Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2013年08月27日(火) ちょっとだけ秋の気配

30℃前後の気温でヒィヒィ言っていたのは先週まで。週間予報では今後25℃前後の日が続くようだ。ビアガーデンもシーズン終了だな。

秋といえば食べ物の美味いシーズン。幌加内のそば祭りや愛別のきのこフェスティバル。そういや食べマルシェもあるな。

紅葉の季節には天人峡・層雲峡で紅葉狩りもいいな。


先週は仕事で旭川〜羽幌を3往復。仕事ついでに新しい羽幌銘菓をチェック。

1.金時羊羹
見た目は確かに羊羹だが、食感は名のとおり金時のよう。甘味が濃厚。熱湯で淹れた渋い緑茶が欲しくなる。

2.羽幌っ娘
オロロンの卵を売っているささや製菓の商品。中身は白あんとクリームか?Ayuはこれも気に入ったようだ。

港町だからと言って海鮮ばかりではない。羽幌銘菓侮り難しだ。


2013年08月19日(月) 暑いぜ日本列島

「今年の暑さは平年並かなー」などとタカをくくっていたらバテるほどの暑さにゲンナリ。湿度も高くてうっとうしい。しかしもう少しで暑さも和らぐとの事。
この時期は仕事で羽幌へ行く機会がある。日帰り往復6時間はちょっとハードだが、海を見ながらの運転は楽しい。もうお盆過ぎなので水着ギャルを見られないのは残念だが。
羽幌といえば銘菓オロロンの卵。Ayuが好きでな。時間があったら買って帰ろう。
金鳥の「蝿も落とす蚊取り線香」というものを買ってみた。コバエ減るかなー。


Lacrimosa |HomePage