+ 空の向こう +
DiaryINDEXpastwill


2005年06月21日(火) ・・・やっちまった・・・。

サイトを通さずにここの日記を今見れてる人ってどのくらいいるんでしょうね・・・?身内以外に。

実はここだけブクマしてましたって言う奇特な方がいればお知らせしておきます。
実習中放置しまくっていたサイトなんですが、サーバー継続がその間にあって、すっかり忘れていたものでノーチェックだったのですが。
うっかりお金を納めそびれてサイトが消えちゃいました・・・。アリエナイ。
そもそもネトにつなぐ時間がなかったとか、つないでも指導案書くための寝た集めだけで精一杯だったとか、そんな感じだったんですよ。
言い訳はそんな感じで。
とにもかくにも消えちゃいました・・・。
とりあえず、今日お金は収めてきてはみたものの、無理だったらどうしよ・・・。うわぁ・・・サイアク。


すでに明日マガジンの発売日ではありますが、先週の感想。
・・・。背景が消えた。
そんでもって夜花?花夜?
ひっさびさに風雅メンツを見たよ。でも、お人形さん状態で、ちょっと(いや、かなり)つまらない。
でも、祭蔵がいい感じだったかな〜と思ったり。

・・・なんか、分けわかんないので、なんともいえません。
無理矢理だよね。だよね?
もう、なんと言っていいのやら。
ストーリー内に萌えを探すことが少々難しい今日この頃。



話は変わって。
実家から戻ってきてまだ2日ですが、あまりの食生活の違いに自分でちょっと情けなくなったり。
部屋の模様替えしたいーと思って実習に出かけ、当然戻ってきたら汚かったです。その上、実家から荷物が届くとなかなか片付けられないし。おまけに衣替え〜と思って服をタンスから出してしまったからいけない。あまりにも汚い部屋でただいま生活中。一斉大掃除がしたいです。
で、部屋が汚いとまともに料理する気がうせるんです、私。
しかも最近暑いからさ。
「よし。夏は冷奴で決まりだ!!」(訳:夏は手抜き料理で済ませられる。)
と思って実家から帰ってきたもので、余計に料理をする気になれず。
なんつーか、だらだらです。
レポートたんまり残ってるし、実習校にお手紙ださなきゃだし、子供たちの写真を現像しなくちゃ、勉強しなきゃ。
うわん、やることいっぱい。
なんとか頑張りたいと思います。



そして、サイトが復活することを切に切に願っております。



2005年06月12日(日) あと1週間。

きっと同じ事を後からも書くと思う。
けど、実習最期の1週間を迎える今、思い出すのは、教室入った瞬間に湧き上がった子供たちからの拍手と、1番小さな男の子が先生に止められるのも無視ではっきりと自己紹介をしてくれたことかもしれません。
小さな体で大きな私を見上げて舌足らずに自分の名前を言うんです。あの時はどうしたらと戸惑ったのですが、結構嬉しかったり恥かしかったりしました。


とにかく先生が好きな子供たちです。給食の時間はいつも「先生、どこで食べるのー?」と訊いてくる。昨日は〇班なんだから、今日は△班でしょ!って思ってても、訊いてくれて嬉しかったり。先生なんか興味ないのか?と思ってた子がその子の班で給食食べる時に「先生が来てくれるならいいや」と言ったり。先生が同じ班で食べるのを楽しみにしてるんですよ。あぁ、まだまだ甘えたがりなんだなぁと思いまし
た。小学2年生だもんね。
初日に女の子から「先生、大好き」って言われたこと。毎日休み時間と昼休みに「外に行こう」って言われること。毎朝腕相撲を挑んでくる男の子。セクハラしてくる女の子。ポロシャツの中まで入ってきた時は流石にどうしようかと思いました・・・。初めて授業をするって言った時のみんなの嬉しそうな顔。期待に添えた気は全然しないけど。
けんかの仲裁は何度もしました。うちの子達、個性強すぎる上にまだまだ幼くて、すぐにぶつかるんです。泣いた男の子の話を聞いてやっていたら、その日の放課後から嬉しそうに私に話し掛けてくるようになりました。最初の1週間、あまりに興味なさそうにされてたので、どうにかして仲良くなりたいと思ってたのですが、思わぬきっかけが出来たようです。


子供って素直です。愛情と関心を注ぐとすぐに反応を返してくれます。本当にわかりやすく返って来るんです。ほめると喜びます。怒ると凹みます。でも、また懲りずに騒ぐんです。堂々巡り。先生って大変だなぁとしみじみ思いました。あまりに騒ぐんで憎らしく見えるときも当然あるんです。でも、ニコニコしながら話ししてたり、何かを作ったりしてるのを見るとやっぱり可愛いんです。ほらほら見て見てと呼ばれると、どれ?って足を伸ばしたくなるんです。おんぶして、抱っこしてって言われると嬉しくてたまらないんです。・・・疲れるけど。
あの子もこの子もその子もどの子も。
些細なことでも嬉しそうに報告するんです。誰かがちょっと悪いことしても報告しに来ますよ。そして誰かが泣くとみんなで心配するんです。泣かせた本人もすぐに悪いと思って謝れる子供たちです。
出来るだけ触ってやるんです。抱いて欲しい子供たちのことは抱きしめてあげるんです。まだまだ愛して欲しい年頃なんです。それが良くわかりました。
今時のお子様はひねくれていて、ませていて、大人なんてバカにしてるって言うけど、それだけじゃないんですよ。掃除サボってる5年生ですら頭をぐりぐりなでながら「何してんだー?」っていうと笑って掃除を始めるんですから。・・・うちの小学校が素直な奴らばかりだって言う話もあるようですが。でも、関心を向けられて嫌がる子供はいないようです。


私のクラスには男の子ばかり愛されたがりが4人もいます。親に怒られたと言って目の下を真っ赤に腫らして学校に来た子供もいました。ビックリしました。虐待の一歩手前です。担任の先生も流石に自分は無力だと落ち込んでました。あんなに尽力してるのに。正直、学年でも問題の多いクラスでしたが、手のかかる子ほど可愛い
ものです。


最近、子供たちの口から時々17日だよね、という言葉が出てきます。たった4週間。子供たちは6年間小学校に通うわけで、その中のたった4週間です。子供たちに何が残せるだろうと考えます。きっと何も残せません。だって、私だって小学校の時の教生のことなんてほとんど覚えてないから。こんなに頑張っても何も残せなんだなぁと無力さを感じるのですが、この4週間、子供たちが笑って、いっぱい愛されて、最期に楽しかったよって言ってくれればいいなぁと思います。









そんなこんなで感想。
あ―・・・。そっか。何で士度が鍵なんだろうってずっと謎だったんですけど。そうか、キメラか。すっかり忘れてた。
卑弥呼と士度とGB2人。これで鍵はそろったんですかね。
モーゼの十戒をやってのけた赤屍は何をやっているのか。
花月と士度はやられちゃったし。
叶と火生留が出てきたのはちょっと楽しいかも。そして来栖の本心は如何に。


で、今週のジャンプ。
とりあえず、ジャンプはギリギリ立ち読みしてるんですが。
日番谷が無事でよかったです。雛森もとりえあず命に別状がなくてよかったです。
この2人が無事ならまずいいです。
吉良と乱菊の酒盛りも楽しそうでした。吉良は酒に飲まれてたけど。予想通り。
結局ルキアは残るんですね。あの兄ちゃんを残してはいけないんだろうなぁと勝手に解釈。
11番隊の戦好きは相変わらずですね。楽しそうで何よりです。
すっかり忘れられていた雨竜の趣味。どこで裁縫をしたんだろうと不思議でたまらない。




なんだか3週間の間の実習の感想ばかりになってしまった。
塾でバイトもしてたし、ボランティアで小学校にも行ったことあるし。
私を先生と呼んでくれた子供たちはたくさんいるけど、この子供たちも忘れられない生徒になりそうです。
どんなに理想論だと言われても、でも、教師はやっぱり子供が好きじゃなきゃやっていけないなぁと実感。愛してあげられなきゃまずやっていけないよ。


2005年06月03日(金) 初授業。

現実逃避中。
これから授業での発問を考えて、寝て、通勤すると授業です。
こんな私のしかも人生初のクラス授業を受ける子供たちがちょっと可愛そうです。
とにかく楽しんでくれればこっちの勝ち?
上手に説明できる自信ないです。・・・まぁ、だから発問つくるんだけどね。
いいのよ、最初だから。きっと最初だから大人には許される!(逃避


今週のGB。
ようやく来た!来た!夏彦だ!!
ばばーんと出てきたとき、嬉しくなりました。
何でこんなに夏彦のこと好きだったんだっけとか、ふと疑問に思いながらも喜んでました。
綺羅々も大好きです。てか、あの美人さんが大好きです。
花月が強いとか、士度が実は強いとか関係ありません。でも、来栖と戦うのは楽しみだなぁとか。
毎度思うけど、主人公ズが活躍するよりも、脇役いっぱいの方が楽しくて仕方がなかったりする。
そうそう。結局アレってお父さんだったんですね。
随分老けた父親だと感じるべきか否か。となると、側にいたのは兄か?弟か?妹か?
それとも実はアレは父親じゃなかったとかそんなわけないよね。
まぁ、いいんです。
夏彦バンザイ。



彩音 |MAILHomePage