Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2007年04月29日(日) 最近のキリエ



今年に入ってから、このようなスタイルがスタンダード。
30分くらい寝ると、降りる。
しばらく経つと、また「乗せろ」と来る。

体格はすっかり成猫だな。これ以上は大きくならないだろう。
声はまだ幼さが残る。いずれ声変わりするのだろうか。


2007年04月28日(土) 地元の観光名所

今年も旭山動物園の夏季営業が始まった。
今日は観光バスを何台か見かけたが、動物園へ向かう一般車両は少なく、それ程渋滞していなかった。
明日・明後日が混雑するんだろうな。もし行くなら自転車だな。
今のところ、一番新しい施設は「チンパンジーの森」か。
次はオオカミの展示を企画しているようで、楽しみだ。

地元に住んでいるせいか、「全国的に有名」とかいうテレビの特集を観ても「本当にそうなのか?」と思ってしまう。
かつての人気どん底の状態を知ってるせいだろうか。
まさか海洋堂プロデュースのフィギュアまで発売されるとは。

今のところ、旭山動物園の入園料は一般580円。札幌の円山動物園、東京の上野動物園も同程度。
しかし関東出身の人に言わせると、これだけの充実度でこの料金は安いとの事。市内500円・道内1000円・道外2000円という料金設定はどうか、と言っていた。
さらなる施設の拡充のためと言えば、納得してもらえそうだな。


2007年04月27日(金) 公家と戦人

児相の責任が重くなる一方で、休職して精神科に係る児相職員が多数いるらしい。
近年の児童虐待の増加・激化によるものか。
心に深手を負いかねない凄惨な状況を目の当たりにする事もあるのだろうな。

もはや、思いやりの人柄だけでは務まらない職務になりつつあるのか。
時として刃を振るうような戦人の如き一面も持ち合わさねば、子供を護る事は叶わないのか。

社会が、病んでいるな。


2007年04月26日(木) 改正児童虐待防止法

婦女暴行と児童虐待を心の底から憎むラクリ(33歳)です、こんばんは。
今日の午後、改正児童虐待防止法案は衆院本会議で可決、今国会中に成立の見通し。施行は来年4月1日の予定。

大まかな内容は、
・家庭裁判所・簡易裁判所に立ち入り調査の許可令状を請求できる
・正当な理由無く立ち入り調査を拒んだ場合、50万円以下の罰金
・面会や通信の制限に従わない場合、児童に対する接近禁止命令を出せる。命令に違反した場合、懲役1年以下又は100万円以下の罰金
・付則として「親権の一部停止」が検討課題とされている

児童相談所の権限が大幅に強化されている。
一部では「児相に責任が一極集中する恐れあり」と懸念の声も上がっているようだが…

小さき命、国の宝を護るために、責任を負うことを厭うやつがあるか。
親としての資質のかけらも無い馬鹿共に、純真な命を、希望ある将来を潰えさせるような事を許すな。

権限が強化されれば、立ち入り調査に対する抵抗も激しくなるかも知れない。
場合によっては傷害沙汰になる可能性も否定できない。
児相側には、「特殊警棒の所持」「スタングレネードの使用」を許可してもいいと思うがどうか。


2007年04月24日(火) 彷徨った日々

あちこちに出かけていた。
とは言え仕事やその他用事があるため、仕事終わりに出かけ、深夜や明け方に帰ってくる、てな事をしていた。

行く先々で、何か得る物があるだろうかと思ったが、何一つ得られる物は無かった。わかりきっていた事だが。

親父の生まれ故郷で
海沿いの町で
川のほとりで
都市の街角で
心の中に抱えていたものを、一つずつ捨てていった。

最後の旅を終える頃には、全ての事がどうでもよくなっていた。
過去の悔恨も
未来への希望も
どうでもいい事だ。


2007年04月08日(日) 牛スジリターンズ

また牛スジを煮込んだ。
前回はネットショップで買ったが、今回は市内のスーパーで購入できた。
100gあたり88円。安いのは結構だが、赤身の部分が少なく、腱の部分ばかりで…少し残念。
とりあえず、今週のおかずには事欠かない。

投票に行くの忘れた。


2007年04月07日(土) コンパニオンアニマル

今朝方、寝苦しさを覚えて目を覚ましたら、キリエが胸の上に乗っかっていた。口のあたりが何だかモフモフするなー、と思ったら。

少々イタズラが過ぎる時もあるが、お前さんには癒されているな。
ありがとうな。


2007年04月04日(水) 保守と革新

「人の革新こそニュータイプ」ってのは、俺らの世代では有名なフレーズだな。
温故知新という言葉があるが、古いものに固執して新しいものを拒絶する事とは違うよね。

オールドタイプは未だに大山のぶ代にこだわっているようだが、そろそろ水田わさびのドラえもんを受け入れてもいい頃だと思わんかね。


2007年04月02日(月) 命日

親父が脊椎を患ったのは、いつ頃からだったろうか。
体調不良の原因が発覚した頃には、骨盤の少し上あたりが腫瘍だらけになっていた。
背中側の腫瘍は、手術で取れる。
しかし、腹側には手が出せない。
必ずしも命を奪う病では無かったようだが、腰から下の運動機能が奪われるのは時間の問題だった。
足に痛みが走るため、睡眠薬無しでは眠りにつけなかった。
病が原因かどうかはわからないが、味覚も衰えていたらしい。ジンギスカンとケンタッキーだけは「うまい」と言って食べていた。

進行する病状

誰にも理解されない苦痛

晩年に毎週欠かさずダウンタウンDXを観ていたのは、不安を紛らわすためだったのだろうか。




病に自由を奪われる前に
自らの手で人生に終止符を打った

家族の負担になる事を善しとしなかったのか
あるいは自らの美学によるものなのか
それはわからない。







今年もまた、この日が巡って来る。
明日は、七回忌。

親父が好きだったフライドチキンを肴に
差し向かいで飲もう。


2007年04月01日(日) 古谷徹と池田秀一

言わずと知れたアムロとシャアの声優さんだが、最近はドコモのラジオCMで共演している。
頼りになる兄(池田)と、ちょっと甘ったれな弟(古谷)という設定になっているが、2人のやり取りの所々に過去の名シーンを思わせる台詞が…。
締めは池田の一言「やるな、ドコモ!」
そんなのがラジオから流れてきたら、たとえ運転中でもニタニタせずにはいられませんて。

二人ともバツイチで再婚だけど、職場で前妻に鉢合わせになる事って無いのかな。
古谷の前妻はジオン(小山)で、池田の前妻は連邦(戸田)だから、同じスタジオで収録って事は少ないかな。ゲーム音声収録はたいてい一人だしな。


Lacrimosa |HomePage