2006年05月31日(水) |
さよなら 仲良しちゃん |
今日でまたひとり同僚が退職しました。
ちょっと馬の合っていた子でした。
最後はとっても輝いた笑顔でした。
辞めていく人はみんなうれしそう。
みんなをそんなに居辛くさせる環境。
絶対によくないと思います。
もう少し働きやすい環境が欲しい今日この頃。
新入りのSV候補者がついに脱落。
一ヶ月かけて研修をしたのに、二人とも辞めてしまいました。
その間、付きっ切りで研修をして、ほかの仕事をしていなかったマネージャー。
要するに彼女がいてもいなくてもセンターは回り、仕事は進むことが改めてわかりました。
そして、またしても人を育てることができませんでした。
はっきりいって、経費の無駄遣い。
彼女がマネージャーをやっている限り無理でしょう。
要するに力不足。
早くできる人が異動して来ないかしらん・・・。
今月入ったばかりのSV候補の男性。
研修開始から1ヶ月に満たないうちにリタイアしました。
一から一生懸命教えたマネージャーさんご苦労様←ここでは意図して「ご苦労様」と使います。
自分が蒔いた種ですからね。
この1年の間に5人のSVの内4人が退職し、残ったのは一人。
追加募集で研修期間に既にリタイア者が出ました。
これではいつまで経っても人が育つ前に辞めてしまいそうなのに、会社側もいつになったら「マネージャーに難有り」と気付くのでしょうか。
そんなこんなのどたばた続きの中でトラブルメーカーさんもやっと退職しました。
退職理由は「いじめられたから」。
彼女の失敗の後始末を今までし続けた私たちはただただ唖然です。
こうしてまた一日が過ぎていきました。
本日はダントツでティッシュとトイレットペーパーが売れました。
皆さんニュースに敏感ですね。
新規のお客様から公衆電話で注文がありました。
お名前は女性なのに明らかに男性の声。
仰るご住所は首都圏ですが、ことばは関西弁でした。
「失礼ですが」と前置きをして、電話を掛けているご本人様のお名前も「博多の『博』と書いて『ひろし』」と伺いました。
注文の品は、健康食品と、円座とベッドと高級リクライニングチェアと蜂蜜。
奥様が健康に気を使っていて5ページにわたって全商品をご注文。
蜂蜜とベッドの使い方まで丁寧に説明されて受注に掛かった時間はおよそ20分。
お支払いは代引き。
電話を切ったら、即マネージャーに「いたずら電話だと思います。」と報告し、2日後、間違いなくいたずら電話と確認ができ、即、要注意リストに載りました。
お客様は実存する関東地方在住の女性で、関西方面から成りすまし注文の嫌がらせを受け続けているのだそうです。
成りすましの注文者。
決定的なミスをしています。
私どもがお取り扱いをしているカタログ。
ご請求を頂いた際に電話登録をしています。
ところが、成りすまし注文者が言った電話番号は全くの新規。
カタログを何冊も持っていたのに登録がありませんでした。
明らかにカタログ請求者と別人です。
勘の鈍いお馬鹿な人は騙せても、普通のオペレーターは騙されませんよ。
成りすましさん、残念でした。
それにしても、私も注文でもない電話に長い時間引っ張りまわされたし、会社も確認やなにやらで大忙し、名前を語られた人も嫌な思いをしたでしょうし、本当に迷惑なやつが世の中にはいるもので、そんな悪いやつは、早く捕まって欲しいところです。
誰かが、「女優のM光子が死んだと言いました。
通勤途中の車の中でニュースを聞いたのだそうです。
昼の休憩までには
交通事故死
と死因まで伝わってきました。
何でも、「車外に放りだされて、即死」だったそうです。
死んだらしい→突然死んだ→交通事故→即死→車外に放り出された
午前中3時間の間に、どれだけ話に尾ひれが付いたことでしょう。
これじゃ、私も陰で何を言われているのか、分ったもんじゃありません。
正直、おばさんの世界は怖いです。
この夏日にエアコン無し。
各人の操作するPCから熱が出っぱなし。
拷問のようでした。
今日から研修開始のSVさんお疲れ様。
原因が何なのかは表向きは不明ですがマネージャーの人柄に起因することは公然の秘密。
とにかく、センター移設1年で5人の内4人のSVが退職した、うちのセンター。
明日から、新たに3人の新人SVが配属されます。
年のめぐりが悪いのか、この3年続いてパワハラ上司に当たっている私。
そろそろ、普通の上司でありますように(祈)
今日は祝日とあって、地下鉄の通勤客はまばら。
隣から話し声が聞こえてきます。
女A: あそこって、マムシが出ないからいいんだって
女B: マムシって何?
女A: 真の虫って書くから、本物の虫でしょ。
女B: ああ、そうなんだ。はじめて知ったよ。
思わず声のする方へ顔を向けたら、特別アホ面でもない、普通に綺麗な20代前半の姉さん二人組みでした。
5月5日の子供の日用に「こいのぼり」を買いたいそうです。
在庫があっても、お届けまで最低で7週間は頂戴しています。
超特急でも5日は必要です。
こんな通信販売を利用するよりも、お近くの店舗で買われた方が確実ですよ。
いくらオペレーターに凄みを利かせたところで無駄。
こどもの日が終われば母の日、それが終われば父の日。
お中元。まだまだ、ご無理パレードが続きます。
皆さん、そんな切羽詰ってから考えずに
もう少し余裕を持って計画を立てましょうよ。
ゴールデンウィークも普通にお仕事の私。
今日のわがままなお客様。
昨日で会員期限が切れて割引がなくなったのに、
1日ぐらい負けなさい!!!
そんなこと私に怒鳴ったところでコンピュータが許すわけもなく、結局15分以上ごねていました。
だからと言って、割引が入るわけもなく、さりとて、再入会するわけでもなく、はっきりいって営業妨害。
そんなに入会金を払うのが嫌なら、正規の価格で購入すれば良いだけなのに、たかが3000円の商品を買うのにゴネるゴネる。
完全に、反面教師。
ああいう人間にはなりたくないと実感した日。