頑張る40代!plus

2001年02月28日(水) 卒業

明日みりんの卒業式だそうです。
ぼくの高校卒業は昭和51年、ロッキード問題で政界が揺れていた頃でした。
政治にはあまり関心がなかったけど、あの事件の国会での証人喚問は面白かった。
「知らぬ存ぜぬ」を貫く証人と、議長の荒船清十郎のやり取りが面白くて毎日見ていた。
吉本新喜劇でもあのやり取りのパロディをやっていた。
「記憶にございません」や「ピーナツ」などは当時の流行語でもあった。

卒業式で思い出すのは、学校一の名物先生であった担任(超頑固者だった)が、ぼくの名前を呼ぶ時に声を詰まらせたことと、一年のときの担任が肩を叩いて「よく頑張った」と言ってくれたことだ。
三年の担任には毎日遅刻ばかりして迷惑をかけていた。
「こんなに遅刻する奴は学校始まって以来だ」とまで言われたが、ぼくの遅刻は直らなかった。
担任とクラスの生徒全員が職員室前で争論になった時、ぼくが止めたことがある。
そういったことで目にかけていたのか?
一年の時の担任は、自分の受け持ったクラスの唯一の追試受験者だったので印象深かったのだろう。
二年の時もクラスは違っていたものの、家に電話までかけてきて「今年はよく頑張った」と言ってくれた。(別に頑張ったわけではなく、すべてなりゆきだったわけだが)
どちらもいい先生だった。

さて、春一番も吹きました。明日からは三月です。そろそろ「月明り」の入口の詩をかえようと思っています。



2001年02月27日(火) 郵便局に行った

今日、お約束通り郵便局へ行ってまいりました。
振り込みはいつも銀行を使っているので、郵便局の中はわからないことだらけだった。
まず、どこに振り込み用紙が置いてあるのかわからない。
どこを探しても、あるのは郵便貯金や簡保の用紙ばかり。
しかたなく窓口で聞いたら、『そんなことも知らんとか!』という顔をされて、「5番窓口へ行って下さい」とのこと。
5番窓口へ行って用紙をもらい、「しろげしんた」と書き込み、『さあ勇気を出して振り込もう』と思った時、時計は午後4時を過ぎていた。
5番窓口に行くと、<窓口は終了しました>という看板。
「ええっ!?5時までじゃないんですか?」
職員は怪訝な顔をして「4時までですよ、4時以降はあちらの機械で振り込んで下さい。窓口より手数料が10円安くなります」といった。
『なんか、機械で出来るんやないか。じゃあ、何でこんな用紙に書かせるんだろう?機械なら用紙なんかいらんやん。でも「しろげしんたさま〜」からは逃れられたな』と思いながら慣れない手つきで振り込みをした。

ということで、しろげしんたの振り込みは無事終了しました。
これで「月明り掲示板」は最低1年は使えますので、みなさん充分に書き込んで下さい。



2001年02月26日(月) 決定!

はい、三日月伝言板ついに決定しました。
携帯からの人はこれで万全です。
ラーさんもこれで見やすくなったでしょう。

さて、明日は「しろげしんたさま〜」の日です。(2月24日の日記参照)
結果報告は、明日の日記で。
では、おやすみなさい。



2001年02月25日(日) 三日月伝言板

月明り掲示板は、結局元の有料の分を使用することにしました。
明日か明後日、郵便局に行ってまいります、ハイ。
「しろげしんたさ〜ん」は気にしないことにします。

さて、じゃあ新しい掲示板はどうしようか、せっかく取ったんだから何か活用しようと考えたあげく、「三日月伝言板」にすることに決めました。
何でもいいですから、個人の宣伝に利用して下さい。
別にレスは付けませんから、ご自由に。



2001年02月24日(土) 有料掲示板

昨日、掲示板を新設して、今までの有料掲示板をやめる旨のことを書いたが、今日ラーさんたち携帯派の大反対に会い、有料も継続することを決めた。
ということで、週が開けたら郵便局で代金を振り込んでこようと思っているが、ここで一つ問題がある。
実はこの掲示板を契約した時、ぼくは有料とは知らなかった。
無料と思いこんで契約したため、名前も「しろげしんた」とハンドルネームで申し込んでしまった。
先方から確認メールが届いて、はじめて有料掲示板だと知った次第だ。
「まあ、いいか」と何気なくそのメールを読んでいくと、なんとそこには空恐ろしいことが書いていた。
郵便振り込みのさいは「しろげしんた」名で振り込むよう指示しているのだ。
まあ、振り込み用紙に「しろげしんた」と書く分にはかまわないのだが、もし郵便局が混んでいて、「お名前をお呼びしますから、しばらくお待ち下さい」ということになったらどうしよう。
公衆の面前で「しろげしんた様〜、しろげしんた様〜」と呼ばれたら、もう赤恥ものである。
当分その郵便局には行けなくなる。
どうしよう?
・・・・・・
・・・ラーさんに行ってもらおうか・・・・・・



2001年02月23日(金) 掲示板を変えた

心機一転、というか有料掲示板のお試し期間が終わろうとしているため、新しい掲示板を探してきました。
設定など、かなり面倒くさいのですが、何とかやってみました。
時々画面が変わっているかも知れませんが、「気に入らん!」と画像をいじくっているんだと思って下さい。
毎日、掲示板が変わっているかもしれませんが、すべていっしょの掲示板ですので、ご心配なく。



2001年02月22日(木) みりんの目が腫れている

みりんの目が腫れている。
お風呂のお湯で目を洗ったのが原因らしい。
ひどい形相だった。
にもかかわらず、目をいじくるので治るものも治らない。
おまけに目をいじくった手で携帯を触るのだ。
今日雪だるまさんが目が痛いと言っていたが、おそらくみりんの携帯を触ったかなにかして、眼病をうつされたのだろう。

ところで、みりんは目薬の注し方を知らないらしい。
今日もオデンさん(みりんの上司)から叱られながら目薬を注されていた。
でも、すぐ目を瞑ってしまうので、薬が目に入らない。
まぶたを洗っているだけだ。
この調子で行けば、明日はどんな顔になってしまうのだろう?
あ、ぼくは明日休みだった。
明後日、みりんの顔を見るのが怖い・・・



2001年02月21日(水) おこあんさん

今日おこあんさんが、最近アヤボの書き込みがないといって嘆いていました。
アヤボ、照れずにカキコして下さい。
にいちゃんも待ってます。
書かないのなら、アヤボのカキココーナー作るぞ!



2001年02月20日(火) 海に行った

今日はよい天気でした。
絶好のドライブ日和で、昼から玄界灘沿いを走ってきました。
しばらく車を停めて、浜辺で海を眺めていました。
波は少し高かったようです。
真っ青な海と白い波が印象的でした。
蕪村の句のような「ひねもすのたり、のたり」といった光景は臨めなかったのですが、もう春間近ですね。
本当に暖かかった。

それはそうと昨日、3月からこちらでサービスが開始になる「フレッツADSL予約」の予約をしました。
ADSLの使い勝手などについては、サービスを開始後またここで紹介します。



2001年02月19日(月) キャンディーズ復活

今日の昼間、何気なくテレビを見ていると、「!!!!!」という出来事があった。
なんと、あのキャンディーズが復活するというのだ。
詳しく話を聞くと、三月にナベプロの同窓会をするというのだ。
参加者を見ると、クレージーキャッツ、ザ・タイガース、ザ・ピーナツ、キャンディーズなどであった。
たった一日だけであるが、ぼくにとっては大きな意味がある。
10〜12歳はタイガースのファン、18〜20歳はキャンディーズのファンだったからだ。
まあ、タイガースについては以前再結成をしたこともあり、どうせ今回も瞳みのる(ピー)の復活はありえないだろうから、それほど大した事もないのだが、キャンディーズは違う。
今までで一番苦しかった時代(長い浪人生活参照)の唯一の希望だった。
キャンディーズがいたから、道を踏み外さずにすんだといっても過言ではない!

藤村美樹(ミキ)が登場する。
それだけでも大きな意味がある。
ランやスーも、しょっちゅうテレビには出ているのだが、歌はうたってない。
3人の歌が、後楽園球場以来23年ぶりに聴ける。
何を歌うんだろう?
やっぱり「春一番」か?
それとも「年下の男の子」か、「やさしい悪魔」か、「アン・ドゥ・トロア」か、まさか「わな」は歌わないだろう。
もう、今から期待に胸が膨らんでいる。



2001年02月18日(日) 野生の動物

ぼくは風邪を引いているわけではないんです。
なんか唇が切れて、熱の花みたいになっているようです。
痛い!
でも薬は塗りません。
猫や犬はなめて治すから、ぼくもそれをやってみようと思います。
最近テレビで、野生の動物の生態をよく見ています。
彼らはいいですね。
着る物も、食べるものも、住む所も心配しない。
食べられなくても、「この先どうなるんだろうか?」なんて考えないだろう。
どこででも寝れるだろう。
メスにふられても悲観しないだろう。
本当に動物をうらやましく思う、今日この頃です。



2001年02月17日(土) 今日からぼくは

今日は休み。
昨日飲みに行ったメンバーと、鎮国寺に梅を見に行きました。
今が盛りでした。
梅を見ながら、ぼくはふと昔作った詩を口ずさんでいました。

 1、そこに行くと梅の匂いがするよ
   そしてぼくはもう忘れないよ
   お日様を背中に歩いていると
   誰かがぼくを押しているようだ
   ほらこの坂でも早く歩くことが出来るからね
   今日からぼくは?
   うん、難しい問題だね

 3、君が知ったことはぼくの間違いだらけ
   噂がそれを伝えたんだろう
   「人は付き合ってみなければ
    わからない」って言ってた君へ
   知ってみたいね、君の本当の言葉を
   今日からぼくは?
   うん、難しい問題だね

「今日からぼくは」という詩で、高校二年の時に作りました。
当然曲なんかもあるわけですが。
ところで、この「君」は今どうしているんだろう?
結局その後も、本当の言葉を聞くことはできなかった。
10年ほど前に、同窓会で会ったっきりです。
もう一生聞くことは出来ないのかなあ。
ぼくの人生に大きな影響を与えた一人です。 



2001年02月16日(金) 飲み会

今日は今年初めての仲間内での飲み会でした。
メンバーは高校時代の同級生で、20年以上一緒に飲み続けています。
場所は黒崎の「風来坊」で、手羽先を嫌というほど食べました。
ここには10年ほど前に行った覚えがあるのですが、以前は手羽先以外はもろきゅうや冷やっこしかなく、ずいぶん寒い思いをしたものですが、今回は鉄板焼きなど温もりのあるメニューも増えていました。
寝不足がたたってか、ぼくは11時には居眠りしていましたが、他のメンバーは元気に飲んでいました。
でも、野郎ばかりで飲むのも味気ないものです。
たまには女性も交えて飲みたい。
誰かゲストで来ませんか?



2001年02月15日(木) 西の関の新酒入手

西の関の冬季限定「生酒」を入手した。
とにかくおいしい。
今までいろいろな酒を試してきたが、この酒がぼくには一番合うようだ。
酒蔵は、この時期新酒のラッシュになる。
春先は一番好きな季節だが、こんな楽しみも一つの要因になっているのだろう。

余談だが、西の関を作っている「萱島酒造」はおこあんさんの実家の近くだということだ。



2001年02月14日(水) ちょっと引越ししてみました

今までのサーバーは容量が少ないので、倍容量があるglobetownに移してみました。
ここは住みやすそうだ。
何か落ち着くなあ。
ということで、これからもよろしくね。



2001年02月13日(火) 床屋

昨日、ラーさんが床屋に行って来たのを見て、そう言えば最近行ってないなあと思い、今日床屋に行った。
明日は短い髪のしんた登場です。



2001年02月12日(月) 公約

ぼくが食事をしていると、芸能人おカズがやって来た。
(し)「おっ、カズちゃん。どしたんね」
(カ)「いやあ、のどの調子がおかしくって、うがいをしようと思って」
(し)「芸能人はのどが命やけね。大切にせなね」
(カ)「芸能人はやめてっ。もう引退したんやけ」
(し)「ほう、引退したのか。じゃあデビューがあったということやん」
(カ)「また日記に書こうと思っとうやろ?」
(し)「おカズ引退は書いとかなね。重大事件やけ。
    でも、ひばりは死ぬまで引退せんやったやん。カズちゃんも
    引退などといわず頑張らな。
    あ、いいこと考えた。歌を作ってやるけ、再デビューしたら
    どう?
    タイトルは・・・、『あじさいの女』にしよう。
    『辛い女の、涙のつぶの、ひとつひとつが、花と咲く・・・』
    とかどう? 曲もつけてやるけ」
ということで、ぼくはおカズと約束をした。
最近「ウソツキしんた」と一部で叩かれているので、汚名返上の意味でも、この公約は果たしましょう。
歌が出来たら、何らかの形をとって、この場で発表しますね。



2001年02月11日(日) きつい!だるい!やる気ない!

毎晩遅くまでやっていると、題名のような状況になります。
ということで、今日はこれを書いたら休みます。
月明りのみなさんも無理をせず、早く休んで下さい。
あっ、月明りというタイトルのせいで、夜遅く書きこんでくれているのなら、「白昼夢掲示板」に変更しましょうか?(笑)



2001年02月10日(土) ダウトの夢

おお、また2時に近くなった。
HPやっていると、毎日毎日やることが多くて、いつもこの時間です。
今日はトップに3日間限定のMIDIをつけました。
今回もオリジナルです。
3日たったら、また別のにするか、もう少し軽くします。
ちなみに今回の曲は「ダウトの夢」。
世の中疑うことが多すぎる。
信じることのほうのが楽なのにね。



2001年02月09日(金) MIDI

明日は早出なので、今日は早く寝ることにします。
と、いいながら午前2時にさしかかっています。
例の「湖上」を聞きながら書いているのですが、眠たくなりますね、この曲は。
次はもっと賑やかなものにしましょう。
でも、自作のMIDIを作るというのは、ぼくにとっては大変な作業なんですよ。
なんせ譜面が書けないから、一つ一つ音を探していかなくてはならない。
おまけに、パソコンの周りには楽器が一つもないし。
この「湖上」を作るのに3日を費やしてしまった。
メロディは、すでに出来ていたからよかったものの、これでメロディからはじめていたら1〜2週間はかかっていたかもしれない。
ということで、次回はいつになるかわからないけど、いちおう楽しみにしておいて下さい。



2001年02月08日(木) ラーさん、カレーを作る

タイトルを見て、「カレーぐらい誰でも作るやん」と思った人もいるでしょう。
でも、ラーさんは違うのです。
実はラーさんは大のカレー嫌いなのです。
匂いをかぐのも嫌らしく、ぼくが昼食でカレーを食べると、いつも文句を言ってきます。

ラーさん一家はどうかというと、ラーさん以外はみなカレー好きらしいのです。
だから、ラーさんもたまにはカレーを作らなければならない。
もちろんカレー嫌いのラーさんのこと、カレーを作る時は鼻をつまんで作る。 
しかも味見すらしない!
そして2月8日は、その「たまにはカレーを作る」日になったのだ。

夕方、ラーさんからこんなメールが届いた。
 > だーーーいニュース!!今日ラー家は、味見をしないカレーだ〜★
ぼくが「日記に書く!」と返信したら、
 > たいした事ではなーい。子供達の反応が楽しみだー!
しんた「子供達、明日ラーカレーを食べたせいで、体調を崩したりしないか?」
 > 実は、私もそれが心配なのだ。
  ヒェー! あまりのカレー臭さに、窓を開けてまわったら寒いと怒られたー。

午後10時を回った頃、ラーさんからのメールが届いた。
 > お仕事お疲れ様でした。
  子供達『カレー』に関する感想を‘発表,いたしまーす。
  娘…「階段上がってきよったらカレーのにおいがするけ、どっかカレーやな〜と思ってたらうちやったぁー!今日何か記念日?」なんだそりゃぁ〜★
  息子…「うん。ちゃんとカレー味やね!」なんじゃそりゃー☆
  な、な、なんと旦那は−味見しないカレー3ばいもおかわりしたぞーーー!!
  明日が恐いよ〜♪
ということでした。
ラー家のみなさん、本当にお疲れ様でした。
それにしても、2月9日が心配である・・・



2001年02月07日(水) おカズ、後日談

今日、おカズがぼくの顔を見るなり、意味ありげにニヤニヤしながらよってきた。
「しんちゃん、日記読んだよ。あんなの書かんで!日本中の人が見るやん」
そう言いながらも、顔は嬉しそうだった。
「いいやん。宣伝になるよ。そうだ!電話番号教えて。HPに『音楽事務所おカズ、出前コンサートいたします』と書くけ。そしたら電話が殺到するよ」
「またあ、やめて」と言いながらも、まんざらでもなさそうな顔をしていた。



2001年02月06日(火) 今日は休みだった

J−COM北九州に行ってきた。
ブロードバンド・インターネットの体験コーナーがあると聞いたからだ。
ケーブルテレビを利用したインターネットは、確かに早かった。
ダウンロードは快適だった。
アニメもテレビで見るくらいの早さだった。
あれならすぐに導入してもいいと思う。
でも、今入っているプロバイダは大変気に入っているから捨てがたいしねえ。
まあ、ADSLはプロバイダを変更しなくてもいいから、それを待っていよう。

それにしても、J−COMのある東田地区は寂しいところですね。
行った時間帯がくもっていたせいもあるんだけど、なんか殺風景でした。
コジマ電器にもあまり人がいなかったようだ。
歩いている人も少なかったし、本当にあそこを商業地域にするつもりなんだろうか?
利用者が、過疎企業の新日鉄の従業員だけになるんじゃないだろうか?
と、余計な心配をしてしまいました。
大丈夫か?北九州!



2001年02月05日(月) ラーさんの事件簿

ラーさんの身の回りで事件が起きたそうだ。
先日、ご主人が帰ってくるなり、「お前、今日弁当入れたか?」と聞いたそうだ。
ラーさんが「ちゃんと入れたよ」と言うと、「じゃあ、盗られたんだ」と言った。
ラーさんのご主人は某大手企業に勤務している。
外部から出入りする人はいないので、おそらく内部の犯行だろう、と言っていたそうだ。
それにしても、今時人の弁当を盗る人がいるなんて・・・
その人はよっぽど腹が減っていたんでしょうね。
さもなくばラーさんの味見なし弁当を食べてみたかったのか?

今日、昨日の日記に書いた「Dug」に行って来ました。
マスターから、皆さんに「よろしく」とのことでした。



2001年02月04日(日) 焼きカレーの話

昨日、月明りでカレーの話題が出ていたので、今日は焼きカレーのおいしいお店を紹介します。
「DUG」というお店です。
テレビなどで何度も紹介されたので、知っている方もいるでしょうね。
焼きカレーというのはここのオリジナルです。
カレードリアに似ています。
おいしいです。

実はここのマスターは、ぼくの古くからの友人(といってもぼくより年上なのですが)で、昔はプロのミュージシャンでした。
ぼくが楽器関係の仕事をしていた時に知り合って、付き合いはもう15,6年になります。
2年ほど前からこの店をはじめたのですが、すっかり有名になって、いつ行っても満員状態です。
場所なのですが、北九州市八幡西区折尾です。
199号線バイパスを福岡方面に向かって行くと、サンリブ折尾店があります。その先のトンネルを越えたらローソンがあります。その次の信号の角です。
うまく説明できんなあ。
わかるかなあ?



2001年02月03日(土) またまた

今日は早起きして梅でも見に行こうかと思っていたが、またまた寝過ごして、起きたのは昼の12時を過ぎていた。
休みはゆっくり寝たいけど、遅い時間に起きると何かもったいないような気がする。
次の休みには早寝早起きしよう、と思いながら頭が白くなった・・・



2001年02月02日(金) 毎日眠たい!

最近3時に寝るのが日課になっています。
当然翌日は寝不足で、気合が入らない。
食事後の昼寝もあまりやってないので、また膀胱炎になったらどうしよう。
まあ、その時はスキップさんから薬をもらうことにしよう。(弛緩剤じゃありませんよ)



2001年02月01日(木) 芸能人、おカズ

うちのパートさんで、おカズさんという人がいる。
もちろん女性である。
この方は、芸能活動二十年のベテラン歌手である。
今日おカズさんと話しているとき、面白い発見をした。
ぼくは昔東京にいたことがあるので、芸能人をよく見かけたことがある。
普通の人ならそういう時は「今日、歌手の○○を見た」とか言うでしょう。
でも、おカズさんぐらいになると違うのです。
このお方は「今日、○○さんに会うた」と言われるのです。
おお、これは大人物だ!
さすが芸能生活二十年!
伍代夏子も中村美律子もばってん荒川も、みんなともだちだー。
おーっと、今のうちにサインもらっとかんと。


 < 過去  INDEX  未来 >


しろげしんた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加