みゆきの日記
DiaryINDEXpastwill


2007年05月08日(火) いい天気

6ヶ月半になったリョウが寝返りをするようになったので、目が離せなくなってきた。
コロコロ転がってほんとにかわいい。
離乳食を食べさせるときに、私がいつも「マンマ」というので、
その言葉は覚えたらしく、「マンマ」と言うと口をモグモグ動かすようになった。
昨日、ママって覚えさせようとして「ママ」「ママ」と言っていたら、
やっぱり口を動かすので、
「ちがう、ちがう。マンマじゃなくてママ!」と言ったら菜子が喜んで、
笑いながら何度もリョウにマンマじゃなくてママ!と言う。
リョウにはもちろんわからないので、ママと言われるたびに口を動かして、
菜子があまりに笑い崩れるのでリョウもキャッキャと声を立てて笑った。
なんて可愛い二人なのかしら。

土曜日はリョウの初節句を私の両親と妹たち、姪の澪も来て祝ってくれた。
菜子と澪が交代で歌を披露するのをリョウを腕に抱いて目を細めてみている私の両親。
世代交代したんだなぁーって感じがした。
トモユキにそういうと、同じことを思ってたって言った。
年とったもんね、、お父さんもお母さんも。
ちなみに菜子と澪のブームは「オペラ座の怪人」で、
小さい二人が「過ぎし日の愛を・・」なんて歌っているのはかなりおもしろくて大人には大うけだった。

ゴールデンウィーク明けの昨日から菜子はお弁当をもって幼稚園に行くようになった。
初日の昨日はちょっぴり心配だったけど、残さず食べて帰ってきた。
小さいお弁当箱だけど小食の菜子にとっては結構な量だったはず。
今日はちょっと減らして・・って言っていたところをみると、がんばって食べたんだね。
頼もしいわ。


みゆき |MAIL

My追加