桜桃日記 ami
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2005年08月31日(水) SV退職


4月の立ち上げからSVとして頑張ってきた29歳、塾の英語講師上がりが本日を持って退職しました。
本当にこの業種は人の入れ替わりが激しいところです。
彼も例外に漏れず、胃と神経を患い、体重も1ヶ月で10キロ減らし、リタイア。来月から約1年間の予定で、オーストラリアへ旅立つそうです。
今日みんなの前で挨拶をした彼は昨日までの彼とは顔色が全く違い生き生きしていました。
まだまだ就職難で、仕事も選んで入られない世の中ですが、命有っての物種。
命を落とすことを考えたら、生きて他の職種を考えるのもまたひとつの道かも知れません。


私たちおばさんは正規で採用されることをあり難く思い、そん所そこらのことでは退職しない心積もりがあります。
でも、若い人たちは未来有る身。
今日退職した彼もきっと自分に適した仕事が見つかると思います。思っています。



Good luck!
成功を祈ります。
短い間でしたがお疲れ様でした。







2005年08月30日(火) やばいよ〜 やばいよ〜〜


暴飲暴食と毎日仕事で9時間座りっぱなしの運動不足が祟って、少しだけ減った体重がすっかり元通りになってしまいました^_^;



この際、恥も外聞もありません。
私、再びダイエットします。






ご飯に糸寒天を入れて炊いて








食事はあまり油を使わず、スープにはやはり糸寒天









明日から職場でこんな履物に変えます。






3ヵ月後の私を見てくださいね。←誰も見ないとは思いますが^_^;^_^;






2005年08月29日(月) 疲労がピーク


夕食後テレビを見ていたら、猛烈な睡魔が襲って来て、洗い物もせず、お風呂も入らず、メイクも落とさずそのまま寝てしまい、起きたら翌朝の6時です。


自分でもびっくりしましたが、随分疲れが溜まっているようです。
今日は仕事が休みなので、お風呂に入ったらゆっくり部屋の片付けでもします。
                    8月30日 8:11





2005年08月28日(日) 上司も馬鹿じゃない


派遣さんの多くが来月でクビを切られます。
私と仲良しになった子も契約打ち切りのメンバーです。
突然の打ち切りに怒って自分の会社の社長に確認したら
1、態度の悪さ
2、仕事の能率の低さ
3、シフト貢献の悪さ(夜や土日に入らない)
を言われたそうです。


ふむふむ、ちゃんと見ているんですね。
だから、物言いをきちんと指導しなかったのですね。
どうせ、よその人間。
他の会社の人間に手の内を見せる必要はないと考えたのでしょう。
実は私も、今回契約解除になる会社の派遣さんは本当に質が低い人たちが多いと思っていたので、妙に納得し、きちんと見ているところは見ているんだと、全くそりの合わない上司のことを少しだけ見直しました。




2005年08月26日(金) 嗜好は人それぞれ


この話題については、もう何度も日記で触れていますが、また同じような出来事があったので書きます。

職場で、今、セールを展開している某ジュースの試飲がありました。
お客様からのお問い合わせにきちんと答えられるようにするためです。


例のごとく、みんなで昼食中に味の話題が出ました。
私が「他の野菜ジュースよりも臭みが少なくてずっと飲みやすいわ」と言ったら、そのうちのひとりが「あんなまずいものを美味しいだなんて、絶対に味覚障害だわ」と言いました。


でもね、
自分がまずいと思うものを人が美味しいと言うから、味覚障害と決め付けるのは、ちょっと間違っていると思うんですよ。


それって、お互い様。
まるで自分の味覚だけが正しくて、人の味覚がおかしいという表現は不快です。
それを言うなら


「あなたと私は好みが違うわね。」でしょう。


ほんの小さな物言いで、こちらが受ける印象が全く違ってきます。


それにしても、自分が販売をする商品に自信や愛着が無ければ、良い販売トークはできないと思います。はなからまずいと思っていては、お客様も買ってくださらないと思うのですが、本当に嗜好も仕事に対する考え方も人それぞれなようで・・・。








2005年08月25日(木) 審査


クレジットカードは極力持たないようにしている私ですが、自分が毎日お客様にお勧めしている会員に、自分も割引価格で入会するため、珍しく作ることにしました。
クレジット会社に提出する書類には「審査後ご契約」とうたってあります。


数ヶ月前に、応援で働いていた携帯会社の審査部門では、他社での契約未払い月、金額も分かっていました。ですので、新規のお客様には「○○での3月、4月分の未払い金をお支払いいただかないと、こちらでの新規でのご契約は致しかねます。」とお断りすることもままありました。


審査。
どこからどうゆう情報を元に審査されるのか、考えるととても恐ろしくなります。
個人情報保護など、建前だけです。
今回、こうやって申込書を提出すると言うことは、またひとつ、自分の情報をばら撒くということですね。それを考えると、書類ひとつ提出するのも何だか、嫌になります。







2005年08月23日(火) 憂鬱


人のうちの郵便受けまでチェックするお隣の奥さんが来月帰って来るという挨拶にいらしてひとこと。


「おたく、いつもエアコン付いてますね。」


ああ、また郵便受けのチェックが始まるのですね。
これで夜の10時過ぎて帰宅したら格好の彼女の餌食です。
あさってはまた遅番。
早速、私の憂鬱が始まりました。





2005年08月22日(月) 派遣さんは大変


出社したら、何だか、オフィスの雰囲気が変でした。
いつも大きな声でおしゃべりしている人たちのトーンがやたら低かっのです。


少ししたら理由が分かリました。
派遣さんたちの次回の契約更新が無いいう事が分かったのです。
そう、派遣さんたちは3ヶ月ごとの更新。
その更新がなされないとのこと。
直接契約の新人さんたちが入ったので、センター開設多忙時の繋ぎの派遣さんが不要になったらしいのです。

それにしても、派遣会社によってかなり質が違いました。
普通、派遣さんは即戦力があるもの。
PC入力業務が仕事ならある程度のPC知識があってしかり。
私たち直接契約の人間は、入社時に一般教養、一般常識の筆記試験とPCの入力実技、面接試験を経て採用されました。
派遣さんたちは無試験で派遣されて来るのですが、派遣会社によってはかなりレベルの低い人を派遣してきます。
一緒に、研修を受けた時も、PC画面の「最小化」「ドラッグ」を指示されても意味が理解できない派遣さんがいました。
オペレーション業務の基本的な用語、具体的には「さようでございますか」を3ヶ月経っても使えない派遣さんがいます。
はっきり言って、それでは即戦力が求められる派遣社員の意味を成していないと思いました。
そして、ここへ来て、ある会社の派遣社員のほとんどが契約解除になります。
企業も無駄なお金は払わないのですね。


やっと少し慣れた頃の契約打ち切り。
仲良くなった子も「月22日、一日8時間仕事を入れないと家計が赤字になる」と困っていましたし、今回の件で、派遣社員は不安定な雇用で大変な仕事だと再確認しました。






2005年08月21日(日) 瞬きできないバイト!?


うちのオタクな高一の姫が車で移動中にこんな名前の看板を見て聞いてきました。



「あそこでのアルバイトは瞬きをしたらいけないんだよね。」




ぬし、本気で言っとるんけ??



あの店はこんな店やよ。



どうも「ファッション」という言葉で誤解しているらしい。
頼むから、間違ってもあの店ではバイトしないでおくれ、フォー〜!









2005年08月18日(木) 本日のお勉強「アクアローション」


通販の仕事をしていても商品の知識をすべて会社側が教えてくれるわけではありません。
特に、新聞に全面広告を出す商品などは、お客様からのお問い合わせも多いので、会社側から詳しい説明もありますが、カタログの片隅にぽつんとある商品などは、あらかじめ自分でカタログに目を通しておき、お問い合わせがあっても困らないようにしています。


しかし、私、つい最近まで勘違いをしていた商品がございました。
その名も「アクアローション」
私、てっきり普通の化粧水だとばかり思っていました。


けれど、同僚たちが昼休みに「ご年配の女性のお客様が、コンドーさんとアクアローションをセットで購入された」と盛り上がっていたのです。
正直、何故みんながそんなに騒いでいるのか訳が分かりませんでした。
化粧水ぐらい誰でも使います。年配の方が使われても、全く不思議ではありません。それどころか、お年を取られても身だしなみに気を使ってらして素晴らしいことだと思いました。
ところが、同僚に「何を言ってるの。違うのよ。」と耳打ちをされてあらびっくり!


申しわけございません。私、すっかり勘違いをしておりました。


さすがの私も商品説明の際に「お客様、こちらの商品の使い方は、きわめて多彩でございます。プレイグッズ類に塗ってもお使い頂けます。」とは言えませんε=ε=(ノ*´Д`)ノ







2005年08月17日(水) 働くお母さんたち


今の職場で、フルタイムで働くお母さんたち。
早番で9時入り、18時分終業で忙しいと、残業を依頼されます。まず、19時位は当たり前で、長い人は9時から21時まで働きます。
遅番で12時入り、21時終業です。
私は早番で普通に帰宅して19時過ぎ、遅番の今日は22時過ぎに帰宅です。
ご飯を食べてお風呂に入ったら12時近くになります。
そして、また朝6時に起きてお弁当を作って。


働く理由は人それぞれです。
ご主人の収入が減って、生活費を稼がないといけない人。
子供の学費を捻出するために働く人。
母子で自分が稼ぎ頭で必然的に働かなくてはいけない人。
みんなともかくお金が必要な人ばかりです。


家計の足しに。そんな気軽な考えの人は、仕事がきつくて辞めていきます。
今残っている人は、何らかの理由で辞められない人ばかり。
生活が掛かっている人たちは、仕事があるだけありがたいと口々に言います。
そんなお母さんたちは、朝から煮魚を作って、冷蔵庫に入れ出勤しています。


こんな環境の中で思うこと。
景気が上向きだなんて、ほんの一握りの大企業だけの話のようです。
仕事があるだけありがたい。
今日もうわごとのようにつぶやきながら仕事をしているお母さんたちです。








2005年08月16日(火) 不満


職場の壁に先月の1時間あたりの受注件数が張り出されました。
1時間あたりの受注件数が多いほど優秀とのことです。
私は残念ながらあまり良くありませんでした。
でも、この数値には少し不満が有るんですよね。
何故なら、私は受注件数あたりの会員獲得率が平均の倍以上有るのです。
少々時間が掛かっても実績があります。
それがこの表では全く表れていません。
私だって、会員推奨をしなければ、もっと受注件数が取れます。


壁の数値を見て、明日からの仕事振りの方向転換を決意した私です。






2005年08月15日(月) ジェネレーションギャップ


昨日の日記の続きです。


職場に着いたら朝一番に開くHP。周知事項。
これが何故か毎日「はなし言葉」なのです。
マネージャーやSVが書き込んだ注意事項が
「あ〜ら、不思議! 簡単にできちゃいますよ〜♪」や
「忘れないで〜♪ 」などとなっています。


職場での周知事項が「口語体」
これは、社会人経験が四半世紀の私にとって、初めての出来事です。
私の中では、仕事での周知事項に「はなし言葉」など有り得ません。
けれど、きっと33歳のマネージャーさん、20歳代のSVさんたちには「親しみがあって良い」と思えるのでしょうね。
きっと、これも世代間の感覚の相違なのでしょう。
これにも、慣れるのに少々時間が掛かりそうです。







2005年08月14日(日) 耳障り


本日も世間はお盆休みだというのに、オペーレーション業務を行ってきました。
通勤電車も最初からみんな座れました。
人様がお休みの時に働く仕事をはじめてから、早いもので、もう10年経ちました。


一昨日の本部からのHPによる周知事項に
「高齢者のお客様に『キャンセル』ということばを使うのは、耳障りが良くない感じ?『お取り消し』と言い換えましょう。」という項目がありました。


2日経っても放置プレイです。


りが良くない感じ


この文字を読むたび、こちらが恥ずかしくなってきます。
「障」この字を使うのならば、それだけで「不愉快」な意味。
「触」この字を使えば「聞こえ」
「障」この字を見ると良くない感じがすると思うのですが、おかしいことをおかしいと言えない、この雰囲気。仕事がやり辛い証拠ですね。


それにしても、毎日周知事項が「しゃべり言葉」。
「良くない感じ?
この「感じ?」自体が、私にとっては「不愉快」です。
ここは「『キャンセル』という言葉は年配の方には聞こえが良くありません。『お取り消し』と言い換えましょう」と記して欲しいところです。







2005年08月11日(木) マイナートーク


短い新人研修が終わり、早速実践の電話受付が始まりました。
規則では、1通話ごとに会員の勧奨をしなければいけないことになっているのですが、新人さんはなかなか入会の勧誘までする余裕は無さそうです。


最後のお買い上げ金額のご案内に
「送料が300円掛かりますが」とトークしている新人さん。
聞いていて、すごく不自然なトークです。
自分の会社の仕事に「掛かりますが」は無いでしょう。
きちんと「送料300円を頂戴いたしまして、お買い上げ金額合計○○円でございます。」とご案内し、それから会員トークを始めれば、送料も無料になり、お買い物も5%割引でしていただけて、とてもお得な会話に繋がるのに、なぜ自らトークを締めてしまうのか謎です。
最初が肝心なので、今日のトークを聞いて、ここはぜひ会員勧奨トークへ持って行くチャンスを逃さないで欲しいと思いました。
本当にセンターが立ち上がったばかりですと、上がきちんと指導しないと会員が取れないと実感します。
マネージャーは、何故、私にもっと聞いてこないのかしら。
マネージャーとしてのプライドがそれをさせないのかしら。
私に一言聞いてくれれば、もっと会員が獲得できるコツを教えて差し上げるのに、変なプライドが邪魔をして、仕事が捗らないようですね。
ああ、もったいない、もったいない。






2005年08月10日(水) プラネタリウムライブの音漏れを聴きに行きました


愛しのBUMPちゃんが、本日こちらで、プラネタリウムクリエーター大平貴之氏の映し出す星空とのコラボレーションライブを行いました。

このライブはすべて招待制で、チケットの一般発売はありませんでした。
頑張って、ラジオやテレビの多チャンネルに応募したのですが全滅。
それでも諦めきれず、音漏れを聴きに行きました。





会場に着いた頃は、カンカン照り。






限定200名に漏れた人々は入場できた人の倍以上いましたが、プラネタリウム外に陣取り待ちに待って、19時20分頃、ライブは始まりました。


みんな、かすかに会場からこぼれる音に一生懸命耳を傾けていました。

プラネタリウムに始まり、ギルド、スノースマイル、embrace



初めて聴くガラスのブルースアコースティックバージョンが終わった頃、辺りはすっかり夜。





プラネタリウムに入れないのなら、せめてグッズをと思ったのに、すぐに完売。外で音漏れを聞く身には、それは冷たいライブでした。





2005年08月09日(火) 送らさして


この日の日記には「送らせて」という人が何人もいると書きましたが、今日隣でオペをしていた人は



送らさして


と言っていました。
う〜ん、まさに耳障り


さすがに、「おくらさして」のままでは、きちんと変換もできません。






2005年08月08日(月) 新人入社


微熱があるものの余り休んでクビになるわけにはいきませんので無理して出勤しました。
また新人オペレーターが30人入社しました。
4ヶ月で90人中、30人がリタイア。
テレフォンオペレーターの仕事の定着率はかなり低い様子。
それだけ、精神的にもトークの面でも大変だということでしょう。
さて果て、これから何人が生き残るでしょうか。
これだけ人の異動が在ると、新入社員の紹介も無ければ、退職の挨拶も全く無い。
何だか味気のないところです。



本日のNGワード
「プレゼントをメール便で送らせていただきます」
周りで普通に使っている人が何人かいます。
でも、マネージャー自身のトークも余り丁寧ではないので、このぐらいは全く気にならない様子です。
私には完全に耳障りなトークですけれど。




2005年08月07日(日) 体調不良


熱が下がらず、やむなく欠勤。
商売上がったり。




2005年08月06日(土) 発熱


プールから帰ったら、何だか体調が思わしくない。
朝、熱を測ったら37.8度。
病院は昼間でなので、9時過ぎに急いで受診する頃には38度。
診察を受け、点滴を受けている最中に38.9度にまで上昇。
医者に、2本目の点滴を打たれ、薬を処方され帰宅。
最少の家事を済ませ、爆睡。




2005年08月05日(金) お泊り


今年もまたこちらへお泊りに行って参りました。




自宅から車で1時間と完全に日帰り地なのに、これでもう3年連続夏のお泊り実行中です。




半日プールで泳ぎ、残りの半日は遊園地で遊び、帰りの渋滞を気にする事無く、夜はマッサージに温泉に美味しいお料理をいただく。




お食事はバイキングなので、みんな貧乏人根性で「家で食べられそうなものは取るな」と口々に話していました。勿論、うちも牛肉ステーキや、サザエのつぼ焼き、お寿司はトロばっかりという意地汚い選択をしまくり、テーブルの上に空いたお皿が山盛りになってもまだ食べ続けました。


そして、私たち母娘の来年の目標。


3年連続同じ店のバイキングも飽きたので、来年は、お食事の良いこちらに泊まることです。さぁ、たっぷり遊んだので、また明日から元気に働くとしますかヽ(^o^)丿





2005年08月03日(水) 恐っそろしい〜〜


去年「お宅の風呂を点検させてください」と何度か業者にベルを鳴らされそのたびに
「では、そのお家の方と一緒に来て下さい」と断ってきました。
後から分かったのですが、そやつは新手の給湯器販売業者で、契約の判を押すまで帰らないのだそうです。そして、被害に合われたお宅は夜中まで粘られて根負けして契約したのだとか。


今日のニュースを読みました。
どこでも点検を装って他人の家に上がりこもうとする人がいるものですね。


「人を見たら泥棒と思え」


今は、「インターフォンを鳴らされても、むやみに人を信じるな」。
念には念を入れ、もし、宅配業者だと言われても、まずは送り主を確認してから玄関を開けないと怖いですね。






2005年08月02日(火) そんなに不思議ですか?


今朝またマネージャーに言われました。
「なんと6月、7月共に当受注センターで断トツamiさんが会員獲得一位なんですよぉ。」
何だか、納得が行かない様子。


では、他の人のトークの駄目出しをひとつ。
「強制ではないのですが、もし、よろしければご入会いただけませんか。」
これでは、入会する気になれませんよ。
マネージャーさん、お気づきかしら?




2005年08月01日(月) 本日のNGワード 「プレゼントが頂けます」


今日は朝から珍しくマネージャーがニコニコして近付いてきたかと思ったら
「いいお話があります」と切り出されました。


何かと思ったら、
「先月一ヶ月の顧客会員獲得件数、会員入会率共に当受注センターでamiさんが群を抜いてTOPです。良いことですよ。」ですって。
(注)会員=お客様から年会費を頂き、商品を割引価格でご購入頂くサービス


そんなの今までのトークを聞いていて全然気付かなかったのかしらん。
先日まで「トークを反省して下さい。」と言われていたのに、数字が出た途端、この対応の違いは一体!?


お客様は敏感でいらして、こちらが丁寧な対応をすると電話の向こうでもそれを感じ取って下さり、傍から見ているとまどろっこしそうに見えるトークも実際に話している方には誠実に聞こえるものです。それが、結果的に入会に繋がり、商品のご購入に繋がるということを33歳のマネージャーは気付いたかしら。


そして、今日も傍からおかしなトークが聞こえてきました。
「ご入会いただくと、プレゼントが頂けます
お客様に謙譲語をつかってどないすねん。
私が上司なら即指摘するところですが、誰からも指摘を受けないその人は全く自分の間違いに気付いていない様子でした。
気の回らない人が上司ですと、いらないところで部下が余計な神経を使って気疲れしてしまいます。








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