Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEX|past|will
庭から玄関に至る通路に、ナメクジが這っていた。 しかも結構な数だ。
テラキモス(;´Д`)
駆除剤買って来なきゃなぁ…。
長屋にオニグモが住んでいるのではなく、オニグモの巣がみっしりと張られ、あたかも長屋のように見えるさま。
超キモっ(;´Д`)
今年の旭川の夏は高温多湿だったからな。クモの生育に適していたんだろうか。
今はトンボの季節。トラックで国道を走ると、フロントガラスにバッシバシぶつかる。
PS2版がイオンで3000円くらいで売っていたので、買った。
キャラは全て3DCGで描かれている。思っていたよりも違和感はない。 声優はかつてのアニメ版のオリジナル声優を起用。DVD「ハーデス編」に準拠している。 ゲーム内容は…んーかつての原作やアニメのファンならともかく、純粋な対戦アクションとしての評価は、決して高くないなぁ。3000円だから納得の内容だな。
別の店で、「一年戦争」が3000円で売っていた。新品なのに。 この値段なら、買いかな。
2005年08月21日(日) |
カノジョさん 新生旭山動物園を体験す |
駒苫の連覇から一夜明け、中途半端な時間に目が覚めた。 カノジョさんが 「動物園行きたい行きたいー」 「お前の運転で連れて行け」 …とねだられたので(一部誇張表現あり)連れて行きますた。 20年以上前に一度行ったきりらしい。最近の動物園の話題に全く着いて行けないのが実にくやしい、との事。
到着すると、尋常ならざる台数の観光バス。お盆時期から外れても、やはり日曜は混雑するものだな。 最近の旭山の看板施設「あざらし館」を案内する。丁度給餌の時間だった。 わき腹をバシバシ叩いてエサクレーをアピールするカナメくんがギャラリーの笑いを誘う。 その後、館内から泳ぐ様を観察。円筒をくぐる姿に周囲の人がどよめく。 道外から来た人(あちこちから上方訛りが…)は雑誌やホムペである程度は予習しているのだろうが、やはり実際に見ると感動するんだろうなぁ。
カノジョさんは「ペンギン館」も初体験。今回の水中トンネルは、泳ぐペンギン多数で見ごたえのある大当たりの日。 ホッキョクグマのダイビングも見た。ヒグマのトンコの檻よじ登りも見た。さる山で小猿の動きに萌え〜(*´∀`)た。 あいにくの雨模様だったが、楽しんでもらえたようで何より。
新しく出来た「くもざる・かぴばら館」も見たが、気温が低かったせいかクモザルが動かず残念。カピバラは元から動かんが。 このように異種の動物を同じスペースに置くことを「環境エンリッチメント」と呼ぶらしい。狭いスペースで動物が退屈しないようにするのが目的との事。他にはゾウとペリカン、チンパンジーとホロホロチョウが試験中だった。
雪が積もる頃に、また行きたいものだ。
2005年08月19日(金) |
駒苫決勝キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! |
終盤に追いつかれた時はどうなるかと思ったけど、昨年の覇者は伊達ではない、という事か。 準々決勝の逆転劇も心躍る光景だったな。
今日は4時過ぎから社員のほとんどがテレビに釘付け。この様子では、明日の午後からは仕事にならんかも知れんなぁ。
明日は負けてもよし、勝てばなおよし。ハイライトが楽しみだなぁ。
墓参りしたり、庭の草むしりしたり、小っさい祭り見たり… 今年の盆休みは、退屈すぎず忙しすぎず、充実していたなぁ。
カノジョさんを近所の寿司屋に連れて行った。 極盛りウニ握りが注目されがちだが、天ぷらも実にうまい。
家族総出で来たいとこ連中にカノジョさん披露。 全然言ってなかったので、驚いていた様子。
休みは今日まで。とりあえずのほほんと過ごすとするか。
今夏の話題作の一つ「スターウォーズEp.3」を観に行った。 前作は、今作への含みを持たせつつも、全体的に娯楽色が強かった。 今回は、ストーリーがひらすら重い。中盤以降は実に重い。 エンディングは「Ep.4へ続く」ってな終わり方だった。 これは一人で観に行って正解。きっちり予習してから観ないと訳わからん。
さて次回は…京極夏彦のアレを観に行こうかな。あとは妖怪大戦争だな。
調子が良くなり、ようやく食べたいものを食べられるようになった。 念のため酒はもう少し後にする。
今夜は豚丼。「ソラチ豚丼のタレ」はいいタレだ。最高だ。さすがソラチ。 それだけではつまらんので、ニンジンとキャベツの味噌汁も一緒に。
これから映画観に行きます。
胃の具合がなかなか良くならないので、医者の世話になる事にした。 朝から近所の外科・胃腸科医院に赴く。 子供の頃は外科的分野(突き指・捻挫など)でお世話になったが、まさか消化器系でお世話になるとは。 まずは問診から、腹部の触診。んで… 「検査してみましょうねぇ。バリウムと胃カメラ、お望みの方を…」 …って選択制かよ。 結局バリウムにした。胃カメラはまた今度。 「では、こちらの粉薬をバリウムと一緒に飲んで下さい」 お、これが胃を膨らます発泡剤だな。錠剤ではなく顆粒になっているのか。 …ほう、ヨーグルト味だ。バリウムは…む、甘い。飲みやすい。 で、撮影台がグワングワン動き、「うつぶせになれ」だの「横を向け」だの「上体を右にひねって」だの言われ、X線撮影終了。 撮影後、下剤をいただいた。こちらも飲みやすい。 さて、どんな写真が撮れたのかな… 「あのねぇ、撮影装置のシャッターが切れなくてねぇ、写真出来てないんだよね」 おいおいおいおい。 「でも見た感じではね…」 まぁモニターで映像確認していたんだろうね。俺もチラっと見えたし。
結果: 胃内部に潰瘍などの異常箇所認めず。胃壁形状に異常認めず。十二指腸にも異常認めず。よって胃炎であると思われる。
…てなわけで、大した事はなかった。薬をたんまりもらって出社した。 一応採血したので、薬がなくなったら検査結果聞きに行く。
「…先生、○○病院から電話です」 「(カチャ)あぁどうも…あのねぇ、X線のシャッターが切れなくてねぇ、撮影できないんですよ、ええ…」 ドクターどこのポンコツ払い下げてもらったんだよ。 あと、X線撮影室の亀裂だらけの天井は直した方がよろしいかと…。
何かが胃壁に刺さってるような痛みが続いている。 胃酸過多に起因する胸焼けは無く、胃痛のみ。 まさかピロリ菌が侵入したか?こうなったら…LB21で迎撃すべし、だな。
そんなわけで食欲がわかない。今夜はお粥と玉子焼き。
|