みゆきの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年05月24日(水) すれちがい・・

昨日は菜子のプレイグループがあって帰りが遅くなり、トモユキを迎えに行けなかった。
家に帰ってきたのは5時半近く、それから食事の支度があるし、トモユキは6時過ぎには仕事を終えていたからだ。

「じゃ、バスで帰るよ。」

わりと機嫌よく夫が言ったので私は安心して、それじゃさ、あの新しいバス乗ってみたら?と提案した。
新しくできたエクスプレスバスは会社の目の前から出ていて、家の前のバス停まで、
途中あまり止まらないので早く帰ってこられるはずだった。
まだ一度も乗ったことがなかったので、そうだな、試してみるか、と言って、
そのバスの出発時刻までほとんど時間がなかったので、トモユキは走って行ったらしい。
ちょうど出発するところだったバスに飛び乗ったまではよかったけど、
なぜか乗ったバスはエクスプレスじゃなかったらしく、バスの中からすごく不機嫌になって電話してきた。

「キミが余計なこと言わなければシャトルバスで帰ったのにー。
 なんだよ、このバスなんでこんなに遅いわけ??」

エクスプレスなら20分ほどで家に着くところ、50分もかかっちゃうバスに乗っちゃったので、
イライラする気持ちはすごくよくわかるんだけど、あなたが間違ったんでしょー。
おまけに激しい雨まで降ってきた。
やっぱり迎えに行くんだったなぁ・・・朝5時半から働いているのにかわいそう。
途中で乗るはずだったシャトルバスにも抜かされたといって、イライラは最高潮に。
おまけにそのバスって家に近づいたあたりですごく遠回りするのよね。

「ねぇねぇ、どこかで降りられない?私途中まで迎えに行くよ。」

「そう?」

ちょっと機嫌直りかけたけど、雨がすごくて降りられないってまた怒っている。
それならバス停まで傘もって迎えに行くから・・って言って、慌てて家をでた。

・・なんか雨やんでるけど、まっ迎えに行くか。
ちょっと二人で散歩して帰ったら機嫌直るかな・・と思ったのに、いくら待ってもバスが来ない。
ひょっとして行き違ったとか?私携帯忘れたし。
急いで家に帰ったらアニーが、あら?旦那さん迎えに行きましたよって言う・・。
慌てて携帯に電話したらトモユキはバス停まで私を迎えに行ったらしく、
オマエ何やってんだよ、、って、なんか私すごく空回りしてる感じ・・。
12時間以上も仕事して疲れて1時間バスに乗って、やっと家に着いたのにまたバス停まで行かされて、
ほんっとゴメンねって感じだった。

そのあと、エレベーターでまた迎えに降りてきた私とついてきた菜子を見て、
トモユキはあきれて「降りてくるなよ・・またすれ違うじゃん」って疲れた顔で言ったけど、もう怒ってなかった。
焦ってバタバタしてバカみたいだったなー、私。
最近すごく忙しくて疲れている様子のトモユキ。やっぱりお迎えはできるだけ行くことにしよう。


2006年05月23日(火) パスタブーム

すごい食欲!
昨日つくったボンゴレロッソ美味しかったなー。
最近昼も夜もパスタだったりして、しばらく続いていた和食ブームは去ったみたいだ。
お昼に作ったカルボナーラも大成功しちゃったし。
最近コツをつかんできたのかカルボナーラがすごく上手になった気がするわ。
つわりが治まってからは自分が食べたいものばかり作っているから、
菜子の食生活がちょっと心配・・。
そろそろアニーに料理を覚えてもらおうかなぁ。

週末はかなこさん一家とゴージャス飲茶。
こんなに食欲がすごいとあっという間に体重が増えそう。
運動もしてないし、少し気をつけなくちゃ。


2006年05月08日(月) GW

先週かすかに出血したので急いで病院へ行ってみてもらった。

ちょうど母となつきとミオ(なつきの娘)が遊びに来ていて、母についてきてもらう。
出血はもう止まっていて心配ないということだった。
赤ちゃんも元気に育っているらしい。

性別がわかってしまった。
周りはみんなすごく喜んでいて、私はただびっくりして「えっ?」って感じ・・。
なーんか今でも信じられないな。もちろん嫌ってわけじゃなくて、ただなんか信じられない。
でもトモユキも義母もなんか嬉しそうだったし、母までが嬉しそうだったのが意外だった。
菜子だけが私と同じ気持ちらしく、

「ねぇ、菜子。お腹の赤ちゃん男の子なんだって。」

と言ったら、

「女の子だよー。女の子なの!!」

って言うのよ。どうしてかしら?

それにしても、なつきがお腹の赤ちゃんにって持ってきてくれたプレゼントも女の子っぽいものだし、
私から男の子が生まれるとはみんな考えてなかったらしいわ。
トモユキに報告したときも、どっちだと思う?って聞くと、女の子?って。
男の子だと聞くと、うそ!マジで??と興奮して言ったあとで、
まっそれはどっちでもいいんだけどね、なんて言いつつ嬉しそうなの。
まだ14週だから見間違いってことは・・ないのかなぁ?
どうなんだろう?
みんながあまりに喜んでいるので不安になってくるわ。

なつきは離婚することになったらしい。
ミオのこと考えるとかわいそうなのかなーって思うけど、でもどうにも仕方がないならそうするしかないよね。
なつきは仕事を持っていて経済力もあるし、子育てには親のフルサポートがあるので、
なんだか羨ましいくらいあっさりとした離婚だ。
はーこれで自由になれるって感じ?
ミオは2歳ですっごく可愛くなった。菜子とよく遊ぶのよね。
二人で遊んでいるところはまるで姉妹みたいで、菜子はトモユキ似、ミオもパパ似なのに、
やっぱり似ているところがあるのが不思議だ。
従姉妹同士仲良く育ってほしいな。

しかしなつきは強いわ。
「もう結婚はしないわ、私。まったくうまく行く気がしないもん。
 でも子どもは絶対また産むけどね。」だって。
きっとミオも強い子になるだろうなー。今でも菜子よりずっと強いし(笑)。

先週病院へ行ったらまた体重が減っていた。
もうつわりは終わったようなんだけど、食欲がいまいち戻らないせいかな。
ちょうどいいから、このままもうちょっと減らしておきたいなー。
どうせ後半どんどん増えるんだし。


みゆき |MAIL

My追加