Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2005年09月30日(金) 秋 深まる

「旭岳に初冠雪」
とか、
「天人峡で紅葉が」
といった情報が入ってくる。
今日は歩道で銀杏を拾うオバチャンを目撃した。

秋ですな。

歴戦の勇士は羽ズタボロ


2005年09月28日(水) 上川と北空知と留萌

旭川から羽幌に行く場合、

距離的には和寒〜幌加内〜古丹別と経由すると近いのだが、霧立峠を通るのでカーブと起伏が多い。普通車なら良いが、4t車ではつらい。

国道をひたすら走るなら、神居古譚から深川市街を通り抜け、深川留萌道に秩父別から乗って、北竜で降りる(この区間は無料)。留萌からオロロンラインを走って羽幌に至る道。しかし時間がかかる。

↑の変則的なルートとして、北竜で降りた後、幌糠から右折して山間を走り、小平トンネルの手前から国道に入るルート。地図の上ではちょっとした距離だけど、結構な時間短縮になる。

結局のところ…

羽幌や天塩は何であんなに遠いんだろ…。
あと、来年の夏は天売・焼尻に行ってみたいものだ。

よくわからん人は地図を見てくれ。


2005年09月25日(日) れみねす来襲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いつ来るかと思ってたら、今日来た。
他に空きはなかったので、丁度良かった。

今日揃ったメンツは、

れみねす
れみねす母
↑の飼い犬
D.S氏
↑のフィアンセ
同級生K氏
カノジョさん

リビング広くてよかった。

俺は得意のザンギを準備。今回はちょっと揚げすぎて衣が固かった。カノジョさんはラーメンサラダを作った。
れみねす宅はおでん満載の鍋持参で登場。他に惣菜多数。いやいや助かった。
料理の準備が終わる頃にD.S氏がフィアンセ同伴で到着。お初にお目にかかるな。見た目おしとやかな印象。
話してみると、趣味嗜好は俺たちに近いものがあるような気がした。ガンダム詳しいみたいだし。
コンポの上に並べてあった猫フィギュアが気になっていたらしい。ダブり品進呈した方がよかったかな。

8時を回った頃にK氏到着。パチンコが出始めて離れられなかった、などとぬかしやがった。しかしビール持参したので許す。
例によって、聞いてもしないのに恋愛談義開始。「またフラれた」とか言ってた。ああK氏よ、一体何度目に悲願成就するのだ。

11時を回った頃にお開き。久々の顔ぶれが揃っての飲み会、実に楽しかった。


2005年09月23日(金) PS2「機動戦士ガンダム一年戦争」プレイ後の感想

定価で買ったら、そりゃ腹も立つわな…。
「エゥーゴvsティターンズ」の方が秀逸だ。


2005年09月20日(火) PS2「機動戦士ガンダム一年戦争」

発売前から結構注目されてたのに…
ナムコの「エースコンバット」のスタッフが参加して作られたのに…
ファミ通でシルバー殿堂入りしたのに…
発売からまだ半年経ってないのに…

新品で2,499円で売ってた。

「これなら」って事で、さっき買った。
プレイの感想は、また後日。


夜羽氏宅で体重測ってみたら、64kgだった。いつ痩せたんだ俺…


2005年09月19日(月) 千歳1泊2日の旅

せっかくの連休なので、千歳の夜羽氏宅までドライブ。
カノジョさんが入手した魚沼産コシヒカリがまだ残っていたので、おにぎりと卵焼きとチキチキボーンで弁当を作って出発。
連休の天気予報は雨。昼食休憩で停まった道の駅滝川あたりで強い雨に見舞われた。しかしその後天気は回復。
当初の予定では、途中で花茶に寄ってアイスを食すはずだったが、長沼経由で行くところを追分経由で走ってしまったため、先に千歳市街に到着してしまった。アイスのためにわざわざ戻るのも…って事でそのまま夜羽氏宅に直行。新居は以前に1度チラ見したが、行くのは初めてのようなもの。しかし地図を見ながら走ったら、案外すんなり見つけられた。
周囲の環境は、閑静な住宅街と言った感じ。時折電車の通り過ぎる音が聞こえるが、さほど気にならない。以前の住まいに比べてコンビニが遠くなったのが難点、との事。
新居に入ると…いやーリビング広い。天井高ーい。キッチンゆったり。バスタブもゆったり。うらやましー。
愛犬アルスとご対面。最初のうちは部屋中走り回っていたが、ドッグランでしこたま走ってきたらしく、その後ケージに入って爆睡。
天気が回復したので、夕食は当初の予定通りバルコニーで焼肉。ここでカノジョさん持参の巨大ズッキーニと巨大ナス登場。炭火で焼いて塩コショウでいただくと…これが実にうまい。大きさのわりに味はしっかり。大好評につき肉より先に無くなった。次回からズッキーニは外せないな。夏しか食えないが。
その後延々と飲み続け、俺が最初にダウン。一の蔵が効いたな。


祝日でも7時に目覚める俺ガイル。
夜羽氏とカノジョさんは寝坊さんなので、起きるまでコーヒーを飲んで待つ。
昼頃から、千歳の道の駅を見物。っつーか「鮭のふるさと館」に道の駅の看板付けただけのような…。何かのイベントやってた。
橋の上から川を見下ろすと、まさに鮭の遡上シーズン。100匹はいたであろう鮭の群れ、圧巻だったなぁ。
その後、お目当ての花茶のアイスを堪能し、帰路につく。楽しい休日だった。


2005年09月16日(金) 寒い

まだ彼岸前なのにストーブを焚いている件について…


2005年09月13日(火) 巨人またしても

巨1−16神 というありえない負け方を…
俺にとってはどうでもいい話題だが、親父はG党だったから、見てたらさぞ機嫌が悪くなっていたに違いない。

日ハム今頃になってぼちぼち勝ってもしょうがないだろ、ったく。
親父はパ・リーグに興味はなかったが、地元チームの不甲斐なさに、さぞ機嫌が悪くなっていたに違いない。

清原の去就は…やはりどうでもいい話題だな。


2005年09月12日(月) 巨大蛾 多量に現る

夜の駐車場で、巨大な蛾に遭遇。

ほれ、巨大だ


…何、写真じゃわからんて?
それでは…

よくあるサイズのケータイと比較


ほれ、巨大だ。

しかも1匹や2匹じゃない。
その晩だけで4〜5匹に遭遇した。
夜だけじゃない。
昼間でもバタバタバタバタ飛んでいる。

あまり気分のいいものではないが、まだ自然が豊かな証でもあるわけで…。


2005年09月09日(金) CMネタの日

「ヨード卵 光」編

「ねぇお母さん、どうしてうちはヨード卵なの?」
「それはね、金持ちだからよ」

解説:渡瀬恒彦は金持ちなのです。


「やずやのにんにく卵黄」編

大皿に盛られた、にんにくの丸揚げ。
母「これもお食べなさい」
息子「やだよ、くさいから」
ユウキ「(小声で)んな事言ってっからいつまでもカノジョできねぇんだよ、
このさくらんぼ野郎

解説:ここの家の長男は、見るからに「さくらんぼ」です。


2005年09月07日(水) フィギュア転がし

何で定価3700円のフィギュアがユーズド価格で8000円なんだ?
そりゃ確かに出荷数少なかったようだけどさ…そりゃないんじゃない?
「土地転がし」ならぬ「フィギュア転がし」だな。

とか思ってたら…再出荷された。
ユーズド価格も大幅に下落した。ざま見ろ。

結果、そのフィギュアは定価より安く買えましたとさ。めでたしめでたし。
今回購入したのは、「S.I.C.仮面ライダー555」のノーマルバージョンと、ブラスターモード&オートバジンのセット。
造形といい可動範囲といい、シリーズ中最高の出来ではなかろうか。

後で写真うpする。


2005年09月06日(火) 台風 九州を蹂躙

朝一で鹿児島上陸で、夕方頃に長崎って…どんだけ徐行してるんだか。
四国のダムが満水になったのはいいが、うれしいんだか…。

暴風域も未だ広く、秋雨前線と相まって雨量はかなりのもの。
進路予想図を見ても、北海道への上陸は避けられない状況だな。
日本海上空を通過した場合、弱まった勢力が回復してしまう。
また昨年のようになるんだろうか。


2005年09月01日(木) 夏 終了

今年は「北海道らしい夏」だったな。
何年か前には「梅雨ですか?」ってくらいジメジメの夏もあったからな。

今日は気温は割と高めだったが、日差しはそれほど厳しくもなく、晩夏を思わせる気候。オニグモさんは相変わらず多数いらっしゃるが。
アキアカネの弱弱しい飛びっぷりも、晩夏を思わせるなぁ。


Lacrimosa |HomePage