まぁ来年になれば人数が倍になるからいろいろな人が増えるんだろうけど、それでも全体的な印象として今の園はおおらかだなぁ。保育士の年齢層が高いから余裕があるのかもしれない。

今気に入っているおもちゃなどを教えてもらったのだが、うちの場合、4月はガラガラ、そして今はネジ。机や椅子や避難車のネジをひたすらいじっているらしい。公園に連れて行っても、気になるのは地面の草、ひたすら草むしりらしい。
・・・どっちに似たんだろうなぁ・・・
自分が小学校の休み時間ひたすら蟻の行列を眺めていた子どもだったので、大いに心当たりはあるのだが(苦笑)


2011年05月23日(月) 発疹

今日も様子見の通院。
一応登園許可は出たが、明日の朝の様子次第だろうなぁ、と思う。
どっちみち明日は保護者会なので私は休暇。子どもを預けても早くお迎えになる。それだったら家でゆっくりさせた方がいいかもしれない。

夜、熱が下がったので、数日ぶりに風呂に入れる。
風呂から上がったら治まり掛けていた発疹が爆発。全身紅白まだらブツブツになってしまった。
しかも痒いらしく、布団で転げ回って泣く。
やっぱり突発性発疹だ。
痒いらしいところを服の上からさすってやり、冷やすと大人しくなるので、気持ちいいらしい。
落ち着いて眠るまで2時間ほどかかる。


2011年05月22日(日) 解熱

子どもの熱はすっかり下がった。
高熱で疲れたのか、一日中寝ている。まだ食欲もない。食べられるもの、好きなものを食べられるときにちょっとずつ食べている感じ。

食事をあまり摂っていないこと、熱で体力を消耗したことで、一回り小さくなってしまった。頬の肉もちょっと落ちて、隈のようなものもできている。
なんだか申し訳ない気持ちで一杯。


2011年05月21日(土) 発熱

子どもが夜中に高熱。
とりあえず、この前もらって残っていた座薬を入れ、水枕であちこち冷やして朝を待つ。
朝になって、昨日の医者に連れて行く。
血液検査もしたが、特に異常なし。
体に発疹が出てきているのが気になるのだが、それも結果的には気管支炎の範疇だろうとのこと。

今度熱が上がったら使うようにと、座薬を処方される。

一日家で水枕やらアイスノンやらを総動員して冷やす。眠りが浅いようで、その分睡眠時間が長い。一日中うとうとしている感じ。意識も視線もはっきりしているので、その点はなんとか安心なのか。


2011年05月20日(金) 気管支炎

昨日の夕方、会社から帰る途中で保育園から電話。昼寝後熱が出たとのこと。
とりあえず義父母に迎えに行ってもらってもさほど時間が変わらなかったので、自分で迎えに行く。
おでこに冷えピタのこどもは、ちょっと機嫌が悪い。
好きなものを食べさせて、冷えピタと水枕で寝かせた。

朝になって普段のかかりつけ医に行こうと思ったのだが、まーさんがそこにやや不安感を抱いている。
診療科がいろいろあるので、いつも混んでいる。先生も小児科専門ではない。混んでいて流れ作業になってしまい、ちゃんと見てくれていないのではないか?と思ったらしい。
自分が休んで医者に連れて行くというので、とりあえず、ちょっと遠いが小児科に重点を置いている医院の電話番号を調べて私は出勤。

結果、気管支炎らしい。
とりあえず肺炎などにはなっていないので、通院と服薬ですむそうだ。


2011年05月19日(木) エコとエゴ

どこかの自治体で「緑のカーテン」用にゴーヤとアサガオを配ったら、あっという間になくなって、もっと配れと苦情が入ったらしい。

開始時間前から行列ができるのはわかる。
しかし、苗は高くてもせいぜい300円。
それをもらうために車で会場に行ったりするのは、本末転倒ではなかろうか。
節電のためというよりも、タダだからもらうという本心が透けて見えて、ちょっと嫌な感じ。


2011年05月18日(水) 見つからない

以前買ったはずのものが見つからない。
あまりにも見つからないので、買ったこと自体が自分の思いこみで、実は手に取ったものの結局買わなかったのではないかという気がしてきている。
もうあきらめて新しいものを買ってもいいんだけど、そうするとたぶんどこからか出てくるんだろうなぁ。


2011年05月17日(火) 絵に描いたような

ゲイの人を見た。

・・・って偏見なのは百も承知なんだけど。

普段だったら気づかないんだけど、空いた電車で自分の正面に座っていたからかな、何となく目がいった。

短髪、小綺麗な格好をしている。ちょいマッチョ。ピアス。背も結構あると思う。すっきりイケメン。白系のジャストフィットなTシャツ、ダメージじゃないジーンズ、ちょっとこだわりありそうな靴、手には買い物してきたとおぼしき海外アパレルブランド(わりとオーソドックスなやつ)の小さな紙袋。

何となく空気感が違う。あ、そっちの人なのかな、というこちらの勘は、たぶん正しいと思う。
全体の印象としては、とがった格好はしていないけど隅々までオシャレに気を抜いていない人。


2011年05月16日(月)

出産前から履いていたスニーカーが崩壊した。
つま先部分のゴムが剥がれてしまい、これからの梅雨の季節は乗り切れない。
幸い、もう1足買ってはあるし、レインブーツもあるのだが、それでもスペアに何か欲しいなぁと思い、他のお母さんの靴を送り迎えの時に横目でチェック。
自分の預ける時間はたぶんフルタイムのお母さんが多いのもあるんだけど、みんな結構綺麗めな靴なんだなぁ。
ヒールだったり、ぺたんこでもバレエシューズのようなものだったり。
みんながみんな電車+徒歩でもないから、車通勤や自転車の人だったらスニーカーじゃなくてもいいだろうし、それぞれの通勤事情はあるんだろうけど。

教室にはいるときに靴を脱ぐから、バレエシューズみたいな靴がいいのか、それとも通勤を考慮して普通のスニーカーにするか。ちょっと悩みどころ。


2011年05月15日(日) イン・ザ・ヘブン

新井素子の短編を「yomyom」で発見。ざっと立ち読みする。
「チグリスとユーフラテス」の延長線上にある話なのかな、と言うのが簡単な感想。
終末についてのお話。

そういえばこの人はデビュー作から終末についての話だったな、とふと思い出す。
学生時代までは文庫本を全部集めるくらい好きだったのだが、結構処分してしまっていて今はほとんど手元にない。もうちょっと残しておいても良かったかな。


2011年05月14日(土) 本を買いに

渋谷に萩尾望都の展示会に行く。
展示自体は複製画だから一昨年の原画展には及ばないのだが、一昨年の原画展で買い損ねた本がまだ販売している(会場のみの販売)という情報を聞き、見に行くことにした。入場無料だし。

久しぶりの渋谷だ。店舗の入れ替わりも結構あって、昔から来ているのに何だか初めての街のよう。

無事目当ての本も購入して、ついでにこれまで書店で見送っていたものもまとめて購入。袋がずっしりと重い。

ついでに何か服でも買おうかなといくつか店を覗くも決定打がなく収穫なし。
通勤で何を着るべきか、自分の中で答えの出ていないものを買おうとしているので、余計にわからない。
職場復帰してから他人の通勤スタイルを観察してもいるが、結局人は人、自分は自分という結論になってしまう。
既婚子持ち30代後半太めのカジュアルな通勤スタイルとは果たして?


2011年05月13日(金) 6年目

上の子の6歳の誕生日。心の中でささやかに祝う。
下の子がいるから日常に忙殺されているんだけど、いとこの子ども(1年違うけど)が遊びに来たときとか、友達(上の子と同い年の子どもがいる)から年賀状をもらったときとか、保育園で年長さんが挨拶してくれたときとか、そういうときにふと思い出す。
もう写真を見なければ顔も思い出せないのに。


2011年05月12日(木) イケナイコトカイ

岡村ちゃん復活の情報が。

・・・ホントか?

またEPIC25の時みたいに直前で出演中止、なんてないよな。(今から考えるとあれが初犯だったんだ。)

マッキーは一度で復活してる。

BUCK-TICK桜井も。

尾崎は一回だったのに復活できなかった。

岡村ちゃんは、どうなの。


2011年05月11日(水) 惰弱

雨が降ったので、久しぶりにレインブーツを履いた。
ヒールがある靴を履くのは去年の秋以来だ。

・・・筋肉痛になった。


2011年05月10日(火) 売ります

会社の共用メールアドレスに「ロシア製放射線検出器あります」というダイレクトメールが来たそうだ。
値段は7万円。
高いのか安いのか、果たして本当に使い物になるのかは、謎である。


2011年05月09日(月) 親離れ?

子どもを保育園に送っていったら、先生と話している間に子どもはさっさと扉(発泡スチロール製と思われる)を開けて保育室の中へ。
いや、別にいいんだけど、あまりにもあっさりとお別れで親の方が拍子抜け。
でもそういえば先週も別に泣かずにいきなり普通に遊んでたなぁ・・・

迎えに行くと、今日は最後の一人。でも特にぐずることもなく先生と遊んでいる。先生が「ほらお母さんが来たよ〜」と言っても特に喜ぶでもなく、というよりも「私まだここで遊ぶのよ、何で来たのよ」的オーラが(苦笑)
そりゃあ遊び下手なお母さんよりも先生のほうが楽しいだろうなぁ、広いし、と妙に納得するのであった。

といっても帰宅すれば抱っこ星人なわけですが。
少なくとも保育園ではよく遊び、よく笑い、食べなかった子の給食デザートまでもらってご機嫌、らしい。


2011年05月08日(日) 母の日

世間では母の日だが、我が家ではすっかり忘れ去られているのであった。
というか来週だと勘違いしていたらしいですよ。

まぁ何もしないのも何なので、この前冷凍便で届いていたロールケーキを解凍して食べた。


2011年05月07日(土) 人違い

「高校生レストラン」をちょっとだけ見た。
途中、「あーかっぱ寿司のCMの人が出てるよ」と思っていたのだが、どうやら人違いだったらしい。
ドラマに出ているのは伊藤英明だったらしい。

しかしいったんそう思ってしまうと、今度はかっぱ寿司のCMの人が伊藤英明に見えて仕方がないのであった。


2011年05月06日(金) セクション区切り

会社で一日中ワード2010の「セクション区切り」と戦う。
こいつらはなぜ勝手に変換するのだ・・・
コンピュータなんだから入力したとおりにしてればいいんだよ!!

・・・一日イラっとしたまま終わってしまった。


2011年05月05日(木) こどもの日

まーさんのいとこ一家来訪。
そういえば何もおもてなしの用意をしていない、と気づき、朝イチで和菓子屋に出かけて柏餅を買う。
こどもの日だからなのかそれともいつもそうなのか、10時前なのに既に店は開いていて、店頭には柏餅が山盛り。それがどんどん売れていく。
この辺は年寄りが多いからなぁ、朝早いんだろうなぁ。
うちも買って、あとは子供用のジュースなども買い込んで帰宅したらちょうど来たところだった。

何年か前にも会ったが、子どもが小学生と幼稚園生となったので、前回よりもずいぶん落ち着いている。前回は阿鼻叫喚というかちびっこギャングっぷりが半端なかったので、ずいぶん大人しくなったなぁというのが最初の感想。
親としても一息、らしい。そうだよなぁ。

もう乗らなくなった三輪車や遊ばなくなったおもちゃなど頂く。子どもが多い地域なので、ご近所からあれこれ回ってくるらしい。

そのうちこちらからも行かねば、と思う。


2011年05月04日(水) 新型発表

そろそろマック買い換えようかな・・・
でも夏に新OS出るんだよな・・・

そんなことを考えて早○年。
今年は果たしてどうなるか。乞うご期待!(え?)


2011年05月03日(火) プラスマイナス

最近、ジョイとピップエレキバンとか、明治安田生命とポーラとか、キャラクターの声や挿入歌が同じだけど違うメーカーというパターンが時々あって、紛らわしい。
一緒で紛らわしいのは、メーカーにとってプラスなのだろうかマイナスなのだろうか。


2011年05月02日(月) 久しぶりの登園

久しぶりの保育園。子どもは何事もなかったかのように、一日上機嫌で遊んでいたらしい。
他のクラスにも「溶連菌が検出されました」と張り紙がしてあって、張本人としてはなんだか申し訳ない気持ち。
どこで拾ったんだろうなぁと考えるに、休む前の木曜日に上級生とちょっと接触したのでそこからか、でもそのときに患者がいれば張り紙がしてあったはずで、確か張り紙はなかったから(インフルエンザはあったが)、そのあと医者に行ったときにもらってきたのかな、と思う。
発症したのが土日だから他の子どもには感染していないと思うけど、やはり気になる。

午後からなんだか頭痛。薬を飲んで仕事をするが、休みボケの頭はなかなかエンジンがかからない。そんな中脳内をぐるぐる回るのはオフロスキーの歌。なぜ・・・


2011年05月01日(日) 実感と決意

ゴールデンウィークは暦通りだ。
と言っても連休の谷間はあまり仕事は動かない。休む人も結構いる。
逆に自分のリハビリにはもってこいだ。

一日仕事をしてみて実感したこと。

電話の受け答えが上手くできない。
転送先の電話番号が頭から抜け落ちている。(休む前と変わっていないのに)
パソコンのOSが変わったので微妙にイラッとするときがある。でもこの件に関しては、割とすぐに慣れるかもしれない。
そもそも作業手順を忘れている問題。

新人だと思って一からやり直そう。


はる |MAIL