Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2013年07月25日(木) 昼暑く 日陰涼しく 夜肌寒く

昨日は最高気温32℃まで上がったが、今日は一転して25℃でギリギリ夏日。昼間は暑くても日陰にさえ入れば涼しく、夜はむしろ肌寒いくらい。北海道の夏らしい。
しかし今夏は全国的に暑いという予想。8月に入ればさらに暑くなるかも知れない。って事で冷風扇購入。暑いけどエアコン買うほどじゃねぇだろうな。

来週は道新花火大会。河川敷で観るのが一番だが子連れだと転倒事故が怖い。今のところ観に行く予定は無いが、観に行くのならイオンの屋上で、だな。

永山屯田まつり、烈夏七夕、街かつ、さんろく祭り等々、祭りやイベントが盛りだくさん。夏だなぁ。


2013年07月16日(火) 今週のわんこ




ポメラニアンのモモちゃん。これでも12歳。高齢ですな。





こちらは太一くん。写真ではわかりづらいが体長は一般的な成人男性と同じくらい。
ドッグトレーナーの元でみっちり指導されたので噛まない。なので息子を顔の近くに寄せても安心。

吠え声には驚いて泣き出す息子だが、近くに寄って来られる分には平気らしい。っつーか進んで触りに行く。猫だけではなく犬にも興味津々か。


2013年07月15日(月) はじめての市外

久々に連休。家族揃って泊りがけで札幌の従姉宅訪問。
往路はひたすら国道で札幌を目指す。途中に昼食休憩やトイレ休憩を挟んだとは言え到着まで5時間も掛かった。三笠から白石・菊水あたりまでずっと渋滞だったせいか。
時間は掛かったが無事到着。従姉は息子の顔を見るなり「可愛い〜」を連発。俺の子供を見てメロメロになっていたら、初孫が生まれた日にはどうなっちまうんだろうな。
従姉の邸宅は昨年末にリフォームしてより立派になっていた。以前は暖炉なんて無かったよな…。
以前より飼われているトイプードル2匹とポメラニアンは元気。新しい家族であるオールドイングリッシュシープドッグと初対面。これがめちゃデカい。うちの息子はもちろん小学生くらいなら背中に乗せてもへいちゃらなくらいデカい。公園とかに連れて行くと犬好き女子にモテるらしい。
夕食は札幌駅近くの穴場的料理屋でご馳走になる。だし巻き卵にカニのほぐし身をこれでもかっつーくらいぶっかける料理が出てきた。卵を食わせたいのかカニを食わせたいのかよくわからんメニューだが美味いのは確かだ。刺身も美味かった、酒も美味かった。

翌朝は息子に5時半に起こされた。ちょっと二度寝してリビングに行ってあまちゃん視聴。Ayuと息子が起きてきたところでブランチを頂いて帰り支度。昼頃帰路に就く。帰りは道央道でスムーズに帰宅。夕飯は支度が面倒なので出前ラーメン。

あのワンコ達にはまた会いたいな。


2013年07月06日(土) 知らずとも良い

Ayuは道外在住の経験が無いため、日陰に隠れても扇風機を回しても一向に涼しくならない暑くジメジメした夏を知らない。

あー知らずとも良い知らずとも良い。
しかし近年北海道の夏はあの高温多湿の気候に似てきたような気がする。


Ayuはゴキブリの実物を見た事が無いため、室内を這い回ったり急に飛行するゴキブリの気持ち悪さを知らない。

あー知らずとも良い知らずとも良い。
しかしこのまま温暖化が進めば旭川でも繁殖するかも知れない。


Ayuはジョロウグモを見た事が無いため、藪の中で急にバカでかいジョロウグモに出くわした時の残念な気持ちを知らない。

あー知らずとも良い知らずとも良い。
しかし見た目はアレだがクモの観察は興味深かったりする。


Ayuはミニストップに行った事が無いため、あの店のソフトクリームの味を知らない。

これはいつか知っていただきたいものだ。結構美味いからな。
しかし乳製品王国の北海道では美味いソフトクリームを出す店はいくらでもあるんだよな。


Lacrimosa |HomePage