初日 最新日 カンゲキ★日記〔目次〕 MAIL HOME


カンゲキ★日記
Ruby

MAIL→Ruby

Ruby's Room HP Top

BBS・情報・お知らせ


カンゲキ★日記index
(↑カンゲキ・日記一覧表示)

投票ボタン↓

My追加

2003年01月25日(土)
◆レニングラード国立バレエ『竹取物語』 草刈民代/シヴァコフ、他


 久々のバレエ観劇の為、渋谷Bunkamuraに向かいました。年末から何故かココに通うことが多い気がします。
途中、ホール近くのハンバーガー屋さんに入っていく、イリーナ・ペレンさん達に遭遇。彼女は翌日出演ですので、この日はレッスンか鑑賞のみのようです。
この日の演目は『竹取物語〜月から来た姫〜』。芸術監督のボヤルチコフ氏が日本の古くから伝わる物語を創作したバレエでこの日が日本初演の作品でした。

 最初に申しておきたいのは、ダンサーの方達は最善を尽くし、最後まで踊りきったことは拍手を送りたいと思います。(以下、ちょっと辛辣になってしまいそうで…)

 さて、ストーリーは誰でも知っている内容のつもりで見ていましたが、だいぶ変えて作られていて、ストーリーを読まないと何を意図しているのか(?)な感じでした。
竹の精(ハビブリナ)が各場面で多く登場したり、5人の求婚者に対して、5人の天上の楽士たちが“鐘”を持ってきて「この鐘の秘密を解け」という場面も説明を読まなくては解りづらい感じでした。
でも、別れの場面のパ・ド・ドゥはとても美しいと感じました。
まぁ、ストーリーを考えなくても浸れたり楽しめたり出来れば問題ないのですが、ちょっと全体的に私には辛かったです。

 振り付けは、日本舞踊の動きを取り入れていたり(手は4本の指つけた形を常に維持)、ちょっと拳法風の型のような動きがあったりと、工夫は見られましたが、1幕など始終にそのマッタリした動きが続くと、途中に解き放つような部分があればいいのにと考えてしまいます。歌舞伎などに登場する、黒子を多数使う手法とか、日本風にしようとするアイデアが無理やり感じてしまうのは私だけでしょうか。違和感を拭い去れません。

 踊り以外にも気になる部分が…。まず美術がかなり変。ちょうどまさに昔の外国人が日本をイメージして作ったようなものとでも言いましょうか。
かぐや姫の家は薄っぺらな家の形をしたものに“農家”と大きな漢字で書かれたもので、変すぎてびっくり。
天井の方にも大きな字で“家”、“宮殿”と書いた幕が…。古典芸能に使われる「見立て」をイメージして作ったのでしょうか?

 衣装も統一感が無くバラバラで主役級の人たちは、まぁ納得出来ましたが、コール・ドの「竹」役男性ダンサーの頭とか、「月の光」役の女性ダンサーは“ジュディオング”みたいなピラピラしたものだったり、スパンコールの鎧兜が出てきたり、もう、平安時代、鎌倉時代、江戸時代、スペーシー風と何でもありという感じで、気になってしょうがありません。
常に「外国から見た日本なんだ」と思い続けないと…

 S・カロシュ作曲の音楽は良かったと思います。
純粋なクラシカルな音楽ではなく、シンセサイザー(たぶん)と、管弦楽、そして随所にソプラノ歌手のなまの声を生かし、幻想的な世界を作り上げていました。
歌手のナタリア・ミロノワさんの声は大変素晴らしかったです。

 ボヤルチコフ氏もかなり苦労してこの作品を作り上げたと思いますが、和物をバレエにするのは、どのあたりまで和風にするのか、美術、衣装、手法等、その加減の難しさを感じました。

皆様、本当にお疲れ様です。




2003年01月11日(土)
◆『ニューイヤーコンサート2003』 東京交響楽団/sp鮫島有美子


「ソプラノに酔う新春の夕べ」と銘打ったニューイヤーコンサートに行きました。
会場は渋谷Bunkamuraオーチャードホールです。
雑踏を抜けて着いた時には、私の好きなJシュトラウス「こうもり」序曲が始まっており残念ながら廊下で漏れてくる音を聴きながら待つはめに… この曲は自分の中では特に盛り上がれる好きな曲です。

この後はお馴染みのポルカが演奏されたり、オペレッタ曲をソプラノの鮫島有美子さんがしっとりと、またはドラマティックに歌い、特に「メリーウィドウ」のヴィリアの歌はロマンティクなメロディ&ウエットな歌声で酔わせて戴きました。

2部はムソルグスキーの組曲「展覧会の絵」
曲中に何度もヴァリエーションを変えながら登場する「プロムナード」の部分は有名ですね。
でも私は全般的にこの曲はあまり好みではないですが、吹奏・金管楽器がとても頑張っている印象でした。
年明けにこのような晴れやかな雰囲気のコンサートを聴くのはいいものですね。




2003年01月03日(金)
◆『寿初春大歌舞伎』 玉三郎、團十郎、菊五郎、松禄、他

 
小雪の舞う寒い日でしたが、久々の歌舞伎観劇に参りました。
開演に少し遅れてしまい焦りまくりで歌舞伎座に到着。既に最初の演目が始まっておりました。
私の席は1Fの一番後ろで、古い歌舞伎座の構造上、2F席の張り出した部分と支える柱が舞台中央の部分を遮り、非常に見にくく、(というか真ん中がちょうど柱で動かないと見えない….)ストレスが溜まる席でしたが、新春に相応しい華やかな舞台で次第に悪条件を忘れさせてくれました。
以後色々書きますが、私は歌舞伎に全く詳しくないので稚拙ですがですがご勘弁を…

 ●瀬戸内寂聴作【出雲の阿国】(舞踊)は“歌舞伎四百年”を記念した新作ということでした。京都四条河原のほとりで阿国(福助)と弟子が座の舞台で華やかに踊る場面と、途中に一転柔らかい淡彩画の色調の美術に変わり、かつての亡き恋人、山三(菊之助)と二人でしっとりと踊る回想の場面、そして再び、艶やかに舞台で舞う阿国達という展開でした。
阿国の衣装は室町風で垂らし髪、全体的に晴れやかさ、爽やかさがあり、出だしの演目にぴったりな出し物だと思います。それにしても瀬戸内先生は80歳を過ぎても、作家活動以外にも精力的にTV出演や講演会、説法会、さらにこのような作品まで創られるなんてお元気ですね。

 ●続いて歌舞伎十八番の【矢の根】。以前見たときはそんなに印象に残らない演目でしたが、(素人なので奥深さとか解らずごめんなさい)今回は大変面白く感じました。
五郎役である三津五郎さんの声のはりと、舞台の色彩の鮮やかさ、古典作品特有の凝縮された良さ感じられました。

 ●そしてとても楽しみにしていた歌舞伎座7年ぶりに 玉三郎さんが踊る【京鹿子娘道成寺】ですが、お正月からいい物みせてもらいましたー。
登場するといつものように客席からその美しさにため息が漏れ、私の母も「きれい…」と思わず呟いていました。
長い大作ですので、見せ場が沢山あり、衣装が替わるたび、場面自体も全く異なって見えますので飽きることがありません。烏帽子を被った始めの頃の格調高い〈能〉のような場面から、一転くだけた感じに踊る艶っぽさ、とりわけ手拭いを使い、様々な恋を描くゆったりした踊りでは、ただただうっとりするばかり。
玉三郎さんの踊りを観ると指先やいたるところ全てが滑らかで、どういう訳か、時間が経つことが解らなくなるほど“その世界”にどっぷりと浸らせてもらえます。その不思議な感覚を味わいつつ、あっという間に終盤になり、激しく盛り上がったエンディングをむかえてしまいました。
また是非観てみたいと心から思いました。

 ●最後は【弁天娘女男白波】。有名な名台詞「しらざぁ言って聞かせやしょう」等聞いたことがあるフレーズが沢山出てきて、「この場面で使われるのか…」と判明して嬉しかったです。そして観ていてスカッとする筋ですし楽しんで拝見できました。
弁天役は菊五郎さんで、この人のこういったやくざっぽい役はいつ観てもはまっていて迫力も抜群。
相方の南郷役は団十郎さんとのやりとりは本当に面白かったです。ただ、日本駄右衛門役の幸四郎さんが声に張りが無いように感じましたが…。そして最後に派手な5人勢揃いの場面は圧巻です。演目自体あまり堅苦しくなく筋書きを読まなくても良く理解できました。


 あと、初めて気付きましたが、1月の筋書きプログラムには、前の一年間の公演詳細や、、VIP来場の情報まで載っているのですね。例えば、何日にポール・マッカートニー様御観劇等々…(他月のプロもかな?)へぇーという感じで読みました。
、とにかく母も喜んでましたし観劇に行って良かったです