へろへろ雑記
DiaryINDEXpastwill


2004年05月30日(日) 暑い

この前まで肌寒いくらいだったのにいきなり夏のような蒸し暑さになりました。私の部屋は屋根の照り返しその他で蒸し風呂のような部屋になります。ついに耐え切れず今日クーラーをつけてしまいました。

今のクーラーは、エアコンではなく、20年以上前の正真正銘の「クーラー」です。我が家は比較的風通しが良く、1階などは夏場でもエアコンなしで過ごせるほどなのですが、私のいる部屋だけは例外。真下にある屋根の瓦が焼けて熱気が立ち込める上に窓が小さいので風も入りません。それでもクーラーをしばらくかけて熱気を除いてしまえばぐっと過ごしやすくなります。

そんなこんなで故障もせず働いてくれたクーラーを今年は買い換えることにしました。どうせなら壊れるまで使ってやりたかったのですが、耐用年数や冷房効率、消費電力その他を勘案し、いきつけの量販店で割安にしてもらったので思い切って買ってしまいました。

電化製品と相性がいいのか、今まで壊れて買い換えたということがありません。1代目のパソコン(今は3代目、2代目も現役)も、数年ぶりに電源を入れたらちゃんと動きました。この頃はモデムが54kbpsが最高でUSBもなくてシリアル接続だったんですよね。1代目のプリンタ(今は2代目)も壊れずに健在です。物持ちがいいのは良いことだと思いますが捨てられなくて困ってしまうこともしばしば。RD-XS30やCD-RWみたいに引き取り手が見つかるとほっとします。

「じゃあ壊れるまで買うな」とは言わないでくださいね^^;


2004年05月14日(金) バカにつける薬はない(13):京セラAirH"Phone と MuVo2

という訳で機種変してきちゃいました〜。
勢いでHDD MP3/WMAプレーヤーも買っちゃいました〜。
あははははは^^;

反省のために今年に入ってから買った家電その他をリストアップしました。
1月:RD-X4
2月:パソコン、液晶モニタ、無線LANルータ、ADSLモデム、無線アダプタ(2)
3月:キーボード、ペンタブレット
4月:なし
5月:PHS機種変、MP3/WMAプレーヤー


・・・・・・。


2003年
1月:ポータブルCDプレーヤー(後にMDプレーヤーに交換)
2月:RD-XS30、テレビ
3月:電子辞書
4月:なし
5月:なし
6月:BSアンテナ
7月:腕時計(番外)、PHSキャリア変更
8月:リナザウ、Card H"
9月:MT-AV1、パワーバンク
10〜12月:なし


・・・・・・寝よ。


2004年05月04日(火) バカにつける薬はない(12):京セラAirH"Phone

昨年の7月にドコモのPHSからDDIポケットのAirH"Phoneに乗り換えたのですが、この度めでたく機種変することになりました。普通の携帯キャリアならガンガン新機種が出てるんでしょうがPHSだとこんなもんなんでしょう。
4月22日に正式発表、23日にショップに電話して速攻予約を入れました。ショップのおねーさんは「入荷数、機種変更料金などがまだ未定ですので、わかり次第ご連絡します」と言ってくれたのですが、5月14日の発売まで2週間を切ったところで何の連絡もないので心配になり再確認の電話をしたところ。

「まだ何台入荷するかわからないんですが、○○様(私のこと)は一番最初のご予約ですのでまず大丈夫です」

ときっぱり言われました。そうですか一番最初ですか・・・ハハハ。

PHSは機種変更の余地がないに等しいのですが、今度のAirH"Phoneはそういう理由だけでなく人気のようです。早くOperaを動かしてみたいです!わくわく。


あるば |MAIL

My追加