東京の片隅から
目次|きのう|あした
早速昼間の散歩をベビーカーにしてみた。 前にこの日記で、スリングで筋トレ気分で頑張るとか書いたような気がするが(汗)まぁそこはその・・・ごにょごにょ。
ベビーカーの散歩は楽チンだ。 すぐ寝てしまう子どももシートがフラットになるからそのまま寝かせておけるし、肩もあまり凝らない。 ただ、今までのスリング散歩と比べると、子どもに話しかけなくなってしまう。ベビーカーを押して黙々と歩くだけになってしまうのである。 対面型ではないので、余計に顔を合わせない。 子どもを覗き込みながら話しかけながら歩くのはなかなか大変で、この点ではスリング散歩のほうがいいんだろうなぁと思う。
帰宅してベビーカーを畳んで気がつく。 幌にゴミが付いたのは、畳んだときにタイヤが当たるからであった。 対応するカバーがあるかとググッてみると、100均のシャワーキャップで代用する案も出てきたのだが、とりあえずレジ袋をかぶせてみた。
ホームセンターで半額になっていたチューリップの球根を植える。 春先の寂しい庭に少しでも彩りが増えるならもうけもの。 一緒に、レンゲの種を蒔く。 ミツバチを誘致しようとか根粒菌目当てだとか、そういう意図ではなくて、夏のワイルドフラワーを撤去したとたん庭先が猫のトイレとなってしまったため、なんでもいいから植えておこうというもくろみ。果たして成功するか。
猫は、生き物としては嫌いじゃない。 でも、近所に野良猫を寄せている家があって、うちの庭などが格好のトイレとなってしまっている。 土の露出している場所が少なく、しかも柔らかい場所は少ない。 庭に何かを植えようとすると必然的に猫のトイレを整備してしまうことになるらしい。 エサをやっている老人は癒されるのかもしれないが、こっちは猫のトイレ掃除をするために庭を整備しているわけではないので、ちょっとモヤモヤするのである。
ベビーカーを買ってしまった。 もともと腰が据わるまではスリングでがんばって、それからバギーを買うつもりだったんだけど、アカチャンホンポに行ったら、思いがけず安かったのだった。 で、ほとんど衝動買い。 本来狙っていたやつのほうがシートのセンスがいいし、レインカバーもついている。でもまだ腰の据わっていないうちの子はたぶんもうちょっと先にならないと使えないだろうなぁ。 買ったほうはレインカバーはついていないんだけど、雨の日はたぶん外に出ない(爆)し、シートがほぼフラットになるのが魅力だった。しかも夏と比べるとほぼ半値。1万円切っていたら買いでしょう。 近所のベビー用品リサイクルショップでもどのメーカーでも5000円以上するし。
あまり聞いたことのないメーカーだが、サイベックスというドイツのメーカーらしい。 フレームがアルミでごついのだが、車輪も大きいので、なかなか頼りになりそうである。
店舗で組み立ててもらってそのままお持ち帰り。
面白いのは、「え〜ベビーカーなんていらないんじゃない?出かけるときは車だし(まぁそうなんだけど)」と買い渋っていたまーさん(二人で出かけるときは抱っこ担当)が、いざベビーカーに乗せると「足が軽い」とご機嫌だったこと(笑)ほら、いるでしょ?
2010年11月27日(土) |
お酒は楽しくほどほどに |
まぁ、誰にせよ、つぶれるまで飲んじゃダメだよな。
新聞の折り込みチラシの「地域一番○○」が「地獄一番○○」に見えた。
・・・眼鏡を作り直すべきか。
2010年11月25日(木) |
季節の変わり目なので |
なんだか朝からダウナー。 ちょっと嫌な感じ。 今のうちに手を打たないと、ずるずると引きずりそう。
洗濯だけはしたものの、昨日の洗濯物はまだ畳んでいないし(この時点でちょっとやばい)、こういう気分を察するのか子どもは泣きやまないし、あぁどうしようと呆然としている間に昼になる。
気がついたら手のささくれをむしってしまったらしく、指先が血まみれ。
とりあえず、今日を乗り切ろう。明日のことは、それからだ。
自分の検査結果を聞きに病院へ。 腎機能はほぼ正常化。次回の検査は一年後でいいらしい。 問題は塩分摂取量で、推定値が14g近い。たまたまにしても、いくら何でも摂りすぎである。 タンパク質もちょっと多い。
最近あまり意識していなかったからなぁ。 義父母の味覚が塩辛いんで、つられないように注意せねば。 晩ご飯もつまみ系というか副菜が少ないんだよね。 手伝っているときに一品増やす工作が必要か?
子どもが、気がついたら寝返り返りができるようになっていた。 もっとも、本人が移動したくてというよりも、機嫌が悪くて泣き叫んでいるうちに転がってしまったという方が正しいのが難か。 初めてのことですらこんなにぼんやりしている状態では、2度目以降だったらどれだけ気がつかなくなることやら。 あまり親向きじゃないのかも(苦笑)
昨日今日と義父母が田舎に帰っている。 犬の世話を頼まれて、軽い気持ちで引き受けたものの、意外と大変。
子どもをスリングに入れて犬を引いて散歩に出かける。 道行く散歩のおばちゃんたちに声をかけられる。 「あら〜赤ちゃん連れて犬の散歩なんて大変ねぇ」 ・・・大変です。シュナウザーなもんで大きさの割に力が強いし。
結局散歩の間中、腕はひっぱられっぱなし、帰宅する頃には腕の筋を傷めたっぽい。 どのくらいで治るかな・・・。
「個別の事案についてはお答えを差し控えます」 「法と証拠に基づいて、適切にやっております」
疑問点が二つ。
1.就任祝賀パーティーという、本来支持者しか集まらないはずの場での発言が、なぜ外部に流れたのか。 揚げ足をとるため、対立陣営からスパイが入り込んでいるんだろうなぁと思われる。
2.パーティーで軽率な発言をする人間が、上記のような慎重な発言を思いつくわけがない。 それに、歴代の法相の国会答弁など、誰も似たり寄ったりだ。 誰かが入れ知恵したに決まっていて、それは法務省のキャリア官僚しかいないのではないか。
タイミングは悪いけど、少なくとも2.に関しては、彼の責任だけではないのだな。
ご当地グルメやらB級グルメの大会があちこちで開催される。 最近思うこととして、もともとその土地で食べられている料理の仕様を統一して出品するならわかるのだが、大会に出るために料理を考案するというのは本末転倒なんじゃなかろうか。 有名になれば人がどっと押し寄せるから地域興しにはいいんだろうけど、一過性のブームで、数年後には「あの料理?どこがやってるかなぁ、手間がかかって面倒くさいんだよねぇ」みたいなことになるんじゃないかと、ちょっと人ごとながら心配なのではある。
6ヶ月検診。 修正では5ヶ月なので「○○ができますか」という項目はできなくてもいいやと気楽に構えていたのではあるが、実際は全部できる。まだ離乳食は始めていないが。 もうちょっとゆっくり大きくなってもいいんだよ、と思うのだが、本人的には自分はもうはいはいができるつもり、立って歩けるつもり、なのであった。せっかちなのはどちらに似たのだろうか(苦笑) 三種混合2回目。間にポリオが入っているからずいぶん時間がかかっている。風邪などを引かなければ年内に終わるかな。
最近寝返り返りができるようになった。
最近、ふっと思うことがある。 子どもの名前が違うものになっていたらどうなるだろうか。
例えば、私の名前には「ハル」が含まれる。 他に「ハル」が含まれる名前はいろいろある。 ハルコ ハルミ ハルエ ハルヨ ハルカ ハルナ ハルキ チハル コハル ミハル 春子と遥と心春では、それぞれずいぶん違った性格になりそうだ。
いまさら変えられるものでもないのだが、もし候補にあった他の名前だったら性格なども変わるのかな、と秋の夜長にちょっと妄想めいた考えを抱いたりするのであった。
2010年11月17日(水) |
アプリ「もやしもん」 |
mixiアプリの「もやしもん」をやっているのだが、いろいろ不具合がある。 ・マックでロードできない。OSは10.4.1だしsafariも4.1.2だから環境は一応クリアしている。 ・ウィンドウズマシンでやっているのだが、ポインタと絵がずれる。もっともこれはこのパソコン限定の問題かもしれないが。 ・発酵過程で「変なやつ」(有害菌)が出るのだが、それをこまめに駆除する必要がある。そのためつなぎっぱなしになる→混むの無限ループになっているように思われる。
まぁ遊びにいちいち目くじら立てるものでもないのだが、ちょっとストレスが溜まるアプリではある。
昨日散歩の途中で見知らぬおばあちゃんに「頭が寒そうねぇ」と言われてしまったので、小心者な母は西松屋に帽子を買いに行くのであった。まぁ実際のところそう言われても反論のしようがないくらい髪が薄いのであるが。 とりあえずいろいろかぶせて鏡を見てみる。何をかぶせても鏡に映る自分に満面の笑顔。何かデフォルトでインストールされているのかもしれん。 一番似合ったものがどうにも大きすぎて(悲)それじゃないやつを買って帰ってきた。
保育園入園申込案内が今日から配布になるのでもらいに行ってきた。 ま、近所の保育園に行けば片道10分ですむんだけど、子どもの散歩がてら出張所までてくてくと30分。 書類は受付のところに山積みになっている。 それをもらって、本屋を覗いて、スタバに寄ってキャラメルエクレールラテの甘さに悶絶し(ショートで良かった・・・)またてくてくと帰ってきた。 雲行きがおかしいなぁと思いながら早足で帰って5分で雨。ぎりぎり。
その間子どもは知らないおばちゃんに愛想を振りまいたり(まだ人見知りしないので助かる)本屋で自分にも雑誌を見せろとつかみかけたり(危ない)。
で、いま書類を見ているんだけど、自分の住んでいる地域がどのくらいの倍率なものかさっぱりわからず。 私が住んでいる自治体の場合でもいくつか激戦区というのは聞いたことがあるのだが、自分の住んでいる場所は保育園そのものが少ないうえ、0歳児保育をしているのがそのうち2園。 通勤路線を変えれば無認可園などもあるのだが、出産前の通勤ルートだと保育園そのものが少ない。 通勤ルートの変更まで考えるかどうか。 まぁ書類には第3希望までしか書けないんで、行ける2園を書いて後は当たって砕けろ、なのかな。 ダメなら義父母に預けるつもり。義母が身体が弱くて寝付いたりする日が結構あるんで、できれば預けたいんだけど。 義母自身は「大丈夫よ預かるから」と言ってくれるのだが、突発的に寝込む原因を調べに病院に行くのも嫌がる人なんで、鵜呑みにするのもどうかなぁとは思っている。
近所の桜並木が紅葉真最中である。 何でも猛暑の年は紅葉が綺麗なんだそうで、そういわれると落ちている葉も全体が綺麗に紅色に染まっている。 特に今年は夏から秋への切り替えがはっきりしていたから余計にそう思うのかもなぁ。
もっとも、紅葉を単純に愛でられるのは近所だからで、家の真ん前が桜並木だったら落ち葉と毛虫でうんざり、なのかもしれない。
義父が犬を洗おうとして犬シャンプーがなかったので、TSUBAKIで洗ったらしい。 いいにおいがして、仕上がりも柔らかくなったらしい。
子どもを義父母に預け、病院へ行く。 経過観察のための、採血諸々である。 普通に電車で行けば30分くらいのところを、天気がいいので自転車で出かける。時間がかかるのは承知の上だ。
出発してすぐ、電動自転車のバッテリーランプが2(フルは3)であることに気づく。しかし3に近い2なのか、1に近い2なのかはわからない。 用心のため、平地走行時は電動補助をオフにする。 イマドキのものには回生ブレーキがついているのだが、うちの自転車はいかんせん9年前のものであるのでそんなステキな機能はついておらず、バッテリーが切れたときに坂を押して上る大変さを知っているだけに、なるべく温存しておきたいのであった。 もっとも坂を上るのは川を越えるときの1カ所のみなのではあるが。
もうちょっとタイヤに空気を入れれば良かったと思いながら、裏道をだらだら走る。自転車自体が重いので、バッテリーをオフにするとスピードが出ないのである。普通のママチャリの方がよほど速い。
病院に無事到着し、検査をすませる。検査結果が出てから実際の診察になるので、また後日病院に来なければならない。
帰りは違う道を帰る。出発してすぐ確認したらバッテリーは1でしかも点滅している。ひえぇ。 行きよりもさらに遅いスピードで走り、橋越えまで何とかバッテリーも持たせて一安心。 無事帰宅した。
明日筋肉痛が来そうだなぁ。もう足がだるいよ。 こんなに自転車に乗ったのは何年ぶりか。
オリジナル公開時ですら恥ずかしかった「ゴースト」がリメイクされるとは、何かの拷問だろうか。 しかし、樹木希林は気になる。
2010年11月10日(水) |
ファンに怒られそうだけど |
最近、バレーボールの番組に出ているエグザイルの何とかさん(すみません、真面目に見ていないので名前がわかりません)が、世界のナベアツにしか見えない。
2010年11月09日(火) |
ちょっとまとまらないけど |
毎日映像漏洩問題がニュースの大部分を占める。 街角インタビューでは「よくやった」という意見が多い。まぁ放送されるのは取材側の意図に沿った回答のみだから、実際のところ全体としてはどういった比率なのかはわからないが、まぁ多いのであろう。
うーん。
一連の対応にもやもやしていた人たちにとっては、心情的に「よくやった」と言いたくなるのかもしれない。 ただ、映像そのものが秘密扱いすべきかどうかは別として、インターネットでだだ流ししてしまったことは、どうかと思う。 例えば、だ。 校長が公表しないと決めた生徒の指導内容を、一般教員が勝手に公表していいのか。 新製品発表前に、会社員が製品情報を、勝手にブログに書いていいのか。 良くないと思うんだよなぁ。 これと同じで、例え自分で承伏しかねる内容であっても、組織の歯車として動いている以上従わなければならないのではないかと、思う。
公表してしまった本人には、刑事罰に値するかは別として、何らかの内部処分が行われるであろうし、そうなったときに本人に悔いはなくとも、家族がいる以上今後の生活面も含めて影響が出るだろうし、そうなったときに今インターネットで「良くやった」と行ってくれている人たちが本人の生活の面倒を見てくれるわけではない。
一部歯車の暴走を英雄視してしまった結果が先の戦争につながったわけだし、なんだか今の論調にはちょっと危ういものも感じてしまうのは私だけか。
義父が喉が痛いと言って病院に行った。歯ブラシを引っかけて炎症を起こしたらしい。 帰ってきて曰く「いや〜待合室が年寄りばかりで話が長いし同じ話を何度も繰り返すし、医者って大変だなぁ」。 客観的に見れば義父も十分年寄りだと思うのだが、本人は自分は高齢者じゃないつもり、なのであった。 敬老パスとか来たときにどういう反応をするのかが、楽しみなような怖いような。
SPEEDとGLAY。 イオンのCMを見ているとまるで10年前にタイムスリップしたかのような錯覚に陥るのだが、実際ターゲットとしているのは、今は家族をもった10年前のファン層なんだろうなぁと思う。 私がブルーハーツに対して気恥ずかしさよりも懐かしさを覚えるのと同じように、当時SPEEDやGLAYのファンだった彼ら彼女らも、懐かしさを感じるのだろう。
2010年11月06日(土) |
すまじきものは宮仕え |
心情的な同情と社会人としての秘密保守義務は別物なんだけどなぁ。
義父が山梨に紅葉狩りに行くから何とか渓谷までの地図を出してくれ、といきなり言い出す。 どうも区民農園の知り合いとそんな話になったらしい。 義父の性分的に、適当に相づちを打っていて引っ込みがつかなくなったのだろうと察せられる。そういうときがままある。今回の件もたぶん結果的にはうちが車を出してガソリン代もこちら負担になることが予想される。
以前ネットブックを与えて使い方も説明したのだが、結局1回2回で使わなくなった。使わないというよりもキーボード操作が面倒くさいので全部息子夫婦に丸投げすればいいやと思っているらしい。まぁいまのところは私が家にいるからいいが。
で、一番早いだろう中央道ルートをプリントアウト。 ところが、秩父の方から行くことにこだわる。どうも最近トンネルができたらしく、トラック野郎だった義父は「俺の知らない間にできた道は是非通らねばならない」気分になったらしい。 実際には市街地を抜ける区間が長いし、中央道ルートよりも1時間も余分にかかるのだが、どうしてもそちらへ行きたいらしい。 一応プリントアウトして渡す。
結局紅葉狩りはお流れになり、なんとなくほっとするのであった。
2010年11月04日(木) |
call my name |
10年一緒に仕事をした上司が、私の名前を間違えていることが発覚。 手書きの宛名だったので、パソコンの変換間違いではない。 よく間違われやすい漢字なので(昔はパソコンで変換できなかった)こっちは慣れっこになっているし、その上司が仕事以外は天然ボケ系の人なので、まぁこんなものかな、と思うのであった。
祝日の大安、快晴。街に出ると七五三の親子連れ。着物にスニーカー。写真撮影だけは草履で、お参りの道中は運動靴なのだろう。自分の時も足袋と草履で足が痛かった記憶がよみがえる。
ショッピングモールのタワーレコードで買い物。 新宿や秋葉原などの店舗と比べると、タワレコらしさが薄い。あの独特の「濃さ」がないのである。売れ筋も客層も違うし、仕方がないのかもしれないが、ちょっと寂しい。
保育園開放日。いつもの保育ママさんたちの他に、今日は同じくらいの月例の親子が一組。 子どもは機嫌良く遊んでいる。誰にでもにこにこ。 今日は開放時間が終わった後、園の見学をさせてもらう。 ここに預けられたらいいなぁとは思うのだが、倍率とポイントの問題なのでどうなるかはわからない。うちの場合決定的なハンデがあるし。
義母の調子が悪く、一日中寝付いている。病院には行きたがらない。義父は「言っても言うこと聞かないし」と匙を投げた様子。息子が言っても「大丈夫だから」の一点張りである。 いや、あの、せめて病院通いしてもらえれば入園審査で考慮されると思うんですど、待機児童になって世話をお願いしたときに「調子悪いからできない」はナシにしたいんですけど・・・、なぁ。
おつりで2000円札をもらった。
これを逃すともう目にする機会はないかもしれない(笑) 使うべきか使わざるべきか、それが問題だ。
|