Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2009年03月30日(月) 回復しつつある

先週ひどかった腰痛は治まりつつある。姿勢の悪さと体の使い方が良くなかったようだ。
一過性のもので良かった。親父みたいに椎体に腫瘍でも出来たのかと…。
念のため湿布を貼っておくか。

サンゲツのCMに出てくる猫がキリエに生き写しで、見るたびに泣けてくる。

もうすぐ一周忌だな。


2009年03月28日(土) 映画鑑賞

今日はAyuと映画鑑賞。
以前から観たいと思っていたチェンジリングを観に行く。
この作品はAyuも観たいと思っていたようだ。

これはいい作品。さすがアンジーはいい演技するなー。
ジョン・マルコヴィッチは珍しくいい人の役だったw

Ayuは娯楽作よりもこういうヒューマンドラマが好きなのかな。
ベンジャミン・バトンも観に行きたいと言っていたし。


2009年03月27日(金) 腰が痛ぇ

最近腰が痛む。

三十路も半ばを過ぎると体も衰える一方だ。
間を置かず恒常的にトレーニングを継続する必要がありそうだ。

50歳になってもウエストラインは保っていたいものだ。


2009年03月24日(火) WBC2連覇

サムライジャパンがWBC2連覇したのはちょっと嬉しい。

あくまでもちょっとだけなw

21時から放送予定だったスーパードクターが決勝戦のリプレイに差し替えになって少しムカついた。そんなもん流さんでもええっちゅーねん。


2009年03月23日(月) 中指腫れっぱなし

先週の火曜、仕事中にガチンと挟んだ左手の中指が腫れたまんまだ。
いや腫れているというよりも内出血の血液が溜まったまんまだ。
水曜・木曜は具合が悪くなるほど痛かったが、今はギュッとつまむと痛むくらいで、何もしなければ痛みは感じない。キーボードも普通に打てる。
爪は面積の半分くらいが紫色だけどな。

夕方、Ayuが泣きながら訪問。職場で嫌な事があったらしい。





「そんな会社辞めてさっさと俺んとこ来い」

と、言うべきか?


2009年03月20日(金) ベッタベタな一日

昼からAyuとお出かけ。昼食は「ひまわり」でラーメン。Ayuはモルメン初めてだったようだが、美味かったかどうかを聞くのを忘れた。
その後買物公園に行く。オクノでAyuのプレゼント購入。喜んでくれたようで何より。
宮越屋でコーヒーを飲み、紅茶を買って家に行く。

夕方までベッタベタなひと時(笑)

6時半頃にレミネス宅訪問。ジンギスカンを御馳走になる。翌日は弟の結婚式だが、今回レミネスは客という立場なのでゆったり構えている。子供達も相変わらず元気。長男坊は4月から小学校か。早いものだ。
友人にAyuお披露目は初めてだ。いずれは夜羽夫妻にもお披露目したいものだ。
9時頃にAyuを家まで送り、再びレミネス宅訪問。0時を回るまでくっちゃべる。

さすがに眠かった。


2009年03月17日(火) お彼岸なので

こんにちは、妖怪小豆洗いです。

お彼岸って事で、牡丹餅を作ってみる事にした。
まずは小豆を洗う。ザザっと。
鍋に入れて火にかけている間にもち米も研ぐ。小豆だけでなくもち米も洗います。

小豆と米が炊けるまでホットケーキを焼く。多めに焼いて明日の朝食にする。

いい感じに小豆が炊けた。すり鉢に移してゴリゴリ混ぜる。ちょっと粗目につぶして小豆の触感がしっかり残るようにするのがラクリ流。
砂糖で味付け。しかし塩を忘れたので味が少しボケたように感じるかも知れない。

もち米を半搗きにして丸める。もち米100%なのでちょっと小さめでも食べ応えはある。

できますた


ちょっとあんこがゆるかったが、上手く出来た方かな。
あんこが残った。白玉ぜんざいにするか、水羊羹にするか…。



クロムは今日も元気。


2009年03月15日(日) アダルト指定か?

先日Ayuから「自宅のPCでHPのBBS見られない」とか言われた。
話を聞くとセキュリティソフトがアダルトサイトの警告みたいなものを発してアクセスしないようにしているらしい。





いやいやいや



確かに管理している人間はそういったジャンルが好きだがね…



いや好きじゃなくて…










大好きですがね。




BBS自体は健全…なはず。



そりゃまぁ18禁な話題もたまには出るけどさ…


科学館のパソコンからアクセス出来るんだから、アダルトBBSではない…はずw


2009年03月14日(土) テレビ不況

テレビ業界が不況だの何だのと言っているが、今までは暴利を貪っていただけじゃないのか?
年収1千万円以上の人間がゴロゴロいるような状態が正常だとはとても思えない。
広告の料金体系、社員の給与体系、タレントのギャラ設定を見直すいい機会じゃないだろうか。


2009年03月12日(木) そうでもないはず

忙しいだの大変だの何だのと言っていても、川久保玲やジョルジオ・アルマーニの方が100倍忙しいはず。

そう考えると「そんなに大変でもないか」と思える。

昨日はたい焼きを買いに行ったが、閉店間近だったためおやきしか無かった。ちぇっ。


2009年03月10日(火) コーヒーとチョコレート

コーヒーと一緒にチョコレート。合いますな。
普段あまりおやつは食わないけど、たまにチョコを食いたくなる時がある。
体が甘味を欲しているのか?

実はチョコよりもたい焼きが好きなのだが。
富士屋のたい焼き、しばらく食ってないなぁ。よし明日にでも買いに行こう。


2009年03月09日(月) ザンギエフ

4時半起きで名寄まで出張。
以前ならこの時期は4時起きで留萌朝イチ入りという事がよくあったのだが、今は無くなった。要は仕事が減った、という事だな。結構実入りのいい仕事だったんだけどな。

今日は仕事も早めに終了。家に帰るとほぼ同時にAyuが来訪。
夕飯を一緒に、と思ったが「夕飯は帰ってから食べると親に言ってきた」との事なので自分の夕食の準備をする。
ザンギを多めに作ったのでAyuに少し持たせた。

9時くらいまでくっちゃべってからAyuを家まで送る。
帰宅してから少し横になって目を覚ましたら0時を回っていた。早起きが影響したようだ。
炊飯器とホームベーカリーをスタンバイして就寝します。


2009年03月08日(日) 寝過ぎ

昨日は飲み会。
帰宅前に「あぁ博多人情」でバカネギラーメン+替え玉を食べ、深夜1時帰宅。
いい具合の酔い加減でそのまま昼まで熟睡。

洗濯と掃除を済ませ、昼飯を食って横になったらそのまま熟睡、目が覚めたら19時。寝過ぎだ。

明日以降の食材を購入。朝はパン、弁当はおにぎりと焼き鮭、夕飯はザンギ。
明後日はニラ玉と大根の味噌汁の予定。

あー久々にきんぴらが食いたいなー。作るか。


2009年03月06日(金) 暇っ

今日はたまたま仕事が少なかった。暇でしょうがなかった。
明日からはみっちり仕事突っ込まれているけどな。
今月は15日に休日出勤があるようだ。やれやれだぜ。

1月にも降雨があったので、この時期の降雨はあまり珍しく思わなくなった。20年前なら「3月に雨だと?普通じゃあないな」となったんだろうけど。

ノンオイルのツナ缶は味気ないね。


2009年03月02日(月) やはり価格か…

旭川の老舗・昭平堂のコーヒーを買ってみた。先日買ったコーヒーの数倍の価格だ。

淹れてみた。



むぅ、美味い。
やはりコーヒーは価格か。
いや酸味の度合とか色々と好みはあるので一概にそうとは言えないかも知れないけどな。

いつもは紅茶メインだけど、たまにはコーヒーもいいものだ。


Lacrimosa |HomePage