+ 空の向こう +
DiaryINDEXpastwill


2005年11月30日(水) 泣きたい。

今日はハリポタを見に行くはずでしたが、実は去年アズガバンを見に行った最寄の映画館では今作は日本語吹き替え版しかやらないようです。
友「ねぇ、吹き替え版でもいい?」
私「ヤダ!!
全力で否定。
どうせお金払って見るならダニエル君の声で聞きたい。
でも、字幕版をやっている場所まで行くと最低でも往復千円弱かかる。
ただいま私も友人もともに金欠と言うこともあり、あえなく延期となりました・・・。
かなりウキウキで行く気満々だっただけに、ショックがでかいです。
瑠璃ッシにもちゃんと調べてから行くこと決めなきゃだめだよ〜って突っ込まれました。
てっきり今年も字幕版をあの映画館でやるんだと思ったんだよー・・・。
てか、地元なら同じ場所に8部屋くらいあるから、全国ロードショーの映画はやるかやらないかなんて調べなくても良かったんだもん・・・。
とか言い訳してみる。
とりあえず、お金が入ってから行ってきたいと思います。



最寄のコンビニがつぶれました。
実はバイト先の生徒のお兄ちゃんが出してるコンビニだったので、店をたたんだ理由を聞いたら、別な場所にお店を出すことになったから、でした。
あー・・・。おかげさまでコンビにまでずいぶん遠くなったよ。
マガジンを買いに行くにも、実家に荷物を送る時も、バイトで遅くなった時の夕飯も、小腹がすいた時のおやつも、その他色々と利用していたコンビニだったので、瑠璃ッシ共々かなり痛手を負っております。
ということで、今日はどこでマガジンを買おうかと悩み中。
・・・バイトに行く途中のスーパーかな。



昨日の夜、バイトから帰ってきてからずっと瑠璃ッシの提供でストレンジプラスを2〜5巻、そしておまけの小冊子まで読んでました。
笑いで腹筋が・・・腹筋が・・・痛い!
2、3巻は洒落にならないくらい面白くて、ドナル田君が出てきたところでは笑いすぎて1ページ読むのに1分以上かけてしまいました・・・(汗。
1冊に2時間もかける漫画は正直初めてです。
それでも3巻、4巻・・・と行くにつれて1冊を読むペースが早くなっていったので、何とか4時前には読み終わることが出来ました!
・・・読み出したのは10時半過ぎだけど。
べるのさんのギャグはとても怖いです。恐怖です。私には恐ろしくてなりません。
でも笑えるんですよねぇ。
とりあえず、頑張ってそろえようかと思います。
これ以上冊数の増えないうちに。



2005年11月27日(日) 海賊船乗船。

今回のSOPHIAのコンサートは海賊がテーマだったので。
そして「ライブ」ではなく、「コンサート」だったように思います。全員座って聞くこと、ミュージカルっぽかったこと、そんなことを思うときっとコンサートって言うのがベストかなぁと。
ということで、昨日はSOPHIAのコンサートに行ってきました。予習のつもりで掲示板を見に行ったら賛否両論いろんな意見が飛び交っていてびっくりしました。
以下、思うところをちょっと。むしろスルーでかまいません。↓
掲示板のことがあって、最初あまり気持ちよく見に行くことは出来ませんでした。ましてや最初はミュージカル中心でSOPHIAは?って思うところもあったから。後半、曲が続く中で気分も盛り上がって満足度もあがっていきましたけどね。
けど、見に行ってみてわかったのは「あぁ、SOPHIAはSOPHIAだ」ってことでしょうか。何をやろうとも、根底にある松岡節は変わらないなぁと(笑。彼もいろんなことを考えて、考えた上でのその時の答えをライブに反映してくる。それをメンバーが共感したり納得してるのならばそれで良いかなぁと。メンバーがそれぞれに考えるところがあって、それを知ることは無理ですがね、それぞれの思うことを楽しんでやっているので見ていて楽しかったです。私は仲良くみんなでわいわいやってるメンバーを見るのが好きなので。飛び跳ねたい気持ちもありましたが。ただ、それはちゃんと最後に飛び跳ねる場をくれたので良いかと。
新しいことをやる!って言ってた前から言ってたわけだし。2億円かけたというセットはお金をかけただけのことをしたのではないでしょうかね?というか、私は単純なので、後半の(特に本編ラストからアンコールにかけての)感動で満足してしまった人間です。
どこまで進んでもSOPHIAがSOPHIAでいてくれるなら私はついていこうかなぁとそう思えました。

今回のツアーは1回しか行けませんでしたが、もう一度くらい見ておきたかったかもと思います。

でも、次はライブに行きたいな(笑。

4月17日に武道館が決定したようですが、思いっきり平日なので、私はきっと行けません・・・(泣。
働き口をいただけたら、絶対無理だって!次は地元からの参戦になるわけだし!もしもう一度SOPHIAで武道館なんてことがあったら行きたいなぁ・・・とは思いましたが、あぁ・・・無理。つか、本当に人が集まるのか?(w
私は大人しく次の全国ツアーなりを待とうかと思います。



そして、ハリポタGoFがついに一般公開ですね。
お昼の番組ではハリポタが取り上げられていて、今日もチャンネルを回したらエマが出ていて嬉しくなって見てました。そして昨日のブランチはまだ見てなかったりする(笑。
映画のほうは予定としては水曜に友人と見に行くつもりです。学割きくし、授業も無いので。バイトにさえ遅刻しないように頑張ります。
シリウスの出番の少なさは覚悟の上。でも、映画自体は面白かったと言ってらっしゃる方が多いので、そちらを楽しみにしつつも期待しすぎずに見に行きたいと思います。


今更ですが、最近メルヘブンを見ております。アニメだけですが。
OPがGARNET CROWだったので、CD発売前に一度聞きたくてTVを見たのですが、それ以降なんだか成り行きで見てます。
烈火の炎は単行本を持ってるのですが、メルはなんだか1話で読むのをやめちゃってたのです。
最近アニメだとアクアとかドロシーとか女の子が多かったので、見ていて楽しかったです。ナナシとアクアちゃんがこのまま上手くいったら楽しそうだなぁと思ったのですが、思ってすぐに期待は裏切られました・・・。あぁ、残念。


2005年11月24日(木) 早売りジャンプ。とかとか。

ありがたいことに、今週も早売りジャンプをゲットした友人と同じ授業だったので、しっかり読ませていただきました。
ので、BLEACHの感想。
弓親の「卍解を出すんだね」的な台詞にうっかり萌えたり。
やっぱりお前は知ってたんだな。一角が卍解に至ってることを。うわい、素敵な関係。人に知られたくないけど、弓親になら知られても良いんだな。
それにしても一角馬鹿すぎてかっこいい。
そしてまた馬鹿でかい卍解だなぁ。
一角らしいですが。
そしてまた使いづらい刀だなぁ。鬼灯丸・・・。斬って斬られなければ霊圧があがらないなんて・・・。
気の短い私には到底仕えない刀だろうな、と。
あぁ。楽しい。
このところBLEACHを読むのが楽しくて仕方ないです。
そして、新しいゲーム(RPGのやつ)の紹介を見て、雛森が日番谷をシロちゃんと呼んでるシーンがあると知って、それだけで思わず欲しいなぁと思ってしまいました。
いや、買わないけどさ。



家の近くのよく使う某有名コンビニが今月27日に閉店するんだって!って聞かされました。ショックだぁ・・・。
好きだったのにー・・・。7・11。
コンビニで一番お弁当が好きなのがここなんですよ。あそこが無くなったら、後はどのコンビニも歩いて5分以上かかるよ・・・(泣。重宝してたのにー・・・。
バイト帰りとか、よく利用してただけに残念で仕方ないです。
次からどこで買い物しようかなぁ・・・。


友人に借りたコープスブライドのサントラ、結構いい感じです。



今日は友人に誘われてカラオケに行ってきたのですが、オタクを嫌ってらっしゃる方なので、ぼろを出さないように頑張ってきました。
なのに、INVOKEを歌ったおうかと思ったら流れ出した映像が種の映像だった・・・・・・・(滝汗。
どうしようかと思った。
「これってガンダム?」
「そうじゃないかなぁ・・・」
あぁ、やめてくれ、本気で。心臓に悪い。
T.M.R.のプロモが流れるほうが数百倍、数千倍よかった。
とりあえず今日はSOPHIAにラルクにジュディマリに。バンプとポルノは2曲くらい歌ってきたかな。
バンプとポルノは大体の人が知ってるので、どこででも歌えてとても楽です。自分も好きだしね。
次は気を使わないカラオケに行きたいと思います・・・。



2005年11月23日(水) っていうか、今日。

赤屍の誕生日ですね。
毎年祝日なんで覚えやすいんですが、本気で何も仕上がっておりません。
やろうかなぁって思う気持ちはあったんですよ!(過去形
私の記憶が正しければ毎年何かしら書いてはいたはずだから!!
いやぁ、どんどんアバウトになっていきますねぇ、記憶が。

おめでと、赤屍。
いい加減あんたの正式な年齢が私は知りたいわ。



今日はバイトまで片付けとかCD聞いたりして過ごしました。
明日友人にカラオケに誘われてるので、あまりマイナーにならないようにするにはどうしたら良いのかと悩んでます。つか、趣味が全然違う気がするので、何を歌ってもマイナーのような気がする。そひあさんとか・・・大丈夫なのか?ラルクのHONEYとかだったら何とかいけそうだけど・・・うーん。
つか、誘ってくれたのはこの間「ねおろまって何?」と聞いてきた彼女です。うわぁぁぁぁん(泣。


今更だけど、瑠璃ッシからきたシネマバトン。
遅くなってごめんなさい!!

シネマバトン        

**一年に何本映画を見ますか?**
・・・知らない。
1年に3本まともに見ればいいほう。TVも入れても10本はいくかいかないかのように思います。正直。
こんな私が答えて良いのかね、このバトン?(w
今年映画館に見に行ったのはたぶん5本。来週ハリポタを見に行くのできっと今年は6本見ることになりそうです。すごい、珍しすぎる!!

**初めて見た映画 **
白熊物語、とか何とかって言う映画らしいです。全然記憶に無いんですが。
記憶にあるもので一番古いのは「レディ・レディ」ってアニメの映画。
あれを見ながらぼろぼろないてた記憶があります。何歳だったろう。昔から感受性は豊かだったのよ!とか言ってみる(w。

**最近見た映画**
今日、ついさっきまでハリポタの1作目の地上波を見てました。
日曜日には瑠璃ッシのお宅で「ネバーランド」を。
見に行ったものでは「コープスブライド」ですね。同じ日に「ブラザーズグリム」も見ましたがね。

**好きな監督、俳優 **
監督さんは宮崎駿さん。ジブリ大好き。
好きな俳優さんは・・・いっぱいです。でも、日本人しか知りません。洋画とか大して興味の無い人間なんで・・・。映画に興味があっても多くは役者にまで波及しなかったりするんです。
最近は仲間ゆきえがすきですね。あと、玉山鉄二とか速水もこみちとか。B&Bとか、キャストを見てみるようになりました。
あとはもう、やましさを混ぜた視線で見れば多数出てきますがあえて割愛。

**好きなジャンル **
邦画・洋画に限らず歴史物は好きかも。
ただし、19世紀以前のものね。日本はせいぜい明治時代くらいまで。
後なんだろうねぇ。切ない感じのが最近は見たいです。
自分で好きなジャンルが分析できませんよ、なんだか。趣味と気まぐれです。でも、気になっても見ないで終わるものも多いですね。

**思い入れのあるベスト5**
1、宮崎駿監督の作品。
ジブリは好き。母と伯母は1000歳を超えたら大トトロになるんだよ、と教えられた子供です(オイ。現在は643歳だか473歳だからしいです。
トトロ好きは完全に母の影響。

2、「星に願いを」
「黄泉返り」を見たときに予告で見て、引かれてDVD化したときに借りてきてみました。
2時間映画の1時間半を泣いてすごしました。泣きすぎ・・・(汗。
主人公の気持ちがどうしても切なくて苦しくて、それが辛すぎましたがよい映画でした。

・・・・・・。
思い浮かびません。
思いつき次第書き足そうかと思います(汗。

**憧れの映画ヒーロー(ヒロイン)**
ヒーローですか!?
もう、ヒーローと言ったら赤い火の玉しか思い出せな・・・(殴。

・・・すいません。聞かないでやってください。

**バトンを渡す人**
指名は止めておきます。
誰か答えたければ挑戦してみてください。



2005年11月20日(日) ポタの映画について。

先行で見に行った方々の感想を見て、見に行くべきか否か本気で悩んでます。
私の目は曇りまくってるので、シリウスの出番が少ないなんてきっと悲しくなると思います。
とはいえ、4巻は直前呪文とか見たいシーンはいくつかあるんですよ。大会の様子は予告・CMを見る限りではかなり迫力ありそうですしね。
それにシリウスの出番意外に関しては結構皆様評価が高いようなので、木になります・・・。うぅぅ。
ただ、(以下ネタバレ)
・シリウスの「チキン!」が無かったって言うし・・・
・ダンブルドアとのシーンに同席して無いって言うし・・・
・そうなるとセブルスとの握手(って言えるものかは謎・w)も無いわけで。
・おじさんの過保護っぷりはもしかしてごっそりカット?
・リーマスにいたっては名前を呼んでもらえることすらなかったようですし。

はぁ。
まぁ、覚悟の上よね。PoAでさえあれだけカットされたんだから、同じ時間で倍の内容を映像化しようとしたらそうなるさ。親世代なんて・・・親世代なんて・・・所詮脇役(w。
これが終わったら次は5巻ですよ?さすがに次はその活躍に期待できるかなぁと思いつつも・・・あぅ(泣。

まぁ、たぶん見に行きます。今までなんだかんだ言って見に行ってますし。



パソコンを変えました。
はぁ・・・。これでいつフリーズするかとびくびくすることはなくなりました。
ただ、3年半以上連れ添った私の始めての愛機との別れにちょっと寂しさを感じております。
それにしても画面がきれいです。まぶしいです。3年半でこんなにも変わるものかと感嘆します。
今日一日でデータの移し変えに始まり9割がたの作業は終えたつもりです。
IEのお気に入りの移し忘れ等をもう少し頑張ろうかと思います。
そして、この作業をして初めて気がつきました。
・・・リンクがものすごく恐ろしいことになってる・・・(汗。
これも直さなきゃですね・・・。


とかとか言いつつ、これから瑠璃ッシのお宅で映画観賞会をしてきます。


2005年11月18日(金) あれやこれについて。

つまりはよろずで何でも語るよ、今日は。ってこと。


グラチャンバレー開幕。すでに3日目。
今日のブラジル戦とこの間の韓国戦は見ました。いや、ブラジル戦はまだ始まったばかりなんですがね。
菅山が可愛いです。相変わらず。彼女のプレーが好き。あのボールに突っ込んでいく姿勢が好き。自分には出来なかったこと(笑。
あと、大山が戻ってきてることに驚きました。怪我してたんですね。
でも、大山が戻ってきてくれて心底喜んでます。栗原よりも大山のプレーのほうが好きだったので。
大山と大友と杉山と木村と。攻撃力のあるチームになったように思います。
後は守備。いろんなところで騒いでるけど、守備力が上がりますように。
今日は菅山が活躍していて嬉しい限り(w。


赤屍の誕生日がすぐそこに・・・。
11月23日って数字を見るたびにどうしようかと悩みます。
本当は書こうかと思ってんたんですよ。メインですし。でも、なかなか思うように書けませんです。あぅ。


ゴールデンデイズ(白泉社、高尾滋・作)の1巻を立ち読んできました。
そもそもこの方の漫画は好きだったので買うつもりでいたのですが、財布と相談の上、とりあえず立ち読みだけにしておこうということになりました。
ところどころを飛び飛びと読んでただけなので、最初どうなってたのか全然分からなかったのですが、ようやく流れが分かりました。
とりあえず、近いうちに買いに行こうと思います。
どこかのサイト様でナイトとキングがシリウスとジェームズに見えるとありましたが、うん、確かにジェーとシリウスに見えます!
それにしてもキングが本当にジェームズに見えます。ビショップはひたすら可愛いです。そしてどこまでもキャラの名前が出てこないのは、私が忘れたからです(オイ。
ナイトのいじられっぷりはシリウスと取るべきかスネイプととるべきか。ここはどっちの方に愛があるかで見方が変わってくるんでしょうね。当然、私はシリウスのほうが好きなんで!!(主張
漫画自体も面白いですが、そんなことを考えながら読むとまた違った面白さがあります。


最近寒いです。
コタツとかつけました。まだまだ我慢しようと心に決めていたのに、コタツもつけちゃいました。
これからますます寒くなるので、これからどう対応していこうかと考えてます。


ジャンプ早売り。(反転)
弓親が一角の隊葬の準備を・・・って言ったときにはどうしようかと思いましたよ。本当に焼けてるし。
でも、そこで助けようとはせずにあえて葬式の準備を進めるあたりが11番隊なんだろうなぁ。ここで手を出したら、たとえ一角が助かったとしても彼は嫌がるだけでしょうから。
はぁ。淡々と連絡をしている弓親を見て、初めて彼をかっこいいなぁと思いました(ヲイ。
でもまぁ、一角はぼろぼろではありましたが無事でしたね。さすが11番隊で2番目に強い男!しかも実は卍解会得済みだとは。
誰も見てないから・・・と卍解を出そうとしてましたが、やはり弓親には見られても良いんだね。そんなところでうっかり萌えたりするんですが。
そして、グリムジョーを見た瞬間受けっ子発見。とか思ってたが、それを言葉にしちゃった瑠璃ッシは素敵だと思いました。彼女には勝てないです(w。



パソコン買い換えてきます。
明日。
地元と秋葉原と電気屋の値段を比べていたら、母に「そっちで買っちゃいなさいよ」と言われました。
年末年始あたりに実家に帰ったときに買おうかなぁと思ってたら、「卒論かいてる間にデータが吹っ飛んだらどうするの?」って言われました。
あう・・・あう・・・どうしよう(滝汗。
フリーズによるフロッピーの破損は過去1回だけなんですけどね。
まぁ、後は予想以上に早く資金が溜まったって所です。
ちなみに一般的に卒論のバックアップってどのくらいとっておくもんなんですか?
フロッピーとCD-Rと・・・とかいろいろ考えてはいるんですが、自分、面倒くさがり屋なのでそのうちCD-Rとかへの保存をサボりそうなんですけど。

それにしても、「どうせならいいパソコンを買いなさいよ!」って言われたけど、母の言ういいパソコンの基準がいまいち不明です。つまりはいろいろ出来るヤツってことなんでしょうけど。


2005年11月16日(水) マガジン。

いきなり波児が若くなって、何が起こったか最初は全然分かりませんでした。
夏彦じゃなくて雪彦なのが残念です。
長男よりも末っ子のほうが頼りになりますか、お父さん?
最近この漫画、誰かが急に強くなりすぎだと思います。
ついさっきぼろぼろのけちょんけちょん(死語)にやられてたじゃん!って思っても、次のバトルで強くなってたりします。
無限城だから。
それで片付けられるのがちょっと癪になってきました。
いえ、今更です。癪なのは別に今に始まったことじゃないかもしれないです。
だったらせめて萌えがあればいいのになぁと思うのですが、なかなかございません。
どうしてくれようか・・・。



11月11日。
デカの赤い人に頭を全て持っていかれていて、「ポッキーの日」とか「ワンワンワンワン」とかそこに頭が行きませんでした。
そうか。ネタとしてはシリウスでもいけたんだ、この日。
最近映画の公開が近づいているので、うきうきする反面アズガバンでショックを受けたので、不安も募ります。
アズガバンでは好きシーンをごっそり削られたので、映画代全額とは行かなくても半額返せよ、って思ってしまったので。
忍びの地図を説明するシーンとか、何故パトローナスが鹿なのかとか、シリウスやらリーマスのシーンがごっそり減ったのがショックでした・・・。
今回、シリウスはちゃんと出てきますよね?チキン!って叫びますよね?
とりあえず、先行で見に行かれる方たちの日記を拝見させていただいてから映画を見に行くか決めたいと思います。
ネタバレとか気にしないんで、誰か親切な方、レポを書いてください。こっそり見に行きますんで。

それにしても、映画のアズガバン。やはりシリウスが小さかったのが一番のショックかもしれません・・・。


2005年11月15日(火) 感想。

アニ鰤。
兄様の顔が老けて見えるのは気のせいですか?
作画がおかしい。なんだか見てて違和感ありまくり。

つーか日桃!日番谷がめっちゃ綺麗に描かれてる!
・・・今回の作画さん、目元の影とか書きすぎじゃありません?
日番谷はまだまだお子様だからそれなりなのかなぁ。見た目年齢16歳を超えた人たちはやばい気がするんですが、どうでしょう?
雛森を見る日番谷が!日雛万歳!これだけで今日の放送分は満足です。
回想まで見れちゃって幸せですよ。うはうはです。
録画して正解。

雨竜、茶度、織姫のボケが・・・。
嫌いじゃないです。織姫可愛いから好きです。つか雨織万歳。
一織←雨とかも良いですよね。てか、雨竜の報われない片思いが良いです。いや、報われてくれてもかまわないけど。
そして茶度の独特なテンポが好きですよ。
それにしても雨竜が「仲間」って言ったよ・・・。

なんだかんだで日番谷の出番が多いですね、今日。
スタッフさんに日番谷好きさんがいらっしゃるのでしょうか。ありがたや、ありがやた。

・・・でもさ。
日番谷の手・・・手・・・なんであんなにごついの?
どうして乱菊さん、あんなにケバいの?
でも藍雛には文句ないです。嫌いじゃないし。

白哉は目を見開いて驚いてる顔が若干幼く見えるもののかわいいなぁと思うのですが、なんだかなぁ。今日の兄様はあまり可愛くない。残念。今回は驚く兄様いっぱい見れると期待してたのだが、あまり絵が好きではないので・・・。

ブリミュ。
新しく一人キャストが増えると聞いていましたが、ギンだったんだ。
つか、今までギンがいなかったんだ・・・。知らなかった。
さてさて、Iトウ様の出番は減るのか増えるのか。どっちにしろ見に行かないけどさ。

それにしてもオリジナルが結構入ってたけど、それなりでした。
うん。それ以上に雛森とか日番谷とか見れたからもう満足です。それでいいよ、今回。

以上。





今日の某授業では非行少年についてだったんですが、非行少年と聞いて思わずシリウスとか思い出しちゃいました。
彼の場合はいたずらっ子ってだけで、別に非行少年じゃないんでしょうがさ。
なのでノートの端々にシリウスやらリーマスやら落書きして遊んでました。楽しかった。
昨日の夜、寝る前に思わず4巻の下巻を読んでから寝ました。もちろんシリウスの登場シーンだけピックアップして。
普通読むのは3巻か5巻の親世代の学生の頃のエピソードくらいなので、4巻は本当に久しぶりに手に取りました。シリウスの過保護っぷりにロンがシリウスは本当に君のことが心配なんだね・・・的な台詞を言っていたところに思わず・・・思わず・・・なんだろ。あまりにお約束過ぎて素敵でした。それでこそシリウス!
そんなせいもあってか、今日は頭の中がずっとハリポタでした。



2005年11月14日(月) 懺悔。

今日、図工の時間。
友人たちが向かいの机で話していたのです。
友人1「ゼミの友達がネオロマって言うのに行くんだって」
私(汗)
友人2「へぇ〜。ネオロマって何?」
私(・・・・・・汗)
友人1「知らないけど、オタク集まりみたいだよ。お祭りって言うかライブって言うか。
ねぇ、彩音ちゃんはネオロマって知ってる?」
私「え!?何それ?」


ごめんなさい。ものすっごく嘘つきました(滝汗。



友人は間違いなくここを見てないと思うから言っちゃいますけど。
ネオロマは知ってるも何もゲームはざっと4つはプレーしたことあります。
最近はもうずいぶんご無沙汰してるけど。
CDだって聞いたよ!OVAだって見たよ!

だって立派な腐女子だもの!!


はぁ。居た堪れなかった。
友人はネオロマの正式名称を知らなかったようですが(当たり前)、そこで訂正する気にもなれませんでした。
訂正したらばれちゃうもんね。
それにしてもそうか・・・。うちの学年にもネオフェス行く人いるんだ・・・。意外でした。
でも、何も知らない友人の口からその言葉を聞くとなんとも複雑ですね。しかも評価が厳しいですし。
彼女にはまだまだ一般人として通しているので、このまま白を切りたいと思います・・・。


2005年11月12日(土) ジャンプ早売り。

今週も早売りジャンプを読ませてもらってきました。
友人に感謝。

以下反転。
一角がうっきうきで戦ってますね。そして、見守るだけの弓親ですか。
それにしてもしっかり引くところを知っている弓親にびっくりです。彼も一緒に戦うものだと思ってた。根が一緒だから、どうしたら相手が喜ぶのかを知ってるのね。手出し無用か。
それにしても楽しそうな一角。読んでるこっちもうきうき。
二人の何気に通じ合ってるあたりもうきうき。
巻き込まれた浅野には若干同情してやろう(オイ。
破面のほうが斬魄刀を解放したので、これからどうなるのかが気になるところ。
まぁ、きっと一角が頑張ってくれるでしょうが。
なんにせよ、戦闘馬鹿集団(と書いて11番隊と読む)の連中が出てくると一気に楽しくなります。



そんなところでしょうか。
今週末からまた週末にバイトが入るようです。
中学生のテスト期間ですから。
受験生、頑張ってくれないかなぁ・・・。



2005年11月08日(火) 今週のBLEACH。

ジャンプとアニメと、BLEACHの感想。


まずジャンプ。
ピョンピョン言うルキアは非常に奇妙だと思う。
で、袖の白雪は氷雪系で一番綺麗なんですね。氷雪系一番最強と一番綺麗な斬魄刀が両方とも現世に・・・。すごいなぁ。
でも、真っ白な刀は確かに綺麗かもしれないと思います。

で。

で。

お兄ちゃんの過保護っぷりがたまりません。
危険にさらしたくないがためにわざと席官からはずすなんて・・・!!なんだかんだ言ってルキアのことが大切で仕方ないんだから!
散々掟破りと処刑を執行しようとしていたわりには、しっかり大切にしてるんだなぁ。見かけの割には過保護すぎるほど過保護なおにいちゃんがとてもよかったです。

そしてグリムジョー登場ですか。彼って誰かと対峙してたんじゃなかったっけ?と瑠璃さんと話してたんですが、どちらも覚えておらず。あれ。コミックスが楽しみです。当分先でしょうが。
結局、二人とも意見が一致したのはグリムジョーは受けだ!ってことでした。
藍ギンで藍染×グリムジョー。確かにこれはちょっとツボだったかもしれません。

やっと一角が出てきました。しかもお宿もゲットです。
11番隊の活躍が楽しみでなりません。この戦闘馬鹿のそろった隊が大好きだ!



アニメ。
夜一×砕蜂で決定ですね!
瑠璃ッシから今日のアニ鰤は百合だ!ってメールが来て、一体何事かと思ったけど、うん、確かに百合だ!見ててさすがにびっくりした。
アニメオリジナルの夜一と砕蜂の馴れ初めがなんともいえませんでした。しかも膝枕!これが決定打でしたね。すげぇ。
射場さんと一角のシーンも結構好きです。酒無いなったぞ、って。射場さんも元11番隊だし。やっぱりあのお馬鹿なノリがいいですね。若干台詞が削られたのが悔やまれます。
白哉vs一護も楽しみです。てか、一護もお兄ちゃんなんだよね。妹がいる。だから白哉がルキアを見捨てるのが許せなかったんだよなぁと今更気づいてみる。





2005年11月07日(月) 学祭でした。

なのですが、4年生なので特に仕事もなく、実習最後の日に子供たちと学習発表会は見に来るからね、と約束したので実家に帰ってきました。
学祭期間と被ってくれて本当にありがたかったです。おかげでやりたかったことをすべてやってきました。
学習発表会は、長々と子供たちといられたわけじゃなかったですが、子供たちが顔を覚えていてくれて、名前を読んでくれて、嬉しそうな顔を向けてくれたことが何よりも幸せでした。初めての教え子ですので、思い入れもひとしおです。で、きっと初めて正式なクラス担任になればその子達も思い入れが強くて・・・って言っていけばきっときりがない。毎日顔を付き合わせればムカつきもしたりしますが、やっぱり子供は可愛いですね。低学年なので、彼らの「先生あのね」がたまらなく可愛かったです。手を握って、手を引っ張ってくれた子供たちが愛しくてたまらない!


で、次の日に紗羽さんと買い物に行ってきました。お目当ては来年の手帳とかばん。ついでに欲しかった靴下と携帯ストラップもゲットして、もう幸せいっぱいでした。
来年の手帳は可愛いのが手に入ったので、使いたくて仕方ないですよ、もう。ビレバンで購入したのですが、結構理想どおりの中身になってまして、白ヤギさんと黒ヤギさん書かれてます。今年の手帳は青ペンピンクのペンで書いてましたが、来年は黒ペンで色鉛筆で色をつけてみようかなぁと考え中。手帳を可愛くするのが楽しいです。
それにしても紗羽さんと遊ぶと、どんな話題でも話せるのでノンストップで危ない会話を続けちゃいます。車の中だと本当に・・・(汗。でも、気兼ねなく話せるので本当に楽しかったです。次はカラオケに行こうということでした。それはそれでまた楽しみです。


明日からまた学校が始まります。
卒論やらなきゃーーって時期になって、いろいろ書きたいものが出てきてます。相変わらずとはいえ、いい加減にしろ自分って思います。
・・・ガンバロ。


私信
瑠璃ッシへ。
バトン、もう少し待ってください。今日やってたんだけど・・・消えちゃった(泣。


2005年11月03日(木) ジェシリな感じで。

語ってみる。
どうにも最近脳内はハリポタブームらしい。というのと、某サイト様で素敵なジェシリ絵を見てしまったので。

思わず納得したのは、シリウスはベールの向こうでジェームズに会うことができたんだということ。いや、完全に失念してた。リーマス視点で全てを考えていたことに改めて気づいてみたり。5巻での手を差し伸べることのできなかったシーンとか、その後どうにも落ち込んでいるリーマスを見るとそればかりが切なく感じたのですが、よく考えればシリウスが死んだのであればやはりその向こうで出会ったのはジェームズなのだろうな。
ついこの間、二人を双子と例えてみたけれど、ベールをくぐってしまったことによって引き裂かれた半身と再び見えることができたのだなと。それが望んだことではないにしろ。シリウスは夫婦にどれだけの謝罪の言葉を並べても足りないくらいに詫びて自分の愚かさを再び呪ったとしてもジェームズは許してくれるのだろう。どれだけ馬鹿だあほだ間抜けだと笑ったとしても、きっと最後には全部受け止めて笑ってくれるんだ。「すまない・・・」と、かすれる声で言うシリウスを肩で抱きとめて「お疲れ様」って言ってくれるのだろう。
なんて夢を見てしまう(笑。

今までジェーさんのイメージってぼんやりしていたのですが、これで少し確立できたような気がします。正直ジェームズってイメージがぼんやりしすぎてて、霧の向こう霞の向こうの人だったんでした(オイ。
やはりジェームズは頭がいい人だと思う。いろんなサイト様の影響を受けまくって、いろんなジェームズを見てきた中で自分の中でのジェームズ像がずいぶんできてきました。ちょっと嬉しかったりしてます。
ただ、ジェシリ・・・って考えたときどうしてもリリーの存在を無視できません。この物語でジェリリははずせませんからねぇ。とはいえ、この二人は友達以上恋人以上(ェ?)なものを感じるので、双子と定義してみたりしてるわけです。


突発SS。

シリウスは何も考えられなかった。
ただ、何かの衝撃とともにふわりとしたベールを越えたのだけはわかった。朦朧とした意識が次第に鮮明になっていくにつれて、同時に己が置かれている立場も理解し始める。この真っ白な世界がベールの向こう――自らが来た世界とはまったく異なるものだということを理解する。
それは突然の別れ。
ベールの向こうで泣き叫ぶ名付け子と目もそらせずにいる恋人の姿を見て、血の気の引くのを感じた。
14年前の悲しみと同じものを愛するものたちに味あわせてしまった。
それに気づいたとたん、シリウスは己の行動の浅はかさを実感した。ディメンターにキスを迫られたとき以上の絶望を感じた。
戻りたい。あのベールの向こうへ。
これは嘘だと言って彼らの元へ戻りたい。
だがどんなに駆け寄っても、薄い皮膜の向こうに行くことはできなかった。
「ハリー!リーマス!!」
気づいてくれ。ここにいる。
膜のような壁に拳を叩きつけそう叫ぶが、声は虚しく消え、向こうの世界には届かない。まるで映画を見てるかのように、ベールの向こうは自分とまったくかけ離れた世界としてシリウスを無視して流れていく。
後は崩れ落ちるしかなかった。力なく膝をつき、遠のいていく仲間たちを呆然と見ていた。
涙があふれた。
幾年ぶりの涙だろうか。忘れたとばかり思っていた温かな雫に動揺し、それが一層の涙を誘った。
「あーあ、何泣いてるのさ。」
突然声がしてシリウスは声のほうへと振り返った。
もうずいぶんと長いこと聞くことのなかった声だった。あれほどもう一度聞きたいと願った声だった。
だが、今のシリウスにはただの絶望でしかなかった。
「ジェームズ・・・・・・。」
シリウスの背後にはどこから現れたとも知れないジェームズが立っていた。昔のように飄々としていて、けれどどこか親しげに。肩眉をしかめながら笑っていた。
こぼれる涙は終に止むすべを失った。
「俺は、まだお前の傍に行くわけにはいかないんだ。」
シリウスはジェームズの脚にすがり付いて叫んだ。
「でも現に君はここにいる。」
落ち着き払った声でジェームズは答えた。
「俺はまだヴォルデモートに復讐すらできていない。
 俺はまだダンブルドアに恩返しも終わっていない。
 俺はまだリーマスとの約束も守ってない。

 俺はまだ・・・お前との約束も守れていない・・・・・・。」
「そっか・・・。」
泣き崩れるシリウスにジェームズは先ほどと変わらぬ調子でそう短く告げた。
シリウスは喉が裂けんばかりに謝罪し始めた。
「すまない。何一つとしてお前との約束が守れなかった。お前が俺をハリーの名付け親にしてくれたというのに、お前が俺にハリーを守る役目を与えてくれたというのに、お前は俺を誰よりも頼ってくれたというのに俺は・・・俺はお前に何一つ報いることができなかった。あの日、誓ったのに、誰よりもハリーを守ると誓ったのに、こんな・・・こんなむざむざ殺されるまね・・・。すまない。本当にすまない。」
それからもただひたすらにシリウスは謝り続けた。自分の愚かさを罵り、無力さを呪い、彼の謝罪の言葉はジェームズに自分を責めてくれと語っていた。
だがジェームズは彼が言葉を吐き捨てる間何一つ喋りはしなかった。ただじっと聞いているだけだった。シリウスの訴えが分かっていたからこそ、何も言わなかった。
いっそ責めてくれほうが楽だったろう。だが、ジェームズはそれをしなかった。
シリウスは拳を何度も地面に叩きつけた。赤く、血が滲むまで何度も何度も。言葉だけでは足りず、身体的にも自分を傷つけ始めた。それだけ許せなかった。
ジェームズは黒い言葉を自分に浴びせ、何度も何度も謝罪するシリウスをじっと見ていた。
「・・・・・・俺は・・・・・・、」
その言葉を聴くのは何度目になっただろうか。その時ジェームズは片膝をつき、シリウスと目線を近くした。
「ねぇ、シリウス。僕は君を責めてはあげないよ。何度君が君自身をけなそうとも、僕は君をけなしてはあげないから。」
シリウスははっと顔を挙げた。言葉にこそしなかったが、それでも瞳は何故と訴えた。
シリウスの闇よりも濃い瞳は赤く腫れていた。端正な顔には幾筋もの涙の後があり、せっかくの男前も台無しだった。
そんなシリウスの頭をジェームズはそっと抱え込んだ。ぴたりとジェームズの肩口にシリウスの額が当たる。突然のことにシリウスは困惑した。
「・・・ジェームズ?」
「ありがとう」
「・・・何を・・・」
聞き返したかったが、それ以上言葉を紡ぐことはできなかった。優しく、そして強く抱き寄せ、ジェームズはしっかりと抱きしめた。
優しく抱きこまれ、驚きでとまったはずの涙が枯れることなく溢れ出した。そして容赦なくジェームズの服をぬらす。
泣いて、泣いて、自分をけなすことを忘れるほど泣いた。
シリウスがジェームズに何を望もうとも、抱き寄せた腕が彼の答えだった。
「・・・すまない。」
嗚咽にまぎれてシリウスが最後にもう一度そう呟いた。
そこには誰をも責める響きのない、彼の素直な謝罪だった。
「うん。」
ジェームズは初めてうなずいた。


「お疲れ様」



そして二三度、シリウスの背中をあやすように叩いてやった。


2005年11月02日(水) 感想。

「今週の〜」の感想を片っ端から行きます。

まず、BLEACH(ジャンプ)。
ルキアって強かったんだねぇと友達と思わず言っちゃいました。
しかも氷雪系。日番谷と一緒ですね。
1話で一護に力を持っていかれてそれっきりだったので、ルキアの活躍が見れてちょっと嬉しかったです。うん、かっこいいと思う。袖の白雪。響きが好きです。
そして、茶度は・・・切ないなぁ。どうも現世組が切なくてならない。織姫しかり、茶度しかり。雨竜も大丈夫なのか・・・?
隊長格や席官の死神たちと比べれば確かに弱いのかもしれないし、知ってることの量も違うし、何より巻き込みたくないんだろうけど。
ここまできてそれは無理だろうとも思うわけで。
みんな無事で最後にまた笑ってくれればいいです。
破面との戦いが始まったわけですが、はやく一角と弓親の戦いが見たいです。


BLEACH(アニメ)。
先週の予告がすごく好きでした(笑。
浮竹さんと京楽さんなんで、結構期待してました。あぁ、この中年コンビが大好きです。落ち着いているよね。大人の魅力(笑。
さっさとOPで盛大にネタバレしてましたが、尸魂界に二つしかない二対の斬魂刀。
うわぁぁぁぁ。かっこいい。
そして、砕蜂と夜一さんのほうの内容も結構進みましたね。ここの二人もすっごく好きなんです。むしろ来週の内容が楽しみです。砕蜂が「何でつれてって〜」って言うシーンが好きですねぇ。
というか、死神大図鑑でボスタフの話が始まりましたね。サッカーネタ。これはこれですごく気になってます。つか、尸魂界編が終わってから1本の話として放映されるのだとばかり思ってた。


今週のGB。
や――――――――――――――――――――っと赤屍が出ましたねぇ。
出てきたと思ったらすごく屍銀を意識したような涙のご対面。
・・・あそこまでやってくれなくていいですよ。かごめかごめとかいりませんよ。何でここにいるんだよ、位の気合で怒鳴りつけてくれてもよかったなぁ。あ、もちろん怒鳴るのは銀次で。
つか、ものすっごく嫌がってますねぇ、銀次。いや、違う。ものすっごく喜んでますね、赤屍が。
喜びすぎと違うか?つか、銀次限定か?赤屍、到着してから蛮に話しかけられるまで銀次しか見てない気がするのはなぜだろう・・・。
正直なんだか喜べない。
でさ。蛮の意味深な台詞。これで銀次と蛮の母親が一緒だったら笑っておこう。
そうそう。久しぶりの手子峰さん。この人もやっぱりちゃんと来てたんだね、無限城に。翳沼さんも登場したし。飛び魚みたいななぞの生物がいい感じです。一匹欲しいかも。

期待するのは蛮vs蛮父よりも蛮vs弥勒なんですが。弥勒って言うよりも夏彦!さっさと出て来い、夏彦!
あぁぁぁ。期待しないほうが良いとわかってても期待したくなる。ただ引っかかるのは7人の弥勒で最強なのは雪彦だと蛮が言ってること。となると、やはり夏彦よりも雪彦と戦うことになるのかなぁ・・・。うーむ。雪彦はむしろ銀次のような気がするんだけど。
まぁ、来週はお休みみたいなので、2週間後を待ちたいと思います。




・・・あぁ、いい加減卒論やらないと。




彩音 |MAILHomePage