Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2014年10月24日(金) 出張った出張った

20日 前泊
昼過ぎ発の飛行機は満席。観光客だらけだ。
羽田からはモノレールで浜松町へ。空港快速は便利だ。そこから山手線、高崎線と乗り継いで上尾着は18時頃。以前住んでいた頃、上尾から乗り継ぎ無しで行けるのは上野か池袋くらいだったが、今は湘南新宿ラインで大船まで行ける。高崎線はさいたま新都心駅と高崎問屋町駅が増えたのか。
上尾駅、ホームの数こそ増えていないが駅ビルっぽくなっている。改札口の上には書店とサイゼリヤ、ドトール、日高屋がある。
駅周辺を軽く散策。建物が多少変わっているが、記憶に残る街並みと重なる部分が多い。駅の真ん前にどでかいタワーマンションが建っている。
この日はココイチで夕食。

21日 研修1日目
研修会場へは市内循環バスで行ける。運賃は100円。
今回の参加者は21人。基礎工事用機械の研修は開催される場所が少ないため、俺のように地方から出て来る人が多い。北海道の他には新潟だったり山形だったり仙台だったり長崎だったり。
1日目は延々と座学。翌日の学科試験に備えるためにも気は抜けない。とは言え講師のおっちゃんが「ここはチェックマークです」とか言って出題範囲をそれとな〜く指示してくれるので、そこさえ押さえておけばいい。もちろんそれ以外の部分を知識として備えておけば今後の職務に活かせるわけだ。
18時過ぎまでみっちりやったのでクタクタになった。しかも「明日からは8時半から始めます」とか言ってるし。バスの時間を考えると6時起きじゃねぇか。この日の夕食はサイゼリヤ。ホテルの部屋でポテチを食べながら復習。

22日 研修2日目
6時起床。身支度を整え、急いで朝食を平らげてバスに乗る。朝夕は道が混むので少し遅れるが、それでも8時15分頃には会場に到着する。
この日もひたすら座学。それに加え明日からの実習に用いる機種についての解説もある。俺にとっては馴染みのある機種だが、一部の参加者にとっては未知の機械だ。
学科研修のシメは筆記試験。と言っても選択肢から正答を選ぶマークシート方式。出題範囲をしっかり押さえておけば難しくない…はずなんだけど2人が補講・再試験になった。俺は満点取れましたがね。この日の夕食は日高屋。バクダン炒め定食美味かった。

23日 研修3日目
実技研修。検査業務における点検・測定と記録簿の記入要領の習得を目的とする。俺は受講番号2番だったが、講師のおっちゃんが「それじゃ1番、2番、3番の人が班長になって実習しまーす」とか王様ゲームみたいに言う。
建柱車を見るのは初めてという人もいるが、それでも「取付ピン部分の亀裂」とか「油圧ホースの亀裂・漏れ」とか「ブームの打痕・亀裂」とかは見られる。1班と2班は滞りなく終了したが、3班は少々手こずった模様。
実技には試験など無いので、研修日程はこれにて終了。しかし自分の職場に戻ってから実習を行い、規定台数分の記録簿を提出し、合格しなければ検査員資格は得られない。細かい部分にも厳しいツッコミが入るので気が抜けないのだ。
とは言っても研修終了したのは確かだ。よし飲むぞー。以前から行きたかった歌舞伎町のゴールデン街へ。
1軒目:ハゲたとっつぁんの店で日本酒とおでん。トッピングの山椒の実が舌にじんわりと効く。美味い。
2軒目:カウンターのお姉さんとトークしながら霧島をロックで。ソウル出身で、国には帰らず日本で頑張るそうな。
3軒目:焼き鳥のお店。ハイボールとおすすめ5本をいただく。先客は話の内容からテレビ業界人らしい。らしいっつーかテレビで見た事あるような気がするんだけど…誰だっけな。
3軒ハシゴで6千円。楽しめた。

24日 後泊・帰旭
起床も朝食も出発の準備ものんびり。昨日までとはうって変わっていい天気。
飛行機の出発は夕方なので、浅草と東京駅一番街に寄り道。
羽田空港でブルーシールのアイスパフェをいただく。なかなかのボリュームだ。
コーヒーを飲みながらラウンジで駐機場を眺める。さすが羽田空港、飛行機がバンバン離陸するぜ。
帰りの飛行機も満席。預けた荷物がなかなか出て来なかった。

ふーやれやれようやく帰宅。家に入ると風呂上りの息子が裸でお出迎え。俺の顔を見るなり「おかえり」と…



おおっ!



「おかえり」と言えるようになったのか!?



そう言ったように聞こえただけかも知れないが…
まぁいいや。

とりあえず、早いとこ実習済ませたいな。
時間が経つほどに面倒になるからな。


2014年10月18日(土) 出張るぞ出張るぞ

回転寿司の魚べいが旭川に出店。東光店がつい最近オープンしたのだが、永山店も来月あたりオープンしそうだ。
近頃オープンする外食チェーンは、コンビニやドラッグストアと併設されているものが多く見受けられる。旭川の魚べいの場合、東光店はコンビニと同時オープン、永山店は隣にサツドラがオープン予定。大戸屋の隣はおしゃれな雑貨屋だったな。

山岡家東光店が来月初旬にオープンする。山岡家でよく注文するのは辛味噌ネギラーメン中辛固め濃いめ。空腹の度合いにより中盛か大盛にする。ラーメン屋はたくさんあるけど、遅くまでやってる店となると限られるんだよなぁ。

さてさて来週は月〜金に検査員資格取得研修のため埼玉県まで出張。取るべき資格の研修は北海道では行われない(来年以降はやるかも知れないけど)のでわざわざ出掛けなきゃならない。ただ開催場所はいつも扱っている機械のメーカーなので、実習車両は今後も扱う穴掘建柱車になるだろうな。今後接する機会の無いであろうパイルドライバーやアースオーガーで実習をやっても…ねぇ。
あの近辺に行くのは20年振りか?街並みはいくらか変わっているだろうけど、1年ほど暮らした頃の土地勘はまだ残っている…はず。
出張の主たる目的は研修の修了。試験もあるので遊び回るわけにはいかないが、前泊の月曜と後泊の金曜は寄り道程度のプチ観光は出来るかな。


2014年10月02日(木) 映画デビューしとる

札幌の従姉宅に遊びに行くたびに出迎えてくれるオールドイングリッシュシープドッグの太一くんが映画で大泉洋と共演している。
タレント犬ってわけじゃないんだけど、ドッグトレーナーの元でしっかり躾けられているので初対面の人の言う事もそこそこ聞いてくれる。その点では適性はあるかな。飼い主も芸能関係の仕事をしているので、そういう話が来ても不思議じゃないな。
俺は全く関わりないが、皆さん「ぶどうのなみだ」を宜しく。

仕事で上富良野に行ったら雪虫が飛びまくっていた。雪降るぞー!という事か?


今日の夕食は湯豆腐と炊き込みご飯。ご飯の味がちょっと濃い目だったので、思い付きで湯豆腐のダシをかけて食ったらめちゃ美味かった。ひつまぶしの3杯目みたいなものだな。


2014年10月01日(水) うん、寒いね

先週末は御嶽山の噴火でえらい事になってしまったな。ここ旭川の場合、噴火するとヤバいのは旭岳と十勝岳。火砕流はさすがに市街地まで届かないが、火山灰は降ってくるだろう。あれは電柱の碍子に多量に積もるとショートして送電がストップしてしまうんだってな。おっかねぇ話だ。しかし温泉の湯量が豊富なのは火山活動が活発なおかげ、とも言えるか。

先月末から早くもタイヤ交換の車が入って来ている。早くないか?と思ったが、昨年は10月半ばに大雪降ったんだった。今年も天気予報で「上空に寒気が」とか「峠では降るかもー」とか言い始めたし、今月中に初雪が降ってもさほど不思議ではない。峠を走る予定があるのであれば、もう履き替えた方がいいかもね。

半月ほど前にブッ叩いちまった親指の骨はまだ割れたままだが、ズレている様子もなく、外傷もそれなりに癒えたので、あとはくっつくのを待つばかり。今ある爪はもう伸びず、新しい爪が伸びて来たらトイレの蓋みたいにパカパカしてくるんだとさ。


Lacrimosa |HomePage