ポルシェカイエン(955)日記(旧レクサスGS日記)
愛車のモディファイ・メンテナンス・ドライブ・トラブル・旅行などを書いています。






YOU TUBE始めました!










Cyber Garage Ranking



みんカラ始めました(^^)
 
↓↓↓

HIROS



〜愛車の目次〜

<BMW E36 325セダン>
2000年05月〜2005年12月

<21セルシオ前期>
2005年12月〜2007年04月

<31セルシオ前期>
2007年04月〜2007年10月

<31セルシオ後期仕様>
2007年10月〜2008年07月

<20プリウス後期>
2008年07月〜2009年07月

<30プリウス>
2009年07月〜2012年6月

2009年12月17日発売のマガジンボックスさんの
「プリウス アップグレード・マニュアル」にマイプリウスが掲載されました!

<レクサスGS350(GRS191)>
2012年6月〜2014年7月

<ポルシェカイエン955>
2014年7月〜



2000年10月30日(月) ストラップ!

ジャイアンツ優勝しましたねぇ〜。
というわけで、三越の優勝セール(極混み)に行って食材を買った後、カーショップに行ってみました。

すると、最近いろんな雑誌で見かける携帯ストラップを発見!
ありましたよ、BMWも!


良く見るとMテクカラーのエンブレムがついててカッチョ良いので買っちゃいました。(普通のストラップよりもちょっと幅広)
今は新しく買ったデジカメに付けてます。(HP用の30万画素程度のもの)



2000年10月22日(日) ドライブインシアター!

千葉県 船橋市のMOVIXドライブシアターへ行ってきました。
料金は一台2名以上で3400円。

上映していた映画は、『パーフェクトストーム』と『TAXI 2』で、入り口で「どちらにしますか?」と聞かれ、「パーフェクト〜にします。」と言い、スコスコとBM君をスクリーンのよく見える真中に停車しました。( ̄▽ ̄) 

上映中は、エンジンを止め指定されたFMに合わせ、後はベリーリラックスモード!
普通の映画館と違ってこのリラックス感が良いんですよね。
足組める、お菓子バリボリ食べれる、リクライニング自由、まぁ挙げれば切が無いですが、とにかく一度行くと癖になるかも。


そうそう、映画の方は一言では言えないけど、とにかくCGが見事で、まるで本当の大波が押し寄せてきている感じがして、興奮しました。
海の男の生き様を見た感じです。最後は涙が出てきました。
写真よく見えなくてゴメンね。



2000年10月09日(月) トラブル再発!でも!

プラグを交換して、不安定なアイドリングがピタッと止んで安心していたのもつかの間、翌日また同じ症状が・・・。

私はふと、店長さんの言葉を思い出したのです。
「 プラグ交換して、一応症状止んでるけど、念の為にE−34−525i24Vについてた中古のコイルを1個、トランクに入れとくよ! これMAYU号に使えるから。また症状が出たら、とりあえずこれ使ってみて! 中古だからあげるよ! やり方は電話くれれば教えるよ。簡単だからさ。」


そうだ、そうだ!そういえば店長さんそんな事言ってたっけ。
さっそくトランクを開けると、ありましたよ!コイル君が。

というわけで、電話でやり方を聞いた後、雨に濡れない場所へ行き、どのコイル君が死んでるのか調べる事に。

ボンネットフードを開け、オイルフィラーキャップをはずし、BMWと書かれているプラスチックカバーをはずすと、コイル君たちが整列してます。

カバーとコイルは10ミリボルトで2箇所止めされてました。(ラチェットは適当な長さの継ぎ足しソケットを使いますが、一番奥のコイル(室内側)だけはスペース的にソケットなしでした。)
まずはグリルに一番近いコイル君→ゆっくりとプラグから引抜いてゆくと、「 カチッカチッカチッカチッ 」と通電している音がします。これはOK!



次ぎはその隣りのコイル君→あれっ、音がしない! もう一度やっても「 カチッカチッ音 」はしません。
試しに完全に抜き取って素手で触ってみましたが、電気が手に飛んできません!(いわゆるビリビリってやつね)

このコイル君だ! そう確信した私は、さっそく店長さんにもらったコイル君とこのコイル君を付け変えました。
そうすると、アイドリングは安定し、回転の上昇もスムーズ!
一件落着となりました!

確認をする為に死んだコイル君を他の場所に付けて走ってみましたが、やはりアイドリングが不安定になりました。

店長さんいわく、「 取りつけられているコイルは全て同じ時期に作られた物だから、1つ死んじゃうと他のコイルもじきに・・・。」

その時の為に1個探しとこッと!








2000年10月07日(土) トラブル解決!(^ー^)

治りましたぁ〜嬉しい〜調子良い!(^ー^)
それでは結果報告します。
症状 → アイドリング不安定・パワーダウン

直後 → 「何これ?エンジン止まりそう。変な振動もあるしパワーダウンして る。」

原因 → プラグの劣化による点火不良

対処 → プラグを新品に換えて完治

詳細 → 「じゃーまず、プラグから調べてみよう!これで治ったらラッキーだよね。」
 と言いながら、行き付けの中古車屋さんの店長さんはさくさくと作業!
6本全て抜き取り、状態を調べる事に。(ちなみに抜き取ったプラグはNGKのレーシングタイプ:BKR6EKでした。)
抜き取ったプラグがこれ↓




「あれ?もしかしたら、プラグかもしれないなぁ〜。」見てみると6本全て均等に焼きがついているけど、ちょっとカブリ気味みたいでした。それに、火花が飛ぶ隙間の間隔が、ちょっと広がりすぎているような気が・・・。

早速、新品のプラグ(BOSCHの並品:F7LDCR→@900円)を取り付け、試しにエンジン始動。
そしたら、スムーズに回ってる!回ってる!

「やっぱりプラグだったんだよ。良かったねぇ〜。安く上がったじゃん!浮いた分でなんかイジル?」
『プラグですんで良かったぁ〜!予想よりだいぶ浮いちゃったぁ。じゃー何いじろうかなぁ・・・』というわけで、早速パーツを注文!(それが何かはお楽しみ★)

BOSCHの火花が飛ぶ隙間の間隔は、明らかに抜き取ったNGKよりも狭かったです。(これはタイプの違いもあると思う)
店長さんのコメント
「 かなりプラグが劣化してたね。隙間広がってたし。普通に乗るならこのBOSCHがベストだよ。寒くなってもかぶらないし。スポーツプラグも高回転は良いけど、劣化してくるとかぶりやすいし、特に寒くなってくると、加速時に一瞬もたつく事があるんだけど、これが点火不良の初期症状で劣化が進むと、今回のMAYU号みたいになっちゃうしね!でもプラグですんで良かったね! 」
いや〜本当にプラグですんで良かったです。(とりあえず一安心だけど油断大敵!もう少し様子を見ようと思います。



2000年10月05日(木) トラブル(;>ω<)

今日いつものように買い物に行ったその帰り、信号待ちで止まったんです。
そうすると、いつもは滑らかで安定したアイドリングをしているスモールシックスが、不安定になったんです。(さっきまでは何でもなかったのに・・・)

詳しく言うと、回転が下がり、ストールしそうになる。
その時のエンジン音は、まるで水平対向のような、バタバタした感じ。
走り出すと、その音を伴って加速していくけど、若干パワーが落ちた感じで、しかもアクセルに対して反応がほんの少し鈍いような感じ。
バタバタ音は車速がのってくると治まるけど、今度は、アクセルを少し踏みこんでみると、なんか小枝を折るような音 「バキッ パキッ カリッ」 みたいな音がでます。
音のでる場所は、アクセルペダルの向こう側から聞こえてきます。
とにかく、さっきまではスムーズに回ってたスモールシックスが不安定になってしまったんです。
連休にディーラーで診てもらおうと思います。この間は AT交換、今度はどこが悪いのかな〜?心配だな〜。



2000年10月03日(火) 純正シートはどうなった?

運転席にレカロシートを入れたので、純正シートはMAYUの部屋のインテリアというか、ソファーの代りに使う事にしました。すると思いもよらぬ問題が・・・。

とゆうのも、純正シートはちょうどチュッピーが、ねっ転がるには丁度良い大きさみたいで、最初はただねっ転がるだけで問題はなかったのですが、最近になってなんと《爪とぎ》をし始めたのです。( o_o)

私のBMW君の純正シートは、ベロアではなく、クロスなのでその固さというか、感触がちょうど伸びてきて気持ち悪くなった爪をとぐのに都合がイイみたいなのです。一日に何回かは、前足の爪を引っ掛くようにトギトギしています。
いつまでクロスがもつかなぁ〜?

しかも、シートの裏側が狭くて暗い為か、妙に気に入ったみたいで、秘密基地にしちゃいました。^-^;アハハ...

戦闘ゲームをしている時の一時避難の場所として、また食料を隠しておく備蓄倉庫として、さらにお気に入りのぬいぐるみ(UFOキャッチャーで取った小さいやつ)を隠しておく武器倉庫として、このシートの裏側の秘密基地は大活躍しています。








注)チュッピーの下にあるのはルノーセニックのカタログです。この間MCしたので早速試乗に行きもらってきました。「ルノー車はアクセルだけ走るんですよ!」とゆう言葉どうり、エンジンブレーキがよく効くので(BMWのATのSモードの比じゃないですよ)、きびきびとよく走るな〜と感心しました。



2000年10月01日(日) ドライブ&撮影

今日はあまりいい天気ではなかったけど、ドライブ&撮影にでも行こうかなぁ〜なんて・・・。(かつさんのHPに載せる写真を撮る為でーす。)
行った所は幕張メッセです。
幕張大橋を渡りながら、目の前にはマリンスタジアムとメッセ、左側には海が広がっていてドライブしていると本当に気持ち良かったです。(^v^)そこで橋の上でパチリ!






メッセの周りをぶらぶらドライブしていると、なんかお腹が空いてきたのでコンビニでおやつタイム。特選肉まんと特選えびまんを食べたけど、どちらも結構イケル。のどが乾いてハーハーいってるチュッピーには、ミネラルウォーターを買ってあげました。(*^^*)

その後、近くにBMW JAPAN本社があるので、その前でパチリ!





写真ではわからないけど、ショールームの中にはE−46ワゴンやZ3ロードスターなどが展示してありました。

次ぎにオートランドZOO幕張店に行って、フェラーリ550やポルシェ911ターボを見て「カッコイイけどとても買えないわ、(´ヘ`;)」とため息。だけどHP用になんか写真を撮りたいなぁ〜と思い、店長さんに聞いてみると、「ショールームの前にちょっとスペースがあるから、そこにBMW君を乗り入れて撮っても良いよ。特別だよ。」との返事。店長さんに感謝。\(^-^)/
早速、フロントスポイラーをこすらないように、ゆっくりと乗り入れパチリ!





どうですか〜?フェラーリとポルシェをバックにBMW君が調子にのってますねぇ〜。えっ、バックの方がカッコイイって?確かに・・・(^-^;)






 < 前の日記  日記一覧  次ぎの日記>


HIRO [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加