東京の片隅から
目次|きのう|あした
引っ越し。会社の同僚に手伝ってもらい、冷蔵庫、洗濯乾燥機、私の箪笥、食器棚、テレビ、オーディオ、パソコン、布団等を搬出。食器や家具など諸々のものを一気に運び出す。軽トラックで2往復。 手伝ってくれた同僚たち曰く「良くこの部屋の中にこれだけものが入ってるなぁ」・・・すみません、本人たちでもそう思います。
ところで、リビングダイニングセットが手伝いに来てくれた会社同僚宅とお揃いであることが判明(笑)椅子の種類はちょっと違ったりするのだが、色も同じ。当然購入元も同じ。似たもの同士ということか。
引っ越しに当たり、この際だからいろいろ処分しようと思っていたのだが、結局時間切れ。全部持って行くことにする。とにかく分類する時間すら惜しい。
会社に届いた宅配便、「ガラス注意」のシールが一部破損していて、「カラス注意」になっていた。 確かにそれはそれで危険ではある。
今年初めての蛙を見た。もう春だな。
帰宅後、新居に段ボールをいくつか搬入。 まだ義父があちこちいじっているらしく、脚立や工具が置きっぱなしになっている。それを見るだけで気が滅入る。善意でやっていることだと頭ではわかっているのだが、気持ちが追いつかない。爆発しそう。
携帯でワンセグを見ながら(聴きながら)車に乗っていたのだが、芸人のトークで「『あ』から始まる女の子があこがれる職業」というお題に、「アナウンサー」と答えたまーさんに対し、「アンナミラーズのウエイトレス」と答えた私・・・やはり相当疲れている。
肉体的な疲労よりも精神的な疲労感の方が大きい。
アカデミー賞受賞おめでとう。
受賞した作品群を見ると、去年の大統領選が色濃く影響しているのだなぁと思う。 それと、アメリカ合衆国の「疲れ」を感じる。メッセージ製がありつつ、穏やかな空気のもの、救いがあるものに評価が高かったのか。 去年だったら2作品ともノミネートはされても受賞していないだろう。そういう意味で興味深い。 「つみきのいえ」のさわりがテレビで放送され、食事しながら号泣。一人の時で良かった。
スキー。昨日とはうってかわって青空、暖かい。3月の陽気である。昨日よりもちょっと標高の高いスキー場で滑る。こちらの方が規模が大きく、実際、滑っていて楽しい。
合宿があるらしく、おそろいのウェアを着た学生たちがたくさんいる。 そもそも、暖かいからか何なのか、ゲレンデは近年にない賑わいで、リフトに乗るのに並ぶ。ゴンドラはましてをや。 以前よりも下手くそなボーダーが減ったように思えるのは、初心者がそれなりに上手くなったり来なくなったりして淘汰され、新規参入者が少ないからであろう。スキーにせよスノボにせよ、交通手段にも道具にも金がかかるうえ、一人では行きにくい。始めづらいスポーツだと思う。知り合いにはおひとりさまスノボの強者女子もいるが。
しかし、ゲレンデに人が多いわりには、食堂は空いているのであった。今は飲酒運転は一発アウトだから、日曜日は酒が売れなくて困るだろうなぁと余計な心配をしてみたりする。
帰りの高速道路も大渋滞。下道で行こうと思ったら、国道も大渋滞。普通に高速道路に乗ったほうが早かったかも、
スキーに行った。朝から雪が降っていて、時々風が強く吹雪のようになる。 宿から一番近く標高も低いファミリースキー場で滑る。 金曜日の晩に雪が降ったから、ゲレンデ状態はまずまず。
同行者の一人が、前回のスキーでブーツの一部が欠けたのだが、それを今回もそのまま履いていて、途中でぱっくり割れる。休憩中に気づいて良かったが、ブーツってあんな風に割れるんだ・・・。割れるというより裂けるといったほうが近い。スキー暦は長いし、それなりに上手いし、無茶な滑り方もしないのに、である。 私のブーツも古いからなぁ。そろそろ買い換えなのかも。
ミュージックステーションにユニコーンが出るのを楽しみにしていたのに、牛丼を食べている間に見逃した。大ショック。
電車の中で隣の人がずっと鼻をすすっていた。ずっとだ。 花粉症だか風邪だか知らないが、鼻をすするのは豚だけで十分だと以前母に言われたことを思い出した。
子どもの頃、うまく鼻がかめなかった。鼻をすする癖がついてしまった私に、母は脅し半分で、蓄膿症になったらどういう手術をするかを言って聞かせた。 今は口の中を切開するらしいが、母が子どもの頃は眉間から切開したらしく、こういう傷が残るんだよ、とかなりリアルに説明し、私はそのショック療法でいっぺんに鼻がかめるようになったのであった(笑)
隣で鼻をすすっている彼女にはティッシュを渡そうかとよほど思ったが、結局渡さなかった。鼻がかめないのなら、カモフラージュにマスクでもするかハンカチを口元に当てていた方がいいのではないかと老婆心で思った。
2009年02月18日(水) |
どうでもいいことだが |
ふと思い出したのでメモ代わりに。
この前zepp TOKYOに行った。あれはヴィーナスフォートの一角にある。ライヴハウスの入り口に行くにはトヨタのショールームを通り抜けるのが便利なので毎回しれっと通り抜けてしまい、ついでにトイレも借りるのだが、トイレの便座がINAX。 まぁこれはいいや。割とある話だ。 でも、たいていの場合、便座がINAXでも擬音装置はTOTOの音姫、もしくは便座のウォシュレット備え付けの擬音装置ということがほとんどだと思う。 が、ショールームのトイレはわざわざ壁取り付けの擬音装置があって、INAX製。 ここまでくると、タダの偶然ではなく、愛知県つながり(INAXの本社は常滑にある)で納入したんだろうなぁと個室の中で考えてしまうのであった。
酒は飲んでも飲まれるな。
っていうか、本当に体調が悪くても、風邪薬とアルコールを一緒に摂取しないのは常識だよな。
精神的な疲労と身体的な疲労の両方を引きずったまま仕事に復帰。体のあちこちが筋肉痛で痛く、なんだかぼんやりして集中力が続かない。 帰りに普段よりもいい入浴剤を買って帰宅。風呂に沈みそうになった。
朝イチで家具の搬入。思ったよりも色合いは浮かなかった。 そのあとはいつも通りの大工仕事大騒動。
午後、途中で抜けて、ライヴに行く。みんながあれこれやっている中抜けるのは失礼かとも思ったが、逆にこの日で良かった。あのままだったら爆発していただろう。
お台場のzepp Tokyoでバービーボーイズの復活ライヴ。まさかリアルで見られる日が来るとは思わなかった。数年前のイヴェントは旅行中で見られなかったし、去年の夏フェスは遠すぎて決心が付かず。 しかも新曲をやった。アルバムを期待していいのか?
それにしても、絶対に再結成しないだろうと自分の中で思っていた2大巨頭、バービーボーイズとユニコーンが相次いで復活してしまったのはやはりオトナの事情なのかなぁ。こうなったら最終兵器はBOOWYか。あれは絶対ないだろうなぁ(苦笑)。
気持ちに余裕がない。
基本的に毎日同じルーチンで動いている。朝普段通りに起きて、新しい家に行き、昼を挟んで夕方5時くらいまで大工仕事、そのあと家電量販店とIKEAに行く。そこで買い物をして、新しい家に搬入し、風呂に入って、閉店間際のスーパーマーケットなどで夕食をあさり、今の家に帰宅し、疲労困憊でビールを飲んで軽く夕食、布団に潜り込み沈没。 だから、昨日何をやっていたかが思い出せない。おとといも同じことをやっていたからだ。買い物のレシートを見て、ようやっと思い出す次第。
冷蔵庫の中が乏しくなってきた。引っ越しに備えてある程度ストックを減らす必要はあるが、これではあまりに心許ない。
今日も休み。役所関係のあれこれ。 転出届、印鑑登録証の返却、転入届、運転免許証の裏書きの書き換え。その合間に車検関係の書類を取り、車屋で打ち合わせ、引き渡しの際に生じた修正について工務店に来てもらい、カーテンレールを取り付ける。 そしてまたIKEA(笑)どんだけ好きなんだ俺たち。しかし本当に興味のあるファブリックにはまだ近寄れないのであった。たぶんじっくり見られる日は相当先だ。
今日は休みを取って棚の加工。といっても私はあまり手を出せないので、他の場所でちまちま作業をする。
朝から晩までずっと棚を作ったり改造したり買い出しに行ったりして、帰宅するのは夜10時過ぎという日が続く。家のことが何も出来ず、ストレスが溜まる。食事も、朝はともかく昼夜と外食。ちゃんとしたものが食べたい。
2009年02月11日(水) |
エンドレス棚組み立て |
朝から親戚大集合で神棚づくり。既存の棚をバラして部品取りをしたり、棚板を切って加工したりと、朝から大騒ぎ。 親戚のおっちゃんたちがみんな工具を持ってきたので、素人とは思えないほどの量となってしまった。一人本職がいるのだが、その人が一番道具が少ない。プロだなぁ・・・ しかしなんで一人1台丸鋸やらサンダーやらもっているのか・・・ DIYでやらないといけないど田舎の実家の感覚を残したまま上京して、なおかつなまじっか小器用だからいろいろ集めちゃうんだろうなぁ。しかも男兄弟ばかりだから、誰かが買うとうらやましくなって自分はもっといいのを買う、という悪循環(汗) まーさんは集まりすぎた道具を見て、「・・・・こういうところに金を使いすぎるからみんな金がねぇんだよ」とぼやいていた。
夕方、IKEAへ行って本棚などを追加購入。
バレンタインデーのニュース、今年もやっぱりバックに流れるのは「バレンタインデーッキッスッ」なのであった。変わらないなぁ。もはや「クリスマス・イブ」と並ぶ、日本人のスタンダードになりつつあるのか。
精神的な疲労感を引きずったまま仕事。とは言っても今は仕事の谷間にありかなり暇なので、周囲の人の仕事を手伝う一日。
引っ越しにあたりやらなければならない作業を会社で(ヲイ)エクセルに書き出してみる。主に、役所関連のあれこれと、ライフライン関係と、その他のいろいろ。 役所関連は平日しかできないから、どこかで休みを取らなければならない。ライフラインは実際には建築中から電気も水道も通っているから施工会社が精算してくれてお任せ。 やっかいなのはその他のいろいろで、各種ファンクラブやら(爆)、カード類のあれこれやら、いろいろ。 まぁ、今回は名字が変わるわけではないし、前回と違ってインターネット上で出来る作業もあるし、ずいぶん楽になったようには思う。
ダイニングの家具を選びに行く。リビングダイニングという名前で売られている高さの低い机と椅子を探しているのだが、あまり在庫がなく、インターネットで探してもあまりないようだ。 たまたま見つけた店のものを義母が気に入り、「絶対これがいい」と言ってきかない。値段的にもまぁ折り合いがつくかなという感じで、これにする。
ダンナの実家は、日中一人で仕事をしている人と、食品スーパーは近所にあるものの車がないと日常の買い物に支障を来す地域で運転免許を持たず40年専業主婦をしている人なので、基本的に善人なのだが、視野が狭い。二人とも日中人と話す機会もあまりないためか、自分の考えることを言葉に出来ないようで、指示代名詞や雰囲気ですませようとして、一度で話が通じないことも多く、結果的に遠回り。実際に年齢よりも+10歳くらい年長の人と話している感じ。失礼な話だが理解力は90過ぎの実家の祖母と同じくらい。
午後、義父が兄弟たちを連れてきて、いきなりタバコを吸われてしまう。まだ家具も何もなく、家の中がカラッポなので、なんとかなったが、前途多難だ。
朝から家の引き渡し。一通り書類に目を通し、サイン。これで晴れて自分たちのモノになった・・・わけだが、なんだかそんな気分もなく、この妙な冷静さはなんだろうなぁ。 自分の家なのに、居候な気分。 まぁ、ダンナの両親と犬と一緒に住むからなぁ。家族は「血がつながっている他人」だと私は思っているが、実際に本当に「他人」と一緒に住むわけだ。持つかな。
久しぶりに日本酒を飲んだら、1合半でギブアップ。老けたなぁ。
いつも買い物帰りに前を通る電話ボックス。 今日はちょっとシルエットが違う。 なんだろうと近寄ってみたら、電話機の上に猫が座っていた。 確かに周囲をアクリル板で囲われていて雨風しのげるし、他のヤツよりも視線が高いし、猫にとってはいいことずくめなのであった。
今日から左足の踵が痛い。 原因は心当たりがあるようなないような。 特に踵に外傷があるわけではなく(足指近くにひび割れはある)、ぶつけた記憶もなく、腫れてもいないのだが、普通にしていても痛みがある。 普段よりもゆっくり歩いている。 しばらく様子見。
いろいろあって、軽い自己嫌悪。ダメだなぁ自分。
ハドソンに爆破予告、って、80兆円本当に持ってこられたら身動き取れないよな。
中学受験の日である。 私が受験した頃は、2/1から始まってせいぜい3日まで、国立の抽選に受かっていればもうちょっと、ひょっとしたら2次募集という感じだったのだが、今は同じ学校が何日も募集したりそれを何度受けてもいいらしく、自分の頃の大学受験並みに受けたりするらしい。 自分がしておいて言うのもなんだが、そこまでするほどのモノではないよ。
タイトルのサンデーショックとは、今年のように2/1が日曜日の場合、プロテスタント系のミッションスクールが試験日を遅らせるので、併願地図に異変が起きること。ちなみに合格発表日が日曜日だった場合もずれるが、カトリック系はずらさない。 一つ下の学年がちょうどサンデーショック学年だったのだが、第一志望校、まぁだいたいは桜蔭だと思うのだが(笑)に落ちてうちの学校に来たコンプレックスなのか、中学入学時点から「6年後見てろよリベンジ大作戦、部活も入らず東大目指して頑張ります」みたいな感じで、のびのびし過ぎていたうちの学年からするとやりにくいったらなんの。入学した先で気分を切り替えた方がよほど精神的に楽だと思うのだが、なかなかそうはいかないらしかった。 まぁ、私みたいに、第一希望校に入ってもその後クラスの同じ班のヤツに理不尽な扱いを受けることもあるけど。中心人物の一人は医者になっているそうで、自分が死にかけで運ばれた救急病院でそいつが担当だったら治療を拒否するくらい今でも嫌いなのですが。あと一人も順風満帆な人生を歩んでいるようですよ。
|