Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2011年04月24日(日) 市議選

今回の旭川市議選は定数36のところに候補が38人。落選はちょっと恥ずかしいかも知れない。定数削減の方針を掲げる候補が20人、議員報酬を日当にすべきという候補も。災害対策についても言及していたかな。
ローカル選挙なので開票状況はケーブルテレビじゃないと確認できない。明日の新聞は選挙の結果を載せるため配達時間がいつもより遅くなるんだと。

世間では未だに自粛自粛と言っているが、自粛っつーより単なるケチじゃないかと思われる部分もあるような。金の回りが悪くなる分買い占めよりたちが悪いと思うが。

ファブリーズのラジオCM超ウケる。ヤナセのCMっぽいナレーションに一言入れただけなのに。


2011年04月17日(日) また雪景色

金曜がやけに暖かかったので昨日と今日の冷え込みは一層身に沁みる。寒い寒い。
せっかく積雪ゼロになったのにまた積もってるし。




顔を出した土筆もこの有様。「くっ早まったかっ」とか聞こえてきそうだな。
雪は1日2日で解けるだろうし、来週はまた暖かくなるだろうけど。

今日の夕飯は木多郎のスープカレー。結構辛くて額に汗しながら食べた。


2011年04月15日(金) 黒い稲妻

今日は気温が18℃まで上がり春の陽気。しかし週末は寒くなりそう。日曜は雪マーク出てるし。





今のところ北海道のみで売られているブラックサンダーまんじゅうを買ってみた。
ふっくらしているかと思いきや栗まんじゅうのようなしっかりとした食感。中身はチョコクリーム、ココアクッキーとビスケットのクランチが混ざっている。なかなかの食べ応えですわ。


2011年04月14日(木) 超ロン毛の女

久々の映画鑑賞。今回は塔の上のラプンツェルを観た。ディズニーが好きというわけではなく単に原作の童話に興味があったから。童話と映画ではストーリーが全く異なるけどなかなか楽しめた。
上映前に豆富小僧の告知が流れた。図らずも日米のフルCGアニメを見比べる事になったが、やはりフルCGアニメはアメリカに一日の長ありだな。

さて次回は何を観に行こうかな。


2011年04月12日(火) じわじわくるよ

ニャンとも清潔トイレのチップは売っているがシートがどこにも売っていない。仕方なくアイリスオーヤマの代替品を購入。チップも何だか品薄になっているような気がする。再出荷は5月中旬の予定だと。
コンビニで働くAyuによると、タバコが全然入荷しないらしい。なのであまり売れ筋ではない銘柄も売れるんだと。値上げされてもやはりタバコは売れるんだなぁ。
直接の被害が及ばない地域でも、影響はじわじわ来るんだろうな。今年の秋の米は心配。また米騒動にならなきゃいいけど。

あれから、もう一ヶ月。
いや、まだ一ヶ月か?
悪い夢のようだが、これって現実なのよね。

今年の5月連休は特に予定無し。被災地応援のために岩手・宮城の地酒を飲むとしよう。


2011年04月05日(火) 東北支援より先に…

千葉・茨城・福島の被災者支援を先にした方がいいんじゃねぇの?岩手や宮城ほどじゃないにしても被害は甚大だよ。「関東は置いといてまずは東北」なんて寝言をほざく奴はいないと思うけど、上記3県だって何年か前の新潟の地震より大きい被害を受けているんだから、もっと手厚い支援をだな。

米・仏は福島原発の事態収束に向けて全面的な協力を申し出ているが、今の状況が収まらないと自国の世論が反原発にたなびいて原発政策が立ち行かなくなるから、というのが理由だろうな。何にせよ協力してもらえるのはありがたい事だ。

「プルトニウムの名の由来は冥府の王だー怖いぞー」的な記事を見かけた。正しくはプルトニウムの名の由来である冥王星の名の由来がローマ神話の冥府の王なわけだが、知らずに書いたのなら記者として恥ずかしいし知ってて敢えて書いたのなら悪意に満ちている。すぐにペンを折って捨てろ。
たまたま周期表の92番が天王星に由来する名を付けられ、その流れで93番が海王星、94番が冥王星に由来する名を付けられたというだけの話だ。場合によっては全く違う名前になっていたかも知れないのだが、その場合はどんな記事を書かれていたんだろうか。

なんか今週めっさ忙しいんすけど。普通に働けるのはありがたい事ではあるが、もうちょい分散して来てくれませぬかお客様。


Lacrimosa |HomePage