へろへろ雑記
DiaryINDEXpastwill


2005年01月26日(水) 知識と経験の間

仕事に埋もれ切って何も更新できてなくてすみません。
以前もぽそっとつぶやいたことがありますが、@niftyのココログでブログ化しようと奮闘中です。実は昔借りたままでほったらかしになってたのを再利用しようとしてるだけです。はい。

-----

1週間ほど前に、強風で自転車ごと転倒し膝をすりむきました。よく小さい子が作るような見事なすりむけです。傷自体は浅くても面積が4cm×2cmくらいになると、年のせいもあってなかなか傷がふさがってくれませんでした。膝だけにどうしても曲げ伸ばしの力がかかってしまい、かさぶたがまたパックリ割れてしまうのです。これは本当に痛い。

それでもぼちぼち傷の面積が減ってきたな・・・と感じてたある日のこと。傷口を眺めると、ピンク色の傷口の中にポツポツと白い点が見えました。白い点はちょうど毛穴のところから出てきていました。

角質ケアの化粧品の説明などで「お肌の基底層の細胞の分裂をうながし・・・」という表現を見かけますが、実は毛穴の奥にも表皮の細胞があるんですね。すりむけて基底層の細胞がほとんどなくなってしまったため傷がふさがりにくかったんですが、こうやって毛穴の奥の細胞がどんどん増えて表に出てきたのを見てちょっと感動したのでした。知識として知っていることと、実際に経験することはこれだけインパクトの差があるんですね。

今にして思えば写真を撮っておけばよかったです(笑)。


2005年01月01日(土) 謹賀新年

今年が皆様にとってよい年となりますように。


あるば |MAIL

My追加