桜桃日記 ami
目次過去未来

2005年07月30日(土) 人、また人


ただいま大阪から帰ってまいりました。


とりあえず、うちの姫がとても満足してくれましたので苦労して連れて行った甲斐があるというもんです。


大阪は近くて遠いところでした。
新幹線では1時間に満たない時間で着くのに、大阪城公園駅を下りてから物販し終えるまでに丸4時間掛かりました。





思いっ切り並んで




グッズを買って



食べ物を買うのにまた並んで



開演までまた待って





開演してから3時間半立ちっ放し。



TMレボリューションも玉置もケミストリもHOME MADE 家族も出演してみんなとても嬉しそうでした。
そして、最後のシークレットにはなんとラルクが登場!
声優さんさんの生声に黄色い歓声が上がり、画面のアニメキャラを見てまた歓声。
みんな、同じところで反応。
アニメはもはや子供だけのものでは無くなったのですね。
私の子供の頃とは明らかに文化が変わりました。






2005年07月29日(金) ami 行っきま〜〜す!  いざ発進 大阪城!!


いよいよザフトのためにオタクな娘のために行っきま〜〜す!!




勿論、目的はこちら




いざ発進 大阪城!




方向音痴な私が無事到着できるか、そして無事、間違えることなくまっすぐ帰って来られるか、さてはて、お楽しみ!












2005年07月26日(火) 模倣犯


先日の日記で、用も無いのに104にいたずら電話をした人の件を書きました。


早速、表れました。2人の男性模倣犯。
毎日、毎日、何回も「カタログを送って欲しいのですが」「カタログがまだ届かないのですが」と電話を掛けて来られます。
一度電話が繋がったら最後、全然切ろうとなさいません。
規則でこちらから先に電話を切ってはいけないことがお分かりのようです。
「ちょっと、ボクと話さない?」と全く仕事と関係の無い話が始まるので、もう要注意顧客リストに載りました。
それでも、毎日毎日、懲りもせずに電話を掛けて来られます。


ああいう方たちは警察に通報されるまでやり続けるのでしょうか。
そして、通報したら最後、逆恨みをして、反撃されそうです。
ああ、怖い。絶対にコールセンターの場所は知られたくないですね。






2005年07月25日(月) 本日のトーク  コンビニの名前


本日のトーク


私「お客様、ご近所にコンビにはございますか。」


お客様「ああ、スリーセブンが有るよ」


私「セブンーイレブンでしたら、お取り扱いいたしております。」


お客様「ああ、そのスリーセブンなら有るよ。」




それって、それって、やはり、再確認すべきでしたでしょうか。
神様、思わず「かしこまりました。」と返事をしてしまった私をお許しください。





2005年07月24日(日) 生きること


お友達のブログで考えました。


やっぱり、私は、どんなに辛くても人間は自ら命を絶ってはいけないと思います。自殺は、現実逃避です。
この方のように、辛い事があっても地獄から這い上がってきている方もいらっしゃいます。
思春期の多感な時期に死を考える事があるかも知れません。
けれども、決して現実から目をそらしてはいけないのです。
人間は地に足をつけて、生きて、生きて、生き抜くものです。
鉄道自殺、自分だけでなく、電車を利用する多くの人に迷惑を掛ける自殺。
そんなことも分からずに行動する甘ちゃん。
そんな娘の書いた物を書物として公開した父親。
決して美談なんかじゃありません。


だから、あなたも生き抜いて。
私は、今、迷っている人たちに声を大にして叫びたい。
この世に生を受けたのに、自分の意志とは反対に
親の虐待で幼くしてこの世を去る子供がいます。
もっと生きたいのに不治の病でこの世を去る人がいます。
そんな人たちのことを思ったら、決して自ら命は断てないはず。
死ぬ努力より、生きる努力をして欲しい。
これから、未来ある若者も、人生の折り返し地点を過ぎた人たちも。









2005年07月23日(土) 他人事で無いかも知れない。


認知症の家族が高額な呉服を買わされたとデパートを訴えた記事を読んでギクッとしました。
全く他人事ではありません。
この日の日記にも書いたとおり、明らかに認知症と分かる方からのご注文を何度も承る事があります。
マネージャーはこの記事のことを知っているのでしょうか。
訴訟問題に発展したら、「部下が勝手にやったことです。」と逃げ通すのでしょうか。

先の予測ができない人が上司ですと、こちらが余計な神経を使います。
何故、そんな簡単な事が予測できないのでしょうか。
また、今日も胃が痛くなってきました。







2005年07月22日(金) 日記を書いていてよかったと思ったこと。


私が日記を書く一番の理由は、自分の気持ちを吐き出したいから。
溜めっぱなしは苦しいから。


でも、最近、それ以外に、日記を書いていて良かったと思う事が有りました。


2年前、自分が家庭で嫌な事が有るからと、毎日言いがかりをつけて私を怒鳴り続けていた、そこのおっさん。


ここには、形は残っていませんが、あなたが私にしたいじめがCDにきちんと残してあるんです。
時系列がきちんとしているんです。
話に整合性が有ります。


今更じたばたしたって無駄ですよ。首根っこを洗って待っててください。




2005年07月21日(木) 風邪で休みます。


日頃の不摂生が祟ったのか、風邪をこじらせてしばらく仕事を休んでいて昨日5日振りに出社し、見事にぶり返し、今日また休みました。


仕事を休む旨の連絡を入れました。


マネジャーに

明日は必ず出社してください!

ときつく言われました。
分かりやすい性格。
こちらの体調を全く確認する言葉も無く、いきなりのお叱り。
昨日、無理して出社して結局声が出ず、うまく応対ができなかったのに
ひとことお大事にと言えないのかしらん?


こちらだって生活の掛かっている身。
休んだら実入りが少なくて困るのはこちらなのに。


そういえば、某お役所の職員もこちらが風邪をこじらせて肺炎になって寝込んでいる時に
一体、熱は何時下がるんですか!と電話をしてきましたっけ。


世の中には、人がダメージを受けている時に、余計に具合を悪くする言葉を平気で掛けられる人が結構いるものですね。
これに懲りて、これからはきちんと朝食を摂るように心掛けます。
そして、睡眠も充分にね。






2005年07月17日(日) 微妙


昨日病院で点滴を受けました。
いつも看護士さんに喜ばれます。




血管が分かりやすくてありがたいわ〜




それは、女性として喜んで良いのでしょうか。
微妙・・・























2005年07月16日(土) 体調が悪い時のバロメーター


風邪をこじらせて仕事を休みました。
そんな私の体調が悪い時のバロメーター



医者に出された薬を忘れずにきちんと飲みます。




めっきり抵抗力が無くなりました。
もう微熱が5日も続いています。
若い頃なら少しぐらい無理をしても一晩ゆっくり眠れば治ったのに
すっかり無理が利かなくなりました。




2005年07月15日(金) お掃除の話


今日のテレビでお掃除の達人をOAしていました。

見た感想。
汚れは溜めるから後が大変になるんで、毎日こまめにやっていると溜まらない。


面倒くさがりの私は、入浴中に自分の体だけでなくお風呂の椅子もついでに洗ってしまうので、OAされた家のような状態にはなりません。
何でも、ついで。
麦茶を作るためにやかんでお湯を沸かしたら、ついでにお湯をわざとこぼし、ティッシュで拭くだけ。洗剤要らず。


面倒くさがりの私だからなせる業(わざ)。エッヘン、B型万歳!




2005年07月14日(木) 「久しぶり!元気?」は悪い知らせ。


今日は知り合いに「あなたが喜ぶ話があるから」と呼び出され出かけてきました。
なんと、その人に会うのは5〜6年振り。
それまで、会っていなかったのは友達では無かったから。
でもあちらから「久しぶりに会いたいわ〜」と何度も電話があり、3ヶ月ほど延ばし延ばしにしていた約束を本日果たしてまいりました。
正直、私は今、怒っています。
わざわざ交通費を払って、ファミレスへ出かけ、食事代も割り勘で、彼女が持ってきた話は




















40万円の美顔器の勧誘でした。











何でも、その美顔器でエステを毎日すれば、ファンデーションが要らなくなるとか。


でも、私、知ってるんですよね。そういう商売って、お友達を紹介するとリベートが入るってことを。
真空容器のタッ●ーや化粧品のアム●ェイもそうでした。補正下着もそうでした。保険の勧誘も受けました。選挙前にも宗教がらみの政党支持者からも電話が来ました。
そのたびに彼女たちが口にすることばが「久しぶり〜 元気?しばらく会ってないから、久しぶりに会いたいな〜」。


もう、友達面して商売の電話をしてこないで頂戴。
そして、そういう人たちに限って


「もう、冷たいなぁ〜 友達甲斐がないなぁ〜」とか
「あなたの体、お肌、このままでいいと思ってるの」などと言って来ます。


日頃仲良くしているのならともかく、急に商売の話を持ってきても、そんな話には乗りませんから、残念!!


それにしても、私は相変わらず、おたんちんだ。
「出かける前に気付けよ」と思います。
「久しぶり!元気?」なんて、何か下心があるのに。
ああ、本当に腹が立ちます。こんな鈍感な自分自身にね。







2005年07月13日(水) 長い1日の予感


こんなイベントでまた保護者が同伴させていただきます。
思えばこんなイベントに同伴させていただいとこともありましたっけ(汗)

娘は今高校1年生。
もうあと少ししたら、きっとお友達同士とか、一人でとかで行ってくれるでしょう。それまでの辛抱。ええ、それまでは同伴させていただきますとも。かわいい(!?)娘をひとりで行かせるわけには行きませんからね。
変な、デブ専のお兄さんに「フィギア買ってあげるから、ついておいで」と言われたらついていくかも知れないんで・・・って、そんなわきゃ無いでしょうが、やっぱり心配。
ああ〜 今から高速バスか近鉄で行ってお泊りするか、新幹線で日帰りするか思案中。
ちなみに、イベント近所のビジネスホテルは既に満室。
シティホテルは高いし、迷いますねぇ〜。
いい案があったら、どなたか教えて下さい。







2005年07月12日(火) 本日のヒット、さるとびさすけの「さ」


私「お客様、マサコさまはどんな字をお書きしますか?」


お客様「真実の『しん』に、さるとびさすけの『さ』です。」



「さるとびさすけの『さ』はたぶん猿だろうだから『さすけ』の『さ』のことかしらん? ところで、さすけの『さ』ってどんなじかしらん??」



一瞬のうちに私の頭の中では色々な考えが巡り、悪い汗をかきました。

それにしても、「さるとびさすけ」と言われて、すっと字が浮かんでくるオペーレーターが何人いるのでしょうか。

笑っては失礼だと思いつつ、悪い汗が次第に笑いに変わってしまいました。お客様、申し訳ありません。





2005年07月11日(月) こんな教師たちには、子供は任せられない。


ネットのニュースを読みました。
唖然としました。


中学1年生が女性教諭に授業に出るよう注意されたことに腹を立て、3年生と相談、職員室や会議室などで女性教諭の顔や足などを約2時間、殴ったりけったりして2週間のけがをさせたそうで、現場には他の職員数人がいたが、2人を制止できなかったということです。


どう考えてもおかしいでしょう。
他にも教師がいたのに2時間もの間、二人を制止できなかったんですよ。
と言うことは、他の生徒が殴られていても、やはり、この先生方は制止できなかったと言うことでしょう。いやはや、情けない。
職員室に刺股でも置いてもらって、こんな馬鹿共はとっとと捕まえて欲しい。法律ももっと改正して、凶暴な奴らはどんどん住所氏名を公開して、「傷害事件を起こしたのはこいつらです」ときちんと発表して欲しい。
少年法が改正されたとはいえ、まだまだ日本は未成年には甘いと思います。
暴力がいけないことくらい未就学児でも知っています。
いわんや、中学生をや。
真面目に人に迷惑を掛けずに、平和に生活を送っている一般の子供たちが、安心して学校に行けるような環境を作って欲しいと思います。
今日のニュースを読んだ限りでは、先生方があまりにも情け無くて、恐ろしくて安心して子供を学校に任せられません。
先生方には、ぜひとも、こんな馬鹿共にも毅然とした態度で臨んで欲しいと思います。





2005年07月10日(日) 蚤の心臓


蚤の心臓の私は、精神的にきつい事があると、てき面おなかをやられます。
最近、また色々神経を使う事があると思った途端、不眠、早期覚醒と共に、おなかの調子が良くありません。



今の仕事も前の仕事同様、トイレに行く時にいちいち断らなければいけません。それを考えるだけでまたおなかが差し込んできます。おなかを壊すとおしりまで痛くなってくるんですよね。もう、悪循環。
ああ、ゴジラ松井のような強靭な精神力が欲しい。真に願う私です。あいたた・・・




   ↑
また、おなかの薬が出ました。きちんと、続けなければいけないそうです^_^;







2005年07月09日(土) 頑張ってる自分にご褒美


私の両親はもう75歳くらいです。
両親の希望は私の弟夫婦に面倒を見てもらいたいらしいのですが、その夢はいまだに叶わず、老人の二人暮しです。


で、弟の代わりに私がすることといったら、季節の贈り物を郵便で届けることぐらいです。


1月 母の誕生日
5月 母の日
6月 父の日
7月 お中元
9月 敬老の日
9月 父の誕生日
12月 お歳暮


数えてみたら、1年の半分は何かを送っています。
日々面倒を見ていない罪滅ぼしといったところでしょうか。
 

でも、ふと気付くと、贈り物って自分が欲しいものを贈っていたりするんですよね。
いつも自分の口には入らないようなものを両親には贈っていたりするので、自分でも笑ってしまいます。
そんな私が、今回初めて、両親へ贈ったお中元と同じものを自分にも買いました。ネットのカタログを見ていたら無性に食べたくなったのです。
実際に食べてみたら、いつも自分がスーパーで買う一個98円のものとは、お味が全然違い、いと美味しく、幸福感でいっぱいになりました。


こんなに小額でこんなにも幸せな気持ちになれるのなら、たまには両親だけでなく、頑張っている自分にご褒美も良いかも知れません。



ひとつしかないラフランスは「自分が大事」と自分で頂きました(笑)




2005年07月08日(金) やっぱり、思った通りの人


今日、健康保険証を手渡されました。
長い間、自営業扱いで、国保加入でしたので、自分が社会保険に加入するのは実に18年ぶり。





手渡されてびっくり。
私の分しかありません。
娘の分はいずこへ?
早速マネージャーに確認したら
「書類を提出しないと、家族は入れませんよ。」
なんと、扶養家族がいる社員全員が家族の分の保険証を手渡されませんでした。奥さんと子供二人を扶養している人も保険証は自分の分のみだったのです。
入社時に扶養家族がいる人は皆、その旨を記入した履歴書を提出し、年末調整の用紙にも扶養家族の情報を記入し、提出済みにも関わらず、
「書類を提出しないと、家族は入れませんよ。」
「会社の健康保険に入れたければ、その方の住民票と学生証を提出してください。」


扶養家族がいたら、健康保険にも加入させたいと思うのが当然でしょう。
そんな簡単なんなことにも気が回らないあなたはやっぱり、気が利かなく仕事が雑な人ですね。


入社して、もうすぐ2ヶ月が経とうとしている今日、早速、早退して役所で家族全員が記載された住民票を取ってきました。
何だか、これから先が思いやられます。ふぅ〜 ため息・・・。





2005年07月07日(木) 疲れた日には


疲れた日には
好きな曲を聴いて
ビールでも飲んで
寝よう


明日はきっと
いいこと有るさ


悪いことばかりは
そうそう続かないもの


何の結果も出せないのに
また、デジカメが買える位の
出費があったけど


それもまた私の人生
そう、明日はきっと
いいことあるさ


何回転んだっていいさ
BUMPも唄ってる
明日はきっと
いいことあるさ











2005年07月06日(水) ちょっと空しい・・・


遅番の日は帰宅が夜10時半。















出勤前にカレーを仕込んでおく。
帰宅してからカレーを食べる。
何故か、ちょっと空しい。
近所の人はどう見ているのだろう。
昼頃出勤して夜の10時過ぎに帰宅する私のことを。
噂好きの隣の奥さんは想像で人に話をする人。
みつからないことを祈ります。




2005年07月04日(月) 淋しい人々


今日のニュースで番号案内に朝から酒を飲んでは「話し相手がほしかった」と1万回ものいたずら電話を掛け続けた男が逮捕された事件を読みました。104に電話をしても、実際には番号案内をしてもらっていないので、電話代も無料だったのだとか。


何処でも似たような事が有るのですね。
私も週に2〜3回お受けします。世間話を0120のフリーダイヤルに掛けて来られるご老人。
本来は商品の注文を受け付ける専門ダイヤルなのですが、注文とは全く関係の無い世間話をなさいます。その日1日の生活を事細かに仰るのです。
しかし、上からのきついお達しで「決してこちらから電話は切らないこと」になっているので、何とか先方から電話を切っていただくように話を持って行きます。持って行っても、気付かぬ振りをして長々と自分の病気の話や植木の話、生姜湯の話をどんどんなさいます。
こちらがいくら「ご注文は」と問いかけても全く聞こえない振りです。そんなお話のお相手ワースト記録50分。平均5分で1顧客のご注文を承るので大変な営業妨害です。


そんなお客様の最後の台詞「忙しいのに長い間、私の世間話に付き合ってもらって悪かったね」
お客様、確信犯でいらっしゃる様で・・・・。






2005年07月03日(日) 上司の評判


私は今日の今日までマネージャーとは価値観が違うのでそりが合わないのだとばかり思っていました。
しかしながら、昼食時に同僚と話をして誰も褒められた事が無いという話になりました。そう、皆「反省してください。」と注意を受けたことは有っても、私を含め誰一人として褒められた事が無かったのです。


私は人間誰でも短所が有るのと同じで、どこか長所があると考えています。
それならば、その長所を認めて延ばすのが上司としての勤めだと思います。
重箱の隅を突付くように悪いところばかりを探していたら部下は窒息しそうです。
人の荒探しばかりする上司は上司としてはあまり出来が良くなさそうです。
同僚は、マネージャーから同じ同僚伝えに悪口を伝え聞いたそうです。
言いたい事が有ったら、直接本人に言えば良い。33歳にもなってそんなことも分からないのかと、情けなくなります。
わずか1ヶ月半にして既に部下からの信用が皆無のマネージャー、前途多難ですね。
20代前半のお嬢様方から60前のお姉さま方にいたるまで、全般に軽蔑されるのもなかなか難しいことですけれど、まぁ、今の会社では部下が上司を評価するシステムが無くおめでとうございます。
有ったら、とっくに叩き出されているところでしょう。いつ自分のやっていることの愚かさに気付くのか、恐らくは一生気付かないでしょうが、今後の検討を祈ります。




2005年07月02日(土) 杉田かおるのこと


この方の本に「人は誤解して結婚し、理解して離婚する。」と有りました。


杉田さんもまさに今その心境だと思います。
私が以前の日記で予想したとおりの結果になりそうですね。


価値観が違いすぎる人間は水と油。上手くいく訳が無いのです。
所詮恋愛は誤解。
趣味の違う他人に遠慮して好きな音楽が聴けないより、思う存分好きな音楽を楽しみたい。私はそんな人生を送りたいと思っています。
「年を取ってからひとりは淋しいよ。」そう思っている人は、自分は連れ合いを見つければいい。でも、人に分かったような顔をして説教をするのは止めて欲しい。私の人生は私の好きなように歩ませてもらいます。


それにしても杉田さんのご主人は一般人なのに、まるであたかもご主人に愛人がいたかのような再現ドラマを流したことはルール違反だと思います。ドラマが終わったあとに「このドラマはすべてフィクションです。」と最後に流せば済むと思ったら大間違い。明らかに反則です。ご主人にはお気の毒としか言いようがありません。


やはり、最初から住む世界の違う人間同士だった。お互い、選ぶ人を間違えた様ですね。





2005年07月01日(金) 不愉快な貼り紙


先日の日記にも書きましたが、職場のトイレは何だか居心地の悪いところです。






個室の中も不愉快な貼り紙が貼ってありますが










外は外でこんな感じで貼り紙だらけ





何だか管理されているようでやな感じです。








目次過去未来


My追加