Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2009年02月27日(金) 神道の通夜

今日は知人の家族の通夜に参列。
仏教ではなく神道なので通夜という呼び方はしないのだが。
神道の通夜に参列するのは今回で2度目。焼香の代わりに祭壇に玉串を奉げたり、合掌ではなく礼と拍だったり、会場に越天楽が流れていたりと随分システムが違うものだ。
そういえばキリスト教の葬儀ってのは未経験だなぁ。
日本の場合、
・百日 … 神道
・初詣 … 神道または仏教
・結婚 … キリスト教または神道
・葬儀 … 仏教
ってのが基本だろうか。諸外国から見れば「宗教に関しては何て節操の無い国民だ」と思われても仕方ないが、古より暇を持て余した八百万の神々が住まう国だから、そういう文化になっちまったんだろうな。キリスト教では唯一神とされるデウスも日本人にとっては「800万とんで1番目」くらいにしか思われていないのかも知れない。いや大日如来や釈迦如来の方が先に入って来たから順番はもっと後かも知れない。しかしどうでもいい。

今日の夕飯はスパゲティ。アスパラとベーコンときのこを適当に炒めて麺にからめて完成。楽だ。


2009年02月24日(火) たべすぎコージー

今日の夕飯

白飯
大根と油揚げの味噌汁
焼き鮭
ニラの卵とじ

食った直後は腹がきつかったが、今は何か食えそうだ。
ロイズのチョコと紅茶でもいただくかな。


2009年02月21日(土) 吹きだまり

道南・道央ほどではないが、昨夜からかなりの量の降雪。
今朝ドアを開けたら吹きだまりで入口が埋まっていて焦る。
除雪に40分も掛かっちまったが、もっと大変な地域もあったんだろうな。

明日は合唱関連の行事で札幌行き。
ちなみに翌週も演奏鑑賞のため札幌行き。


2009年02月19日(木) 忙しくなりそうな3月

日曜出勤が2回入りそうな感じだな。


業務が終わった時点で帰れるが、たまに長引く時があるんだよなぁ…


3月に忙しいのはどこも一緒か。


2009年02月18日(水) 久々にレギュラーコーヒー

昨日のR−1はバカリズムが1位だと思うんだけどなぁ…。

久々にコーヒーメーカー稼働。スーパーで買ったレギュラーコーヒーだが、苦いだけで風味がイマイチ。やはり安いコーヒーはそれなりの味なのか…。
これならまだネスカフェの香味焙煎の方が美味しいかも。

Ayuはこの頃体調が良くないようだ。インフルエンザとかではないようだが、気掛かりだ。
週末は合唱関連で札幌まで行くのだが大丈夫だろうか。


2009年02月16日(月) ツル〜ンといっちゃったセヨ〜

ツルツルにスベってるセヨ〜
…路面が。

って事で今日は朝から2件の事故を目撃。
1件は永山小学校の前あたり。
1件は新道春光台アンダーパスのあたり。
エンブレでスリップしちまうような路面コンディション。こいつは怖い。

今日のおかずは味噌田楽。安くて楽チンだ。


2009年02月14日(土) ちっ…

明日は休みかと思ったら、仕事を突っ込まれた。ちっ。

今日は歌の練習の後Ayuが来訪。
バレンタインって事でチョコとギフトをくれた。ありがたき事よ。



美味しかったです。


2009年02月13日(金) 紛失物

Ayuが携帯電話を紛失した。無事見つかるといいのだが。
電子マネーの機能が付いていたらえらい事になるが、それは無いようだ。

ふと思い出したが、俺も一度だけ携帯を紛失した事があった。
代行屋の待合室でほろ酔いで携帯いじって、ポケットにうまく入っていない状態で居眠りした時に落としたようだ。翌朝すぐに見つかったのだが、買ったばかりの端末だったのでヒヤリとした。

日曜の仕事がキャンセルになった。

何して過ごすかな。


2009年02月12日(木) 肉食わずとも元気

今日の夕飯は

・白飯(約1合)
・きのこバター(しめじ、えのき、舞茸)
・グリーンサラダ(レタス・キャベツ・ミニトマト)
・にんにく素揚げ
・キムチ少量

肉が無くとも満足できるものだな。
タンパク質はプロテインで補給だっ


2009年02月11日(水) お誕生日

2月9日はAyuの誕生日。
お祝いは前倒しで8日に。お手製の角煮と唐揚げとサラダ、Ayuは美味しいと言ってくれた。良かった良かった。
ケーキはダンデリオンの5号ケーキ。初めて買ったけど、甘さが上品で美味しかった。

バースデープレゼントは7&Yで注文したのだが発注が遅くて今日到着。
ご希望の分厚い本をプレゼント。Ayuは読書家だな。

生まれて来てくれてありがとう、Ayu。


2009年02月05日(木) 買物公園の二枚看板

丸井今井は民事再生法申請、当面は営業継続らしいがいつまで続くか…。
なんて事があった矢先、今度は西武撤退の話が飛び出した。
その二つが無くなったら、買物公園はますます存在意義が薄れる。せっかく新駅舎が出来ても、駅周辺が廃れていては。
…っつーか俺らは今後どこで買い物したらいいのやら。
わざわざ札幌に出向けってか?冗談じゃねっつの。


2009年02月02日(月) 小菅正夫さん

今60歳って事は…3月いっぱいで定年退職なんだなー。
退職後は名誉園長になるって事らしい。まぁそうなるだろうなーと予想はしていたけど。名誉園長とかにならなくても講演会やら何やらに引っ張りだこで多忙な日々を送る事になるのかな。
4月からの園長は…当然ゲンちゃんこと坂東元氏が就任するんだろうな。

そういえば…ジェットコースターが無くなってからは一度も行ってないな。
冬はちょっと寒いから…暖かくなったら行ってみようかな。
…人の波にもまれる事になるだろうけど。


Lacrimosa |HomePage