ポルシェカイエン(955)日記(旧レクサスGS日記)
愛車のモディファイ・メンテナンス・ドライブ・トラブル・旅行などを書いています。






YOU TUBE始めました!










Cyber Garage Ranking



みんカラ始めました(^^)
 
↓↓↓

HIROS



〜愛車の目次〜

<BMW E36 325セダン>
2000年05月〜2005年12月

<21セルシオ前期>
2005年12月〜2007年04月

<31セルシオ前期>
2007年04月〜2007年10月

<31セルシオ後期仕様>
2007年10月〜2008年07月

<20プリウス後期>
2008年07月〜2009年07月

<30プリウス>
2009年07月〜2012年6月

2009年12月17日発売のマガジンボックスさんの
「プリウス アップグレード・マニュアル」にマイプリウスが掲載されました!

<レクサスGS350(GRS191)>
2012年6月〜2014年7月

<ポルシェカイエン955>
2014年7月〜



2009年05月31日(日) 絶好調!

5月18日発売の新型プリウス(30型)の売れ行きが凄いことになっていますね。


発売前の先行予約で8万台とか、発売から僅か一週間足らずの25日には11万台とか、近年では稀なほどの絶好調な売れ行きなんですね。


エコカー減税も販売好調の裏にあると思うけど、ここまで絶好調な売れ行きなのはやっぱりプリウスの魅力のなせる偉業でしょうね。















登録前の車両のストックヤードにやってきました。

いましたいました、新型プリウス。

普通なら出荷業務は休みの日曜日の今日でも出荷をやっていることからも絶好調ぶりが伺えますね。















15インチホイールが装着されているので、グレードはSかGかな。
(ホイールキャップが外されていますね)

ルーフの色からしてソーラーベンチレーションシステム付きのようですね。


















15インチ仕様のホイールキャップを取ると、けっこうスポーティなデザインのホイールが収まっているんですね。
















ディーラーで来場・試乗で頂ける新型プリウスオリジナルグッズたち。
(インサイトのLEDストラップミニカーも仲間入り)


この他新型プリウスオリジナルサブレとか新型プリウスオリジナルBOXティッシュ、ハンカチ、ミニラジコン、クリアファイルなどがあるようです。


今後各社から続々とハイブリットカーやEV(電気自動車)がリリースされる時代が来ますね・・・プリウスとインサイト、そのパイオニア的存在として輝く存在でいて欲しいですね。

















2009年05月09日(土) 軽井沢ぶらり旅での燃費は・・・

軽井沢ぶらり旅ではG-BOOK ALPHAがとても頼りになる情報を提供してくれて改めてG-BOOK ALPHAが旅には欠かせない機能だな!と思いました。

G-BOOK ALPHA・・・とにかくコンテンツ豊富で情報量がハンパじゃないです。
私の(乏しい)想像以上のことが車の中に居ながらにしてやれちゃうんですよね。
操作していると楽しいし(^^)












さて、軽井沢ぶらり旅での燃費を報告しますね。


っとその前に、ぶらり旅に出かける前にメンテナンスを実施しました。
メンテナンスと言うほどのものではないんですけどね(^^;)
それは下記3つです。


1 タイヤ空気圧のチェック(ちょい高めの250kPa設定)
2 ボンネット内の点検(各種油脂類、その他液体類の点検・・・量、状態)
3 ホイールアライメントの計測・調整


1と2は週1くらいで自分でやっているので、問題無し、良好。

3は知り合いのホイールショップでやってもらいました。


私の車はサスペンションスプリングを変更し、ローダウンしているので、タイヤが沈み込んでいます(キャンバー角度が変化しています)

このままではタイヤが均等に減っていかず、内側が早く減っていく、いわゆる「内減り」とか「片減り」とか「段減り」が起きてしまいます。

アライメント値をメーカー推奨値から若干の変更・調整をして、ローダウンしていても(キャンバー角度が変化していても)タイヤが均等に減っていくように調整(トーインセッティング、気持ち外減り気味に)してあります(直進性が若干上がるのも私好み→高速道路で走りがビタッと安定する)










30セルシオの時は車高を落とす量が大きかったので、アライメント値の調整と、タイヤ空気圧の調整によって均等にタイヤが減っていくようにセッティングしていました。(19インチタイヤは高いですからね)

タイヤ空気圧高くするとタイヤ中央山から先に減っていき、逆に空気圧下げると端山から先に減っていくことを利用してタイヤの減り方を見ながら空気圧を調整する方法もやっていたので、私もビックリするくらいタイヤの減りが遅かったし、均等減りしてましたね。

メンテナンスをお願いしていたホイールショップの店長さん曰く「ここまでハの字に落としてるのに全く片減りしてない!ってゆ〜か、前見たときから山減ってない!!すごいなぁ〜」っと。


アライメントは自動車が走行する上で非常に大事な調整箇所になります。
直進性能、高速安定性能、コントロール性能、ブレーキング時の挙動、タイヤ寿命、燃費性能などに大きな影響を与えます。



<ホイールアライメントの調整が必要な時は?>

ハンドルがどちらか一方へ流れる。

ハンドルのセンターがすれている。(ずれてしまった)

ハンドルを切った時、切り込み状態や戻り方に左右差がある。

あるスピードになるとハンドルが振れる。

加速すると、ハンドルの向きが変化する。

急ブレーキを踏んだ時、一瞬ハンドルが振れる。

燃費が以前よりも落ちている。

タイヤが片減りしている。

タイヤの磨耗が全体的に早すぎる。

縁石等にタイヤをヒットしてしまった。

側溝などへ脱輪してしまった。

サスペンションを変更してローダウンさせた。

タイヤやホイールのサイズを変更した。

コーナーリング性能(ステア特性)を変えたい。

などなど。


アライメントの点検・調整で正しい値で走行しましょう。
(私は好みで若干変更してるけど)














さて、燃費の報告でしたね。







軽井沢ぶらり旅での走行距離は約500キロで、燃費は25,1/Lキロでした。

気温が上がってきたので、燃費が上がってきたようですね。


軽井沢では渋滞も凄かったし(特に軽井沢プリンスショッピングプラザ周辺は凄かった!)、日中は暑かったのでエアコンON、燃費のことは気にせず、普通に周りの車に合わせて走っていました。

いつも思うけど、普通に走ってこの燃費、プリウスって本当に凄い車だぁ〜っと。



そうそう、プリウスの電動インバータエアコンは良く効きますね!
ハイブリットバッテリーの残量に余裕があるとき、信号待ちで停止していてアイドリングストップでエンジン停止、だけど送風口からは涼しい風が出てきます。
エンジン止まってるのに涼しい風が出る!・・・今まで乗ってきた車では有り得なかったことなので、最初はちょっと不思議な感覚でしたね。










ガソリン満タンで出発して、500キロ走ると残りのガソリンはこんな感じ。
この燃費なら満タン1000キロもいけそうですね。








軽井沢の駅前通り(旧軽銀座へ向かう道)の中央分離帯に木で出来た可愛いオブジェがたくさんありました。
可愛いですね(^^)












2009年05月06日(水) G-BOOK ALPHAの楽しい活用法

G-BOOK ALPHAの様々な情報提供サービスを軽井沢ぶらり旅で試してみたので、紹介しますね。





















まずは「新聞に目を通す時間のない朝でも、車の中で最新ニュースがチェックできる、便利なコンテンツ。」をやってみましょう。
















プリウスをインターネットに接続させ、GメニューのMYリクエストを開くとこんな感じで色々なジャンルの情報メニューが表示されます。


好みの情報をタッチすると、プリウスがその情報をインターネットから取得し、自動音声読み上げ機能を使って読み上げてくれます。


軽井沢ぶらり旅の最中、数回この機能を使ってみたけど、画面の文字を読むのではなく、プリウスが最新の情報を読み上げてくれるので、運転の支障にならず、とても楽に情報を得ることが出来ました。


情報を得るにはTVを見る、ラジオを聞く、携帯電話で得る、という方法もあるけど、今話題になっているニュースを自分が欲したその時に放送しているとは限らないし、車を運転しながら得るには、このオンデマンドな情報提供サービスはとても助かりますね。


読み上げ音声はかなりコンピュータっぽいので、今後より滑らかで聞き取り易い音声になると良いな、と思いますね。











ちなみにハンドルに付いている音声認識コマンドスイッチを押し、上記にある認識コマンドを言えば、画面をタッチ操作することなく自分の声で操作することが出来ます。























お次はぐるなびでグルメを検索してみましょう。














前から行きたかった焼肉屋さん、中軽井沢にある ろぐ亭さん をプリウスでインターネット検索すると・・・

電話する、目的地に設定する、料理メニュー他、お店の写真、クーポンメールと出てきます。

お店の料理メニューもチェックできるんですね。
でも、ここはクーポンメールでしょ!
















ってことで、さっそくプリウスから携帯電話へクーポンメールを送信〜!
















すると、すぐに携帯電話にクーポンメールが届きました。

ソフトドリンク無料のぐるなびクーポンをGET!

ちなみにここはろぐ亭さんの駐車場です(^^)
ゴールデンウィークってことで、開店と同時に満席になっていました。























これはパソコンのGメモリ登録画面になります。

メモに自分の好きなコメントを書き込むことが出来ます。














プリウスをインターネットに接続させ、Gメモリの情報を表示させると、こんな感じで自宅のパソコンから書き込んだコメントを見ることができます。

例えば予約した時間、絶対に食べたいメニュー、旅の予定などをここに書き込むことで、プリウスを旅のメモ帳代わりに使うことが出来ますね。


















目的地までの渋滞予測と現在の道路状況をインターネットでG検索しているところ。


情報取得が終わると、プリウスが自動音声読み上げ機能を使って渋滞予測と現在の道路状況をしゃべってくれます。


「今けっこう空いてるんだ!」とか「やっぱりあの辺はいつも混んでるなぁ」とか、今現在の道路状況を知ることで、ドライブ前の心構えになるし、旅のプランも臨機応変に立てることができますね。























その他、G-BOOK ALPHAで利用できるコンテンツはこんな感じです。
たくさんありますよ〜!









色々な情報を車の中に居ながらにして得ることが出来るG-BOOK ALPHAってホント楽しいし、頼りになりますね。

G-BOOK ALPHAはぶらり旅では欠かせない機能になりました。
まだまだ使っていない機能がたくさんあるので、また今度やってみよっと。










2009年05月02日(土) ★軽井沢にて(^^)

5月2日〜4日にかけて長野県は軽井沢に遊びに行ってきたので、簡単にリポートしますね。












渋滞を避けるために2日の午前2時前に千葉を出発し、渋滞全く無く午前5時過ぎに上信越自動車道、横川サービスエリア<下り線>に到着しました。
ここでちょっと休憩(^^)

ご覧のように既にパーキング(大型:45台 / 小型:170台)は満車で、警備の方の誘導が始まっていました。




















向こうに見えるのは旧軽井沢銀座の入り口です。
朝7時半ごろかな。

すでに観光客の方が旧軽銀座をぶらぶら散歩していました。

モーニングサービスをやっているカフェとかすでにオープンしているお土産屋さんとかけっこうありましたね。
















お土産屋さんの前でパチリ。










もう一枚。













美味しいハム屋さん、腸詰屋さんの前で(^^)












腸詰屋さんの店内から。













軽井沢の小道で。

先日装着したLEDデイランプ、良い感じです。













軽井沢駅の前で。













ゴールデンウィークですからね、軽井沢周辺はやっぱり渋滞してました(TT)






次の日記では今回の軽井沢ぶらり旅での燃費やぶらり旅でのGBOOKの楽しい活用法などを紹介しますね。









 < 前の日記  日記一覧  次ぎの日記>


HIRO [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加