ポルシェカイエン(955)日記(旧レクサスGS日記)
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2001年04月07日(土) ウインカーインジケータ球切れ!

いつもの様に気持ちよくドライブしてて、右折しようとしてウインカーを出したんです。そうしたら・・・・。

アッ!メーター内のウインカー(右)が光ってない!
カチカチと音はしてるのに・・・。

さっそく、車を止めて調べる事に。
外の右ウインカー(フロント、サイド、リヤ)はちゃんと光ってる。ってことは、インジケータの玉球切れだ!

外のウインカーなら電球交換楽なんだけど、これってメーター内でしょ、どうやるのかな・・・。

というわけで、行き付けの中古車屋さんの店長さんに電話することに・・・。
話を聞いてると、けっこう簡単そうなので、DIYすることにしました。

メーターは2本のビスで固定されてます。ビスの場所は赤矢印のところです。(トルクスネジです。)

ビスを外して、メーターを丸ごとゴッソリ手前に引き出します。この時メーター裏のコネクターを外す必要があります。

それとNGかもしれないんですが、今回は写真を見れば分かるようにハンドルは外さずにメーターを取り出しました。
(ハンドルセンターをだいたい2時の位置にすると、なんとかメーターが通る隙間ができます)

メーターを取り出し、裏返してみるとこんな感じになってます。

球の場所は赤矢印のところです。
球はマイナスドライバーでカチッと回せば外れます。
この球はベースにハンダ付けされている専用品なのでカーショップなどでは売っていません。
さっきの電話の後、ディーラーで買いました。球だけなら安いもんですよ!(1000円以下です)

あとは、逆の手順で組み込んで、球が点滅するのを確認して完了です。
(組み込む時の注意点は、メーター裏のコネクターです。斜め差しになっているので、慎重に差さないと細いピンが折れる可能性があります。それと、メーターの透明カバーが割れやすいみたいです。)


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