Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2011年05月31日(火) 聞くと見るとじゃ大違い

スーパーおおぞらの事故を知ったのはラジオのニュースだった。
ラジオで聞く限りでは「あー脱線事故かー死者出なくて良かった良かった」くらいにしか思っていなかったんだけどね…
命からがら逃げ延びた人たちをテレビで見て驚き。申し訳ないがドリフのコントのオチみたいだった。どんだけ燃えたんだよと思っていたら、トンネルから引っ張り出された車両を見て納得。こりゃススだらけにもなるな。死者が出なかったのは乗客の咄嗟の判断と幸運によるものか。乗客の一人が言っていたとおり、乗務員に従って車両内に留まっていたら今頃燻製になっていたかも知れない。

んで今日はJR北海道にガサ入れ。容疑は業務上過失致傷。株価下がるかな。これから株主総会の時期だけど、やはり経営陣は頭下げさせられるんだろうか。


2011年05月22日(日) 肌寒い

平日は汗ばむくらいの日和なのに何で週末は雨降ったり肌寒くなるかね。

風は少し冷たいが雨は降らなさそうなので久々に弁当持参で動物園デート。市民の方は市民料金で入場できるので身分証をお忘れなく。Ayuは今回忘れたので580円のところ800円を支払う破目に。
日曜って事でかなりの人出だがうんざりするほどじゃない。異国の言語は一切聞かれなかった。園内のトイレは簡易水洗やバイオトイレが各所に増設されているが昔ながらのボットン便所もまだ現役。財布やケータイを落とすと回収不可という旨の張り紙がありなかなかスリリング。
すっかりおなじみのもぐもぐタイム、アザラシ・ペンギン・オランウータン・ホッキョクグマが注目されがちだが今年のイチオシはエゾシカ。担当飼育員のトークが軽妙で愉快。一見の価値あり。
完成したばかりのタンチョウ舎・両生類ハ虫類舎を見学。ヘビの横にはエサとなるハツカネズミも展示。アオダイショウは筒状のネットで作られた通路で2つのケージを往来する。もう一方のケージにはアマガエルが多数。エサか?エサなのか?
園内は桜が散り地面は花びらだらけ。クモザルは水場に浮いている桜の花びらを夢中で食っていた。美味いのか?美味いのか?

今回いつもよりケモノの臭いが強めだと感じたのは気のせいだろうか。来園者数はここ何年かで減ったようだが、旭山はこのくらいの混み具合が丁度いい。


2011年05月08日(日)

結婚指輪を購入すべく市内の宝飾店へ。本来は入籍前に買っとくべきだったのだが。
お薦めされたのは文具で有名なPILOTのブランド「L'or」と、その上位にあたる「AmouR」。一般的なプラチナリングよりも耐久性・耐摩耗性に優れているとの事。ただ丈夫なだけではなく装着感も快適。デザインも申し分なし。他のブランドと比較して若干お高めだがティファニーやブルガリよりはお得。
「L'or」と「AmouR」では価格が10万ほど違うが、Ayuの熱望により「AmouR」を購入する事に。予算オーバーだが今まで待たせた分と婚約指輪の分も含めて、という事で。Ayuも喜んでくれたし。プラチナ相場は近いうちに上がりそうなので、今が買い時だったのかも知れない。

サイズ合わせと文字入れをお願いして購入手続きを済ませて終了…のはずだったんだけど、色々とトラブルが。
支払いの一部を分割にしたのだが、店側の記入欄に誤記があり書き直す事に。店のおねぃちゃん平謝り。
本来は婚約指輪購入の人がもらえるペアのティーカップとソーサーのセット2客をもらった。おしゃれなデザインだ。
なぜかそうめんをもらった。何だか電気屋のフェアみたいになってきた。書類の誤記で余計な時間をかけたお詫びか?
今回は指定駐車場に停めなかったが、「駐車場代に」とか言って500円くれた。
帰り際「雨降ってますね、傘どうぞ」と傘をくれた。何この至れり尽くせりwww

納品はおよそ1ヶ月後。楽しみだ。


2011年05月07日(土) そろそろ段取りしなきゃなぁ

入籍してちょうど2ヶ月経ったわけだが、結婚式は構想だけで準備なし。
結婚式の主役である花嫁の要望は、

・黒引振袖を着たい
・挙式は神前式希望だがドレスも着たい
・披露宴はやらない

…と、こんな感じ。
黒引振袖は最近流行りつつあるらしいが旭川で取り扱う衣装屋があるかどうか。札幌にあるというのは確認できたが。
神前式なら上川神社か護国神社になるだろうか。挙式後の賓客のおもてなしを考えると、会場を借りられる護国神社がいいだろうか。
写真は和装と洋装を撮りたいが、出来ればドレスは2種類着させてあげたいなぁ、と。

他にも決めなきゃならない事が多くて大変だけど、まぁ楽しくもあるわけで。


Lacrimosa |HomePage