頑張る40代!plus

2009年09月30日(水) モリタ君(8)

宴会といえば、モリタ君はよく歌わされていた。
ヘタだった。
間の取り方が悪く、彼が歌うとちぐはぐな歌になり、大爆笑になった。
歌い終わったあと「モリタ君、歌うまいやん。歌手になれるよ」などと声がかかると、「それほどでも」と気障な笑みを浮かべていた。自分ではうまいと思っており、歌に関してはかなりのプライドを持っていたようだ。



2009年09月29日(火) 「何ですか、それ」

先日、関連会社の女の子が、
「来週から富山に行かなければならないんですよ」と言っていた。
「富山…、仕事で?」
「そうなんです。何回か行ってるけど、あそこ遠いんですよ」
「北陸やけね」
「ええ」
「富山といえば、今でも薬売りとかおるんかねぇ?」
「えっ、何ですか、それ」
「富山の薬売り知らんと?」
「ええ」
その子はまだ20代前半だが、いちおう短大も出ているので、単なる世間知らずと思っていた。
ところが、後でその世代の人間に聞いてみると、みな口裏を合わせたように「知らない」と言うではないか。

そういえばこの間、酒井法子が保釈された時に21歳の男子社員が、「ぼくは今回の事件で、初めて酒井法子を知ったんです」と言っていた。
彼は『ひとつ屋根の下』も『星の金貨』も知らないらしい。
まあ、芸能人を知らないというのは、世代や好みというのも関係するわけだから、知らなくても別にかまわない。
だが、富山の薬は地理や歴史で勉強した、つまり常識とか知識の範疇だろう。

このままでいくと八幡製鉄所なんかも、「何ですか、それ」なんて言われるようになるだろう。
せめて郷土の歴史ぐらいは知っておいてほしいものだ。



2009年09月28日(月) モリタ君(7)

モリタ君には変な特徴があった。
興奮すると、おでこにタンコブのような突起物が出るのだ。
ぼくはこのことは知らなかったが、他の人が教えてくれた。

社内でバイキング形式の宴会があった。
立食だったが、テーブルとイスが何セットか用意されていた。
たまたまそのテーブルにMちゃんという子が座っていた。
Mちゃんという子はきれいな顔をしていたので社内でも人気があった。
その日はミニスカートで登場していた。

誰かがMちゃんの前にモリタ君を無理矢理座らせ、「Mちゃん今日はミニスカートだ」と耳打ちした。
みんなはモリタ君のおでこのことを知っていたので、どういう反応をするか注目していた。
モリタ君は次第に鼻息が荒くなっていった。
そして体をのけぞらせ、テーブルの下に視線を落とした。
すると、見る見るおでこが膨らんでいった。
会場は大爆笑になった。
が、モリタ君は相変わらず体をのけぞらせた状態で、鼻息は荒くおでこは膨らんだままだった。



2009年09月27日(日) モリタ君(6)

モリタ君はよく遅刻をしてきた。
並みの遅刻じゃない。
10時開店の店だったので、みんな遅くとも9時半には店に入っている。
遅刻しても10時には来ている。
ところがモリタ君は違った。
午後1時、2時にノコノコとやってくる。
ひどい時には5時に来たこともある。

その5時に来たときの話だ。
その日の前日、モリタ君は他の部門の人間から飲みごとの誘いを受けていた。
ぼくはそのことをある人から聞いて知っていた。
モリタ君が飲みに行くメンバーは、モリタ君とそう親しいわけではない。
ただモリタ君を酒の肴にしてやろうと思って誘ったのだ。
モリタ君の遅刻の言い訳は「熱が出ましただった。
「熱が出たんなら、別に無理して出てこんでもよかったのに。今頃来ても何も仕事はないよ。帰り!」とぼくは言った。
モリタ君は「熱はもう下がりました。仕事をさせてください」と泣きそうな顔をして勝手に売場に行った。

その日は急遽全員残業になった。
帰りは9時を回りそうだ、ということだった。
ぼくはモリタ君に「熱があって遅れたんやったねぇ。残業せんでもいいよ。今日は早く帰り。明日また遅刻されたら困るけ」と言った。
モリタ君は「しゅ、主任、もう熱は下がりました。残業させて下さい」とまた泣きそうな顔をした。
ぼくは認めなかった。
声をわざと荒げて「さっさと帰れ!」と言った。
モリタ君は不機嫌そうに「はい、わかりました」と言って、みんなが残業している場所には現れなかった。

でもぼくはモリタ君が帰らずに売場にいることはわかっていた。
トイレに行くと言っては、わざと2Fの売場を通って行った。
人影が見えたが、わざと気づかないふりをしていた。
ぼくが30分おきにそれをやったので、今度はトイレの裏の倉庫に隠れた。
たまたまそこを通りかかったやつに、「おい。ここに誰かおらんかったか?」と聞いた。
「いや、誰もいませんでしたよ」とそいつは言った。
ぼくは「ふーん」と言ってその場を去った。

結局残業が終わったのは10時を過ぎていた。
モリタ君は10時までトイレの裏の倉庫に隠れていたことになる。
でも、ぼくが残業を終えて倉庫を覗いた時には、もうモリタ君はいなかった。
ぼくが倉庫を覗くちょっと前に店を出たそうだ。
そして、メンバーと待ち合わせて飲みに行ったということだった。
だが、懲りたのだろう。
その翌日からモリタ君はあまり遅刻をしなくなった。



2009年09月26日(土) モリタ君(5)

ぼくは「なんと呼ぼうと、おれの勝手やろ?モリタ君はモリタ君やろ?ちがう?」と言った。
「そうですけど、もうそろそろいいかと思って・・・」
「この会社でおれのこと主任と呼びようのは、あんただけやろ。他はみんな『しんちゃん』と呼びようよ。あんたが『しんちゃん』と言うたら、おれも考えてやってもいいよ」
「いや、それは・・・」
ぼくはその後もいっとき『モリタ君』で通した。

ある日「モリタ君」と言うのが面倒臭くなった。
そこでぼくは「モ」と呼んだ。
「モはないでしょう?」とモリタ君は言った。
「あんた以前、呼び捨てで呼べっち言うたやん。モでよかろうがね」
「モはやめてください」
「いいや、モでいく」
ぼくはそれから会社を辞めるまで『モ』で通した。



2009年09月25日(金) モリタ君(4)

当時ぼくは32歳だった。
ある日雑談の中で「モリタ君はいくつかねぇ?」と聞いた。
モリタ君はムッとした顔をして「言いたくありません」と言った。
「どうして言いたくないんね?」
「恥ずかしいですから」
「はぁっ? 何で自分の歳を言うのが恥ずかしいんね? 男やろ、何歳になったんね?」
ぼくがちょっと声を荒げて言うと、モリタ君はしぶしぶ「29歳です」と言った。
「29歳のどこが恥ずかしいん?」と聞くと、モリタ君は吐き捨てるように「独身ですから」と言った。
ぼくは頭に来たふりをして言った。
「あんた、おれを馬鹿にしとるんか?29歳の独身が恥ずかしいんなら、32歳で独身のおれはどうなるんか!?」
モリタ君はブスッとして「すいません」と言った。
その後もことあるたびに、ぼくは意地悪く「モリタ君はいくつかねぇ?」と聞いてやった。



2009年09月24日(木) モリタ君(3)

翌日からモリタ君は登場した。
まず二三日つきっきりで、会社のシステムや接客のいろはなどを教え込んだ。
が、モリタ君は物覚えが悪い。
さらに困ったことに人の話を全然聞いていない。
例えば、「主任、これはどういうことですか?」と聞いてきたので、「これは・・・」と教えようとすると、急に歩き出して質問とはまったく関係ない物を手にとって珍しそうに眺めている。
「あんた人にものを尋ねとって、他のことをせんでもいいやろ!」というと、「ええっ? ぼくが何か言いましたかねぇ」
と言う。

また、こういうことがあった。
ぼくが「今日メーカーから電話が入るはずやけ、もしかかったら電話を(1Fに)回して」と頼んだ。
モリタ君は急に怪訝な顔をして、少し間を置いて「しゅ、主任! 電話を回すとはどういうことですか?」と言った。
ぼくは唖然として近くにあった電話の受話器のコードをつかみ、受話器をグルグル回しながら「電話を回せとは、電話を取り次げということ!」と大声で怒鳴った。
『こいつは馬鹿だ』とぼくは思った。



2009年09月23日(水) モリタ君(2)

面接の時はぼくも立ち会った。
一見すると、堅いサラリーマン風の男で、楽器をやるようには見えなかったが、履歴書を見ると、特技のところに「キーボード演奏」と書いてある。
『よかった』とぼくは思った。素人だったら、教え込むのに時間がかかってしまう。
「明日から来てくれ」ということになり、面接は終わった。

そのあと、ぼくはモリタ君を楽器の売場に連れて行き、打ち合わせをした。
「それにしても特技がキーボードというのは頼もしいね。バンドで演奏でもしよったんね?」とぼくが聞くと、間を置いてモリタ君は「いいえ」と言った。
「なら、ピアノかエレクトーンでも習っとったんね?」と聞くと、また少し間を置いて「いいえ」と答える。
ぼくは「?」状態になった。

角度を変えて聞いてみることにした。
わざわざ特技はキーボード演奏と書くのだから、ヤマハ,ローランド,コルグいずれかのシンセサイザーぐらいは持っているだろうと思い「機材は何を持っとるんね?」とぼくは聞いてみた。
モリタ君は、よくぞ聞いてくれたとばかりに目を輝かせ、今度は素早く「カシオトーン(当時39800円位のやつ)です」と答えた。
「カシオトーン?」
「そうです」ときっぱり言った。
『おいおい、カシオトーンが弾けるくらいで、特技なんかにするなよ。そのくらいのレベルなら趣味の欄に書けよ』とぼくは思った。
しかし贅沢は言ってられない。「まあ何とかなるだろう」と思い直し、その日はモリタ君を帰らせた。



2009年09月22日(火) モリタ君(1) -2000年作-

以前勤めていた会社にモリタという男がいた。
ぼくがその会社を辞める1年前(今から10年前)に、中途採用された。
当時ぼくは、楽器とCDの二つの販売部門をまかされていた。
その前の年にリニューアルで、この二つの部門が1Fと2Fに分割されたために、ぼくは1Fと2Fを行ったり来たりしなくてはならなかった。
これは重労働だった。

当時のぼくの部下は計8人。振り分けは1F(CD他)7人、2F(楽器)1人だった。
1Fはともかく、2Fはその一人が公休だったり、食事をとる時には、ぼくが入らなければならなかった。

楽器部門は専門分野であるために、その一人がいる時でも呼び出されることが多かった。
『このままでは身が持たん』と思い、「2Fにもう一人入れて下さい」と上司に頼み込んだ。
そこで募集をかけ、採用されたのがモリタ君だった。



2009年09月21日(月) トキコさんは48歳

トキコさんは48歳。149cmとやや小さめ、顔はモンゴル系と言われる。
夫は貴金属職人、2歳年下である。
最近48年が何であったのかをよく考える。
友人は多いほうだが、そういう話はしない。
夫はそういう話とは無縁の人である。

トキコさんはパート勤めをしている。
自宅の近くにあるスーパーだが、トキコさんはそこのチーフが嫌いであった。
よく歳のことをからかわれるし、何よりも彼のことをセクハラ男だと思っているからだ。
とにかく言うことがエッチなのだ。
戦後まもなく生まれたトキコさんは、元来そういうこと話が苦手であった。
それを見越して、そのチーフはその手の話をする。
そこが嫌いなのだ。

トキコさんは犬を飼っている。
小さなお座敷犬だ。
生まれて二ヶ月の時にもらってきたのだが、最近気になっていることがある。
性欲が旺盛なのだ。
ほとんど毎日腰を振っている。
トキコさんも最初は「こんなもんだ」と思って気にしていなかったのだが、例のセクハラチーフに「それは異常だと言われてから気になりだした。
そのことがあってから、その最中に思うようになった。
「頼むから私の腕を使ってしないで欲しい」
ちなみにトキコさんは指も貸している。 (2000年作)



2009年09月17日(木) そして現在

久しぶりエンピツに記事を書く。
2年前に、50歳になったため終えた『頑張る40代!』だったが、何かやり残したことがあると思っていた。
ずっとそれが何だか考えていたのだが、思い当たるものがない。

先日のことだった。
何気なくここにあるアクセス解析を見てみると、いまだにこのエンピツ版の『頑張る40代!』を見てくれている人がいるではないか。
そこでようやくわかった。
やり残したことというのは、エンピツ版『頑張る40代!』が完結してないということだったのだ。

ぼくが日記をつけた一番最初のサーバーがここで、ブログというものが流行るまで、ずっとここで日記を付けていたのだった。
ブログに移ってからもしばらくは、この併用して日記帳を付けていたのだが、だんだん面倒になって中断したままになっていた。
しかしこのサーバーは、ぼくにとってのルーツとなるわけだ。

そのルーツを無碍にしてはならない。
と、最終回まで埋めようと思い立ったのが数ヶ月前。
ここに来て、ようやくその作業が終わったのだった。

さて、ぼくは今、どうしているのかというと、相変わらず日記まがいのものを付けている。
文章形式を変え、さらにハンドルネームも変えて。
もちろんここではない。
下記である。

 http://mengly.iza.ne.jp/blog/


 < 過去  INDEX  未来 >


しろげしんた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加